2008年10月07日

2008.10.6訪問 魚魚屋【ととや】

魚魚屋店内お造り天ぷら







このところ師匠 のブログ記事に頻繁に登場するお初天神の「魚魚屋」さん。
店名どおり魚の美味しい居酒屋さんとか。酒の肴には新鮮なお造りが1番、是非行ってみたい!と秘かに狙ってました。
仕事終わりに師匠に「今宵はどちらですか?」とメールでご様子伺い。「今、魚魚屋!」とお返事が。ビンゴです(笑)

いそいそと駆けつけましたお初天神って滅多に来んエリアやけど神社裏あたりはdeep系な穴場が多そう!!
魚魚屋さんはカウンター10席ほどの演歌が流れてそうな純・和風の居酒屋さんです、めちゃいい感じやん♪
着いた時には師匠は次の焼酎ボトルをおろされてる所でした、回転早すぎやしませんか(笑)?

早速その日に仕入れたお造りを頂きました☆うん弾力があって美味しいです!幸せ(´∀`)すぐに日本酒に切り替えましたよ〜
天ぷらは、鱧、イカ、白身魚、オクラ、にんじん、さつま芋。衣さっくりで油っこくなくこれまためちゃ美味しいです。
魚中心のお品書きは、のどぐろとか旬の素材を使った料理がたくさん。独特の個性を持つ(笑)大将がお一人でやられてます。
この大将のお人柄がめちゃめちゃ温かくて癒されるねん!常連さんは自分の家に帰るが如く大将を慕って集まるんでしょね。
土曜日は予約のみ?でお手ごろなお値段で絶品のお鮨が食べられるとか。これは行かねば!次は人生初ボトルおろそ(笑)

美味しい料理&お酒に大将との楽しい会話でほっこり気分、これぞ居酒屋の真骨頂。やっぱり師匠のオススメは間違いないです〜


●店名 魚魚屋 (ととや)
TEL 06-6365-7067
住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-1-6 太洋ビル 1F
営業時間 17:30〜24:00(L.O.23:30)
定休日 土曜(予約のみ可)・日・祝
地図

Posted by tenyon at 18:09│Comments(4)TrackBack(0)梅田・中津 | 居酒屋・ダイニング

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tenyon/901908
この記事へのコメント
照れくさいからあまり褒め言葉は書かないように(笑)

土曜のお寿司の抜け駆けはダメです!
ちゃんとお声がけしてください(爆)
Posted by かあすけ at 2008年10月08日 00:28
>かあすけさん

昨晩は突然の乱入失礼しました!
大将のキャラクターは秀逸ですね、ファンになりました
あれから友人宅にも乱入しグラッパがぶ呑みですっかりいい気分に・・・
土曜のお寿司ご一緒しましょう!でも多分先に行かれそうですね(笑)
Posted by てんてん at 2008年10月08日 01:47
ここももう行っちゃったんですか!
ほんとにお盛んですね〜(笑)

なのに、なぜそんなに細いんですか?!
Posted by りん at 2008年10月08日 10:46
>りんさん

おはようございます♪
実は去年は今より6キロ太ってました
外食以外にも家ごはんで腹12分目、自宅で一人呑み、深夜のジャンクフード・・
原因がハッキリしてたんで全部辞めました!あっちゅう間に痩せました☆
スイーツも自宅居酒屋もこなしてるのに痩せてるりんさんがすごいですよ!
でも今日は休みやからちょっとだけ今から昼ビールします(笑)


Posted by てんてん at 2008年10月08日 11:05

コメントする

名前
URL
 
  絵文字