2006年06月

2006年06月30日

コレってしゃっくりかな?

週数 20週2日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(殆ど無い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(普通)・首と肩の凝り(弱い)

昨夜は久しぶりに胎動を感じる事ができました
お風呂から上がって、ベッドで横になって本を読んでいるとお腹がくすぐったいような変な感じがしました。
お腹に手を置くと「ピクンッ」という感触が
それも3〜5秒に一度動くんですよ。
コレきっと「しゃっくり」ですよね
結局8回位感じて終わりでしたが、とても可愛くって嬉しかったです

今日は急遽主人がお休みになりました。
主人は今少し出掛けているので、その間に珍しいことにお庭の手入れなんてしちゃいました〜
去年まではマメに手入れしていたのですが、今年は妊娠して体調が優れないから草木も伸び放題
バラの枝なんてフェンスからはみ出して道路の方へ出てたりしてました
午後から雨だと言っていたので降らない内に。。。と思っていたら途中で雨が降ってしまって今日のところは終了しました。
これから暑くなるとどんどんと伸び放題になってしまうので、それまでに何とか剪定したいと思っています。

話はまたまた変わりますが、以前から手作りパンに憧れていまして、近いうちにパンを作ろうかと計画中です。
今日は午後から材料を調達しに行って来ます
今日から雨模様なので、室内で楽しめる事に集中したいなと思っています。
パン作り初体験なので、最初は「ベーグル」にチャレンジしてみようと思っています
上手く出来れば良いのですが・・・。

tenshiniaitai at 10:48|PermalinkComments(6) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 

2006年06月29日

胎教に音楽を。。。

週数 20週1日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(殆ど無い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(普通)・首と肩の凝り(弱い)

昨夜は久しぶりに子宮が張るというか痛かったです
ベッドで横になる前までは平気だったのに、突然痛くなっちゃって焦ってしまいました。
トイレへ行きたくても行けず、暫く安静にして過ごしたらだいぶ楽になり、目覚めた時は少し痛かったけれど今は平気みたいです
たぶん子宮がどんどんと大きくなっているので、それによる痛みかなとは思うのですが・・・。

今朝は大好きなハワイアンミュージックを聴きながら日記を書いています。
私って日中テレビも付けないし、外は田舎なので凄く静か。
夕方主人が帰宅するまで殆ど音の無い生活を送っています。
時々お腹の赤ちゃんや飼っている猫に話しかける程度なので、きっと赤ちゃんも退屈だろうと思って胎教も含めてこれからは音楽を時々聴こうかなと思っています

tenshiniaitai at 07:36|PermalinkComments(8) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 

2006年06月28日

6ヶ月になりました!

週数 20週0日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(殆ど無い)・くしゃみ(普通)・手足のほてり(非常に強い)・首と肩の凝り(強い)・頭痛(弱い→回復)

今日から妊娠6ヶ月です
そして昨日は恐怖の体重測定をしました。
5ヶ月に入ってから食欲が出てしまって、コントロールするのが大変になりました。
なので先月までは停滞していた体重がどんどんと増えてしまって焦ってしまいましたが、先週辺りから食事量やカロリーを制限するようにしていました。
そして2、3日位体重が減ったと喜んでいたのですが、昨夜測ってビックリ
なんと数日前までの体重から1キロ以上太ってるではありませんかぁ〜
食事量も抑えてきたのに何故と思い、2回測ってみましたがその体重です。
そしてある事に気付きました
それは今日まで体重計がちゃんと水平になっていなかったんですよ〜
数日前まではニセの体重だったわけです
そんな事思ってもいなかったので、正確な体重を知ってガッカリです。。。
ちなみに体重は内緒ですが、先月よりも1.4キロ増です
そして妊娠前から3.8キロ増
赤ちゃんも成長してるから体重も増えるわよな〜んて思っていたけれど、ちょっと増えすぎたようですね
これから先はもっともっと体重増加しやすいので気をつけなければいけません。

今日は図書館へ行って来ました。
マタニティーに関する本をいろいろと借りて来ました。
中には胎教CDが付いてる本もあります。
そろそろ赤ちゃんに絵本とかも読んであげたいなと思っています。

tenshiniaitai at 12:45|PermalinkComments(4) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 

2006年06月27日

胎動が無い!?

