2006年07月

2006年07月31日

花火大会

週数 24週5日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(弱い)

昨日は何故だか一日眠たくって、朝食後にお昼寝、昼食後もお昼寝で、夜になっても頭がスッキリしない状態でした。
主人も家に居るから3度の食事はキチンと作らなきゃいけないし、結局私が昨日した事はご飯を作るのみって感じでした

夜は主人と花火を見に行って来たのですが、もの凄い車と人で近くまで行きたくても行けず、ちょっと離れた場所から花火を見ました。
私は花火好きなので、赤ちゃんも喜んでくれるかなって思ったんですけど、殆ど赤ちゃんは動きませんでした。
大きな音にビックリするかと思ってたのに、あまりに無反応でちょっぴり残念
昨日はお天気も良かったですし、花火日和って感じでした。

今日は一日家に居る予定です。
週末に変な時間に起きたり寝たりしていたので、体もリセットしなきゃいけませんね。
いつも週末はリズムが崩れ気味の私です。

tenshiniaitai at 08:42|PermalinkComments(2) 妊娠7ヶ月(24〜27週) 

2006年07月30日

ダイアリーを注文♪


週数 24週3日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(強め)


週数 24週4日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少ない)・手足のほてり(弱い)

金曜日はマタニティセミナーへ行って来れました。
詳しくはカテゴリーを分けて後で(後日かも)UPしようと思います。

昨日は夜中の3時に起きてしまいました
幾らなんでも早過ぎですよね。
トイレへ行くのに目が覚めてしまって、チラッと隣の部屋を覗いたら主人も起きている様子でした。
猫に起こされて目が覚めてしまったそうで、パソコンのゲームなんかやってました。
その後また寝ようとベッドに入ったのですが、どうにも眠れません
ということで、昨日は3時起床でした
起きたらお腹が空いてしまって、主人と朝っぱらから牛丼を食べに行って来ました。
夕食を減らしているので、朝になると反動で凄くお腹が空くんですよ
帰宅後は家事に終われ、午後からは少し買い物へ出掛けました。
昨日は牛丼パワーなのか赤ちゃんもよく動いていて、ほぼ一日「ポコポコ」してました
夜にネットで「たま○よ」のマタニティダイアリーを注文しました。
前から欲しいと思ってたんですけど、ちょっと迷っていたんです。
この日記を読み返しながら記入しておこうと思っています。
早く届かないかしら〜

今日は花火大会があるので、夜はちょっとお出掛けです。
私は花火が大好きで、主人は全然乗り気じゃ無いんですけど無理やり連れて行きます。
会場まではとても混んでて行けないので、近くまで車で行って車内から花火を見ます。
私が好きな物を見るって事は、胎教にも良いってことですよね
赤ちゃん、花火の音に気付くかしら〜

tenshiniaitai at 08:03|PermalinkComments(2) 妊娠7ヶ月(24〜27週) 

2006年07月28日

勉強してきます

週数 24週2日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(多い)・手足のほてり(弱い)

体重が増加気味です
25日の体重から1キロ太ってるよ
あの日は炎天下の中を歩いたり体力使ったので脱水気味だったようです。
食事量も少なかったですし、今の体重の方が信憑性があるかもしれませんね
来週の健診まで増えないように気をつけなきゃね。

急ですが、今日は母親教室へ行って来ます。
今までは通院する病院で行なわれる教室ばかりでしたが、厚生労働省?なのか県なのか分かりませんが、全国主要都市で行なわれている教室です。
愛知県は名古屋で行なわれるのですが、うちは名古屋とは全く違う方向に住んでいます。
名古屋まで行くっていうのは一大イベントです
会場の近くの駐車場には停められそうも無いので、途中まで車で行き、そこから地下鉄です。
その途中までっていう場所までも車で2時間かかる所なんですよ
田舎って本当にイヤですねぇ〜
せめて近くに電車やバスが走っていれば良いのですが、それすら無いような田舎に住んでいる私です。。。

