2012年09月11日

9.17(祝)扇町みらい祭りのお知らせ

2時間の激闘の末に娘ようやく就寝。
で、いきなりですがイベント告知させて下さい!

旦那のサカモトさん&音楽仲間が主催の野外音楽フェス、『扇町みらい祭り』が開催されます。

9月17日(祝・月) 『扇町みらい祭り』
@大阪 扇町公園 入場無料

タイムテーブル
12:00 ~ 12:30 バビロンブレイカーズ
12:45 ~ 13:15 C-RAG
13:30 ~ 14:00 はちようび
14:00 ~ 15:00 トークセッション
15:00 ~ 15:30 イエロー・ピーナッツ(旦那)
15:45 ~ 16:15 Tommy Boogie (夜垂レ)
16:30 ~ 17:00 ROJO REGALO
17:00 ~ フリーダムセッション

昨年も夏真っ只中の8月6日に第一回が開催されました。ギュッとまとめたPVがこちら。http://www.youtube.com/watch?v=ib_MwsDgi4E&feature=youtube_gdata_player

今回もめちゃめちゃかっこいい演者が勢ぞろいです。原発についても皆の意見を交わせればと言う意義の有るイベントです。飲食の出店なんかもありますんで(あふろのカレーなど!)天満近辺の方、もちろんそうでない方も、昼酒がてらお気軽に足を運んで頂ければ幸いです!

Twitter @sakurasaku_0309です。  
Posted by tenyon at 00:05Comments(0)TrackBack(0)旅行・イベント 

2012年08月04日

お久しぶりです!

ご無沙汰です、1年8ヶ月ぶりの更新です。放置しすぎでパスワードやら忘れてしもてログインに手間取る手間取る。

定期的に覗いてくれてはる方はほぼ皆無かとは思いますが、こっそりご報告です。昨年の11月下旬に娘が生まれました( ´ ▽ ` )ノ

妊娠、出産、育児と初めてづくしのてんやわんやで、とても酒呑みブログどころじゃなかった(笑)。今はすっかり落ち着いて娘との生活を満喫しております。うん、めちゃめちゃ可愛いです。あのやさぐれの日々も懐かしい思い出。。と言っても酒好きに変わりはありません。

以前の様には無理ですが、たまにゃ何かしら更新したいと思います。半年に一回は覗いてやって頂ければ幸いです。コメント、メール下さってた方、放ったらかしで大変失礼しました!ほんと人としてすみません。次からはちゃんとします、たぶん( ;´Д`)

今回初めてスマホから投稿やけどいけてるかなぁ?あと、今さら何故かTwitterデビュー。@sakurasaku_0309で相変わらずしょーもない事呟いてますんで良かったら絡んでやって下さいませ。ではまた!
2012-08-06 12:50:56 写真1  
Posted by tenyon at 14:50Comments(12)TrackBack(0)なんやかんや。 

2010年12月06日

ぼろもち家@天満

いつのまにか12月ですね~
忘年会にクリスマス。そして興奮熱狂渦巻くカウントダウン。皆様いろいろと素敵な計画を練っておられることでしょう。
お酒を呑める機会が増える事はええことです(笑)。私も数年ぶりに年末年始はガッツリ一週間休むことにしました!
と、張りきってますが特に予定無いです。よければ何か誘ってやってください。家鍋とか。すみません酔ってます。

ぼろもち梅酒かんぱちぎんなん







厚揚げサラダカマにぎり







今回は「ぼろもち家」さん!天四の二号店のほう。
天六店はカウンターベースのかなり狭い店内で少人数向けやけど、こちらは一階が厨房で二階は丸まま客席なんです。
80年代風のカップル向けバーカウンター(?)やグループOKのテーブル・お座敷まで。奥はお座敷と思うけど違うかったら
すみません。このブログに正確さは求めないで下さい。ハナから求められて無いのは分かってますが。基本うろ覚えです。
事細かに書いてはるブログって凄いなぁ~。料理名とか値段とかお店の方にメモ書いてもらってる人もたまにいるけど。
幸い私のブログはややこしい料理はほとんど出てこないので、写真で一目了然です(笑)。うーん、話それてますね。

