2013年01月01日

お正月料理・あんもち雑煮のススメ

ジンジンからの年賀状


新しい年が明けた。
じつはプリンタが故障してしまい、途中で年賀状の印刷が
できない事態に陥ってしまった。
恩師や身内だけには書いたけれど、お友だちには書ききれていないので、
わたしに賀状を送っているのにわたしからの年賀状が届いていない人は、どうか許してほしい。
ネット上で見てもらえる方には、↑の画像を公開したのだけれど。
そのうち届くと思いますので、いや、申し訳ないです。

さて、元旦礼拝の後、ちらっとスーパーに寄ったら、
あんもちを置いていたので、たまにはお正月らしく。
讃岐名物あんもち雑煮を作ってみた。

讃岐名物あん餅雑煮


白みそ仕立ての御雑煮に、あんもちが入る。
皆さんこのお雑煮の話をすると「ええ?」とびっくりされるのだけれど、まあそう言わずにぜひ一度試してみてほしい。
子どものころからわたしはお雑煮といえば、あんもち雑煮と決まっていた。
白みそ仕立てのあんもち雑煮、癖になるかもよ???









動物の悲鳴が聞こえますか?別館
イザウラとジンジンの出身地で「きょうだい」たちが、
里親さんを待っています。詳細はこちらまで。


Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 21:31│Comments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | てんぷらっち的グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マヨちゃん   2013年01月01日 22:30
えぇー!親御さんは讃岐出身ですか?

って私は違うんだけどね(笑)


以前、香川県に住んだ事があります。中讃になるのかな?

白味噌あんこ餅のお雑煮は残念ながら食べた事は無いですが、噂では美味い!とか。
散らし寿司の中に里芋とかドジョウ汁とか阪神育ちの私には珍しい物ばかりでしたね〜。

年越しうどん、特に釜揚げが私はだ〜い好きになりました!
‘わがかがわ’ってキャッチコピー好きでしたよ〜




ジンちゃんの年賀状、私も欲しかったわ
2. Posted by きらり   2013年01月02日 03:58
あけましておめでとうございます。
噂の餡餅入りのお雑煮はおいしいと
聞いてます。
たぶんおいしいと思うのですが
やはり本場の味を試さないと自己流だと
間違った味になるのは怖いし・・・
ちなみに我が家は大阪なので、白みそ仕立ての丸もち雑煮です。
だから、白みそにはなんの抵抗もありません。
子供のころはまずいとおもってたのに年々、雑煮とかお節料理がおいしいと感じるようになりました。
年かな・・・
3. Posted by てんぷらっち   2013年01月02日 15:25
マヨちゃん

父は姫路の真ん中・城下町の子、母は西讃・三豊の子です。
数年前親類から来た年賀状で、周囲が合併して市になったと聞いています。
弟と「あんなど田舎をCityにしちゃいけないだろ」と言ってたくらいの田舎です。
もう30年近く行ってませんが…

どじょう汁は食べたことないんですが、里芋入りの散らしずしは普通に食べてました。
そうそう、三豊には「高瀬茶」という幻のおいしいお茶があるんですよ。
香川県の自慢はうどんとお茶と平賀源内、それに要潤だと思いますwww
4. Posted by てんぷらっち   2013年01月02日 15:33
きらりさん

そうそう、噂のアレです〜
白味噌の丸もち雑煮を食べなれている人なら、大丈夫だと思いますよ。
一度実験してみてくださいな。
フツーに白みそのお雑煮に餡もち投入でも全然間違いじゃないですから。

そうそう、子どものころはお正月でもハンバーグやオムライスが食べたいと思ってましたよね。
でも、最近になってようやく日本の旧き良き味に目覚めたというか…
オトナになったんでしょうか?

のんびりの更新になるかとは思いますけれど、見捨てずコメントお願いしますね。
今年もよろしくお願いします。
5. Posted by YUKI   2013年01月02日 17:31
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

白味噌プラスあんこ餅のお雑煮って、ちょっとびっくりです。実家は醤油(すまし汁に)味です。
実は、私の勝手な都合でルイトを実家に預けていました。トータルすると一ヶ月以上の滞在になります。
久々に再会したルイトは、すっかり実家の子になっていました。すっごい実家で満喫しまくりのルイトです。
6. Posted by てんぷらっち   2013年01月03日 20:31
YUKIさん

あけましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いしますね。

白みそ仕立てのあんもち雑煮、わたしは子どものころから普通に食べていましたから、全然違和感なかったんですが…
大人になってから「あ、やっぱり変だったの?」ってw
あれれ、ルイトくんと離れているんですか?
寂しいですねえ…でも、ルイトくん先輩猫ちゃんたちといっしょに、のびのびしているんでしょうか。
7. Posted by グリママ   2013年01月03日 22:17


明けましておめでとうございます。
今年もジンジンちゃんの可愛い姿をた〜んと見せて下さい!

あんもち雑煮、美味しいと噂には聞いていましたが、まだ食べたことがありません。
讃岐の慣習だったのですね。
一度食べたいと思っているのですが、食べている最中にあんがお味噌の中に流れ出てしまうことはないのですか?

このお正月の寒さは例年になく厳しくて、これからがちょっと心配です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
8. Posted by てんぷらっち   2013年01月04日 11:26
グリママさん

あけましておめでとうございます
ことしもジンジンを可愛がってやってくださいませ。

そうそう、コレが噂のあんもち雑煮なんです。
わたし、讃岐と播州のハーフなもんでw
お味噌の中にあんが流れること、もちろんあるんですが、それはそれで不思議な味で、美味しいんですよこれが〜。

今朝はまた寒いですね〜、こちらでもいま、たぶん0℃くらいです。
グリママさんちでは、みんなで猫団子でしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング