2006年10月

2006年10月26日

ひったくり

 中国に来て1年ちょっと経ちました。いままで物を盗られるという話しは何度もきいたり、自分も自転車を盗られました。

で、今日初めてひったくりしているとこを見ました。

 まだ10歳くらいの子供が、バックを横がけにし、曲を聞きながら自転車に乗っている女性を見つけ、いきなり走り出しました。少年はその人の横にぴったりとつき、視野に入らないように斜め後ろからバックに手を伸ばしバックを空けようとしていました。女の人は曲を聞いているためその子に気づかず、周りの人も見ているだけで声もかけません。その子も周りなど一切きにせずつづけていました。

 少しいて女の人がその子に気づき、少年は逃げていきました。女の人は何か盗られてないかバックの中を見ていました。

そぅいうのを目の前で見て少し怖くなりました。

 その少年は中国の西の方の子で、顔つきが中国人とまったく違い、カザフスタン系です。聞くところによると、その人達が犯罪するケースが多いらしく、喧嘩になってもすぐ仲間を呼び、しかもナイフなども持っていて普通に刺してくるようです。ほんと危険です。

 夜はなるべく出歩かないようにします。。


tensinyuto at 22:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年10月16日

taekwondoテスト

9dc02512.JPG テコンドーを始めて2回目のテストが今日ありました。

 1回目より緊張しませんでした。受かってたらいいです。




tensinyuto at 00:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年10月09日

学校開始

 9日の休みも終わり、明日から学校が始まる。

 おとといまた自転車を買った!!一応盗られても悔しくないために150元(約2000円)の安めのを買った。

 今度は盗られないように少し家からは遠いが自転車預かり所に預けた。ひと月5元(約75円)。

 これで家では盗られない。問題は外。学校以外には乗っていかないことにする。

 今、好ペースでとられている。絶対に盗ませない!!

 2代目盗られたの書くの忘れてました。1週間に1台ペース。。今回買ったのは3代目です。!!

tensinyuto at 00:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年10月03日

天津の港

 今日は久しぶりに家を出てクラスの友達、テコンドーの友達と港へ行ってきました。
 
 港について海の匂いがしてくるとなんか懐かしい感じがしました。

 砂浜とかはまったくなく、すべてコンクリート造りでタンカーなど物を運ぶ船がほとんどでした。水もにごってました。。

 小さい旅客船に乗り(30元、約450円)港内を約50分間ぐるりと一周しました。その時、中国人は海にゴミは捨てるは、たばこは捨てるは、喧嘩は始まるは、で色々ありました。

 まぁひさしぶりの海の匂いに満足でした。

 

tensinyuto at 23:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年10月01日

☆休み☆

 学校生活にも慣れてきて友達と呼べる友達もできました。

 中国は1年に3度長い休みがあります。年越し、5月、10月の国慶節。出稼ぎに行った男たちが家に帰ったり、旅行へいったりします。
 
 で、今日から学校も国慶節のため9日間休みです。友達たちとどこか行きたいんですが、お金もないしやめときます。。

 

tensinyuto at 00:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
・・・中国時間・・・
Recent Comments