なので戻します。ぼろもち家さんは、海鮮ベースの居酒屋さんです。新鮮な海の幸をシンプル&リーズナブルに頂けます。
素朴で控えめな印象の大将ですが、二号店を出される野心が素敵です。「とっつぁん」みたいに天満を群雄割拠してください。
「とっつぁん」よりは毛の生えた程度に高いけど料理の丁寧さは断然こちらやと思う。先週魔法のレストランに出てたなぁ。
あ、「とっつぁん」のほう。必殺の天満特集。正確には「天満VS桃谷」で「ゆびきりげんまん」って桃谷のお店も出ててんけど、
生野に入り浸ってた頃によくお世話になってた韓国居酒屋です。店主のハルエちゃんが気さくでだいぶ美味しいです。

うーん、どうしても脱線するのでもうこの辺にしておきます。そしてぼろもち家さんのあとに伺った「けむぱー」。


けむぱーチーズたまごかけごはん店内







●店名 海山物居酒屋ぼろもち家
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-6-25
電話:06-6881-3350  
Posted by tenyon at 16:51Comments(5)TrackBack(0)天満・天神橋周辺 | 居酒屋・ダイニング

2010年11月17日

「あふろのカレ」ーと「けむぱー1周年」

うーん、今宵は自宅でホロ酔い。
秋の夜長のひとりごと。

何年ぶりにドラマ見てます。「フリーター家を買う」。なかなか面白い。
火曜はできるだけ自宅にいる事にします(VHSもDVDもブルーレイも無い)

最近観た「シティ・オブ・ゴッド」と「スラムドッグ・ミリオネア」。
どちらもスラムに生きる人間がベースの映画。軍配は前者に有り。

借りてる「1Q84」三巻。未だに読んでない。ごめん。「ノルウェイの森」の映画はかなり楽しみです。
「リアル」の最新刊はいつ出るんやろう。。一年に一巻ペースて。最終巻では初老にさしかかる。

さっき追加のお酒を買い出しにコンビニへ。
鍵持たんと出てしもてオートロックに締め出され20分ほど茫然と立ちつくしてました。永遠に感じられました。

カレー











「あふろ」のカレーは最高峰です。
人それぞれ好みはあるけれど、私の中ではダントツです。シナモンがいい仕事してます。

けむぱりんぐ











「煙・ザ・パーク」祝一周年。おめでとうございます。テツさん、マリッペいつも幸せな時間をありがとう。  
Posted by tenyon at 01:03Comments(9)TrackBack(0)なんやかんや。 

2010年11月14日

なかお@天満橋

目覚ましも合わさず化粧もせんでいい日ってめちゃ幸せや!私、呑むのと同じ位寝るのも好きなんです。
そんな休みの今日、一か月ぶりに自分のブログ開きましたもうほとんど誰も見てくれてへんのちゃうかという恐怖心に
怯えながら(自分のせい)。コメント頂いてた方ほんとすみませんでした。いろいろあってブログ書けませんでした。

外観たまBlogPaintいわし







あゆ地酒いか万願寺








今回はふたつ前の更新で(えらい前)微妙に前フリしてた「私好みの立ち呑み」。サクッといっときます!
天満橋の「なかお」さん!?すいません、有名らしいねんけどネット検索してもいまいち出てこんから大体な感じです。
間違ってたらご指摘お願いします。酒屋併設の角打ちです!京阪天満橋の旧松坂屋の筋を東にまっすぐいった所やねん。

きちんと温度管理された地酒を中心に肴もかなり美味しい立ち呑み屋さん。場所柄、地元のおっちゃんの集会所というよりは
近隣の勤め人がほとんどです。更に明るくて広いから、昭和臭漂う濃厚さは無いけどそれを差し引いてもだいぶ好きな感じ!
単純に酒と肴がほんま美味しいねん。鯵のお造りもボリュームたっぷりで新鮮やったなぁ。どれももちろん安くて気前のいい量。
出来合のアテじゃ無く一品一品きちんと手が込んでます。ゆうてもまだ一回行っただけやからちょこちょこ通いたいお店です♪

