November 28, 2009

北区→荒川区巡り4

sobaさんからおすすめいただいた『かしやま』で
かき揚げそばを食して参りました。

知人の歯科医が『かしやま』のすぐ近くにあるので何年もお店の前を通っていますが、色々な方におすすめされるお店です。

ちなみに…この私が行っているデンタルクリニックの院長は主席で卒業した大学から惜しまれながら開業した名医。

本当にもう抜歯なんかアッと言う間に終わっちゃうので、電車ゴトゴト小一時間かけ田端まで通っております。

口腔外科の名医を探してる方には『かしやま』とセットでオススメ

さてその『かしやま』ですが非常に目立たないお店の立地(歩道橋の下・交番の裏)からも、大変失礼ながらまさかHPがあるとは思っていませんでした。

ピークを外したもののお店の中には男性3人も。

券を前に置いておくとすぐに到着しましたかき揚げそば。

IMG_6663



私が食べた時には少しお蕎麦があがってから時間が経っていたようでしたが、これは茹で立てなら美味しいだろうなと思わせるお蕎麦です。
おつゆは甘すぎず辛すぎず、鰹ダシがたっぷりと使われているようで食べ終わった後に舌が全くピリピリしません。
化学調味料不使用という事を後から知り、納得。

かき揚げはかなりの量でしたのでアクセントで揚げものが欲しい場合にはたぬきでも十分そうです。
というのはチラ見したお隣のオジサマのたぬきうどんがおいしそうだったから!
女性としては立地的なイメージから入ったことはありませんでしたが、これからは歯医者&立ち食いのセットになりそうな予感。。

おいしいという表現よりはうまいと言った方がしっくり来そうです。 ”立ち食い蕎麦のうまさ” とはこういう味なのでしょうね。


この日は荒川区役所にちょっと用事がありまして、
そこから車で5分の有名なコロッケパン「青木屋」@南千住
に寄って念願のコロッケパンを〜

IMG_6665


さすがに有名人のサインがお店の外にたーくさん貼ってあるだけに
ホクホクふわふわのコロッケパンでした

やるね〜荒川区

tentaman at 00:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)その他 

November 10, 2009

築地濱の屋@目黒4

天玉Universityを卒業したOGりんごです。

かぶらー隊長おすすめのお店、目黒の『築地濱の屋』さんに行ってみました。

IMG_5964


ランチもあり、夕方は4時半から開けている和食居酒屋デス。
階段入口には本日おすすめの食材がディスプレーしてあり、
食欲を誘います。

友人と飲みに行く予定だったのですが、
普通にご飯処として利用しても全く問題ナシ。


お通し(きびなご南蛮漬)から始まり、
赤貝・ミル貝・中トロ


IMG_5964


新鮮そのものでござぃます。
中トロは少し赤身っぽかったので、
赤身好きの私には嬉しく中トロ好きには少し物足りなかった様子?


IMG_5964


結構感動したのが “ツマ” です。
美味しいとんかつ屋さんではきゃべつをおかわりしてしまいますが、ここではつまをおかわりしたかった。

私は色んな脇役でお店を判断する事、結構多いかもしれません。


IMG_5964


漬かり具合の丁度良いさわらです。
小さい頃ワンマンバスって運転手がワンマン(横暴)なのかと思っていましたが、西京味噌も最強味噌だと思っておりました。


IMG_5964


立派な海老フライです
見た目ディープに揚がっていましたが、
衣はやわらかく身はプリプリとひきしまっています。


続いて天ぷら。

IMG_5964


う〜ん、これだけはちょっと残念な “居酒屋味”でした。
口の中でじゅわっと広がる油が後でもたれるかな?
と思わせる感じで、そしてその予感は当たってしまい無念。

実は胃の弱い私が天玉そばを1年も食べられたのは、
お酒と一緒ではなく単品だったからよかったのかも
しれません(^^;


