2005年11月

2005年11月30日

豆乳

 こっちに来て豆乳を毎日飲んでいます。

数年前から日本でもけっこう流行っていますよね。

中国では朝ほとんどの人が豆乳を飲んでいます。

近くの店で毎朝ホームマザーが1袋かってきます。下の写真のように袋に入れてくれ

ます。約1ℓ1,2元(17円)です。かなりやすいです。その上、身体にもいいし。

かなりはまっています。

いつもコップに少しの砂糖を入れ飲んでいます。

寒い朝に熱いのを飲むとさらにおいしーです

豆乳

tensinyuto at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月28日

テスト(考試)

 今日はテストがありました。。

点数は「90点」でした。ちょっとしたミスが沢山ありました。

90点という点数を久しぶりに見たような気がします。

高校のときなど1度も見たことがありません。。

中国語のテストは日本人にとっては簡単だと思います。特に今日のテストは主に漢字 
だったので、まぁまぁよくできました。しかしまだまだ満足しません。。

中国語は言葉プラス漢字の勉強になるので一石二鳥って感じです。

tensinyuto at 21:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年11月26日

中国の歌

 中国の最近よく聴く歌やら、日本の曲のカバー、モンゴル民謡の紹介

   中国の曲

 Endless Loveジャッキーチェンの新作映画「神話」の主題歌!イチオシです

 童話(台湾に「無印良品」という2人組の歌手がいて、解散後、そのうちの1人が歌っている曲です)

 真心英雄(ジャッキーチェン)

 花香

 两只蝴蝶

 不得不愛



   日本の曲のカバー

 跟往事干杯(誰もが知っている長渕剛の乾杯)

 最初的梦想(中島みゆきの銀の龍の背にのって)


   モンゴル民謡

 吉祥三宝(国は中国でモンゴルの内側にある内モンゴルの少数民族の歌)


 暇があれば聴いてください!どれも中国では有名な曲です

tensinyuto at 01:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年11月22日

警察の自転車

 自転車王国中国で警察自転車を発見


 ふつぅ〜のチャリでした

POLICE

tensinyuto at 22:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年11月17日

小みかん

愛媛人に欠かせないみかんの季節になってきました!

で、今日家の近所の市場へみかんを買いに行きました。種類がいくつかありました。

その中にピン球ほどのみかんがありました。珍しいのでそれを買いました。2キロで

10元(140円)ほどです。

食べてみるとかなりあまく、普通にうまいっ。愛媛みかんとあんまかわらんしっ。。

こっちでのみかん生活は約束されました

小桔子

tensinyuto at 01:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年11月16日

学校行事カラオケ大会

 今日は学校でカラオケ大会がありました。

生徒20人くらいで、1人1曲中国の曲を必ず歌わなければなりませんでした。

ダンス付きで歌う子や簡単なパフォーマンスをする子など様々でした。

僕も一応歌詞を見ながらですが中国の曲を歌いました。あとなぜか日本人だからとい

ってリクエストされ、キロロの未来も歌いました。

優勝はダンスもしたモンゴルの女の子でした。中国の歌もなかなかいいのがたくさん

あることを知りました。モンゴル民謡もかなりいい曲でした。あと、モンゴルHIP-HOP

などがあり、少しビックリ。モンゴルをあまくみていました。未来のとき                                    ワンクリックできける→☆僕が歌った中国の歌☆

tensinyuto at 01:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年11月15日

うちの犬。

 うちの犬を紹介。

まだ1年ならないくらいの「べべ」という犬を飼ってます。来た当時毎日のようにほ

えられてましたが、いつのまにかかなりなつき、よく僕の部屋に来るようになりまし

た。少し前にはにお手もできるようになり、けっこうなおりこうさんです。

 最近ではココまで気を許してくれてます  
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベベ

tensinyuto at 00:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年11月13日

中国人から見る日本

 身近にいる僕のホームステイ先の現在80歳にもなるおばーちゃんに日本について色々な話しを聞くことにしました。おばーちゃんは約60数年前、まだ戦争中の満州国で日本の女学校に通っていたそうです。
  