最近は中崎町の稲田酒店になかなかの頻度で出没してます。もうここも写真撮ってへんなぁ(笑)普通にボーッと呑んでます。
寒くなってくると地酒が充実してる立ち呑みに吸い寄せられますね。稲田さんの「おでん」もあっさり関西風で美味しいねんなぁ。
女将さんや常連さんとの家族的な距離感が心地いいです。初めての女子は酔っ払いおっちゃんパワーに圧倒されるかも!?

救援物資パスタと鮭







実家からの救援物資。さっそく野菜をふんだんに使った鮭の蒸し焼きとパスタを作りました。母よ、いつもありがとう。  
Posted by tenyon at 16:17Comments(12)TrackBack(0)北浜 | 立ち呑み

2010年10月12日

箕面の滝&びっくりドンキー

遅ればせながら運転免許取ってから早一年。
半年は運転してへんし案の定ペーパー街道まっしぐらやん。。

そんなこっちゃいかん!と自堕落な自分を奮い立たせ、秋晴れの休日に車借りて箕面へドライブに行ってきました。
もちろん一人は完全に無理やから命知らずな友人と一緒です。坂本さん、ありがとう!だいぶ硬直しとったけど。
新御堂とかレベル高いから箕面まで運転お任せしました。山道を時速30キロでウネウネ走っただけで私の出番は終了。。
こんなんじゃ普通に運転出来るまで何年かかるねん!?近所にめちゃ安いレンタカー屋も見つけたしもっと練習せにゃ

ほんでベタに滝の前で一枚♪
今って名物の猿は居てないんですね〜!自然に還すんはええ事やと思うけど一頭も見られへんのは残念でした。

BlogPaint













しばらく他人任せにドライブを楽しんだ帰りに立ち寄った「びっくりドンキー」。
おそらく10年は行ってないと思う。関係無いけど「ドンキホーテ」と兄弟で別経営してるって知らんかったなぁ。

店内キムチピビンバエッグハンバーグ







私はエッグ&ハンバーグプレート(ライス大盛)に豚汁。坂本氏はピビンバ&ハンバーグにみそ汁。
二人とも酒呑みやから健全?な外食は初めてやった(笑)。しかし別で頼んだキムチが酸っぱくて乾いてて全然やったなぁ。
ハンバーグと食後のコーヒーはまぁ普通に美味しくお腹いっぱい、家族連れで賑わう「ザ・ファミレス」を久々に堪能しました!
車を返却した後は一目散に天満の「けむパー」で呑んだくれましたとさ。。来月の開店一周年パーティが今から楽しみです  
Posted by tenyon at 17:53Comments(6)TrackBack(0)なんやかんや。 

2010年10月09日

ホルモンやまちゃん@太融寺

昨夜は雨の中、友人に私好みの立ち呑み屋さんに連れて行ってもらいました(嬉)!
でも私が知らんかっただけで結構有名らしいです。まだまだ修行が足りんなぁ。その模様はまた後日。(今回ちゃうんか〜)

今回は初登場の「ホルモンやまちゃん」!店名のまま、焼き肉&ホルモンのお店です。
先月の終わりごろ「あふろ」に行く前にちょっとだけホルモン食べたいなーと友人と意見が一致し立ち寄りました。

BlogPaint日本酒サラダ







でも寄り道する前のさらに寄り道で「ミナミカワ」。
「あふろ」に辿り着くまでの道のりが果てしなく遠いなぁ(笑)。
女将さんと若大将は控えめながら温かいお人柄。常連さん達で和気あいあいの立ち呑みです。
なんやかんや三杯呑んで「やまちゃん」へ♪場所はちょい分かりにくいです。お店自体も奥まってるし穴場感あります。