その母親教室ですが、このブログを見てくださっている方の中にも全国で開催されるから出席された事がある方がいらっしゃるかもしれませんね。
映画を見て、その後お話があり、最後に抽選会があるっていうやつです
別に抽選を目的として行く訳じゃないんですけどね
初めての出産に向けて、何か出来る事がないかな〜って思ってるんですよ。
自分が母親になる実感っていうのもそういう教室へ通う事で養われて行くでしょうし、家に一日居るのも勿体無いですもの。
毎月行なわれるそうですが、今月を逃したら次回はもう妊娠後期になってるから一人で行くのも無理になると思うんです。
最後のチャンスですね
ということで、教室は午後からですが、私は朝から出発です
街中の運転は怖いから無事に辿り着けるか心配です

tenshiniaitai at 06:52|PermalinkComments(6) 妊娠7ヶ月(24〜27週) 

2006年07月27日

起こしてゴメンね!

週数 24週1日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(多い)・手足のほてり(弱い)・首と肩の凝り

ここ数日おとなしいお腹の赤ちゃん。
動く時は一日動いているのに、静かな日は本当に静かな子です。
あまりに胎動を感じないので、ソファーで横になってお腹を「ポンポン」って叩いて起こしています
もちろんそ〜っとですよ
そうすると叩いた場所とは違ったりしますが「ポコン」とお返事があったりして可愛らしいです
でもその後はまた静かになってしまうんですけどね
少し心配ではありますが、来週が健診日なので気分は落ち着いています。

先日の体重測定ではかなり良い結果が出ていたのですが、昨日の夜にまた測ったら何と一日前から1キロ増でした
昨日は調子に乗って沢山食べたり飲んだりしていたし、クーラー付けた部屋でゴロゴロしていたのが良く無かったようです。
今日は気持ちを引き締めて食欲に負けないようにしなきゃね

昨日ネットでベビーベッドを購入しました
でも安いだけあって完売みたいで、予約しておきました。
届くのは8月以降になるそうですが、今から楽しみです
我が家のベビー用品第二号かな?

昨日パソコンをやり過ぎたからか、夜に首と肩が冷えたからか、今日は朝から首と肩が凝り凝りです
曲がらないって程でも無いのですが、痛くて辛いです。
今日は少し控えなきゃいけませんね。

tenshiniaitai at 07:51|PermalinkComments(8) 妊娠7ヶ月(24〜27週) 

2006年07月26日

7ヶ月です♪

週数 24週0日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(普通)・くしゃみ(少し)・手足のほてり(弱い)・倦怠感

昨日の日記にも書いた通りですが、昨日は一日車検でした
別に車検なんて車を預けて見て貰うだけなんですけど、私にとっては疲労感たっぷりな一日になりました。
まず、ディーラーから実家まで徒歩で片道15分程の道のりを往復した事が辛かったです。
梅雨で蒸した挙句、お天気も良かったのでかなり蒸し暑い中を往復したら汗がダァ〜ダァ〜
途中コンビニでジュースを買って飲みながら歩きました。
車自体はファンベルト?が傷んでいたので交換して貰っただけで思ったよりも安くあがり良かったんですけど、車をディーラーへ取りに行った時は汗ダクで足は棒になってるし腰は曲がりませんでした
日頃の運動不足のツケですね
おかげ様で今朝は足腰筋肉痛で、疲れが抜けていません。

さてさて、今日から妊娠7ヶ月に突入です
昨日は母子手帳の体重管理の欄に記入する為の、毎月恒例の体重測定の日でした。
いつもは家でゴロゴロしてるので一日お茶や水を摂ってたり、お菓子をちょっと摘んだりしているので体重が多めですが、昨日に限って体は水分不足で食事量もかなり少なめだったせいか、体重がいつも以上に減っていました。
何と先月(妊娠5ヶ月末)から0.2キロ増で抑える事が出来たんです
ちなみに妊娠前からだと4キロ増です。
昨日の体重はちょっとズルした状態ですけどね
今朝は気が抜けてバクバクと沢山朝食を摂ってしまいましたので、たぶん今夜の体重の方が現状に近いのかもしれません。