そしてメニューを見て実は一番始めに食べたかったのが
コチラ↓のウニ丼。
一応シメにまわしましたが、ミニサイズがある所が嬉しい

IMG_5964


一品料理をお膳として注文するとおいし〜ぃお味噌汁とひじきの煮物にお新香、デザート(果物)が付くのでそちらもオススメ。



かぶらー記者いわく…
「お料理のクオリティーと店の雰囲気が若干ミスマッチ」

と、確かにそのような印象は私もぬぐえませんでしたが、
気軽な雰囲気の中で期待以上の味を楽しめたとも言えます。

意外性とミステリアスな部分が魅力ということで。

おいしいお魚でおいしい日本酒が飲めましたので、
満足です


◆◇「和風居酒屋 築地濱の屋」◇◆
オフィシャルHP
ぐるなび



tentaman at 22:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

October 19, 2009

130杯目:美味しかったです。ご馳走様でした!@みちのくそば5

今迄食べた立ち食いそば(或いは安価蕎麦屋)の
色々な天玉そば。

揚げ物と卵を十二分に摂取し、
今まで知らなかった味を自分なりに食べ歩き
この天玉日記をつけ初めてから
去る10月6日で無事?1年経ちました。

ここら辺でちょっと休息を(胃に)ということで、
ブログ休止のお知らせです。

・・というか生活圏内から遠征してまで立ち食いそばを食べに
行く程ではないので、これまで食べた好みのお店に
リピするようになってきたというのが実情。

ということで、まだまだたくさん残っている
都内の立ち食いの名店に足を運ぶ機会を楽しみにしつつ、
しばらくお休みにしようと思います。

不定期の日記的に更新することがあるカモ…
しれませんが、天玉そばとしては終了します。

リンクしてくださった方、コメントくださった方、
わずかな期間ではありましたが、
拙い文章と立ち食い日記にお付き合い頂き
有り難うございました。

りんごの方からはこれからも引き続き応援させて頂きます
ので末永く宜しくお願いします m(_ _)m

また、このブログと同時に開始したライブドアグルメの方では
今後もぽちぽちと書き留め的な更新をする(かもしれない)ので
何かのご参考になればと思います。


リピ率の高い名店『みちのくそば』の天玉そばを持ちまして
フィナーレです

みちのく


みちのくそばさんは油がいつも綺麗です。
卵が少ない白っぽいかき揚げだから余計に、
黄身とのハーモニーがおいしく。
ホロホロとくずれて温玉と絡みます。

色の濃い田舎そばも茹で立て。


天玉そばって美味しい!!

IMG_5964



バナー赤


tentaman at 20:27|PermalinkComments(14)TrackBack(0)立ち食いそば | 天玉

October 14, 2009

129杯目:自宅天玉&おまけ猫

7-11-2
セブンイレブンって昔…

7時から11時まででしたっけ?

憶えてない


そういえば高校1年の時に初めてしたバイトが7-11。

十代の頃に天玉そばを知っていたら今よりも凝っていたかも。
若い頃は安上がり第一だし、少なくともマッ○よりはマシ…

でも若い頃ってお蕎麦なんかシブい気がして、
うどん派だったし、それよりもラーメンやパスタだったな〜

パスタの立ち食いなんて、割と良い商売になるんじゃなぃ?
調理すれば茹で置きなんて問題なさそうだし。


今日は7-11のかき揚げ蕎麦&温玉トッピングなのでした。


隣りで変な格好で寝ていたテンテンをついでにパチリ

IMG_5620



たまみは何かを狙い中↓

IMG_6232



人気ブログランキングへ


tentaman at 22:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)家そば | コンビニ

October 12, 2009

128杯目:新も香も美味しいょ@蒲田工学院通り

たまに行く蒲田のそば新(@工学院通り)の近くに、
「そば香」という割と新しめのお蕎麦屋さんがあります。

どんな感じなのかな?と気になってはいたのですが

注文後に揚げてくれて有り難いのですが、
油の切りが甘くちょっとオイリーかなぁ。

しかも卵がないという珍しいお店。

おつゆは安価にしてはなかなかでした。

そば香



そしてこちらはそば新↓

そば新2ボソッ(-。-*)はしごじゃなぃょ。

そば新では(私にしては)色々なメニューを食べていますが、
先日「焼き肉丼」が素晴らしく美味しそうという噂を耳にしました!

ついに立ち食い蕎麦屋で丼物デビュゥか!?


人気ブログランキングへ

tentaman at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)立ち食いそば | かき揚げ

October 11, 2009

127杯目:わざわざ浜松町で降りる理由@満留賀

美味しかった天玉そば巡りは続きます。
やはり1回行ったくらいでその店を評価するなんて
とてもとても烏滸がましい。

今回の再訪は『満留賀』

駅から近いので行きやすいですね。

ピーク時はギュゥギュゥですが、少々待つ甲斐があって
CPの高い天玉そばをすすることが出来ます。

前回の満留賀では確かかき揚げ蕎麦を食べましたので、
天玉そばはまだ1回目ということになるケド。


こちらはダシとかえしの品の良いバランスが普通の蕎麦処のよう。
小諸系の細いお蕎麦とよく合います。


浜松町駅を年中利用しているわけではないので、
まだまだ昔の面影を思い出してしまい、
駅の様変わりにまだ慣れません。

満留賀天玉450

天玉そば
¥450



人気ブログランキングへ

tentaman at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)立ち食いそば | 天玉

October 06, 2009

126杯目:安全パイで天玉そば@五反田つるそば

美味しかった天玉そばってどこだっけ?

…ということで久々に行った(寄った)のがご存じつるそば。

五反田のおかめと張る(?)強豪です。


前回にも書きましたが、
つるそばといえば山形名物肉そば。

肉そばというと
初めて食べたのは数年前熊本で食べた
『海老天肉うどん』なのですが、

それがびっくりするほど美味しくて、
友人がびっくりするほど1人で感動しまくりまして(笑)

いつか東京でも…と思っていたのですが、

ここで肉うどんを注文して海老天トッピングを
つければその夢が叶いそうです。

つるそばだったらおつゆも美味しいしね〜v

相変わらずかき揚げデカー


携帯で撮った画像がブレてしまい、
涙で視界がかすんでいるかのような
ぼかし入ってるのはあしからず。


泣いてません(笑)

つるそば2

人気ブログランキングへ

tentaman at 19:53|PermalinkComments(8)TrackBack(1)立ち食いそば | 天玉