やまちゃんハラミ焼き梅酒







BlogPaint丸腸ホルモン盛り合わせしいたけ







ここ天満からすぐやしずっと行きたかってんけど初めて伺いました。
年季の入った店内は煙モクモクでなかなかの大衆系!確か平日やったけどえらい混んでて最後ひとつのお座敷に。
ホルモンと言えば丸腸!の一本焼き(600円)は店員さん(イケメン)が笑顔で丁寧に焼き方を教えてくれはった。
見た目インパクトあるけど焼いてるうちにみるみる縮んで、食べる時にカットしてくれたらバター飴四個分くらい(例えが昭和)。
いっこ150円か〜とじっくり噛みしめました(笑)。もちろん臭みなく弾力抜群で口の中でジュワ〜ッと旨みが広がります。
あとはホルモン6種盛り合わせとハラミやね。ホルモンはえーと、チレ・タン・肺。。あとは忘れてもたけど美味しかった!
ミノとかテッチャンとかかなと思ったらけっこう珍しい部位で攻めてきたなぁ。肺のマシュマロみたいな食感はクセになりそう。
大衆な雰囲気やからして安くてガッツリを想像してたけど上質なお肉をそれ相応のお値段で出してる焼き肉屋さんでした。

んで、やっとこさ「あふろ」に到着。
でもこの日は写真撮ってへんかったみたいで(酔っ払いで記憶が。。)違う日に伺った時の写真です

あふろビル酒サーモンイベリコ







酒パスタキーマハンバーグ







この日は確か腹減り三人組やったからけっこうしっかり食べてますね(笑)。
肉にパスタにカレーにハンバーグって。。食中心かと思いきや、もちろん思っきり呑んでますけど。
イベリコ豚のローストはほぼレアな火の通りも塩加減も完璧で赤ワインと頂きました。美味しいとしか言いようが無いやん!
和風スープハンバーグは定番?メニューやねんけどこの日初めて食べたなぁ。酒より白ご飯が欲しくなる家庭料理です。
山ピー(店主)の丁寧な仕事ぶりにゃ頭の下がる思いです。たまにこのブログを見て行かれる方がいらっしゃるとの事で
めちゃ嬉しいです。いつかお会いできたらええなぁ。。では例によりそろそろ酔うて来たんでこの辺で寝るとします
ちなみに「あふろ」は写真の素敵な雑居ビルの二階であります。定休日が今月から日曜になりましたのでよろしくです★


●店名 ホルモンやまちゃん
TEL 06-6315-4129
住所 大阪市北区太融寺町3-33
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 月曜日

●●店名 和洋酒場あふろ
TEL 06−6367−0575
住所 大阪市北区堂山町1-14こだまレジャービル2F
営業時間 18:00〜翌朝8:00 
=>20:00からの時もあるので事前電話がお勧めです
定休日 日曜  
Posted by tenyon at 23:52Comments(6)TrackBack(0)梅田・中津 | 焼き肉・韓国料理

2010年09月06日

パピーズ・バー@南森町

ホタルイカ白ワイン







この二ヶ月間の夏のダメージが尋常じゃなく蓄積されてます。。
朝昼晩関係無く常に身体も頭も心もダル重全開です。よって最近めっきり呑みに行ってません。引きこもり気味です。

まぁ人並み程度には徘徊してますんで(どないやねんー)、今回は先週チョロッとお邪魔した南森町の「パピー」さん!
カレーラーメン「ミスターパピー」さんの店舗の二階にあります。酒好き女子お二人でやってはる家庭的なほんわか立ち呑み
このブログに出てくるおっちゃん大衆系とはまた違った魅力に溢れた立ち呑みです。赤い木造りの扉を開けて階段を上がると
落ち着いたカフェっぽいオサレ空間が広がってますよ。でもここはあくまで立ち呑み屋さんなんで、日替わりのおばんざいから
定番の黒板アラカルト和洋メニュー、時季のオススメ地酒を中心にお酒も数々揃ってますよ〜。この日は冷えた白ワインで♪
お酒もアテも美味しく、酒呑みを笑顔で迎えて下さる女子とのほっこりトークも楽しく、更に全品300円という良心価格やねん。