健診まで後1週間になりました。
胎動があるおかげで、不安になる事も少なくて健診時のドキドキ感が少し減りました。
胎動が無かった初期は「赤ちゃん生きてるのかな?」って凄く心配で、超音波で見るまでは心臓がバクバク破裂しそうだったもの
初めての妊娠で無事に経過が良ければそんな事も無いのでしょうけど、一度流産の経験があると毎日が不安で仕方ありませんでした
胎動がある限り安心できるので健診日まで安定した気持ちで過ごせます

tenshiniaitai at 08:54|PermalinkComments(4) 妊娠7ヶ月(24〜27週) 

2006年07月25日

マタニティダイアリーが欲しい

週数 23週6日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(普通)・くしゃみ(少し)・手足のほてり(弱い)

昨夜も耐えられない程じゃないけれど胸焼けがして、夜中に目が覚めた時まで胸焼けして朝から気分が悪いです
今は朝食も済ませてスッキリしているんですけど、これからお腹が大きくなるに連れて胸焼けも酷くなると思うと辛いです
来週の健診の時に先生に相談してみましょう。

昨日は赤ちゃん用品の無料カタログが届きました。
先日3社くらいネットでカタログ請求したんです。
中にはカタログだけじゃなくてオマケが付いてるのもあったりして嬉しいです
昨日届いたカタログには小さなタオル(ハンカチサイズ)が付いていました。
私は赤ちゃん用品のお店へそれ程行っていないので、お値段の相場や品数が豊富かどうか分かりませんが、いろいろな会社のカタログを見比べてると参考になりますね。

赤ちゃん用品とはちょっと異なりますが、マタニティダイアリーやベビーダイアリーが欲しいなと思っています。
でもあまり種類が無いのが残念で、本物を見た訳じゃないし選び辛いわ
何しろ3日坊主なので、使い難い物だと3日と続かない私なんです。
それにマタニティダイアリー、既に半分以上過ぎちゃってるよ。。。
このブログの日記を遡って記録するつもりだけど、大変な作業になりそうですね。
暫くどんなのがあるか探してみようと思っています。

今日は一日お出掛けします。
別に楽しいお出掛けではなく、車検なんですよ。
ディーラーで一日車検を受けるので、朝から出掛けます。
ディーラーは実家の近くなので、今日は一日実家でゴロゴロしてるつもりです。
8時頃には家を出なきゃいけないので、こんなゆっくりしてられないんですけど、ついつい癖でパソコンを立ち上げてしまいました
今から支度しなきゃね

tenshiniaitai at 06:53|PermalinkComments(8) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 

2006年07月24日

一泊旅行


週数 23週4日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(普通)・くしゃみ(少し)・手足のほてり(強い)・胸焼け・ゲップ


週数 23週5日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(普通)・くしゃみ(少し)・手足のほてり(弱い)

一泊旅行へ行って来ました〜
土曜日のお昼に家を出てひたすら高速道路を突っ走って、三重県鳥羽のホテルに着いたのは3時過ぎでした。
今回泊まったホテルですが、ちょっと古めで家庭的な感じのするところ。
土曜日だと言うのにお客さんも少なく、それがまた静かで良かったです。

楽しみにしていたお料理も伊勢海老や牡蠣、サザエや黒鯛のお造り等々、予想以上に美味しくって食べ過ぎてしまいました〜
ここ最近胸焼けに悩んでいたのですが、珍しいことに土曜日の夕食時だけは快調だったんです
おかげでちょっと食べ過ぎたって事もありますけどね〜
(案の定体重はかなり増加してました

そして夕食後は主人と2人で貸切露天風呂へ
1時間貸して貰ったので、波の音を聞きながらゆったりと入れました。
初めて貸切のお風呂っていう物に入ったんですけど、夫婦水入らずで入れるのって嬉しいですね
ちょっと調べてみたのですが、今はそういうサービスをやっている温泉って多くなってるみたいなので、今度は子供を連れて家族で入りたいものです。

