2006年01月

2006年01月29日

町中ゴミだらけ。

 夜が明けて今日から中国の新年が始まった。
 
 今日はゆっくり家で過ごした。昼飯だけ近くのレストランに親戚一同と食べにでた。

 外に出ると昨晩の花火、爆竹のカスで道が真っ赤に染まっていた。それをおじさんが一生懸命掃除をしていた。聞くところによると道2本で大きい袋20袋あまりのゴミがでたらしい。半端なく多い。。1区間だけで1日かかる。

 ここ2,3日掃除のおいさん1番忙しい


大量のゴミ

tensinyuto at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

旧正月

 久しぶりにパソコンの前に座った。

27日モンゴルから帰国した。

29日は中国の旧正月で、盛り上がるためモンゴルのことはあとあと書く。

で、

 今日は1番盛り上がる大晦日。何日か前から町では花火、爆竹があちこちで鳴っている。中国の習慣では花火、爆竹を鳴らして新年を迎える。昼から僕は買い物へと街へいった。果物、花火が人2人分くらい山積みになっている。花火は路上や店前あちこちでバンバンとやっている。どこにいても1日中音が聞こえてきた。家へ着き軽めに夕飯をとった。で、8時から日本の紅白のような毎年あるテレビが始まる。中国人のほとんどがそれをみるらしい。10時にギョウザを作り始めた。それを12時越してから食べる。それと次の日の朝も食べる。12時になり外に出、買っておいた爆竹、花火を鳴らした。その時間にみんな爆竹、花火を鳴らしまくる。まるで戦争をしているみたいだった。右を見ても左を見てもパチパチと光っていて、その上、声が聞こえないくらいうるさい。自分たちの花火が終わり、家へ帰ってギョウザやいろんな料理を食べた。中国の正月はものすごい。特に爆竹。夜中の3時にもまだ音が聞こえてくる。。。

果物ギョウザ作り







すごい量の果物。           ギョウザ作り。       


爆竹ばくちく







日本と違い爆竹がかなりでかい


花火動画←クリックしてね


家族

tensinyuto at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月04日

ブログ一時休止!

 1月5日から1月28日までモンゴルへ旅行へ行ってきま〜す

ということでその間ブログストップするんでまたスタートしたらま

た見てくださーい

 モンゴルは今、真冬。−30度近いみたい。またモンゴルでのこともブログにのせます。

tensinyuto at 02:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月02日

Happy New Yeare

           2006年1月1日(平成18年)

          ☆あけましておめでとうございます☆
 
 
 今回、中国での年越しとなりました。 
 
中国の正月は旧正月で今年は1月29日。旧正月は町中、花火、爆竹でかなりうるさ

いらしく、夜が眠れないくらいだそうです。しかし、1月1日はあまり盛り上がりま

せん。3日間だけ学校、仕事が休みになります。町もクリスマスの時より静まりかえ

り、人もそれほどいません。バーなどでは人のほとんどが外国人です。

 僕はというと、モンゴルの友達達と家で年を越しました。12時30秒前にシャンパンを振り準備万端で盛り上がり「Happy New Yeare」と掛け声とともにシャンパンを。。とおもったらフタが飛ばず。飛ばないやつだったみたい。。まぁそれでまた盛り上がりました。朝6時すぎまでワイワイいっておわりました。

年越し

tensinyuto at 02:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
・・・中国時間・・・
Recent Comments