2006年10月26日

ひったくり

 中国に来て1年ちょっと経ちました。いままで物を盗られるという話しは何度もきいたり、自分も自転車を盗られました。

で、今日初めてひったくりしているとこを見ました。

 まだ10歳くらいの子供が、バックを横がけにし、曲を聞きながら自転車に乗っている女性を見つけ、いきなり走り出しました。少年はその人の横にぴったりとつき、視野に入らないように斜め後ろからバックに手を伸ばしバックを空けようとしていました。女の人は曲を聞いているためその子に気づかず、周りの人も見ているだけで声もかけません。その子も周りなど一切きにせずつづけていました。

 少しいて女の人がその子に気づき、少年は逃げていきました。女の人は何か盗られてないかバックの中を見ていました。

そぅいうのを目の前で見て少し怖くなりました。

 その少年は中国の西の方の子で、顔つきが中国人とまったく違い、カザフスタン系です。聞くところによると、その人達が犯罪するケースが多いらしく、喧嘩になってもすぐ仲間を呼び、しかもナイフなども持っていて普通に刺してくるようです。ほんと危険です。

 夜はなるべく出歩かないようにします。。


tensinyuto at 22:52│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kujira雲   2006年10月30日 03:30
ふむー
例えば、それを注意したら彼らの邪魔をしたからって事で、報復を受ける事があるらしいから気をつけてね

だから、周りの中国人も知らん顔してたりするとか聞いた事があるよ

(;´w`)y−" <怖いねー

2. Posted by Ai   2006年11月02日 15:40
まじだぁ。。超コワいね(x_x)
ぁたしも、きっと声かけらんないと思うなぁ…
1年くらい前に、海外でゎ、『マンホールチルドレン』って呼ばれる子たちがたくさん居て、
親と何だかの理由で離れた子たちが名の通りマンホールで生活してて、もちろん収入がないぢゃん。
だから人の物を盗んでゎ、使用したり売ったりして
必死で生きてるって、テレビで見たょ…。んー考え深い。。
3. Posted by uto   2006年11月08日 00:24
kujira雲さん→やっぱそぉなんですね。
見てみぬふりが一番ですね☆
kujira雲さんも気をつけてください。

Ai→そうやね。中国もほんと貧富の差が激しいけんありえるよ。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
・・・中国時間・・・
Recent Comments