2016年09月

2016年09月16日

大室山にてお月見が開催されました。

天候が心配されていましたが
jpg-s











大室山にて今年もお月見が出来ました。曇り空だったので、あとはお月様が・・・と思っていたら
jpg-s











見れました〜〜〜。そして、おすそ分けをいただきました。
jpg-s











中には栗が入っていました。ご馳走様でした。
今年で2年目の屋台に参加して、ちょこっとお手伝い
jpg-s











本日も大室山のリフトは延長して行われ、屋台屋さん達も開催されます。幻想的な時間を過ごされてはいかがですか?













tenshinoiruka at 11:16コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月13日

我が家洗濯機が・・・

当館は15年を迎えるのですが、最初の3年間は小さいサイズの洗濯機で大丈夫だと思っていたのですが、大きいサイズのを洗うのが面倒という事で、3年後に8
jpg-s











を購入。新築で建てたのに、洗濯機の設置場所が外になってしまい、その当時は若さもあり、

「外で洗って外にそのまま干せるからいいかなぁ〜」

なんて思っていて、洗濯機も頑張ってくれていたのですが・・・5年位前に脱水が???になり、東日本大震災の時に避難される方の滞在の受け入れにあたり、洗濯機を1台知人から譲っていただいたのですが、漂白類はダメになりかけている方で洗濯し、いただいたもう一台で何とかやりくりして稼働していたのですが、8kgの方が前回の台風でとうとう脱水どころか排水もしてくれなくなり・・・13年目にして購入を決意!!よく頑張ってくれていたと思います。
jpg-s











本来は、また外へ置く予定で探していたのですが、家電屋さんに行っていろいろ話を聞いて考えた末、年齢と雨等の事を考えると、室内へという事になり、で、欲を言って乾燥もと考え、奮発しました。
jpg-s











いろいろ考えてエステルームに置く事になりました。そこしかスペースがなく・・・少し、エステルームが狭く感じますが、ご理解・ご了承願います。

ただ、洗濯機の進化に驚き、あまりにも最新のを買いすぎて・・・使い方が・・・です。慣れるまで時間かかりそう。



tenshinoiruka at 19:11コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月11日

今年も大室山でお月見が開催される事に

今年は「やらないかも〜〜〜」と聞いていたのですが
!cid_EAADE531-F90C-4FDB-B96F-CED443FC1996





















大室山にて今年もお月見が開催される事になりました。しかも、2日間!!

お天気が不安ですが、ぜひ、夜の大室山のリフトを堪能していただければと思います。

tenshinoiruka at 16:52コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月10日

我が家の夏休み・・・2

つづき・・・

本日宿泊のホテルにPM17:00前に到着して、第2の目的地「伏見稲荷」へ

ホテルから徒歩15分くらいというので、お散歩気分で歩いて行きましたが、雲行きが怪しくて・・・。傘を持って出るのを忘れて・・・2人して不安になりながらトコトコと。
jpg-s











お参りをしてお目当ての千本鳥居へ
jpg-s











今回もドラマの撮影場所めぐりなので、ウキウキして歩いていると、千本鳥居右ルートを抜けると上の方から歩いてくる海外の方達がゾロゾロト降りてきていて・・・行かないわけにはいかないとの思いで歩いていくと、「稲荷山」という文字を発見!!ここまで来たから行こう!!と目指したのは甘かった(´;ω;`)
jpg-s











なんとか雨にも降られずに到着したけど・・・タオル・シャツはビショビショに・・・
jpg-s











ちょうど夕焼けと夜景が見えて登ってきてよかった〜〜〜と思いました。歩く道も整備されているので、歩きやすいですが・・・決して軽い気持ちで行かないで下さいませ〜〜〜。

なんと約2時間の「伏見稲荷」観光となりました。海外の方が多かったですが、明るい方達ばかりでお話も出来て楽しかったです。で、食事をして1日目終了。


2日目は「南禅寺」をめがけて出発しました。
jpg-s











そして、水門も見ることができました。
jpg-s











京都の最後にはここへ行かないとと思い、円山公園から八坂神社へ
jpg-s











午前中は京都。午後は我が家に戻る途中の「蓬莱橋」へ立ち寄り。
jpg-s











いや〜〜〜こんなに長いとは・・・で、この文字
jpg-s











「気持ちわかる」と思いながら往復しました。
jpg-s











今回もなんだかんだと歩く旅になりましたねぇ〜。健康的!!お天気がとても心配でしたが、観光中は雨に降られずにすみました。途中、現実に戻り、買い物をして我が家に到着がPM20:00頃でした。お疲れ様でした。










tenshinoiruka at 18:12コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月09日

我が家の夏休み♪・・・1

本当は夏前に行く予定だったのですが・・・延び延びになってしまい、夏終わりに我が家の夏休みに出かけました。朝6:30に出発して、函南辺りで、富士山に雪が無い季節なのに雲が・・・
jpg-s











雪の変わりをしていました。台風が通るかも?と思いながらの旅になりました。

休憩を取りながら、途中雨に降られながらでしたが、現地にお昼過ぎに福井県の武生に到着して
jpg-s











まずは腹ごしらえ。
私は
jpg-s











日替わりランチで旦那様はB級グルメ「ボルガライス」を
jpg-s











おそばのカリカリがアクセント!!

そこから、猫寺でも有名な「御誕生寺」さんへ
jpg-s











ずらずら〜〜〜と気持ちよさそうに寝ていました。丁度休憩時間だったらしい・・・。
jpg-s











周りがしゃべりかけても
jpg-s











この状態。安心しきっているのが良くわかります。我が家猫のみぃ〜ちゃんの健康をお願いして、お札を購入して、本来の目的地の京都へ向かいました。つづく〜〜〜












tenshinoiruka at 18:05コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加
月別アーカイブ
ブログパーツ.com