石川株式会社×細川産業株式会社

2024年09月


こんちには。今回ブログを担当します、細川産業㈱福岡営業所の藤崎です。



今年の夏はとても暑かったですね、、。。
少~しずつ涼しさも入ってきてるような?…秋が待ち遠しいです。



ふと、そういえば…と、
以前、弊社が発行している「細川たより」で、


コロナがあけたら何をしたいですか?の問いに
「中止になっている花火大会に行きたいです」と答えていた私。


今年は「5年ぶりに(夏祭りや花火大会を)開催します!」という言葉をよく耳にし、
気づけば私も3ヶ所行っていました




会場広場で座って眺めたり(皆さんのどよめきがBGM

4





車窓から眺めたり(ゆっくり自分たちだけの空間で

5





小ぶりなイカを買ってみたり笑(もう1本買えばよかった

1





やっぱり花火はいい!

そしてこれからの時期は秋祭り
次は、港で音楽とともに打ち上がる花火大会に参戦予定です笑








ごきげんよう、私です!

石川×細川ブログで№1の登場率を誇る立野です。

 

なんでこんなにブログ書いているんだろうと我に返りながら、まぁ減るものでもないしなと筆を執っております😊

 

さて皆さま。

突然ですがかき氷にいくらだせますか?

2024年9月①

マンゴーとキウイのかき氷 生クリームベース ¥1690-

 

ただの氷と侮るなかれ。これもうひとつの芸術なんですよ…!

 

ふわふわのくちどけのいい氷に、果肉入りの手作りシロップ。

手作りのなめらか生クリームに、氷の内側に忍ばせたチーズクリームと柚子ゼリー、砕いたフロランタンがアクセントになって最後まで飽きることなく食べられます。

 

しかも店舗内の温度もかき氷を一番おいしく食べてほしいということで、かき氷期間はずっと30度設定という徹底ぶり…。

 

その手間と暇とこだわりが詰まっているならば、このお値段も適正価格だろうと思えてきませんか?

 

このお店にいつかオーニングをつけてやるぞ、とひそかに思っているので売り込み成功したらまたご紹介しようと思います😍

 

さて、ブログ書きすぎて、内容被らないように毎回過去の自分のブログを読み返してるんですが、大体ゲームと猫の話をしていますね!!!!!

 

その例にもれず、今回も今やっているゲームをひとつまみ。
2024年9月②

去年の今頃にお友達に誘われてちょうど一年。

1600時間ほど遊ばせていただいておりますが、それでも全体の何割触れてるのってくらいの大ボリュームです🤩

 

ストーリーはもちろん、戦闘、製作、ハウジングに。

百人いれば百人分の遊び方があって、MMOのいいところがぜーーーんぶ詰まってます。

 

パーティで高難易度ステージのクリアを目指すもよし、製作と採集でお金を稼ぐもよし、楽器を奏でて演奏会するのもキャラを愛でるもよし!このゲームの遊び方には正解もなければ間違いも無いので、自由にやりたいことができちゃうんです。

 

かくいう私は戦闘も好きですが、最近はもっぱら製作と採集にはまっております。

お金稼ぎコンテンツなんですが、経済なんですよね、これ。

 

需要が高いアイテムを売る。

 

マーケットの基本です。

ここで大事なのが足並みを揃えること。300円で売れるアイテムは300円で売る。

簡単なんですがこれが難しい。早く売り切りたい人が290円で売り始めると、あっという間に市場の最低単価が290円になり280円になり…どんどん下がっていくんですよ。

 

それを価格競争と捉えるのもいいんですけど、値下がりするとどうなるか。

まず、そのアイテムを使って作る製作品が値下がりし始めます。そうするとそのアイテムを作る人が少なくなり、素材となるアイテムも売れなくなります。売れないってことは素材を採集する人もいなくなるので、市場に製作品がほとんど出回らなくなって、最終的にそのアイテムを欲しいユーザーが買えなくなっちゃうんですよ!

 

もちろんゲーム内ではここまで顕著にはなりませんが、実際問題でこのループはほぼ毎日発生していて、売るタイミングと数量を調整していたりします。

 

うわー!!まるっきり!現代の経済と同じだーーー!!!!

 

と気づいてからは楽しさがマシマシになっちゃって、日々市場調査するのが癖になっちゃいました😆😆😆

 

 

物を売ればいいだけじゃなく、適正な価格を守ることも我々問屋の大事な使命…!

と志を新たに今日も私はエオルゼアの地で岩を砕き、草刈りをしているのでした😆

 

FF14に興味あるぞーってかたは是非一緒に遊んでください。

今年はTGS2024に遊びに行く予定なので、ついでに次世代ゲームをディグってきます!

このページのトップヘ