日本をどのように思っているか。

「日本は少なくとも高卒または大卒をしていて、ちゃんとした教育を受けている」
 
 それが日本と中国にどのような差が生まれるかというと。
 
 中国とは違いベースがしっかりしている。中国は1967年文化大革命により特に今の5、60代の人達がちゃんとした教育を受けていない。それによって親が子供に対する教育も遅れ、教育のレベルが遅れればすべてが遅れ、だから今の様な差ができてしまった。
 

「工業、電化製品、製品面にすぐれている」
  
 仕事に真面目で、だからいい製品ができる。 たとえば、日本の服のボタンは服がぼろくなってもとれない。しかし中国の服は着ている途中にボタンが取れてしまう。着る前に取れるのもたまにある。。 日本人の真面目さ厳しさが見える!
 

(悪いところは?と聞いてみた。)
 
 すると、 
 
 小さな頃から日本人とは兄弟のように接してきたから悪いイメージは1つもありません。あと、日本に対して悪いイメージはしないし、やはり日本の物がいい。うちの電化製品は日本の物も多いですよ。中国にある日本のデパート(ISETAN)にもよくいくし、人もたくさんはいっていますよ。 と話してくれた。

  
  そのおばーちゃんの息子さん(47歳)にも色々と聞いてみました、日本に1年ほど住んでいたこともあるそうです。
 

 「技術面は世界一」

 やはり中国の家庭の電化製品のほとんどが日本製ですよ。
 

 「きれいで、観光地が有名」

 僕が日本にいたとき、広島と京都がかなり印象的です。


 「食べ物が新鮮でおいしい」

 中国とは違い、魚も新鮮で食べ物もおいしいです。
 

 「国民の生活が幸せ」
 
 ほとんどの家庭に車があり、休みの日などには山へ行ったり海へいったり、いいですね。長い休みの時には海外旅行などにもいき、みんな幸せそうです。
 

 「あいさつが多い」

 日本人はとにかくあいさつが多いです。悪いことではありませんが、同じ日に何度も同じ人にあいさつしますね。
 

 「みんなのレベルが高い」

 日本の教育がしっかりしていて一人一人のレベルが高いですね。例えばレベルというか意識の問題ですが、仕事での少しのミスでも見逃さない。
 

 「サービスが世界一」

 中国でのレストランのサービスと日本でのサービスはかけ離れています。店員さんの水の持ってきかたも、中国ではドンッとおきます。


 「悪いところは、パチンコ」
 
 やはりパチンコはいけないと思う。無駄づかいだ。



最後に今、中国へ来ることは日本人にとって危険性があるか2人に尋ねてみました。 
 
答えは。

 中国市民は日本の政府があまり好きではなく、日本市民に対しては何も悪く思いません。そこの区別ははっきりついています。上海での日本人留学生が殴られた件では、どこの国にも犯罪者はいるでしょう。それもその1部でしょう。と述べてくれた。

 
 
 2人とも日本に何らかの係わりがあり、どちらかというと日本を好きみたいです。家にも日本の物はたくさんあります。
 次は日本に係わりがない人にも質問をしてみます。






海外向け電化製品←けっこうつかえます☆


tensinyuto at 03:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年11月07日

寄生虫......

最近話題になっている韓国で発見された中国産のキムチからでた寄生虫

 寄生虫がそれほどあぶないものではないらしいけど、たまに病気を引き起こすらし

い。。それを聞いてまぁ白菜、特に生の白菜は食べないように。。と思っていた矢

先、今日、家の人が約40キロの白菜を買ってきた しかも発酵させて

食べるらしい。。ってことは一番怖い な 生ってことだ(>.<)

 たぶん大丈夫だとはおもうが、警戒しなければ。。 よりによってこんなとき


大量の白菜

tensinyuto at 23:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年11月03日

仕切りなしトイレ

 紹介しわすれてました。以前天津の万里の長城へ行く途中、中国名物仕切りなしト

イレを発見しました ココは意外ときれいな方でした。

やはり壁がないと便はできません。。。壁なしトイレ

tensinyuto at 16:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
・・・中国時間・・・
Recent Comments