tentの中

新潟市西区小針にある、子供服と雑貨のお店です。 tent zakka&kids 2016年6月21日にオープンしました!

2016年06月

こんにちは、tentです。
梅雨が始まってから、思ったよりまとまった雨は降っていないように感じますね。
朝や夜、たまに昼間にさらっと降ってる?日中は割と日が差してくれており、暑いけど気持ちがいいです。

ですが、この時期やはり気になるのは、じめっとした空気や室内のこもった感じの不快感でしょうか。
tentでは、オープンからお店の平台で、樹齢250年以上の青森ヒバの廃材を使った



AOMORI HIBA WOOD Products



を展開しています。

JAPON-733x1024
※一部取り扱いのないものも含まれます。


青森ヒバに出会ってから、僕もいろいろ調べましたが、むしろお店にいらっしゃるお客様のほうがヒバに詳しくて
色々と勉強になります。店内に入った瞬間に、お店に木の香りが広がっていて、皆さま敏感に反応し、感想をくださいます。


今お店にあるヒバ商品で一番人気なものが、この「HIBA CHIP」

DSC_0382

 300g入っていますので、付属の袋やお好きな器に移して、玄関やトイレ、寝室に置いてくれているようです。
オープンからすぐに完売し、本日追加で納品されました。






--- WHAT'S AOMORI HIBA? / 青森ヒバとは? ---

青森ヒバとは
日本固有の樹木で、長野県/木曽ヒノキ、秋田県/秋田スギと共に、日本三大美林に数えられています。
北の厳しい風雪に耐え、ゆっくりと成長する青森ヒバは、腐食に強く耐久性に優れた建材としても有名で、抗菌効果や防虫効果も高く、古くから社殿、仏閣などにも使用されます。

成分的な特徴として、やはり注目したいのは、この青森ヒバにはヒノキチオールやβ-ドラブリンという成分が含まれ、この成分には抗菌、防虫、消臭、精神安定の効果があるそうです

しかも、この成分を持った木は世界でもまでて、日本ではこの青森ヒバのみなんです。






木の香りは、嫌がる人があまりいなく、やはり友人や知人を招く際に必ず通る玄関に置くのが一番いいのではないでしょうか?靴に入れておくシューケアタイプもありますし、いろいろなものにかけられるスプレーもあります。
ご自分のライフスタイルにピッタリのアイテムを、tentで探してみて下さい。


 

tentです。

昨日はグランドオープンということもありまして、たくさんの方にご来店いただきました。
合わせまして、各所から到着したお花や植物も、同じようにお店をにぎやかにしてくれ、盛大なオープン初日となりました。

お祝いのお花の写真を載せておきますので、皆さまご覧ください。
※しばらくお店には飾られますので、商品と一緒に眺めてみてください!

DSC_0340
DSC_0339

お店の両サイドには特大のお花があります。
本当におっきい。


DSC_0341

レジカウンターにもかわいいお花が並びます。


DSC_0337

すっきりした色合いのものや、ひまわりも、季節感があっていいです。


DSC_0338

ちょっとぎゅっとなってしまいましたが、モンステラかっこいいです。
胡蝶蘭はさすがにみとれますね。


DSC_0342

レジの左側には、こんな個性的な寄植えが。カズラさんの働きに期待。



DSC_0344

バルーン付は子供が凄いほしがります。
観葉植物はこれからもお世話になります。


DSC_0345

立派な観葉植物。しっかり世話をしなければ。



お花達の元気に負けないよに、これからお店を盛り上げていきます!
よろしくお願いいたします。

 

プレオープンの日、そういえば決めていたのです。
時間のすぎるのは、本当に早いもので・・・・・、とうとう 




あと5日!



でもまあ焦らず行きましょう。
では、

☆プレオープンのお知らせ☆

6月18日(SAT) 11時~16時
この日は時間は短いですが、商品も買えますし、ちょっとプレゼントがあります。近しい人には案内を送りますが、だれでも入れますので、ふらっと近くを通った人も、是非覗いてみてください。この日に何かを買ってくれた人には、プレゼント以外にもきっと良いことがあります。

そして

★グランドオープンのお知らせ★

6月21日(TUE) 10時~19時
プレオープンから数日あいてしまいますが、この日からであれば、お客様を正常にお迎えができると思います。ストレス感じないように、レジは間違えないように・・・。お店のポイントカードも用意していますので、ご希望あれば持って帰ってください。




やっとこのようにしっかり案内が書けていますが、ほんの5日前は

DSC_1662

これもんです。足の踏み場もないというか、床もあんまり見えません。







ですが苦労のかいもあり、今日は、


DSC_1729

おっ?売り場っぽい。








あとは、


DSC_1730

商品たくさんありそう!





と着々と売り場は出来上がっており、写真には写っていない部分にも、いろいろと工夫を凝らしています。
プレオープン、グランドオープンまで、しばしお待ちを。、 

6月21日に、新潟市は西区小針に子供服と雑貨のお店がオープンします。


店の名前は、「tent zakka&kids」(テント ザッカアンドキッズ)

テントに入るときって、まあキャンプとかなんですが、小さいはずのテントが、子供(大人にもね)にとっては、もうホントにスペシャルで、狭い空間ですが、ずーーーっと出たくない、住んでたいって思うくらい楽しい。とにかくあの小さな空間に、楽しいこと全部詰まっています。これから作るお店も、小さな空間に(ホントに小さいお店なんですけど)楽しいことをできるだけ詰め込もうと思って作り始めました。すでに仕上げの段階に来ていてもいい時期ではありますが、


今日は



_20160605_172840

こんな事をしています。カウンター作り。切ってもらった木を、インパクトドライバーでくっつけていきます。しっかり測っていたので、見事にはまっていきます。段取りって大事ですよね。



1465112538788

そこにタイルを貼り付けます。
※タイルって全然売ってないもので、ムサシになくて、近くのコメリパワーにもなくて、最終的に新津のコメリパワーにあったのを買い占めました。



20160605_145824247

目地を埋めて、天板を固定すれば完成
※いろいろ試行錯誤もありますけども、やろうと思えばできるものです。

・・・これでやっとレジとか設置できるので、本格的に店の中で事務作業ができます!4月からちょっとずつ作業をして、やっとここまで来ましたが、初めは・・・・



20160401_105121515

何もない!!! まあ当然ですが。
今は看板のベースもついていて、こんな感じの見た目になっています。(デッキ部分はもうちょっと仕上がっていますが)



20160527_172616674

14日くらいにはロゴはつく予定。ラストスパート頑張ります。












 

↑このページのトップヘ