2009年05月11日

教室見学

今日は療育センターの教室見学へ行ってきました。
正味1時間半ですが、手遊びや紙芝居、お散歩やおやつの時間もあって盛りだくさんでした。
肝心の息子は、ず〜っと泣いてぐずってました
まぁ、初めての事だし、慣れるまでは仕方無いかなとも思っていますが・・・、

とにかく嫌がるは帰りたがるはで、他の方に迷惑かけてました
オモチャの片付けの時は、皆はちゃんとお片づけできるのに、タロはギャ〜ギャ〜泣いてひっくり返ってました。
お散歩もず〜っと抱っこでしたし、おやつは少ないと怒ったり、本当にクタクタになりました。
水曜日にもう一度見学があるので、頑張らなきゃと思っています。
慣れるまでは親子共々大変なようですね〜。

教室の雰囲気ですが、いろいろな子供さんがいらっしゃいました。
うちの子みたいに動きたがる子も数人いたのですが、そんな時はお母さんがしっかりと受け止めていらっしゃるなと感じました。
私なんて「なんでうちの子は」とか思ってしまう時もあるのに、どのお母さんもお子さんの事を理解してるなと思いました。
正直大変そうと見えても、笑顔でお子さんと向き合ってるし、感心してしまいました。
タロにとっても私にとっても勉強になりそうです。

tenshiniaitai at 16:49|PermalinkComments(1)タロ2歳5ヶ月 

2009年05月07日

GWが終わりました

GW前半はお天気も良くてお出かけ日和でした
1日の夜11時頃に家を出て、2日は千葉の祖母と叔父に会い、その後に群馬の妹の家へ行きました。
夜は草津温泉へ行く等、殆ど移動ばかりの一日になりました。
3日に群馬を出て、東京の表参道と代官山にチラリと寄り、東京を夕方出発して4日の夜中2時位に家に着きました。
タロは車の中ではアンパンマンのDVDを観ているか眠っていたので楽でした。
渋滞もあまり無くて良かったのですが、年のせいか主人も私も車の運転でグッタリでした
帰宅して数日は眠いはダルイはでダラダラと過ごしました。

タロは私の妹が大好きなので、久々に会ってかなり大はしゃぎしていました
去年の秋に千葉の叔父と祖母が愛知に遊びに来たのですが、その時タロはギャーギャー泣いて人見知りばかりでしたが、今回はすぐに慣れてくれたので良かったです。
妹の彼氏ともお正月に会った時は怖くて私の影にずっと隠れて泣いていたのに、今回は手をつないだり抱っこして貰ったりしてすぐに慣れちゃいました
タロは場所見知りも時々するので、どうなるかと思ったけどヘッチャラでした。
知らず知らずのうちに、タロも成長してるんだな〜と感じました。

GW後半は近場で遊んだり、買い物で終わりました。
5日から雨が続いているので、外で遊びたくてウズウズしている様子です。
仕方無く、外の砂場で泥んこ遊びをしてきました。
一応雨には濡れない場所なので良いのですが、ジョウロで水をジャンジャン入れるので泥んこになりました
最近は砂場ではなくて泥場になっています
こんなに雨が続くと晴れがとても恋しいですね〜。


tenshiniaitai at 14:24|PermalinkComments(0)タロ2歳5ヶ月 

2009年05月01日

発達障害?

いよいよGWですね。
我が家は千葉の叔父と祖母の家へ遊びに行き、それから群馬にいる妹に会いに行く予定です。
車で行くのですが、ETC割引の影響で渋滞に巻き込まれそうで怖いです。
そういう我が家の車にもETC付けてるんですけどね〜

体調は良かったり悪かったりで、まだ背中の痛みが時々あります。
先日は胃カメラまで飲んで、検査三昧の2ヶ月間でした。
私の体調不良は断乳してから始まり、オッパイにある大きなシコリも未だに健在だし、あちこちやられています
そういえば、生理が不順になりました。
授乳していた2年3ヶ月間(と言っても1年間生理が再開しなかったので、1年3ヶ月ですね)はそれ程狂わず、もともと生理は毎月殆どズレずに来ていた体質なので、こんな事は初めてでちょっとドキドキしています。
排卵出血なのか、不正出血なのか、変な時に2日間出血があったり、メチャクチャっぽいです
基礎体温を付けなきゃと思いながらも、ついつい忘れてしまっています。
GW明けてから婦人科を受診しなくてはと思っています。
たぶん断乳によるホルモンの影響だと思うけれど・・・。