ここはオンナ同士でも行きやすいし立ち呑み入門編にいかがでしょう(誰!?)。きっと何度も通いたくなる癒しのお店です。
私もちょくちょく伺ってるねんけど、行く度にデジカメの充電が切れてたり、メモリー容量がいっぱいやったり、挙句の果てにゃ
酔っぱげでどうでも良くなったりで(笑)いつも碌に写真が取れずこのブログではまだ二回目の登場の気がします(自業自得)。
次回は雰囲気とかちゃんと伝えられる様に頑張りますです。。一階のカレーラーメンも興味有りやし涼しくなったらトライします。

話は変わり、ニッポンはだいぶおかしくなってますね。。正確に言うと隠しきれず露呈してきただけやねんやろけどね。
200歳とか普通に戸籍上では生存って。昨年サカモトさんという変わり者と呑んでた時に今の日本の現状を予告?してたなぁ。
その時は都市伝説的な感じで受け取っててんけど、思い返すと以下にリンクしてる彼のブログで興味深い事書いてはります。
彼はこのブログと対極なベクトルのなかなか面倒臭いテーマを取り上げてますんで、畑違いですが良かったら覗いてみて下さい

サカモトブログ last paradise:人口クライシス
 


●店名 Puppy´s Bar(パピーズ・バー)
住所 大阪府大阪市北区西天満3-6-27 2F
営業時間 18:00〜23:00
定休日 日曜  
Posted by tenyon at 00:30Comments(8)TrackBack(0)天満・天神橋周辺 | 立ち呑み

2010年08月27日

おおにし酒店@中津

こっそり深夜の連続更新です。この二日間のお出かけはなんと南森町のコーヨー行っただけ(笑)。
自堕落に寝まくり、本能のまま呑み、プルコギモリモリ食べてだいぶ体力回復でも今日から仕事できるんか不安です。
まぁ夜は「あふろ」行くことになったしそれを楽しみに乗り切ろっと。関係無いけど久しぶりに黒髪にしたいなぁと思うこの頃。。

おおにし酒店地酒鯛焼酎







地酒おでん地酒メニュー







さて今回は軽く中津の大御所立ち呑み「おおにし酒店」さん!! 十三の居酒屋でジャブ打ってから伺いました。
常連さん色がわりと濃いけど、さほどDEEPさは無く大将のお人柄もあり明るい雰囲気の立ち呑みなんで入りやすいです。
この日も隣のお客さん達や大将とワイワイ酒談議に華が咲いて楽しかったな〜。やっぱり立ち呑みは最高ですね!
おおにし酒店さんの特徴は地酒の豊富さやね。夏場はあんまり日本酒呑まんけど涼しくなったらもっと通います♪

ジブリ







突然ですがチーザって「もののけ姫」の森の精っぽくないですか?
無表情でカサカサ動いてるやつです。すんません、例の如く酔ってます。エモリカ風呂入ろっと。

いま「あふろ」の山ピーにメールしたら8/28(金)は21時半まで貸し切りらしい。深夜に伺おう。。

●店名 おおにし酒店
TEL 06-6371-3063
住所 大阪市北区中津1-10-12
営業時間 夕方〜23:00 (昼からはやってないらしい)
定休日 日・祝  
Posted by tenyon at 00:53Comments(9)TrackBack(0)梅田・中津 | 立ち呑み

2010年08月26日

和洋酒場あふろ@東通り商店街

フィッシュマンズ聴きながら。白ワイン呑みながら。ゆるーーい昼下がり満喫中。
そうそう危篤状態のデジカメを酷使してましたがとうとう先日天に召されました。新サイバーショットよ、よろしくです。
今回の「あふろ」は新しいので撮ってるねんけど分かりますか?近距離の被写体を一瞬でとらえてくれる頼もしいヤツです。
ほんでヨドバシに来たついでに以前購入したテレビのエコポイント申請代行お願いしてんけど政府から申請OKのハガキが
来るのが五か月先やって。んなもん忘れるわ!!理由は「混んでるから」。このデジタル社会にものすごアナログな理由やなぁ。。