お風呂から上がって何気なくテレビを付けると、赤ちゃんの番組をやっていました。
赤ちゃんの脳の発達についてでしたが、主人と布団で横になりながら見ていました
そしたらお腹の赤ちゃんが「ポコッ」っと動き出したんです。
何度も蹴るので、主人を呼びお腹に手を置いて貰いました。
今まで胎動を感じなかった主人もようやく初胎動です
2回も感じたみたいで、ビックリしてました。
旅行中に初胎動だなんて、良い記念になったなと思います

そして朝食も凄く美味しくってビックリでした
牡蠣ご飯だったんですけど、おかわりまでしちゃったもの
皆さんのお宅では牡蠣が入ったご飯って作ることがあります??
私は始めて食べたんですけど、凄くハマリました
家で作ったら美味しく出来るか分かりませんが、一度作ってみようと思います。

昨日は鳥羽水族館へ寄って来ようと思ったんですけど、今回は止めました。
いつかまた子供を連れて鳥羽へ来たいので、その時に。。。
昨日は家で留守番している犬や猫達が心配で、朝食後は早々とチェックアウトして帰路へつくことにしました。
お昼過ぎには帰宅したんですけど、何もしていないくせに疲れがドッと出ちゃって、夕方までお昼寝してました

今日からまた平凡な日常に戻ります。
何だかちょっと寂しい気持ちです
暫くは旅行って無理だと思いますが、赤ちゃんが生まれて少し大きくなったらまた行きたいです。

さてさて、今朝はそんなだらけた気持ちを切り替えようと、いつも通り5時には起きてお弁当を作り、主人を送り出した後は床の拭き掃除なんかしちゃいました
こんな事滅多に私はしないんですけど、梅雨でジメジメしていて床がベト付いて気持ちが悪かったのでお掃除を。
お洗濯は乾燥機に任せることにしますが、お布団や干したい物が溜まってて本当に雨が続くのは不快です
早く梅雨明けして欲しいものです。

tenshiniaitai at 08:04|PermalinkComments(6) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 

2006年07月22日

ゆりかご到着

週数 23週3日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少し)・手足のほてり(強い)・口内炎・胸焼け・ゲップ

はぁ。。。胸焼けがぁ
昨夜もまたまた胸焼けがして辛かったです。
そして今朝も朝食取ったら胸焼けが始まりました。
私は姿勢が悪いから余計にダメなんでしょうね〜

先日購入したゆりかごが昨日到着しました
箱から開けてチラッと見ただけなんですけど、何だか初めての赤ちゃん用品なのでワクワクしちゃいました
あまり早くから出しておくと、猫の寝床になってしまうので出産直前までは箱の中で眠っていて貰おうと思っています。
次はベビーベッドを買う予定です
1つ1つ楽しんで選んで揃えて行きたいなと思っています。

今日はお昼頃に旅行へ出発する予定です。
ちなみにまだ準備してません
一泊なので着替えとお金さえ持って行けば大丈夫かな
でも妊娠線予防クリームと葉酸のサプリは持って行かなくっちゃね
それでは、今から準備に取り掛かることにします。
いってきま〜す

tenshiniaitai at 08:56|PermalinkComments(4) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 

2006年07月21日

旅行先決定♪

週数 23週2日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少し)・手足のほてり(少し)・口内炎・胸焼け・ゲップ

久しぶりに何だか体調がよくありません
22週頃から夕方になると胸焼けがして夜も寝付けませんし、ほぼ一日ゲップが出て困っています。
妊娠前からの逆流性食道炎でかなり辛い胸焼けを経験していたので、他の人よるある意味胸焼けには慣れてしまっていて、少しなら殆ど気になりません。
が、最近は毎晩なので苦しいです
この胸焼けですが、たぶん大きくなった子宮が胃を圧迫してるんだと思うけれど、悪阻みたいでイヤ〜な感じなんですよ
これから後期になればもっともっと辛くなるのかなぁ。。。
今度の健診時にも胸焼けしてたら先生に相談してみようかな。