息子は現在2歳5ヶ月です。
日に日にしゃべれる単語が増え、驚きと嬉しさの毎日を送っています。
が、と〜っても心配な事が増えてしまいました。
市で行っている「親子教室」というのが月に1度あるのですが、毎回おとなしくしていなかったり、酷く泣いたりして手を焼いておりました。
まず、手遊びや絵本の時間になると、私の手を振り払って一人で走り出そうとします。
もともと、とっても活発な子なので、あまり気にもとめてませんでしたが、どうやら「多動性障害」の気があるらしいのです
先日は保健師さんの家庭訪問がありました。
こんなところでこんな話を書いて良いのかわかりませんが・・・。
とにかく息子は走るのが大好きで、家の中でも追いかけっこしようといつも言ってきます。
でも、アンパンマンとか好きなテレビや最近だと積み木やレゴを積んで遊んだりする時は一生懸命集中している時もあります。
2歳5ヶ月という微妙な年頃なので、病的なのかただ活発なのか、ハッキリとわかりません。
「多動性障害」というのをネットで調べてみると、思い当たる所が沢山ありました。
赤ちゃんの頃はとにかく良く泣く子でしたし、スーパーや人が沢山いる場所では走り回ってしまいます。
今でも買い物する時は大変で、いくら怒っても聞かないし、かんしゃくも強いです
あまりに酷いので、正直私も支援センターや親子教室へ行くのも億劫になっていました。
そんな時に保健師さんに指摘され、地域でやっている発達障害がある子と親が通う教室みたいな所へ行くことになりました。
まだ病気と断定されたわけでは無いのですが、そこでいろんな子達やお母さん達とお友達になったり、保育園へ通う前の練習と思い、前向きに考えて通うことにしました。
本当のところ、保健師さんに指摘された時は頭の中が真っ白になり、心臓がバクバクしたりしてとてもショックを受けました。
主人も同じ気持ちだったようです。
でも、息子の事を考えると、そういう場所へ通った方がきっと良い方向へ繋がって行くと思い、今では少し楽しみだったりもしています。
それに、もし病気だったとしても、私の大切な大切な可愛い子ですものね
一応GW明けに見学をし、その後週に2日(半日だけですが)通うことになりそうです。
少し遠いので、ちょっぴり大変ですけどね。

GW前にショックを受けたり、体が辛かったり、暗い気持ちが続きましたが、連休は楽しもうと思います



tenshiniaitai at 00:23|PermalinkComments(2)

2009年04月23日

流行り言葉は・・・

今日も携帯からです。またまた実家泊まりです。

まだ私の体調不良が続いていて、今度は胃内視鏡検査をすることになりました。妊娠前まで患っていた逆流性食道炎が再燃しだしたのか、断乳してから2ヶ月位胃の調子が良くありません。薬を飲んでもあまり変わらないので検査になりました。胃カメラは何度かやったことがありますが、何度やってもイヤですね。土曜日が検査ですが、今から緊張しています。
背中痛も相変わらずで、ゴールデンウイークに入るというのに体調が悪くて悲しくなります。(涙)
息子は現在2歳5ヶ月です。すっかりお婆ちゃん子になり、実家へ行きたがって大変!お婆ちゃんもワンパクなタロの相手で大変そうだわ。

断乳して2ヶ月ですが、よく話すようになりました。沢山の単語が話せるわけじゃないので、知ってる単語を繋げてお話しています。でもまだ3語文かな。最近の流行り言葉は「バラバラになっちゃった」で、何でもかんでも壊したりしては「バラバラになっちゃった」です。(泣)
明日こそ自宅へ戻らなきゃ!それにしても実家は楽ですね♪


tenshiniaitai at 20:39|PermalinkComments(0)

