2017年09月24日

選手OB会!

23326359.jpg
705a5d01.jpg
今日は天童市スキースポーツ少年団選手OB会でした!
今年は上は47歳から22歳まで参加してもらい昔を振り返り色々な話で盛り上がりました!時間が過ぎるのはあっという間!
今回参加出来なかった選手の皆さん!連絡の取れなかった選手の皆さん!また来年やりますので是非参加して下さいね!連絡の取れなかった方は自分まで連絡下さい!

楽しい時間を有難う!2次会は参加者も増え村山コーチのB'zで盛り上がりました!聞いたことの無い選手の皆さん是非来年は参加して下さいね!


tensuposki at 01:48|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月21日

インライントレーニング

cb96854e.jpg
5bd7b9f8.jpg
243b9245.jpg
e998d7e2.jpg
今日のインライントレーニングは自分にあった良いポジションの確認!
各人が色々な動きの中でどのポジションが自分が1番動きやすいポジションなのか、足元にしっかり伝える為にはなど考えながらやりました!
結果、小学生には力強さが、中学生には柔らかな動きが見えてきました!それをしっかり滑りに繋げていってもらいたいと思います!


tensuposki at 23:39|PermalinkComments(0)活動報告 

9月20日スイムトレーニング


9月20日、スイムトレーニングを行いました。前半はいろいろな泳ぎで、またまた今回も全く休みなく泳いでもらいました。

後半は、クロールの50mのタイムトライアル&インターバルを5本行いました。
各々の選手たちのベストタイムを更新するように、今回もまた課題をもうけました。今回の記録更新は2人おりました!!!

そして、今回もばた足でタイムをとってから、腕だけクロールでタイムをとりました、今回もまた腕が得意な選手とばた足が、得意な選手で分かれました。
上半身と下半身を上手く連動して使える様にするのが、これからも同じ課題になりますが、腕だけでも、ばた足だけでもタイムが悪いのに、両方合わされば、トップ同タイムを出せる選手もいれば、クロールを泳ぐよりも、腕だけの方がタイムが良い選手もいて、それぞれです。
これから更に、自分の苦手な所を確認しながら、克服して良いフォームで泳げる様にしてもらいたいものです。
これは水泳だけに限らず、常日頃のさまざまなトレーニングと、最終的には良いスキーのフォームで、滑られるようにトレーニングを重ねて行きたいと思っています。
これからまだまだ皆で切磋琢磨して、いろいろとレベルアップして行ってもらいたいです。
ますます、頑張って行きましょう(^o^)/



tensuposki at 00:49|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月18日

トランポリントレーニング

98d7c7c7.jpg
3e9fe3fc.jpg
943b8394.jpg
2bc20809.jpg
652bc1c4.jpg
今日は本間コーチ担当の猿倉さんも参加してのトランポリントレーニング!体幹もだいぶ良くなってきて連続技から回転まで最後はやはりイメージトレーニングです!昨日のバランスボールでのイメージ通り行けたかな?


tensuposki at 20:04|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月17日

天童高原トレーニング

af1e7133.jpg
05ed3b46.jpg
df309ef6.jpg
df46e005.jpg
bde76200.jpg
今日は自転車トレーニングの予定でしたが、雨の影響でメニュー変更!
ランニングは小雨の中でしたが天童高原までの昇りで心肺と脚力強化出来ました!
後半は室内に入り、バランストレーニングと筋力トレーニングで今日のメニューは終了しました。


tensuposki at 22:32|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月14日

9月13日スイムトレーニング


9月13日、スイムトレーニングを行いました。前半はいろいろな泳ぎで、またまた今回も全く休みなく泳いでもらいました。

後半は、クロールの50mのタイムトライアル&インターバルを5本行いました。
各々の選手たちのベストタイムを更新するように、今回もまた課題をもうけました。今回の記録更新は1人おりました!!!
しかも最後まで集中力を途切らせる事なく全力を出し切っていました。
それから、今回もばた足でタイムをとってから、腕だけクロールでタイムをとりました、やはり腕が得意な選手とばた足が、得意な選手で分かれました。
上半身と下半身を上手く連動して使える様にするのが、これからも同じ課題になります。

スキーのアルペン選手は、瞬発系の筋力だけ鍛えてもだめ、持久系の筋力だけ鍛えてもだめ、どちらの筋力も必要な種目になりますので、出来るだけいろんな事が出来て、その全てにおいて高いレベルで得とくする事が求められていますので、これからまだまだ皆で切磋琢磨して、いろいろとレベルアップして行ってもらいたいです。
頑張って行きましょう(^-^)v



tensuposki at 01:22|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月12日

バドミントントレーニング

f9013966.jpg
b4c990b1.jpg
08657636.jpg
5c77de62.jpg
8d5782df.jpg
8db7a183.jpg
今日のバドミントントレーニング!
前半はフットワークで躰のキレを!
後半は高学年組は強いラリーで動体視力の強化と諦めない気持ちの強化!
低学年組は正確なサーブと正確なスマッシュ!低学年組はだいぶ狙った所にシャトルが行くようになってきました!その調子!