それから口内炎がまたまた出来てしまいました
ビタミンB剤は毎日飲んでるんですけどね〜。
やっぱり食事制限がいけなかったのかしら

昨日の日記にも書きましたが、何とか昨夜旅行先が決まりました
最初は県内の近場にしようと思っていたんですけど、私自信がせっかく行くなら少しでも遠い所へ。。。と思ったので地元愛知県じゃなくて三重県にしました。
私は愛知に生まれて愛知に住んでいるのですが、主人は北海道出身なので、主人的には愛知県内の旅館でも充分らしいんですよ。
地元でもまだまだ行った事が無い所多いですしね。

ちなみに決めた行き先は、三重県の鳥羽です
「鳥羽水族館」や真珠の養殖で有名な場所ですよね。
鳥羽も何度か私は行った事があるんですけど、食べる物が美味しいんですよ
食いしん坊の私達にはピッタリな場所です。
それに温泉も入れるし、とっても楽しみです
沢山美味しい物食べてくるぞぉぉぉ

tenshiniaitai at 07:51|PermalinkComments(12) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 

2006年07月20日

ベビー用品第一号!

週数 23週1日
体温 −
服薬 −
体調 胸の張り(弱い)・くしゃみ(少し)・手足のほてり(少し)・肩こり・頻尿

体重管理が厳しすぎるのか、毎日寝る時にお腹が空いてしまって仕方ありません
お腹が空きすぎて眠れなかったり、夜中にお腹空いて目が覚める事も度々・・・。
もう少し食べる量を増やした方が赤ちゃんの為にも良いのかもしれませんね。
もともと太り気味だったので、人一倍体重増加に気を使う事になってしまって今では後悔しています。
妊娠前から気をつけてベスト体重でいられれば今こんな苦労しなくて済むのにね
はぁ。。。好きな物を好きなだけ食べたいわ

と、そんな事を毎日考えている私なのですが、今週末か来週末に1泊旅行へ行こうかと思っています。
今週末ってもう明後日の事なんですけど、予約が取れれば行こうかなと思っています。
もちろん温泉&料理を満喫するのが目的です
昨夜突然そんな話が出たので、旅館をネットで探しているのですが、狙った所は予約がいっぱいです。
そりゃそうですよね、明後日の事なんですもの
なぜこんな急なのかと言うと、今週はお天気が良く無いからなんです。
普通はお天気が良い日にって考えますが、うちは犬も猫もいるので、暑い日にお留守番させるのが心配なんですよね
だから比較的涼しい今のうちにしようと思っているんです。
料理を食べるのに天気は関係無いですからね

昨日初めて赤ちゃん用品を買いました。
ネットで注文したのでまだ届いていないのですが、赤ちゃんグッズ第一号です
それは「ゆりかご」
もともと私と主人はベッドやベビーカーなど中古で良いと思っていたのですが、実家の母が新品で揃えたいらしいので、母に買って貰いました
まだ男の子か女の子か判らないので、無難な黄色ベースのものです。
ベッドもそうですが、ゆりかごもお値段はピンキリでして、うちはかなり安い物にしました
中にはゆりかごのカゴの部分を外してクーファンとしても使えるタイプもありましたが、うちは取り外しの出来ないタイプの物にしました。
今は籐製のゆりかごよりもベビーラックとかベビーチェアを買われる方が多いようですね。
背もたれを何段階かリクライニングできて、こちらの方が便利だと思ったのですが、母が昔ながらのタイプが良いようでして。。。
うちの実家にとっては初孫になるので、母の意見も大切にしないといけませんね。
初めての赤ちゃん用品、届くのが楽しみだわ

tenshiniaitai at 10:09|PermalinkComments(8) 妊娠6ヶ月(20〜23週) 
プロフィール
キアナ
2006年11月16日に息子の「タロ」が誕生しました!
ワンパク坊主に成長し、現在2歳5ヶ月です。
最新コメント
BlogPeople




基礎体温表