週数 19週6日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(殆ど無い)・くしゃみ(多い)・手足のほてり(強い)・首と肩の凝り(強い)・口内炎(治りがけ)・頭痛(弱い)

昨夜は主人のイビキでうるさくって眠れませんでした
気にすれば気にするほどイライラしてしまって、仕方無く居間のソファーベッドで寝る事にしました。
いつもお昼寝する時はソファーベッドで寝てるのですが、本格的に寝るのは妊娠してから初めてです。
寝つきは良かったものの、夜中に肩と首が痛くって目が覚めました
オマケに頭まで痛くなっちゃったよぉ〜
お昼寝の時は短時間だからは寝心地抜群なんですが、本格的に寝るにはソファーベッドじゃ辛かったです。
そろそろ階段を登るのにも息切れするようになってしまったし、そのうち私は1階で寝る事になりそうです。

昨日はほぼ一日ゴロゴロしていたのに胎動が感じられませんでした。
夜になっても感じられず、先日までの気分と打って変わってブルーになってしまいました
想像通り、胎動が無いと一気に「心配症モード」になってしまう私です
今日はお昼頃歯医者さんへ行く以外は家に居ると思うので、安静にして赤ちゃんの動きをキャッチしようと頑張ってみます

tenshiniaitai at 06:46|PermalinkComments(6) 妊娠5ヶ月(16〜19週) 

2006年06月26日

辛い野球観戦


週数 19週3日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(普通)・手足のほてり(強い)・首と肩の凝り(少し)・口内炎


週数 19週4日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(普通)・手足のほてり(少し)・口内炎・疲労感


週数 19週5日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(少し)・首と肩の凝り(少し)・口内炎(治りがけ)

金曜日の夜にいきなり野球のチケットが手に入り、土曜日は名古屋ドームへ『中日-巨人戦』を主人と観に行って来ました
それも席は超豪華の『スーパーダイヤモンドシート』と言うシーズンチケットでしか手に入らない場所なんです
中日側のベンチ上の席で、時々テレビに映っちゃうような場所なんですよ〜。
私は実を言うと野球やスポーツには疎いもので、その価値がよくわからないんですけどね
ドームの中はエアコンが入っているにもかかわらず、私の体調が悪いからか暑くって暑くって辛かったです。
皆野球に燃えてるのに、私はひたすら自分の体調との闘いって感じでした
そんな時に限って野球は延長し、結局4時間居ましたが、どんどんと体調が悪くなってしまって途中で帰って来ることにしました。
ただ座ってるだけなのに、汗が滝のように出て、腰は痛くなるし辛かったです
せっかく行ったのにゲームに集中できず、とても盛り上がっていた主人にも悪い事をしたなと思っています。
帰りも地下鉄の中で具合が悪くなるし、土曜日は外も暑くって帰宅したらヘロヘロでした
妊娠中って無理は本当に禁物ですね
野球くらいなら大丈夫だろうと思っていたのに、まさかこんなに辛い思いをするとは思いませんでした。

昨日も疲れが取れず、それでもやる事があって忙しい一日になりました。
いつもなら家でグタ〜ッとしている毎日ですが、こう動くと胎動も分からず、ちょっぴり不安になってしまいます。
今日は一日雨で、日中少し買い物へ出掛ける程度なので、家でゴロゴロしていようと思います。
お腹の赤ちゃんもきっと疲れてるはずですもの。

さてさて、明日で妊娠5ヶ月が終わります
そして母子手帳に記入する為に体重も測らなきゃいけません。
先月までは上手に体重管理できていたけれど、今月はだいぶ増えてしまいました
ちょっと便秘気味っていうのもあるのかもしれませんけどね。。。

妊娠してすぐは毎日毎日凄く長く感じたのですが、4ヵ月過ぎたら早く感じるものですね。
妊娠期間ってたぶんあっという間なんじゃないかな?と思います。
貴重な妊娠期間を赤ちゃんと楽しく過ごしたいです

tenshiniaitai at 07:08|PermalinkComments(0) 妊娠5ヶ月(16〜19週) 

2006年06月23日

胎動のサイクル

週数 19週2日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(普通)・手足のほてり(少し)・首と肩の凝り(少し)・口内炎

