2016年11月12日

水族館に行ってきました

子どもは好きじゃないくせに、なぜか教会学校の教師なんてやってるワケですが。
きょうは秋の遠足の引率で、須磨海浜水族園に。
行き帰りとレンタカーのバスだし、保護者もたくさんいるのでそんなに大変でもないのですが、やっぱりいろいろと気を遣うこともあるわけで。
保護者が一緒に来ていない子が独りぼっちにならないようにとか、迷子になる子が出ないようにとか。
やたらとはしゃぎまわる子が周囲に迷惑をかけないようにと焦る気持ちもあって、相当疲れました。

熱帯魚
ディズニーアニメみたい?熱帯魚たち

チンアナゴ
昨日はチンアナゴの日でしたね

イルカショー
迫力満点イルカショー

ゴマフアザラシ
まんまるゴマフアザラシ


中でもやっぱりわたしが好きなのはペンギン。
この須磨海浜公園にいるのはフンボルトペンギン。
うちの近くの水族館にもいます。でも、野生種は2005年には約1万羽にまで減少したとされる絶滅危惧種です。

ペンギン群像

ペンギン
可愛いペンギンたち



海の生き物たちは美しく珍しく、子どもたちは喜んでくれたようです。
わたしは帰ったらどっと疲れて、しばらく寝ちゃいましたが…

ジンジン、いい子で待っていました


ジンジンはいい子で待っていてくれました。
きのう炬燵を出したのですが(電源はまだ入れていません)、中でおとなしくしていたようです。
きのうまではずっと膝に来てくれたのですが、炬燵の魅力にはかなわないようで(笑)







Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:48│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ひとりごと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nozomi   2016年11月13日 15:55
秋の遠足・・おつかれさまでした。
私も大昔、CSキャンプで引率の係をしていて楽しかったけど色々と気疲れしました。
天ちゃんもそうだったでしょう?

‥でもCSで水族館なんぞ行けるのはうらやましいです。水族館のペンギン・・(動物園でも見られるけど)凄くカワイイですよね!
イルカのショーはナマでは見た事ないのです・・いつか見たい〜♡
2. Posted by てんぷらっち   2016年11月14日 17:24
nozomiさん

も〜、悪〇キク〇ガ〇ばっかりで大変です〜。
すぐにどっか行っちゃう子、ぎゃあぎゃあ騒ぐ子、絶対高崎山のサルのほうが賢いと思います(え?)

ペンギン、本当に可愛いですね。
これまでは何度か神戸どうぶつ王国に行ったんですが、あそこのペンギンも可愛かったです。
イルカショーは前のほうにいると水しぶきがかかる迫力ですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング