2005年12月

2005年12月28日

スーパー開業

 今日一ヶ月ぶりに雪が降った。。

 スーパー          
   今日は、家の前のスーパーがオープンしたのでさっそく行ってきました。


   いくつかおもしろいものを発見しました。








髪染め←まずこれ。髪染めの液のコーナー。買うとやってくれるそうです。スーパーがトコヤにはやがわり!ありがたいけど、人前でやられるのわちょっと。。しかも洗うとこあるかどうか、見た限りではなかった。。








偽ipod偽ipd イヤホン←次にIpodシリーズの偽者達。。デカイスーパーでも普通に売っていた。本物そっくり☆








Ipod←ちなみにこれが本物!











 

  
 スーパー入り口にたこ焼き&おでん屋があった。たこ焼きは小さいのが4つで3元(約45円)少し高め。最近ではほとんどのスーパーにたこ焼き屋があります。まだ食べたことはないですが、近いうちに食べてみます。(写真をとるの忘れました。。)

tensinyuto at 20:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年12月25日

☆Christmas Eve☆

 今年は初の中国でのクリスマス&イブです。

まず中国人はどのようにこの日を過ごすのか!!

クリスマス。中国では若い子達だけが盛り上がるそうです。イブの日、街中人でいっ
ぱいになります。店もセールを始め、夜中の12時1時頃まで店が開いています。 
この日は悪いことをする人がいなくなると聞きました。安全な日だそうです。。

で、僕のクリスマスイブはというと。。

 大学の留学生パーティーに招待されました。まず大学の中のレストランで食事をしました。大テーブル(10人ほど)4,5テーブル使うほど人がいました。ほとんどがモンゴル、韓国でした。僕はいつもいるモンゴルの子達とその大学のモンゴルの子達と一緒に座りました。あとで選択を間違えたときずきました。モンゴルの子達は酒を飲むわ飲むわでビールから中国の酒、すべてイッキ全員立って1人ずつ飲み終わるのを見ています。ごまかしはききません。飲めない子もガンガン飲まされます。でもなかなかみんなつぶれません。僕はあまり強い方ではないので、だいぶ酔いがまわってしまいました。

 飲み食いが終わるとそのレストランの上にあるカラオケ会場でモンゴルの子の出し物フォークダンスが始まりました。きれいなドレスに身を包み男もかっこのいいタキシード!出し物が終わるとカラオケ&ダンスが始まりました。中国の歌をみんなで歌いけっこう盛り上がりました。しかしまだ酒が足りないらしくそこでもイッキ、イッキさらにイッキ。。僕もまぁクリスマスやし「えっか」って感じで飲みました。12時頃もぅ無理だと思っていると一緒に来た友達もそう思ってたらしく、2人で抜けて帰りました。

で、、

宿舎に着き、小腹が空いたので近くの店に食い物を買いにいきました。その帰り道、前から勢いよく歩いてくるおいさんがいていきなり「どけっ」といってきました。何事かと思い僕はビックリして横によけました。よく見てみると右手にバットを持っていました。さらに見ると「何見よんぞ」といって追いかけてきました。。中国人だから何をするかわからないのでとっさに逃げました。少し走るとあきらめたらしくどこかにいきました。今日は安全と聞いていたのに

中国でのクリスマスイブはこんな感じで終わりと思い寝床に着きました。。

がしかし、まだ終わってませんでした。

 朝5時6時くらいにモンゴルの友達が飲めないのに沢山飲まされたらしく酔って帰ってきて暴れだしました。ガラスに突っ込み顔から出血。物を投げまくり。叫びまくり。で、しまいには急性アルコール中毒になって震えだしました。救急車を呼び病院に運ばれました。病院に入りベットに寝かせ処置が始まりました。始まってすぐ「お金は」といわれ。しかしその時5人全員合わせて10元(150円)しかなく、「これしかない」といいました。そしたら医者達がいきなり処置をやめ病人をほってしまいました。「お金がないのなら病人を診れないから今すぐ帰ってくれ」と言われました。明日払うと言っても信用できないといってみてもらえませんでした。そして「救急車代は絶対払ってもらう。今お金がないんだったら代わりに何か置いて帰れ。お金を持ってきたら返す」といわれ友達が銀行のカードを渡しました。こっちの人はかなり冷たく、まだ震えている子を友達達と抱きかかえてタクシーで帰りました。ほったらかしで手の一つ言葉の一つもなしでした。やっと帰ったみたいな顔で笑ってました。人間を見ました。本当に悲しくなった宿舎に着くとエレベーターが壊れていて7階までその子を抱え階段を上りました。その後彼女は眠りに着いたので家に帰りました。。。

本当に疲れました。そして何も言えなかった自分が本当に情けなくなりました。

今年のクリスマスは忘れれない日になりました。

tensinyuto at 15:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年12月19日

中国の遊び!

