2008年11月20日

2008.11.18訪問 寿あん【じゅあん】

寿あんお造り日本酒出し巻き







しらこワイン四方竹塩ホルモン







めっちゃ寒いーー(゚д゚;)!!何ですか?急に。「シーシー」言いながら梅田までママチャリ通勤してます。
こんな時こそ美味しいもん食べて呑んで身も心も温めましょう。今宵は久しぶりにお師匠と酒盛りで〜す

ブロガーさんと呑む時にお店のセレクト任されるのんって・・・・・・非常に困るんですけど(笑)
それもリクエストは「行ったことない店」。無理難題です。仕事では滅多に出ないレベルEの集中力を発揮。
悩みに悩んだ末、去年たまに行ってた京橋の「寿あん」さんに決定!割烹出身の大将が独立された居酒屋さん。

今年は行ってないんでかなり久しぶり。酒場情緒たっぷりの路地裏にある1階はカウンターのみの小さなお店です。
場所がちょっと分かりにくいんで案の定迷いました(笑)初めてじゃないのにシラフでも方向音痴やねん。。。
師匠は2軒ハシゴこなしてから(!)とっくに着いててここで二杯目のビールを頼むところ。すみませんすみません。

仕切り直しの乾杯ビール!そっから日本酒・白ワインボトル・芋ロック。一軒でチャンポンしてるし(笑)
注文はお造り盛り合わせ・出し巻き卵・白子焼き・四方竹の天ぷら・和牛塩ホルモン。美味しすぎる!!!
やっぱりここは間違いなかった。「想像通りの美味しさ」じゃないねんなぁ。「想像以上の美味しさ」やねん。
盛り付けもほんと綺麗ですね。見た目もやっぱり大事やなぁ。大衆居酒屋と言うよりは上品な小料理屋さんやね。
最近お造り食べすぎ?でもこれ以上の酒の肴はないですから!素晴らしい盛り合わせ(二人前)が出てきましたよ。
ほとんどトロな赤身や香ばしく皮を炙ったプリプリの鯛、濃厚な甘いウニ。この年で初めて食べたさえずりも旨ぁ〜!!
かなり大きめの焼き白子は独特の生臭さがまったくなくて、モッタリとしてて最高♪熱々を一口で食べてもうた・・

大将は1人で黙々と料理こなしてるんで、ほのぼの和服美人の女将さんが接客担当って感じやね。
付かず離れずの距離も心地良く落ち着いて呑めます。今年初やのに覚えて下さってたんも嬉しかったです。
予算は酒呑み基準で1人6000円位?グルメな師匠もご満足頂けたみたいで極度の重圧から開放されました(笑)
しかし泥酔寸止めって難しいですね・・ホロ酔いじゃ物足らんし。調整できりゃ苦労しないんですけどね(´∀`)
ここで三時間近く居たので今宵は軽めに2軒目行って解散しましたよん。次のお店は記事になりません(笑)



●店名 旬菜佳酒 寿あん (じゅあん)
TEL 06-6351-6158
住所 大阪府大阪市都島区東野田町5-2-5
営業時間 17:00〜22:00(L.O)
定休日 月曜日
地図

Posted by tenyon at 16:11│Comments(8)TrackBack(1)京橋周辺 | 居酒屋・ダイニング

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tenyon/934429
この記事へのトラックバック
立ち呑み屋2軒でのフライング呑みを終えて向かったのは京橋の路地をちょっと入ったとこにある「旬菜佳酒 寿あん」です。わかりづらい場所かなとは思いますが、なんなく到着。1階はカウンターのみ、2階は座敷のお店です。??今宵ご一緒したのは、この方です。
旬菜佳酒 寿あん@京橋【今日も懲りずにもう一軒】at 2008年11月26日 23:52
この記事へのコメント
ちょっとちょっと〜!
2軒目もちゃんと記事にして下さいよ!!
来週、私も京橋攻めるって予告しといたでしょ〜(笑)
でもこの寿あんもかなりポイント高めですね。
参考にさせてもらいます。

私もそろそろ師匠お誘いしてみよ♪
Posted by りん at 2008年11月20日 20:40
>りんさん

ただいま帰りました
今日は人ん家で呑んだくれてました(笑)
京橋珍しいですね!狙ってるお店が!?
その後は天満かなぁ?お待ちしてまーす(笑)
Posted by てんてん at 2008年11月21日 03:11
素敵なお店を紹介していただきありがとうございました。
なるべく早めに記事書きます(笑)

京橋は行くたびにまた来ようと思うんですが、
結局なかなか行けないエリアです。
自分事前にお店とか調べるの苦手なんで、
(ただのめんどくさがり屋ですが?)
また行ったことないお店紹介してくださいね。(爆)
Posted by かあすけ at 2008年11月21日 12:32
>かあすけさん

先日はありがとうございました
私も京橋は近くて遠いエリアですが面白そうなお店が一杯ですね!
またどうぞよろしくお願いします、次は師匠のお勧めで(笑)!
Posted by てんてん at 2008年11月21日 14:14
>調整できりゃ苦労しないんですけどね
ホント、そうですよね〜。
体調によっても、全然違うからなかなかイイ具合に調整できない(笑
冬は苦手なので、私は家のみ比率が上がってます。
便利なのは寝落ちできるって事ですわ♪
でも・・・布団足りずみんなで風邪になる(笑
Posted by もこ at 2008年11月22日 10:43
>もこさん

>体調によっても、全然違うからなかなかイイ具合に調整できない(笑

めっちゃわかりますわかります!
昨晩は二日酔いで呑んだんで帰りの記憶がないです(じゃあ行くな!?)

私も最近けっこう家飲みしてますよ♪楽チンでいいですね。
でも瓶がカラになるまで呑んでしまうのが難点ですが(笑)
Posted by てんてん at 2008年11月22日 12:34
「寿あん」は京橋の中では、
魚が断然うまい気がしますね。
酒もいい感じの種類があるし、
とても真面目な店ですよね。
Posted by がっちん at 2008年11月30日 17:51
>がっちんさん

初めまして!!コメントありがとうございます☆
寿あんは「真面目なお店」という表現がピッタリですね♪
京橋の数あるお店の中でもピカ一だと思います。
・・って京橋全然知りませんが(笑)
忘れられた頃にまたこっそり行きたいと思います!
Posted by てんてん at 2008年12月02日 14:31

コメントする

名前
URL
 
  絵文字