ゆるゆる「あふろ通信」。うーん、やっぱりだいぶ美味しいここ。
いつも山ピーの風貌を引き合いに出してごめんやけど(笑)豪快オトコの料理を想像してたから良い意味で裏切られた!
和はおばんざい系から地酒に合う肴、洋は洒落たイタリアンが主体です。両方ともハイクオリティって凄い。完全に変態です。

鶏ハムサラダ泡盛サトイモ ずいき 南瓜キーマ







店内ハモンセラーノ&マンゴーメニューオイルサーディン ゴーヤパスタ







この日はほぼ「洋」で攻めてみました。ハモンセラーノ(生ハム)とメロンの組み合わせ初めに考案した人もきっと変態です。
肉と果物やもんなぁ。酢豚パインは嫌やけど。まぁ赤ワインのトリプルと来た日にゃ日頃の憂さも吹っ飛ぶってもんですね。
鶏ハムサラダもジェノベーゼソースとナイスマッチング。変な感想でごめん。オイルサーディンとゴーヤのパスタも秀逸でした!
これは秘かにマネしたろ〜と思ってゴーヤ仕入れたけど、今宵は昨夜の大量プルコギを食すのにいっぱいいっぱいな予感です。
夕方から朝8時まで営業と、受け皿が尋常じゃなく広く遣い勝手ヨロシ。料理にあわせてもちろんお酒も和洋揃ってますよ。

この日の山内さんメガネバージョン。今日か明日か明後日か伺いまっす。

山ピー








●店名 和洋酒場あふろ
TEL 06−6367−0575
住所 大阪市北区堂山町1-14こだまレジャービル2F
営業時間 18:00〜翌朝8:00 
定休日 月曜  
Posted by tenyon at 16:27Comments(5)TrackBack(0)梅田・中津 | 居酒屋・ダイニング

神戸マッスルホルモン@天満

あ〜ぁ。さっきから自宅でヤケ酒なうです。
疲れてるのは分かってるねん。でもこっちも疲れてるねん。想像がお互い足らん。。
してあげたいこと、してること、してもらいたいこと、してもらってることのバランス。ケンカの原因の本質は大概ここやと思う。
神様じゃあるまいし、なんやかんやで無償ってのは無いわけです。関係無いけどコーヨーの白フルボトル398円なかなかイケる。

さりげに「神戸マッスルホルモン」さん。
好きやねんけど最近脂っこさが気になります。もうちょい焼く時に余分な脂を落として欲しい気がします。でも好きです。

BlogPaintネタバラホルモン







さきほどヤケクソ気味に作ったプルコギ。
自炊って作る過程でお腹いっぱいになりませんか?美味しく出来たのに食べてへん。お昼に食べよ。もう寝よ。まだ寝んけど。

プルコギ







●店名 神戸マッスルホルモン
TEL 06-6353-6290
住所 大阪市北区天神橋4-12-12
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜  
Posted by tenyon at 00:56Comments(0)TrackBack(0)天満・天神橋周辺 | 焼き肉・韓国料理

2010年08月25日

昼酒なう。

深夜のブログ更新後もひとり泡盛ナイトは続き。。朝10時、やや二日酔いの自堕落な目覚め。
ベッドでまどろみながらフイにツイッターしてみようと思った。でも登録に必要な空メール送っても一向に返信が来ません。
もうやめた(笑)。でもちょい悔し紛れにタイトルはツイッター風味。はい、直搾りグレープチューハイなうです。