tensuposki at 22:06|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月10日

インライントレーニング

c0c625b2.jpg
1a4f5f05.jpg
1d3c1fdb.jpg
07606f53.jpg
ff6b6cf2.jpg
今日のインライントレーニングはスピード重視!良いポジションと柔らかい動き、そして力強い蹴り!周回走では皆、力強い走りになってきました!


tensuposki at 16:32|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月07日

バドミントントレーニング

cb3b0b8e.jpg
c6461ace.jpg
09b9c361.jpg
今日はバドミントントレーニング!
重心移動とタイミングの練習を重点に!まずは基本をしっかり身につける為に地味な練習を何度も繰り返しました!
基本は大事ですよね!


tensuposki at 22:45|PermalinkComments(0)活動報告 

9月6日スイムトレーニング


9月6日、スイムトレーニングを行いました。今回も前半はいろいろな泳ぎで、自由に泳いでもらいました。またまた今回も全く休みなく、遠泳的に泳いでもらいました。

後半は、クロールの50mのタイムトライアル&インターバルを5本行いました。
各々の選手たちのベストタイムを更新するように、今回もまた課題をもうけました。今回の記録更新は3人おりました!!!
しかも最後まで集中力を途切らせる事なく全力を出し切っていました。
それから、今回もばた足でタイムをとってから、腕だけクロールでタイムをとって検証した結果、やはり今回も腕が得意な選手とばた足が、得意な選手で分かれました。
なんと、普通にクロールを泳ぐよりも、腕だけクロールの方がタイムが速い選手もいましたので、ばた足が上手く機能していないので、もったいないです。
上半身と下半身を上手く連動して使える様にするのが課題になります。

これからまだまだ皆で、いろいろとレベルアップして行ってもらいたいです。
これからも、自分のレベルアップを信じて頑張って行きましょう\(^o^)/



tensuposki at 01:42|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年09月04日

サーキットトレーニング

6f6b6fcd.jpg
227c6ad4.jpg
ad0d7974.jpg
eb4174dd.jpg
今日はスポーツセンターでの本間コーチトレーニング!
しっかり動きをチェックしながら、種目を正確にクリアーしていきました。
今日のトレーニングでまだ足りない部分を見つけた選手もいるのではないでしょうか!


tensuposki at 08:21|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月31日

ぽんぽこ合同練習

0d1691cb.jpg
6a0d4889.jpg
9777cdae.jpg
1dee735c.jpg
0f844883.jpg
今日は猿倉チームとの合同トレーニング!
青木コーチに担当してもらいました。
股関節の屈曲、伸展動作が左右上手く使えているか!
外足、内足の重心移動!選手達には、様々なバリエーションの中でトレーニングをしてもらいました。最後は、保護者も参加のドッチボール!


tensuposki at 22:40|PermalinkComments(0)活動報告 

8月30日スイムトレーニング


8月30日、スイムトレーニングを行いました。今回も前半はいろいろな泳ぎで、自由に泳いでもらいました。しかも今回も全く休みなく泳いでもらいました。
後半は、クロールの50mのタイムトライアル&インターバルを5本行いました。
各々の選手たちのベストタイムを更新するように、今回も課題をもうけましたが、今回は記録更新にはなりませんでした、しかし最後まで気持ちを途切れる事なく、全力を出し切っていました。
それから、腕だけクロールでタイムをとってから、ばた足だけでタイムをとって検証した結果、腕が得意な選手とばた足が、得意な選手で分かれました。
これを結果を分析をして、欠点を克服して良いフォームを身に付けて欲しいです。
このままコツコツと練習を積み重ねて続けて、いろいろとレベルアップして行ってもらいたいと、常日頃から感じております。
これからも、自分のレベルアップを目標に頑張って行きましょう(^-^)v


tensuposki at 01:16|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月27日

クロスカントリー走トレーニングからの天童高原祭り

0019cc6e.jpg
5b9b3b96.jpg
4da2224d.jpg
b91dcd33.jpg
9feefa05.jpg
f159a24c.jpg
e092ccf7.jpg
3eb71cf3.jpg
クロスカントリー走トレーニングからの天童高原祭り!
美味しいお肉に音楽と宝探しと抽選会!風もありとてもよいお祭り日和となりました!今年は抽選会でチームから当選者がゼロと残念な結果になりましたが運は冬にとっておこうと思います!
お祭りの関係者の皆さん、司会の下山さん、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、有難うございました!


tensuposki at 18:18|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月26日

インライントレーニング

7bf94424.jpg
04beaba8.jpg
beb81aa6.jpg
0d2b9204.jpg
468b687f.jpg
今日は野外でのインライントレーニング!中学生と高学年組は自分と走り込みを低学年生の沖野コーチ組は下りの練習を行いました!
これまでの平地での動きはまずまず!これからは距離とスピードの練習へ!


tensuposki at 21:31|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月24日

サーキットトレーニング

547011a3.jpg
5687a62e.jpg
d57cfbfc.jpg
c0212f01.jpg
ce314572.jpg
4093318f.jpg
今日は前半、平均台と跳び箱を使ってのバランスとタイミングの練習、平均台では良いポジションで様々な動きが出来るようにリカバリーも兼ねて練習しました。そして、後半はみっちりサーキット!種目は正確になおかつスピーディーに!


tensuposki at 23:59|PermalinkComments(0)活動報告 

8月23日スイムトレーニング


8月23日、スイムトレーニングを行いました。今回も前半は、いろいろ泳ぎで自由に、自分のペースで一回も足をつかずに泳いでもらいました。
今回は本当に絶対休まないように、泳ぎ続けてもらうように、声をかけ続けました。そうしたら今回は全く休みなく泳げるようになっていました!!!
素晴らしい!!!、皆選手たちは、着実にスタミナがついてきているではありませんか!!!

