2020年07月

2020年07月19日

伊豆テディベア・ミュージアムさんにて体験制作

昨日の続きです。

私達はテディベア作りをしました。
ワゴンの中から2種類のテディベアを選び、次に色を選びます。

その次に出来上がった時に着せてあげるエプロンかTシャツを選びます。
生地に名前と日付を記入していただけます。
IMG_8338.jpg-s

















次にお尻につけるボタンは4種類の中から選びました。(もう少し、種類が増えるかも?)

私達は
IMG_8375.jpg-s

















こちらを選びました。
付け方は、テディベアちゃんの後ろによ〜〜〜く見ると穴が開いていて
IMG_8374.jpg-s
















そこにボタン付けのようにします。お揃いに!!
IMG_8340.jpg-s
















そして、
ふにゃ〜〜としている子を後ろにひっくり返して
IMG_8377.jpg-s
















そして、
IMG_8378.jpg-s
















綿を頭→腕→足→お尻→背中という感じで
IMG_8384.jpg-s
















かなりの綿を使うので、もしかしたら用意していただいている綿だけでは足りないかもなので、
DFCC6701-D7A8-495C-B306-1EFBCBF28E95.jpg-s












ちょっと拝借しに行きました。
ドレッサーの所で付いているであろう綿等を取ってあげて
IMG_8393.jpg-s

















すべて完成したら、健康診断に
IMG_8389.jpg-s
















異物混入が無いかとか、CTでどんな子に出来上がったかとか(笑)
B37E38E4-C777-4261-BC79-0303EFF7BE01.jpg-s












体重測定と身長とを測ります。細かい気配りに可愛い〜〜〜と叫びたくなりそうでした。

そして、写真撮りをして、こんな感じでお渡ししていただけます。
IMG_8349.jpg-s
















それから、神社でお参りを
IMG_8355.jpg-s










このように開いた時にお参りして下さいね。
IMG_8398.jpg-s










当館にはこのような感じで飾らせていただいております。
IMG_8361.jpg-s

















そして、もしもテディベアちゃんが具合が悪い時は
IMG_8396.jpg-s
















ちゃんと、安心して診てもらえますよ!!スタッフの皆さまの細かい気遣いに楽しみながら出来ました。ありがとうござました。ぜひ、皆様も自分だけの縫いぐるみを製作してみてはいかがですか?良い思い出になりますよ。





このエントリーをはてなブックマークに追加
tenshinoiruka at 16:11|PermalinkComments(0)

2020年07月18日

伊豆テディベア・ミュージアムさんリニューアルオープンで

7月18日本日、伊豆テディベア・ミュージアムさんが新しい新館を建てて、リニューアルオープンをされました。
IMG_8359.jpg-s
















いままでのテディベアとトトロ展の美術館はそのままあります。新館の方では1階がショップで2階がワークショップとなり、今回、私は2階のワークショップを体験してきました。いままでも何度か期間限定でテディベア作りORトトロ作りを開催していただいていたのですが、休前日や祝日が多くて参加できず、今回はレセプションで平日していただけたので参加出来ました。

まず、トトロ作りからの紹介をさせていただきます。
(ちなみに私はテディベア作り体験でしたので、トトロちゃんはザックリの紹介になります。)
ワークショップの受付を済ませるとワークショップへ案内していただけます。

すると
IMG_8362.jpg-s









こんな感じで準備をして頂けております。ちなみに、トトロちゃんの所がテディベアのサンプルを用意してくれます。
自分たちの用意は何も要りません。
IMG_8336.jpg-s
















トトロちゃん選びへ、どんな形で用意して下さっているのだろう〜〜と楽しみにしていたら、
あまりにも衝撃的だったので・・・こんな感じでお選びいただいてま〜す。的な感じにしました。
IMG_8363.jpg-s









詳しくどんな感じ?と見たい方は声をかけて下さいませ〜。そ〜っとお教えいたしますね!(笑)

それと、トトロちゃんのアイテムを選びます。
IMG_8335.jpg-s
















それから、綿詰めや縫い付けをして、自分の思いを袋に詰めたら、トトロちゃん用の健康診断へ
IMG_8369.jpg-s









これが、可愛すぎ!!ちなみにトトロちゃん用とテディベアちゃん用とあります。
そして、写真撮影をさせていただきました。
IMG_8348.jpg-s
















自分だけのオリジナルトトロちゃんが出来上がります。もう少し細かい所がありますが・・・お楽しみにします。

次回は、テディベア作りを・・・

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
tenshinoiruka at 16:03|PermalinkComments(0)

2020年07月10日

#コロナ禍での大出費!!エアコンが〜〜

皆さまには20年も保っていられているのが奇跡!!とまで言われたのですが、
IMG_8310.jpg-s
















ダイニングのエアコンの1台が前々から怪しさもあり、騙し騙しドキドキしながら使用していたところもあったのですが、とうとうどうにも手の施しようがなくなりました〜

で、業者さんにお願いを
IMG_8319.jpg-s
















20年間、お疲れ様でした〜〜という感じです。
IMG_8320.jpg-s

















もう、一台はまだ大丈夫そうだったのですが、一台を替えないとと言っていたら、隣りのもギイギイプロペラ部分が言い出して・・・置いて行かれるのは嫌だったのか、どうせなら2台まとめての方が、良いのでは?と思って音を出したのか???(笑)
IMG_8321.jpg-s
















私達もヒヤヒヤしながら、お仕事をしているのも・・・と思い、2台とも新しくなりました。新しくして違和感があるかなぁ〜と思ったのですが、ダイニングもついでにリフォームした感じになったような〜〜。そう思いたい私達でした(笑)ぜひ、見に来て下さいませ〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加
tenshinoiruka at 16:25|PermalinkComments(0)