いいんです休みやし。今から掃除洗濯昼寝昼酒昼ごはん!そして意味無くてんてん邸。ストーブ出っぱなし。

てんてん邸  
Posted by tenyon at 12:34Comments(4)TrackBack(0)なんやかんや。 

まるしん@天満市場

嫌がらせとしか思えん残暑が続きますね。。
朝と夜くらいそろそろマシになってくれたらええのになぁ。ジットリまとわりつく様な湿気がたまらん!
洗濯モン干すのもだいぶつらい。明日から2連休やけどチューハイ&泡盛買いこんだしお昼は自宅で干物女確定です。

無理からテンション上げて。。今回は久しぶりの「まるしん」さん!
場所は天満市場エリアのど真ん中、昼は買い物客で賑わい夜は屋台風な呑み屋さんが軒を連ねる酔いどれスポットです。
こちら本来は焼き肉屋さんやねんけど、いつの間にかスペインバルも融合した独自のスタイルに華麗に進化してはりました。

BlogPaint肉タコワイン







肉キャベツイカトリッパ







肉魂を満たすストレートな焼き肉メニューに加えてタパスもかなり種類豊富でええ感じです。
初めに頼んだ蒸し豚がめちゃ美味くて、一気に焼き肉モードになりかけました(笑)、せっかくやしスペイン気分も味わおう。
洋風タコの刺身にイカのアリオリ?やったか記憶が曖昧やけど鮮度抜群で冷えたこっくり系白ワインとよー合いました!
こちらのお店、タレやソースや塩も美味しいねん。そのまま食べても十分美味しい上に味の変化が色々楽しめていいですね。
よく煮込まれたトリッパも良かった♪白ワインボトルはお任せでお願いしたんでなんぼやったか分からんけど美味しかったなぁ。
バル利用でまぁまぁ呑んで一人四千円ちょいくらいが目安かなー?焼き肉全開バージョンやったらもうちょいプラスですね。

まるしんさんはお店と道に壁が無いオープンスタイルなんで暑さに極端に弱い私にゃこの時季正直キツかったのが難点(笑)。
でも大衆系の独特の雰囲気の中で美味しいお酒と料理がしっかりと楽しめるお店が多い天満はやっぱり最高ですね
裏ヒロヤさんもしかり。。最近ご無沙汰やからこの連休中に行けたらいいなぁ。泡盛片手にホロ酔うてきたんでここらで寝ます

●店名 まるしん
TEL 06-6358-0081
住所 大阪市北区池田町7-1
営業時間 17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休  
Posted by tenyon at 02:42Comments(2)TrackBack(0)天満・天神橋周辺 | バー・バル・バール・カフェ

2010年08月13日

和洋酒場あふろ@東通り商店街

皆さんお盆休みですね、夏満喫してますか〜?私はこないだの淀川花火ベランダからチラ見したくらい。。
相変わらずアウトドアとは無縁でマイペースに呑み歩いております。休みやから只今エアコン効かせて芋ロック。幸せです。
山ピー冬瓜ポテサラ焼酎







エビ鯛ワインかんぱち







さてさて今回は初登場の「和洋酒場あふろ」!!
先月26日に満を持してオープンしたばかりの友人のお店やねん♪山ピー、オープンおめでとう!!!!!!!!!!

場所は東通りの最東端、煌びやかなネオンがひしめくエリア。そして雑居ビルの二階。同じフロアにゃ「魔女っ子倶楽部」。
なかなか素敵な立地やね。表の手作りの看板を見落とさずにお店に辿り着き、扉を開けると落ち着いた隠れ家空間が。
靴脱いで掘りごたつスタイルのカウンターやからめちゃ楽チン♪お座敷もふたつ。一人でやってるし小じんまりしてていいね。

見た目かなり個性的な彼なんですが本人はキャラが薄いのが悩みらしい(笑)。
ゴツイ風貌に反して(失礼)とても繊細で、真面目で、穏やかな料理人です。そんな彼の人柄が料理にも表れてます。
店名通り和も洋もふんだんに取り入れた肴・料理・お酒の数々。。ほんま手間暇かけて丁寧に作っててだいぶ美味しいです。
写真は初めて行った時のん。昨夜もお邪魔してました。東通りゆうても天満寄りで通い易いのが私的には嬉しいところやね♪
ベーコンやらスモークサーモンやら自家製でどんどん作ってます。友人やから贔屓目にしてるんじゃ無くほんまええお店や思う。
良心価格やし少人数でまったりとホロ酔うんがお勧めです。〆のキーマカレーも絶品やん!レシピ聞いたけど私にゃ無理(笑)

