2006年03月

2006年03月30日

自転車泥棒!!

 今日授業中自転車の話になりました。

で、

 ベトナムの生徒が天津で2回自転車を盗まれた。
 2台目は鍵を2つしていたのに盗られた。

もぅ自転車はやめてバス行動になったらしいです。

これからが本題。

その生徒の友達のお兄さんは15回も盗まれたらしいです

 盗る方は1人1台としてたまたま彼のを盗ったと思いますが、盗られた方は1人だからかなり運がわるいというかなんとも。。てか、笑い話です。

彼も15回もあきらめずに買ったのもすごいと思う

 中国での自転車の値段は安いので1500円くらいだから、留学生にとっては15台買えないことはないと思うけど、もったいない。。

今の自転車はまだ無事みたいです


tensinyuto at 01:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月16日

喧嘩

 9時頃ちょうど外をチャリで走っていると、喧嘩現場に遭遇しました。

レストランの店前で、どうも店員と酔った客の喧嘩のようでした。

周りの人が止めていましたがなかなか止みません。。

で、その場を去ろうとした時、店の裏から武器を持った3人のシェフが走って出てき

ました。

1人は長いスコップ。

1人は穴を掘る、とがったようなもの。

で、もう1人は何を思ったかヒシャクでした。
(神社の手を洗う所にある水をくむやつ)
たぶん「何でも持って行けー」となったんでしょう。。

彼たちを見てこれは危ないと周りの人は必死で止めてました。

その後はなんとかおさまっていました。

今日はちょうどカメラを持っていたのでとりました。
巻き込まれるといけないのでフラッシュをたかずに離れてとりました。



喧嘩中。。

tensinyuto at 01:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月12日

・・・21歳・・・

 3月は僕の誕生日なので家族のみんなが祝ってくれました。

 娘さんに牛年なので牛の絵がほってある置物ももらいました。

 中国のケーキは見た目、色鮮やかでかわいらしいです。味は。。。 


ケーキ贈り物









べべみんなで

tensinyuto at 01:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年03月11日

沙塵暴(砂嵐)

 ココ3日、外の色がほのかに黄色がかりました。

 毎年この時期になると、シベリアからモンゴル、黄河を通って、北京、天津あたりに風にのった砂が流れてきます。北西から東南へと被害をうけるそうです。

 外にでると服に砂ぼこりがつくくらいひどいです。

 天津は雨がほとんどふらず乾燥しているため、その砂が道にたまり、それをバスや車がさらに舞い上げます

 長くて1週間ほどだそうです。

砂嵐

tensinyuto at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月10日

★ひったくり★

 中国で一番地方便が強い天津ですが、治安は比較的にいい天津で初めてひったくりを見ました。

 今日、天津駅の前を通りかかったときに60近くのホームレスのおじさんが、駅でたぶん電車待ちをしている夫婦の荷物を盗みました。夫婦の荷物は壁ぎわに10個くらい山積みしており、ホームレスのおじさんからは取りやすくみえたんでしょう。。

 盗みにきずいた旦那さんが急いでバックをつかみました。

 で、泥棒と引っ張りあいになり、でも足腰の弱ったホームレスだったので簡単に引き寄せられ泥棒は倒れてしまいました。。

 それでも泥棒はあきらめず旦那さんの足にしがみつき、諦めず他の荷物をとろぉとしてました。

 中国の女は強い。奥さんは倒れている泥棒を蹴ったり踏んだり

 周りには軽く50人くらい集まってました。
(中国ではなにかあるとすぐに大勢の人が集まります)

 で、泥棒があきらめないのを見て観客の1人が泥棒にお金を渡たそうとしてました。。

 そのあと僕は帰ったのでわかりません。。

 貧富の差が激しい中国ではこのような事件がひんぱんにあり、解決するのがなかなか難しいようです

tensinyuto at 00:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月05日

授業。増

学校が始まるの遅かったので、授業を増やしてくれました。でも、1日朝8時半から夕方5時まで勉強でかなり疲れます

 

tensinyuto at 22:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年03月01日

やっと始まった!!

学校がやっと今日から始まりました。。。

 クラスの子達はまだ帰ってきてませんが学校始まらんのなら学校を変えると言ったら始めてくれました。言ってみるもんです。

 今はクラス1人で快適です☆

 

tensinyuto at 00:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
・・・中国時間・・・
Recent Comments