後半は、クロールの50mのタイムトライアル&インターバルを5本行いました。
各々の選手たちのベストタイムを更新するように、課題をもうけました。
そうしたところ、今回はまた全員がベストタイム対記録または更新したタイムを叩きだすではありませんか。
前半あれほど泳ぎ続けていたのにもかかわらず、スタミナだけではなく、パワーもついて来ております。
これは、選手自身が自分に厳しく辛い練習にもめげずに、練習をやり続けてきた事につきます。
目に見えてレベルアップしてきていることが、これからのやる気を生み出す要因の1つでもありますので、今回も練習の時は自分に厳しく出来る精神力もレベルアップ出来るように、トレーニングを進めて行きたいと改めて感じております。
本当に、今後のレベルアップが楽しみです。
これからも、はりきって頑張って行きましょう(^o^)/


tensuposki at 21:56|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月20日

トランポリントレーニング

531ac5d3.jpg
3a447e42.jpg
3ae21dd3.jpg
234d6b3f.jpg
12f25099.jpg
今日は猿倉チームも参加してのトランポリントレーニングです!軸とバランス感覚が良くなってきたことで高さと正確な種目へと繋がってきました!この動きを雪上トレーニングにも繋げてもらいたいです!
そして夏が終わりシーズンまであと3ヶ月!これから第2ステージ開始です!


tensuposki at 16:18|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月13日

階段ダッシュ!

3b6e208a.jpg
314346d8.jpg
8d37c138.jpg
e76b0e3d.jpg
11日は舞鶴山での階段ダッシュ!天気も回復し本間コーチの気合いの入ったダッシュとストックワークの練習出来ました!


tensuposki at 21:37|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月09日

スイムトレーニング

今日は平泳ぎでの上半身強化です!スローでのフォームの確認からスピードアップへ動きも良くなり力強さも出てきました!


tensuposki at 23:10|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月06日

海合宿最終日!

48063cef.jpg
5ee29435.jpg
2b8f498c.jpg
b7fd564c.jpg
cfe10f37.jpg
海合宿3日目最終日!
今回の合宿は3日間とも晴天!しかしその分砂は熱く選手達にとっては大変だったようです!
今日のトレーニングはジャンプ系とスラローム走!きついながらも皆よく頑張りました!特に小学生のパワーアップには感動です!

今年の海合宿も無事終了する事が出来ました!
宿の皆さん、海水浴場の監視員の皆さん、そして支援して頂いた保護者の皆さん大変お疲れ様でした。有難うございました!



tensuposki at 20:18|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月05日

海合宿2日目!

62292a54.jpg
c9d9ffdd.jpg
06c465a3.jpg
e2f57463.jpg
829e1f84.jpg
e6929259.jpg
d93f7555.jpg
海合宿2日目!
天気にも恵まれ良いトレーニングが出来ています。
選手達は疲れも見せず休憩の海水浴でクールダウン!そして、またトレーニングへ!若いっていいですね!
気分転換の宝探しも盛り上がりました!早くも明日最終日早いなぁ!


tensuposki at 21:13|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月04日

夜のトレーニング!

a9d59740.jpg選手達にとってのもう一つのトレーニングがボリューム満点の食事!
最近の選手は食が細い様な!そして、せっかく女将さんが作ってくれる料理なので好き嫌い禁止です!


tensuposki at 21:15|PermalinkComments(0)活動報告 

海合宿開始!

0dc0089d.jpg
4d55c1c0.jpg
f496c3fa.jpg
5c675ec4.jpg
47035696.jpg
今日から恒例の由良海水浴場での海合宿開始です。
今日から選手達にとってはつらく、厳しいものとなると思いますがスキルアップ、パワーアップ!冬に向けて頑張ってもらいたいと思います!


tensuposki at 21:09|PermalinkComments(0)活動報告 

2017年08月02日

スイムトレーニング

今日は前半、背泳ぎ強化とドルフィンでの心肺強化とタイミング強化、タイミングは難しかったものの回数をこなすことでクリアー!そして最後はスピード強化でレースをして終了しました。
泳ぎのフォームも綺麗に軸のズレも少なくなってきていてスピードへと繋がってきているようです!

そして、いよいよ金曜日から恒例の海合宿が始まります!しっかり心身ともにレベルアップ目指したいと思います!


tensuposki at 21:57|PermalinkComments(0)活動報告