彼の友人いわく自宅でトマトパスタ作ってもろた事があったけど自分が作るのとは全く別物のお店で食べる味やったって。
ごくごく普通の食材・キッチン・調理器具でもちょっとしたコツとかタイミングで素人とプロの違いが出るんやなぁ。
ちなみに彼は大酒呑みです。こないだ一緒にワコー行ったけど前後も3・4軒行ったみたい。けむパーにもよく出没してます。
何はともあれ、これからどうなって行くのか楽しみ!また行くな〜♪今夜はどうしようかなー。そんなノープランな休日。。

看板キーマカレー







●店名 和洋酒場あふろ
TEL 06−6367−0575
住所 大阪市北区堂山町1-14こだまレジャービル2F
営業時間 18:00〜翌朝8:00 (一人やのにすごい。。身体壊さんといてや!)
定休日 月曜  
Posted by tenyon at 15:54Comments(14)TrackBack(0)梅田・中津 | 居酒屋・ダイニング

2010年08月06日

四季菜 久富@昭和町

この金土日にマンション全体のネット回線工事があるらしく業者さんが部屋に有無を言わさずやってくるねん。。
土曜しか休みないし午後は予定あるから午前にお願いしました。ゆっくり寝たいのになぁ〜。
管理会社指定のプロバイダに15000円払って契約切り替えたら月額無料でネット使えるねんて。
でも冬に引っ越そうと思ってるし切り替えの手続きが色々面倒やからやめといた。やめといても工事には来るらしい。。

BlogPaintお造りお弁当シャーベット







ボヤキはこの辺にして、実家の近所シリーズです。
母が最近ランチにハマってるらしく実家に帰るたびにいろいろ連れてかれます。
今回は駅からわりと近くの「四季彩・久富」さん!割烹?小料理屋さん?違いがよく分からんけど純和食のお店です。
外観写真の引き戸ガラス部分に思っきりマヌケな顔してデジカメ構えてる自分が写ってたから軽くモザイクかけときました(笑)
母の希望で楽チンそうな奥の掘りごたつ席へ。カウンターがええねんけどなぁ。お昼のメニューは「久富膳1500円」のみです。
お造り・松花堂弁当・赤出汁・漬け物・デザートやね。カンパチと鯛が気持ち程度に一切れづつなんがやや悲しかったけど
お弁当は揚げたての天ぷら、ふっくら出汁巻き、たぶん自家製の風味豊かな胡麻豆腐、焼き魚、煮物、和え物など内容充実。
丁寧に作られた一品はどれも美味しかったです。マンゴーアイスが絶妙な甘さ加減でだいぶツボ。母の分も奪ってしまった。。
隣の席は外国人さんで和食を喜んではって私もなんか嬉しくなったなぁ。さりげに梅チューハイもこなした満足ランチでした。

この日実家に帰った理由は父の還暦祝いやったんです。父よ、お誕生日おめでとう!!このブログ見てへんけど。

還暦







おまけ。。昨日朝カレーうどん食べたのに夜もチキンカレー作ってもた(写真はまだ途中)。暑さで思考回路がショートしてます。
骨付き鳥肉をヨーグルトに漬けこんで、スパイスごちゃごちゃ入れたなんちゃって本格カレー。あと二日はカレー三昧です。。
カレー








●店名 四季菜 久富
住所 大阪市阿倍野区阪南町1-48-15
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日月曜日(月曜が祝日の場合は翌日火曜日)  
Posted by tenyon at 02:08Comments(7)TrackBack(0)天王寺周辺 | 和食・鍋