2009年04月08日

乳腺外科受診

今日も実家からです。
朝から総合病院の外科を受診してきました。受付で「胸のしこりは、授乳中なら産婦人科、それ以外なら外科」と言われ、断乳して2ヶ月になる私はどちらを受診したらよいか迷いましたが、乳ガンだと大変なので念のために外科を受診することにしました。
触診とエコーをしましたが、乳ガンではなくて乳腺が発達しているだけだそうで安心しました。それにしてもしっかりとした大きなシコリで、ウズラの卵くらいの塊が右の鎖骨の下にあります。押さえると少し痛みがあるかな?って感じです。ただ経過は見なければいけないので、5ヶ月後にまた受診します。
断乳後、ホルモンのバランスが変わってきてるからか、何かと不調です。暖かくなって出掛けることも多くなるから早く良くなって欲しいです。
タロは現在2歳4ヶ月です。アンパンマン大好きで、アンパンマンの歌を歌うようになったり、言葉もこちらの言っていることがわかったり、タロもタロ語ですが言ってくれるので、意志疎通できて楽になりました。でもイヤイヤが多いですけどね〜。(涙)
私みたいにクヨクヨするタイプじゃなくて、無邪気で豪快で圧倒されます。タロは毎日泣いて笑って大忙しです!
ただ、未だに「パイパイ」とおっぱいを欲しがる甘えっこぶりなのが困りますが・・・。


tenshiniaitai at 14:34|PermalinkComments(0)

2009年04月06日

体調不良が続いています

久々の日記になりました。
今日は外出先なので携帯からです。
断乳が無事に終わり、本当なら楽になるはずの私の体ですが、体調不良が続いています。
断乳して一週間はおっぱいの張りと痛みと精神的辛さで本当に辛かったです。その頃から背中が痛くなり、最初はおっぱいが断乳のせいで張ったので、ただの凝りだと思っていたのですが、これがなかなか治らず、よく胆石とか腎臓結石があると背中が痛いと聞くので心配になり内科を受診しました。胸のレントゲン、腹部エコー、血液検査、胸部と上腹部のCTを撮ってみましたが特に異常なしでした。まだ背中が痛いので土曜日に整形外科を受診してレントゲンを撮りました。結果、首の骨が真っ直ぐ気味で、普通の人よりもカーブがないみたいで、それが痛みに繋がるかは??でした。
背中の痛み以外にも、断乳1ヶ月した頃から胸に大きなシコリができてしまい、乳ガンだったら大変なのでこれも再来週ですが乳腺外来を予約しました。
本当に不調続きで滅入ります。(涙)
背中が痛くて辛いと実家へ泊まったりしているので、この1ヶ月の間は実家に甘えています。タロも超お爺ちゃんお婆ちゃんっ子になってしまい、帰るときは大泣きします。
断乳は完了したというのに、最近また「パイパイ」って催促しだしたし、困ってしまいます。
こんな不調な毎日を送っています。(泣)


tenshiniaitai at 12:27|PermalinkComments(1)

2009年03月10日

体育会系?

今日は朝から外遊びばかりで、こちらがクタクタです
男の子は外遊びが好きっていうけれど、本当ですね〜。
朝起きるなり、「おんも(外のこと)」とうるさいんです。
朝ごはんもそこそこに、外で砂遊びとボール遊びです。
今日なんて水遊びもして、服も靴もビッチャンコ
本当にやりたい放題です。
ちなみに今日は2回水遊びし、2回ともビッチャンコになりました〜

お昼ごろに少し買い物しながら公園で遊んできました。
と言っても、アスレチックが1つあるだけなのですぐに飽きてしまい、追いかけっこしたりしました。
とにかく走ることが大好きで、外だろうが家の中だろうが、走り回っています。
タロはおとなしく座ってパズルや絵本というタイプではなく、体育会系みたいです
よく児童館とかで、お母さんの膝の上でおとなしく座って絵本見てる子を見ると羨ましく思ってしまいます。

断乳してタロが目覚めた事があります。
それはヌイグルミです。
猫の形をした枕ですが、それがお気に入りみたいです。
猫の枕と一緒に布団被って寝る真似したり、車乗る時も「ニャーニャー」と言って持ってきたりしています。
添い乳ができなくなったから、寝る時とかちょっと寂しいのかな?
枕と一緒には寝ませんが、ベッドの上へは持ってきます。
まだ寝付くのが下手なので、少しずつオッパイ無しで寝付く練習をしないとね。