今朝はW杯を観る為に3時に起きました。
こんな真夜中にお弁当を作り、しっかりと観戦しましたが、やはり負けちゃいましたねぇ〜
最初は1点リードしていて期待を持てたんですけど、後半は流石ブラジルって思うような攻撃があって日本は敗退してしまいました
残念無念です

昨夜もやはりお腹が張りました。
夜ベッドで横になってると何故だかお腹が張ってきちゃうんですよねぇ〜
昨日の診察で子宮口は閉じていたので心配はいらないとは思うのですが、痛いような苦しいような感じが不快です。

今朝3時に起きてから既に4時間位経とうとしていますが、胎動をまだ感じていません。
昨日になってようやく胎動っていう物が分かってきたように思うんです。
私の場合ですが、無い時はま〜ったく無いんですよ。
それも赤ちゃんって20分サイクルくらいで起きたり寝たりしているんですよね
だから1時間横になってお腹に手を置いていれば分かるはずですが、無い時は何時間もありません。
そして諦めて座ったり何かをしていると「ポコポコ」っという感触がして来るんです。
たぶん一日に2〜3回位そういう事があるように思います。
ただ腸の動きなのかもしれないんですけどね
なかなか私の思うような時には胎動は無く、諦めた時にあったりする我が子です。
いつもエコーで見る赤ちゃんはおとなしいように思うので、あまり動きを感じないのかもしれません。
今日も胎動チェックしよう

変な時間に起きたから少し眠たくなってしまいました
それにテレビを一生懸命見てたせいか首も肩も凝り凝りです
また頭痛になったらイヤなので、そろそろ休憩しようと思います。

tenshiniaitai at 06:59|PermalinkComments(4) 妊娠5ヶ月(16〜19週) 

2006年06月22日

張りには安静第一!

2006年6月22日(19週1日・お腹の張り8回目)
先程の日記にも書いたように、お腹の張りが気になって今朝病院へ行って来ました。
もう少し様子を見てから行こうと思ったのですが、今日は担当の先生がいらっしゃるのですが、それを逃すと次は来週の水曜日になってしまいます。
やっぱり最初から診ていただいている先生が良いので今日行くことにしました。

お天気が悪い事もあってか、今日は凄く空いていました。
いつもの様に受付後に検尿をしたのですが、その後すぐに呼ばれて良かったです。
まずは問診です。
子宮の張り具合や頻度などを先生に伝え、お腹の様子を見ることに。。。
赤ちゃん、今日も元気そうでした
足を「貧乏ゆすり」みたいにブルブルと震わせていたりして、ちょっと笑えてしまいました
そしてなんと早くも「逆子」でした〜
健診ではないので詳しく赤ちゃんの大きさとかを測った訳ではなく、心拍を確認してすぐにエコーは終わってしまいましたが、それでもホッとしました。
その後内診をして子宮口のチェックもして貰い無事に終了です。
診察時にはそれ程子宮が張ってるって訳じゃなかったのですが、あまり酷いようだとウテメリンという飲み薬を出しますと言われましたが、このウテメリン、知ってる方も多いと思いますが副作用があるのであまり先生としては薬に頼らずに安静にしている事が良いと言われました。
暫くは薬無しで様子を見て、あまり辛かったり出血したら直ぐに来てくださいとのことです。

とても短い時間のエコーでしたが、赤ちゃんの下半身が映った時に「男の子」って感じに私には見えました。
親戚など私の周囲の人達は私達夫婦を見て「女の子だよ」と皆声を揃えて言うけれど、私の夢に出て来る赤ちゃんは全部男の子なんです
さて、どちらのか
これはまだ判らなかったので今後の楽しみにしましょう

それから胎動ですが、初産婦なので早い人でそろそろで、後1週間〜2週間もしたら分かりますよと先生に言われました。
最近の胎動チェックで何となく普通よりも下の方が時々痛んだり違和感があったりしたのは、もしかして赤ちゃんが逆子だからかな?と思いました。
まだこれから赤ちゃんは動き回るので逆子の心配は早いですが、元気に動いて早く私を安心させて欲しいなと思いました。

tenshiniaitai at 12:29|PermalinkComments(4) 病院 

気になるお腹の張り

週数 19週1日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(殆ど無い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(少し)・首と肩の凝り(少し)・頭痛(軽い→治癒)

