ふたたび再就職活動のblog

会社の都合で失業してしまった。早く再就職を決めるべく頑張ります。必ず成功させるべく努力しました。結果契約社員として再就職。想定外のことばかり続いて、挫折寸前です。

仕事が多忙

現在仕事がとても多く多忙な日々を送っています。
残念ながら、給与面ではさほどの改善はありませんが、貧乏暇なしという感じでしょうか?大変だったこともありました。前みたいに辞めろみたいな話ではありませんが、仕事が純粋に忙しいです。急に決めた仕事なので、ここに骨を埋める覚悟はできていませんが、とにかく忙しくなりました。また暑くて精神的に参ってしまいます。今は半日は現場、半日は事務です。
11月に僕が担当するイベントの準備もしなくてはいけなくなってきました。ブログはこういう形での更新になります。忙しいとにかく忙しいです。

研修

今の職場は研修が多い。疲れるし報告も出さないといけないし、面倒。でもメスカマキリ時代は一回も研修に出してくれなかった。その前は研修はあったけどどちらかというと誰も行かないからおまえ行けみたいな。
最初の会社は研修が多くて、会社の金で勉強もさせてくれた。次は一度もそういうのはなかった。
やはり大手の名前がついたところとそうでないところの違いなのか。
メスカマキリは単なる女尊男卑 噂ではまた一人病んでしまった人が出たらしい。そのうち誰か包丁を持って暴れるんじゃなか。
もう連絡いらないというのに時々メールが来るので困る。
特に上司が病気だとかまじいらない。また恩を知らないやつとか言っているのかな。そもそも無情な連中に恩なんて返す筋合いがどこにあるのか知らないが。そろそろメスカマキリの上に某国のIC〇Mでも間違って落ちてみんな吹っ飛んでくれれば一番良いのだけどね。
上司についてはああいう結果で世話になったわけでもない、よってすべて知らなかったことにしていくのが正解。

メスカマキリは本当に独特の世界だった。




暑い

毎日暑いです。昔の職場は事務なのでクーラーが効いていたのですが、半分現場はきついです。脚が痛く治療中です。それでも精神衛生上はとても良い。前は浴びるほど飲んだのが、あまり飲まなくなり、数値改善。メスカマキリ、タガメ軍団。労災申請してやりたい‼

今週はばたばた

今週はバタバタです。早く金曜日が来ないかな。

住民税

住民税の通知書が届きました。
昨年よりも上がっていました。仕方ない。一応ふるさと納税効果で1万ちょいひかれていましたのでそれを考えるといいのかも知れません。今後、いろいろなものがどんどん上がりそうです。実態なき景気回復は続いているようですが。まだ私たちのところにはあまり効果がきていないように思います。

前職の人 前々職の幹部

昨日仕事の関係で某所に出かけました。某所というより前職の本部ビルの近くです。仕事の方はすぐに終わり早く家に帰れそうだったので喜んでJRの駅に向かっていると通り道をまっすぐ進むと前々職の本部ビルがあることを思い出し、せっかくだから前を通って、残念な姿を見ようと思いました。数分歩くとビル前、もはやもはやもぬけの殻状態だった建物。人事に呼び出された屈辱的な思い出もありましたが、今や某不動産管理となってテナント募集の札が立つ状況。ふーと思って歩いていると前から前々職の関係者だったある人が偶然歩いて来ました。目線を一瞬あわせましたが通り過ぎていきました。内心はどこの部署のなんという人だったかも思い出せない人ですが、見たことのある人でした。その後JRに乗ろうと駅のホームで座っているとおばさんが2人、目の前を通りすぎました。こちらは目線も合わしませんでしたが、顔を見てうわーと思いました。そうメスカマキリ軍団の二人。向こうは何も気が付かない様子でニコニコしながらおばさん話をしている様子。嫌だったので顔を伏せました。その後JRが来たのでおばさんは笑いながら乗車していきました。こちらは嫌だったの一本見送りました。まだまだ気を付けないと知り合いと会ってしまいます。家に戻ってあの人を思い出しましたが、多分総務部の課長だったと思います。くわばら くわばら それにしても何してんいたんだろう。まだ残務整理?

校正

5月取材のあった業界紙のゲラ?が来ました。電話で「これで良いですか?」と言われ、メールで見ました。当然ながら頑張ってくれたあの子の記事が大半でしたが、僕のところも紹介されていました。写真は僕とあの子がやや真ん中であと関係者一同で写したものになります。
一面ではありませんが、〇〇欄の真ん中あたりになります。
僕の紹介は大学卒業後・・・のような書き方。一部インタビュー紹介があり「リストラされて・・・」縁あってここに来ましたというような書き方になっていました。もちろんあの子が主役で僕は数行でしたがこれでOKしようと思います。のんびりした業界誌なので具体的にいつの号(おそらく7月?)に掲載されそうです。メスカマキリのところにも発送されますが、あいつらはほとんど新聞のコピーとか業界紙も保存するだけなので見られないと思います。仮に見られても何だ!です。

ハローワーク

久しぶりに行きました。求人は多いような少ないような感じです。微妙な感じでした。やはり事務は激戦の様子。利用している人は多くはなかった。リーマンの時の地獄絵図の様相はなかった。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