2017年04月25日

真夜中の訪問者

ジンジン「何か来た!」
ジンジン「ねえね、にゃにか来たにゃっ!」


真夜中の1時ごろのこと。
わたしはもう眠っていて、ぼんやりと流れる「ラジオ深夜便」の音がかすかに聴こえていただろうか。
突然、外から玄関のガラス戸をドンドンッ!っと叩く音に目が覚めた。
声はしない。ただガラス戸を叩き続けている。
しばらく休んではまた何度も叩く、外に置いてあるポリバケツや壁を触ったり蹴ったりするような音。

わたしは2015年に出て行った基地之助のことを思い出した。
しかし、退去させられたあいつは少なくとも大声を出していた。だから誰かということはわかっていた。
誰なんだ…体が震える。110番しようにも、いま電話の声が外に漏れたなら、訪問者を刺激するだろう。
ガラス戸を破って入ってこられたらどうする?

ネットで110番できないものかとPCを開いたが、兵庫県警の110番メールは聴覚等に障害のある方専用だから、使っちゃダメって書いてある…
でも、FBで起きていた友人に「それでもしたほうがいいと思うよ」と励まされ、なんとか警察官を呼ぶことができた。
来てくれるまでの時間はとてつもなく長く感じたが。

警官が来てくれて扉を開けたら、マジックで書かれた汚い字のメモが挟んであり、足元にはわたしのバイクのミラーが転がしてあった。
「バイクジャマ かいだん下におけ」などという一文、
そして、隣室とのあいだに消火器やら傘やら掃除用具で作られたバリケード。
外階段を下りると、わたしの小さな自転車が転がしてある。

嫌な予感がした。

わたしの大切なLEAD100。
太いマジックインキで落書きされ、汚されている。

落書きされたバイク・1

落書きされたバイク・2
指紋を取ってもらったので真っ白


バイクを置く場所がどうのという話だけでなく、野良猫の文句までわたしに言っている。
ああ、これはあの時の…2014年9月18日にあったことを思い出させる。
ここに置くな、というメモをバイクに貼ってあったな。
生ゴミを巻き散らかしたりもしてあったな…
あれはゴミの中の伝票で、誰がやったかわかってるんだよな…

朝になってから、管理会社に連絡して来てもらったが、かなりびっくりしていた。
うるさかったでしょう、と下の階のおばさんに謝ったら、
元気出して、と栄養ドリンクをくださった。
リポビタン


おまけに落書き消しの作業まで手伝ってくださって、
ありがたくてありがたくて。
おんぼろアパートどくだみ荘、いい人も住んでいる。






Nyaa'z バナー長方形GIF
てんぷら☆さんらいずの絵葉書あります。売上の一部は
おうちのない猫たちのボランティア活動に使われます。

にほんブログ村 猫ブログへ モバペ|ペット人気ブログランキング
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

tenshineko at 23:59│Comments(6)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック てんぷらっち的ニュース | ご近所トラブル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菊池天星   2017年04月26日 09:37
「バリケード」を築くのはまあいいとしても、てんぷらっち様のバイクのミラーを引っこ抜いて転がしたり、バイクの車体に落書きしたりするってのは、明らかに「器物損壊」ですね。
警察と管理会社さんをしっかり味方につけられた方がよろしいかと・・・・
2. Posted by てんぷらっち   2017年04月26日 12:18
菊池天星さん

ねえ…本当に困ったことです。
警察官もびっくりしておられました。指紋採取していたんですが、ひとつ出たかも。
もっとも、わたしの指紋である可能性も大きいんですが(わたしも指紋取られました。もうワルイコトできません)。
管理会社さんも呆れておられましたね。幸い、わたし管理会社さんには信用されていると思うので(お家賃払うの早いから)、味方に付いてくれると思います。
3. Posted by 菊池天星   2017年04月28日 06:41
それ(管理会社がお味方に)はよかったですね♪
問題の「犯人」ですが、「隣室とのあいだ」に「バリケード」ということは、やはり隣室に住んでおる人が疑わしい、のでしょうか?
4. Posted by てんぷらっち   2017年05月01日 15:40
菊池天星さん

お隣の方ではないと思うんですよ、2階は東西両方に階段がついていて、お隣の方はバイクの置いてある階段はたいてい使わないから。
もう2軒住んでおられる部屋があるのですが、そのうち1つは気のいい優しいおじさんだし。
気になっている方はいるのです…ですが、誰のようだ、とは言わないようにという警察からのお達しです。
5. Posted by 菊池天星   2017年05月01日 20:31
「お隣の方」ではなさそうとのことで、すこしホッとしました。
FBの方で「いいね!」頂きありがとうございます💝
6. Posted by てんぷらっち   2017年05月14日 21:51
菊池天星さん

その後、結局わからないままになってしまって…この間警察が隣の人を訪ねて来ていたのですが、留守の用でした。ああ、ますますわからん、怖いです。お祈りください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票してね!
for click!
にほんブログ村 猫ブログへ



モバペ|ペット人気ブログランキング