2010年10月05日

10月4日(月)エクササイズ空手

私maimaiの稽古報告です。

いまや恒例となった職場でのエクササイズ空手の指導ですが、
今月も行うことができましたので、ご報告します。
(企画提案してくださった部長に、改めてまた、この場で御礼申し上げます)

部の月一度の会議の場で、この日は50人ほどいたかと。
プロジェクタに投影されたアジェンダにはしっかり、
「マイコーのワクワクエクササイズ」と記載されています。
注:マイコー=maimaiのことです

最近、司会者のご厚意で、他のマジメなお題目とは一線を画して、
色つきの愉快なフォントで、ひときわ目立って書いていただいております。
(毎回の司会者様にも、感謝申し上げます)

なので最近は、私の番になると、皆さん黙ってすっと立ってくださるようになりました。

まずは、背伸びのためのストレッチから。
さらに、腕回しもして。

この日のメニューですが、いくつかの種類の手の技をやりました。

毎度お馴染み、アシスタントのYくんに出てきてもらいまして。
あ、今日はYくんも、上だけ道着を着てきてくれました!
黒帯がお似合いですね〜

まずは手刀打ち。
読んで字のごとく、手を刀のように使いますが、まぁ、チョップですね。
構えてもらったYくんのクビ元に向けて、私が打ち込んでみせみまして、
皆さんに技のイメージを持ってもらいます。
で、エクササイズなので、手にあわせて、体を大きく動かしてもらいます。
これを左右10本ずつ。

さらに、逆方向からも、10本ずつ打ち込みます。

次は、掌底。
掌の付け根の部分。ここは硬くて、とてもよい武器になりますね。
今回はこれを、中段突きで行います。
横から、大きく体を左右に振って、それに手をつける感じです。

最後に、抜き手。
手を刀のように、正面に突きこみます。
ちょっとオーバー気味に、手と一緒に体を前のめりに動かしてもらいました。
(まぁ、皆さんスーツなので、それなりに…)

ということで、これらの技を使って、
体を意識して大きく動かしてもらいまして、
私は少し汗をかきましたが、皆さんも同じだったかと思います。

今回は、エクササイズ中、プロジェクタに、
タイトルと一緒にこれらの技の名前も書いておいたので、
ひょっとしたら、空手に興味を持つ方が出るかもしれません。
期待!!

アシスタントのYくんも、今日初めて道着を着るのに、
最初はモジモジ感が見られましたが
いつもご協力ありがとうございます!

写真は、プロジェクタに投影したタイトル中に入れたものです。
先日の土曜の稽古の際に、山城兄に撮影してもらいました。

かわったアングルで、面白いですね

PA027499


毎回、タイトルを作成するのも楽しみになってきました!!
皆さんのご協力に感謝します〜〜

次回は、一応来週の予定です!!
(隙間を狙った企画なので、不意に流れることもありますが!
基本的に月に一度はやれそうです!!)

良かったら、下も見てってくださいね!
本ブログの参加するランキングサイトです。

maimai

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ にほんブログ村 (居合道)


にほんブログ村 格闘技ブログ その他武術・武道へ にほんブログ村 (その他武術・武道)



tenshinkai001 at 05:37│Comments(2)TrackBack(0)clip!稽古日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by iio   2010年10月05日 18:40
司会者の方もいるなんて本格的ですね。休み時間に集まってみんなでエクササイズをしているのかと思っていました。ホント様子を拝見してみたい〜です。
2. Posted by maimai   2010年10月06日 04:05
>iioちゃん
それだと、人が集まらないですよ
会議中で、半強制だからこそ皆さんやってくださるんです。
まぁ、今の体制でなくなったら自然消滅するでしょうなぁ…
今だけかもしれませんが、頑張ります!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