さて、夕食の支度を。。。と思ったら、また「おんも」攻撃です
もう夕方だし、寒いし、勘弁してもらいたいものです

tenshiniaitai at 16:58|PermalinkComments(0)タロ 2歳3ヶ月 

2009年03月09日

涙の断乳

2月16日、息子が2歳3ヶ月になったその日についに断乳を決意しました。
本当は断乳ではなくて自然卒乳を望んでいたし、もっともっと飲ませてあげたいと思っていました。
でも、虫歯が悪化してしまい、母乳=虫歯ではないけれど、リスクは高くなってしまうと歯医者さんに聞いたので、決意しました。

すんなりと断乳は出来ないと思っていたので、試しに絆創膏をオッパイに貼って、「お母さんパイパイ痛い痛いになっちゃったよ」と見せると、「ちゃ〜ちゃん(母ちゃん)コレ痛い痛い?」って指差して自分なりに納得したみたいでした。
でも、夜寝る時や夜中はそうはいきません
当然のことながら、ギャ〜ギャ〜泣きました。
私もあげられない事に罪悪感を感じたり、失恋したみたいにとっても切なくて辛くて涙が出てきました
そんな日が3日、1週間と続き、何とか今日で3週間経ちました
でも未だに「パイパイ」と言ってくる時があって、ドキッとしてしまいます。

まだオッパイ無しで寝る事が下手なので、夜は夜更かしだし、夜中にグズってそのまま起きてしまう日もあります。
それでも朝までグッスリと眠る日もあったりします。
でも、私は夜中頻回授乳だったけれど、やっぱりもっと授乳したかったな。
最後の授乳もまさか今日断乳すると思っていなかったので、いつも通りで終わりました。
息子がオッパイ飲んでる時の顔や仕草を思い出すと涙が出ちゃいます

そんな息子の歯ですが、授乳を止めても悪くなる一方です。
食べる物とか気を使っているし、歯磨きもやっているんですけどね。。。
歯磨きが大嫌いだから、しっかりとやらせてもらえないっていうのも理由だと思います。
虫歯は親の責任だから、母親失格ですね
これ以上悪くならないように努力しなきゃいけません。

tenshiniaitai at 17:07|PermalinkComments(2)タロ 2歳3ヶ月 

2009年02月09日

交流館で遊んでいます

今日は近くの交流館に来ています。狭いけど子供を遊ばせるスペースがあり、週に一度は来ています。午前は結構混んでいて、オモチャも取り合いになったり、狭いからタロみたいに走り回りたい子にはちょっと危険です。でも同年代の子供と遊ばせることは大切なのでなるべく行こうとは思うのですが、ついつい空いてる午後になってしまいます。ということで、今日も空いてるというか私達だけで貸切状態です。

とりあえずここへ来るとボールプールのボールをポイポイ投げたり滑り台からコロコロ転がしたりしてして遊びます。でもそのボールをなかなか片付けないから困ります。(涙)

普段家ではやらないのに交流館だとママゴトもします。机いっぱいにコップやらお皿、トマトや魚など食材を乗せて私に食べてと渡してきます。最近は急須でお茶を入れてくれる(真似)のが流行りみたいです。暴れん坊で落ち着いて遊ばないタロが、こんな事もするなんて何だか可愛らしく感じます。大きくなったらお母さんの料理を手伝ってね!

今日はこの後、川の堤防でボール遊びする予定です。今日も朝起きるのが遅かったから、日中はフルに遊ばせようと思っています。


tenshiniaitai at 13:34|PermalinkComments(0)

2009年02月05日

実家泊まりです

昨日から実家へ泊まっているのでタロはイキイキしています。爺ちゃんと婆ちゃんが沢山可愛がってくれるのでタロは爺ちゃん婆ちゃんから離れません。その分私は楽なんですけどね〜。

今日は先日買ったラジオフライヤーで遊びました。とても気に入っていて、爺ちゃんに押せ押せとせがんでました。操縦は軽くてとても楽なんですが、私一人で広場まで息子を乗せて行くのは大変なのでいつも敷地内だけでしたが、今日は爺ちゃんがいたので良かったです。

実家にいるとタロは次々出来ることが増えます。アンパンマンの子供用のハサミがあるのですが、ようやく使えるようになりました。でも両手でですが・・・。
明日自宅へ帰ります。帰るときに大泣きするから大変だな。(涙)


tenshiniaitai at 20:02|PermalinkComments(0)
プロフィール
キアナ
2006年11月16日に息子の「タロ」が誕生しました!
ワンパク坊主に成長し、現在2歳5ヶ月です。
最新コメント
BlogPeople




基礎体温表