2008年03月11日

シクラメンのシロ子ちゃん

最近シクラメンネタが続いてるしっぽです。

で、今日もまたシクラメンネタですが

以前のモノとは違います。

 

何故なら・・・

私の仕事は 以前も話した通り
 
大抵が高齢者の方々相手
 
若者の相手なんて まずあまりない。
 
そしてよく頂き物をします。

 

で、今回は前にぎんなんを頂いたEさんです。

このEさんの趣味はガーデニング。。。

そう、私と同じなんですね。

 

そしてよくEさんが育てた花の苗も頂きます

今日も仕事帰りにEさんの家に伺いました

 

Eさんの家は3軒長屋の右端です。

そして、2,3日前にも伺ったのですが

その時にはなかったシクラメンの可愛そうな鉢

真ん中の家の玄関口に・・・見逃す事が出来ずに・・・

 

しっぽ  「このシクラメン、Eさんとこのじゃないよね。
       何だか可愛そうな事になってるので
       良かったら私が貰って育ててみたいんだけど^^」

Eさん  「うん、ウチのじゃないよ。お隣さんとこのだけど
       私が声を掛けて貰ってやるね。
       ○○さ〜ん、おるね〜(いますか)」

 

と言う事で、めでたくうちの子になったのが

シクラメン処理前

←このシクラメン

とっても可愛そうです

 


でも今はこんな風 ↓

シクラメン処理後

←とってもスッキリ

少しスッキリし過ぎるかな^^

とも思いましたが


途中でちぎり取った茎や、黄変した葉っぱもキレイに取りました。

シクラメンズームアップ

←株の中程をズームアップすると

画像では分からないけど

どうやら花色は白の様です。

白いつぼみが一つ二つ見えます。

なので今回のこのシクラメン

名前を『シクラメンのシロ子ちゃん』に決定

そして、この前のシクラメン

花色がピンクだった為 『シクラメンのピン子ちゃん』に^^;

 

シクラメン葉色比べ

最後に。。。

←左半分がピン子ちゃんの葉っぱ

右半分がシロ子ちゃんの葉っぱ


比べるとよく分かりますが

シロ子ちゃん、随分顔色が悪いようです

 

この子も頑張って育ててみようと思います

 

ガーデニング好きの方なら

お分かりの事でしょう。

あえて瀕死の状態のモノを

自分の力^^;で蘇らせてみたいモノなのです(笑)

 

そして、今日Eさんからは

『メネシア』苗を頂きましたが

長くなってきましたので今日ははこの辺で^^

 

今日も長々最後までお付き合い下さり

どうも(__)ペコリです。



tenshinoshippo612 at 23:58│Comments(8)TrackBack(0)clip!植物の事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっちゃ   2008年03月12日 15:27
こんにちは(^-^)

しっぽさんの愛情がすご-く伝わります(*^_^*)

「シロ子」さんもきっと元気になりますよ(*^-^)b-☆
2. Posted by 小梅   2008年03月12日 15:39
5
私の母も瀕死の状態のものをよく貰ってきて、育ててましたよ。あえて挑戦してみたい!!とよく言ってました。

思わず母を思い出しましたよ

きっと、シロ子さんにも気持ちが伝わって元気に育ってくれますよ。楽しみですね。
3. Posted by グーグー   2008年03月12日 18:57
こんばんは。
わが職場のシクラメンもしっぽちゃんに生き返らせていただきたい!
かなり酷い事になっていて瀕死というか危篤ってかんじです(^^;
4. Posted by カンレ   2008年03月12日 21:33
ここまで弱っているシロ子ちゃんを頂いてくるなんて、かなり優しいしっぽさんですね。シクラメンは難しく感じて私は越冬させられないでいます。お花もお年よりも、皆、元気にしてしまうしっぽさん尊敬します。
5. Posted by ♪まっちゃさんへ   2008年03月13日 00:11
ガーデニング好きな為熱が入ります^^
シロ子さんも元気になってくれるといいのですが(^艸^*)フフフッ
6. Posted by ♪小梅さんへ   2008年03月13日 00:16
やっぱりそうなんだ^^ガーデナーのサガでしょうか^^;
立派なモノの片隅に押しやられている瀕死のモノに惚れてしまう事が・・・
安値だけではない何かを持っているのかも^^

シロ子さん、愛情が届くといいなぁ
7. Posted by ♪グーグーさんへ   2008年03月13日 00:20
危篤、、、ですか(笑)そんなに重症なんですね。
ガーデナーの血が騒ぎますよ挑戦したいなぁ。
8. Posted by ♪カンレさんへ   2008年03月13日 00:26
優しいのかな(*^m^*) ムフッ
初めて栽培したにも関わらずあまりにもピン子が立派に生長した為ズにのっているのかも^^
私もシクラメンは難しい!って思っていたのでガーデニング好きになってから長いのですが
ピン子購入、つい最近です。
元気に出来ない花、、、UPしてないだけです(*≧m≦*)プッ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