チュァル
 最近僕がこっちではまっている物を紹介します。


毽子(ジエンズ)という地面に落とさないよぅに足で蹴り上げるものです。
[天津訛りではチュアルというらしい]  

朝、公園などでおじーさん、おばーさんが毎日蹴っています。

底がゴムになっていて少しおもりがつき、その上に羽がついてます。蹴るとふわりと

浮き上がります。慣れるとそれほどむつかしいものでもなく、男、女、子供からお年

寄りまで幅広く遊べます。

日本にあるかわかりませんが見たことないので今回18個買いました!

いろいろな技がありおもしろいです。   大=2元(約30円)小=5角(約8円)

tensinyuto at 23:47|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2005年12月17日

プリクラ

 今日はプリクラをとってみました。

中国の機械はすべて日本の古いやつで、それにすこし手を加えてあります。

すべて店の人を呼んで操作をしてもらいます。僕が撮ったやつは写真が敷き詰められ

た本を見て、その中から写真を8枚選び番号を紙に書き出し、決まったら店員を呼

び、機械にパソコン用の数字のキーボードで選んだ番号を打ち込みます。     

背景設定が終わって撮影が始まります。日本のようにまだ落書きなどはできません。

すべて撮り終わったらプリンターで印刷します。紙は写真用の紙のようなものでけっ

こうしっかりしています。印刷が終わるとその上に色が落ちないようにキラキラした

透明のシールを専用の機械を使って貼ってくれます。

けっこうしっかりとした手の込んだプリクラが出来上がりました。

値段は10元(約150円)でした。

そこにはTシャツ、カレンダー、コップ、時計などいろいろな物を作ってくれるサービ

スもありました!しかし値段はどれもこっちにしたら高かったです。プリクラ

tensinyuto at 22:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年12月15日

花火

 今日夜8時頃、家の前でいきなり花火があがった

それは近くの建築物の屋根が出来上がったからだった。

日本では新築が完成する前に餅投げをするようにこっちでは爆竹か花火を上げます。

真隣のマンションの真上に上がった花火は合成のようでした。

tensinyuto at 02:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月14日

風邪がなおった。

 やっと風邪がよくなった。

でもまだ寒い。川が普通に凍っとった

1月にモンゴルに行く予定で、一番寒い時で−30℃らしく、天津で寒いいよったら

モンゴルでは死んでしまうとおもう。。むこうでラクダのニットがぬくくていいらし

い。またモンゴルでの様子も書きます。

tensinyuto at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

風邪ひいた。

 寒さのせいか風邪をひいてしまった。学校も休み今日は1日家にいる

家、学校では暖房があり問題はないのだが、行き帰りが寒い

「バスの中は寒くない。」と思うと大間違いで、隙間風がはんぱなくはいってくる。

暖房もきいていない。

以前は暖房がきいたバスもあったらしい。値段は普通のバスの倍。そーなると誰も暖
                    (バス代1元[約15円]の時、その倍の2元)

房があるほうには乗らないらしく、今はもぅなくなったらしい。。

たぶん服を着込めば寒くもないし節約にもなる、という考えなんだとおもう。

暖房はなくてもいいがせめて隙間風だけは勘弁してほしい

tensinyuto at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月06日

一般人の声

 今回はタクシーの中で運転手に軽めの日本人に対する反応を聞きました。聞いたと

いうより勝手に話してきました。

 まず何人と聞かれ、いつもは口が勝手に韓国人と言ってしまうのですが(韓国人と言

ってしまうのはなんらかの防御態勢にはいっているからだと思う。)人がよさそうだっ

たので日本人といいました。

そしたら、

「一般の日本人は心の中がいい!私たちは本当に日本人は好きだ。韓国人は本当に心の中が悪く、韓国人はきらいだ。」

と、はっきり言いました。

韓国人って言わなくてよかったまぁ本題はそこではないが。。。

少しずつでわあるが、中国人の日本人に対する考えがわかってきました。でもやっぱ

しまだ何人と聞かれ「日本人」とはなかなかいえないな〜。。

 P.S  たまに好ましくない人には外国人と答えてます

tensinyuto at 02:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年12月04日

冬が来た。

 12月に入って急にビックリするほど寒くなりました。

1日の朝には雪も降りました。この寒さは愛媛ではあじわったことのない寒さです。

今日で、大体−7,8℃でした。これからもっと寒くなるらしいです。

家の中では暖房が常に通っており、快適です。

こちらではほとんどの家に備え付けの湯が通る暖房があり、11月から3月までボイ

ラ会社から各家家にノーストップで湯が送られてきます。1カ月約500元(7000

円)ほどです。ほとんどの家が4ヶ月その湯を止めることはありません。暑くなれば窓

を開けます。家の中では半そで半ズボンで十分です。

 天津では1ヶ月ほどこの寒さが続くそうで、年を越すとだんだんと寒さも引いてく

るそうです。今月は引きこもり生活が続きそぅです。。。

tensinyuto at 20:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
・・・中国時間・・・
Recent Comments