実を言うと、昨日は一日お腹が張っていました
安定期に入ってから時々夜〜朝に掛けてお腹が張って痛かったりする時があったのですが、昨日は昼間も痛くて、夕方は痛くて歩いたり座ったりするのが辛かったんです
毎日恒例の胎動チェックも兼ねて、ソファーで横になって過ごしましたが、子宮が硬くなってて手を当てると痛みが倍増
普通は安定期って子宮が張るって事は少ないそうですが、私の場合は安定期に突入してからおかしくなりました。
そして今朝、昨日ほどじゃないけれど少〜しイヤな感じが残っていました。
横にならなきゃいけない程では無いのですが、気にすればする程心配になってしまって先程病院へ行って来ることにしました。
詳しくはカテゴリーを分けたいので後程書き込もうと思っています。

さて、今度は明るい話題を。。。
明日の早朝(っていうか今日の夜中)にW杯のブラジル戦がありますね
私ははっきり言ってスポーツには興味無いのですが、W杯だけは見ています
日本の勝ち目は殆ど無さ気ですが、頑張って観戦しようと思っています
それにしても放送される時間が微妙ですよね。
ず〜っと起きてるのは大変なので、明日は3時には起きて先にお弁当を作り、その後観戦しようと思っています。
ガンバレ日本

tenshiniaitai at 12:08|PermalinkComments(0) 妊娠5ヶ月(16〜19週) 

2006年06月21日

虫歯発見!

今日は予約してあった歯医者さんへ行って来ました。
前回は妊婦歯科健診のみでしたが、今回は歯石を取って貰いに行きました。

受付を済んで待合室で待たず、すぐに診察室へは入ったのですが、それからが一向に自分の番が来ません。
診察室では5人くらい同時に診ているようで、私は暇な時間を過ごしました。
途中で診察台を倒されたので、景色とか何も見るものものなくって本当に暇
そんな待ち時間でも退屈せずに済む事がわかりました。
それは「胎動チェック」です
歯医者さんの診察台でもお腹に手を置いてチェックしている私。
はっきり言って異様な光景です
結局胎動はサッパリわからず、自分の番が来ました。

前回の健診で虫歯が無いって言ってたのに、何と虫歯があるではありませんかぁ
そりゃ6年も歯医者さんへ行ってなかったら、あってもおかしくないですよね。
幸い早期なので、少し削って積めておしまいでしたが・・・。
あと来週行ってたぶん終了です

歯茎からの出血はやはり仕方が無いようです。
特に虫歯とかの治療で被せた歯や歯石があるところは歯茎が傷みやすく、気をつけてブラッシングするしか方法が無いそうです。
今日から頑張ってブラッシングしよう

tenshiniaitai at 13:12|PermalinkComments(2) 病院 

19週になりました♪

週数 19週0日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(ほんの少し)・首と肩の凝り(少し)・お腹の張り(弱い→強い)

今日から妊娠5ヶ月最後の週に突入しました〜
最近日課になっている事は、なるべくソファーで横になって胎動をキャッチしようとする事なんです
昨夜も食後のマッタリしたひと時に横になって神経を集中してみました。
すぐには何も起こりませんでしたが、もしかしてっていう動きがあったような無いような・・・
おヘソよりも左下辺りにモコッとした動きが一度だけありました
でもその時私の手は左側と言うよりも右側に置いていたのでハッキリと触ったわけではありません。
それからは更に横になる時間が増え、寝る前とかも頑張ってみましたがダメでした〜
19週ですから、そろそろ感じてもおかしくないので毎日よ〜く観察してみます

さて、今日は歯医者さんの日です。
朝10時からなんですが、何だか少し面倒になってきてしまった
虫歯でもあって痛いのなら何とかしたいと思うけれど、歯茎が時々腫れるだけだと何だかちょっと面倒に思っちゃう
少し病院まで距離があるので、9時半前には家を出る予定です。
そろそろお洗濯・掃除しなきゃいけませんね

tenshiniaitai at 06:35|PermalinkComments(6) 妊娠5ヶ月(16〜19週) 
プロフィール
キアナ
2006年11月16日に息子の「タロ」が誕生しました!
ワンパク坊主に成長し、現在2歳5ヶ月です。
最新コメント
BlogPeople




基礎体温表