2015年01月03日

ポストを求める雪女

ジンジン「おめでとにゃ」
ジンジン「あけましておめでとにゃ」


あけましておめでとうございます。
3日になってしまいましたから、今年もいよいよあと363日しか残っていませんね、どうしましょう。
そんなことを考えながら、ぐうたらなわたしは
讃岐名物あん餅雑煮の食べすぎでバテています。
一度にお餅を食べるのはひとつにしよう、という
大反省からのお正月。

もともと雨女なのか、わたしが出かけようとすると雨が降り始める、ということは度々ありました。
この間も元日のお昼頃わたしがバイクを走らせ始めたらいきなり雨が。
昨日も年賀状を出しに行こうと扉を開けると、いきなり空から大粒の雪が。
わたし、雨女じゃなくて雪女か?(笑)
ポストに向かおうとすると、風が勢いを増してきて傘は役に立たず。

こんな日はポストが遠いなあ…
この頃、街中のポスト、減りましたよね。
わたしの家から一番近くにあったポストも撤去されてしまい、その先のコンビニの店内に入らなければ郵便を出せなくなってしまいました。
ハガキ1枚出すのにお店に入るのって、なんだか気が引けるんですよね。
で、少し遠い(といっても歩いて4、5分なんですが)ポストに歩いていきます。
家の近所ならいいんですが、出先で探すとなると大変です。
わたし、けっこう出かけた先で手紙を書いて出す、っていうようなことも多いので。

そんなとき、きょうはどのあたりに行く、ということが予めわかっていれば、こういうサイトが便利です。
ポストマップ・ポストをひたすらマッピング
実はことしの年賀状は出先から出したんですが、このサイトが非常に役立ちました。

写真は相変わらずのぐーたら猫のジンジン。
年賀状を出しに行って、寒い寒い、と震えてるねえねを
抱っこであっためてくれています。






名古屋・猫の譲渡会のお知らせ

日時:1月10日(土曜日) 13時~
場所:円頓寺商店街(えんどうじ)「ふれあい館」
    名古屋市西区那古野1丁目35
前に大きな有料駐車場あります。
アーケード街ですので雨でもOK、詳しくはこちらまで
この子たちの里親募集のページは↓↓こちら↓↓です
名古屋45頭飼育崩壊里親募集



動物の悲鳴が聞こえますか?別館
イザウラとジンジンの出身地で「きょうだい」たちが、 
  里親さんを待っています。詳細はこちらまで



Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます


にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 00:55│Comments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  | 猫の物語

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 井上   2015年01月03日 01:09
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年賀状、どうもありがとうございました。
こちらからもお送りしますので、もうちょっとお待ちくださいニャ。
2. Posted by てんぷらっち   2015年01月03日 01:34
井上さん

わざわざご挨拶ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
年賀状、届いてよかったです^^
いただけると嬉しいですが、お忙しいのですから無理なさらないでくださいね。
3. Posted by ナツ   2015年01月03日 08:24
明けましておめでとう(*^▽^)/★*☆♪
今年もよろしくね。
こっちも一瞬だけど、元旦に雪降った〜(>_<)
そういえばポスト減ったね。
普段あまり使わないけど、減った気がする。
てんちゃん、寒い日はジンジンに心ゆくまで暖めてもらってね〜(*^^*)
4. Posted by マヨちゃん   2015年01月03日 12:16
あけおめ〜 にゃ!

私はアナログだから郵便利用率高いのよねぇ。出先でのポスト検索は便利かも!
昨日は雪舞いの中の餌やりで温めた猫缶もすぐに冷めてしまうぐらい寒かったです(>_<)

残り363日もジンにゃはぐーたらすれば良いと思います^^


今年も宜しくお願いしますにゃ

5. Posted by てんぷらっち   2015年01月06日 22:27
ナツさん

おめでとにゃん!
今年もよろしくお願いします。

ね、そういえば減ったなあって思うでしょ。
郵便を使う人が減ってるんだろうねえ、なんでもメールで済ましちゃうから。

ジンジン、また少し甘えたちゃんになった気がします。
毎日べったりくっついて一緒に寝てますよ♪
6. Posted by てんぷらっち   2015年01月06日 22:35
マヨちゃん

ね、減ったでしょ、郵便ポスト。
そういえばアダルト雑誌入れる「白いポスト」も最近あまり見ないような?

お外の猫たちは寒かったでしょうね。
でも、賢い子ばかりだからみんな寒さの凌ぎ方を知ってるんですよね。
7. Posted by 安淳徳   2015年01月08日 09:31
猫が好きな方は、
犬もすぎなんでしょうか?

日本には、野良猫が沢山いるので、
犬より猫がすきなんだろうなと思ったりしてますが、

なにか由来でもあるのでしょうか?

すみません。
無知で。。

始めまして。
検索中、表示されたあなたの
ヤフーブログからきました。

足跡まで。
8. Posted by てんぷらっち   2015年01月09日 20:41
安淳徳さん

はじめまして、ようこそおいでくださいました。
猫が好きな人は犬も好きか、というお話ですけれど、猫好きな人は犬も好きな方が多いです。
犬と猫両方飼っておられる方も多いです。
猫好きはおおらかな心の人が多いので、猫好き=動物好きなんですよね^^
わたしの周囲の猫好きは、みんなそんなかんじです。
犬派の人は残念ながら猫は嫌い、っていう人もたまにいましたが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング