2009年03月16日

3.12訪問 軍鶏一力@生野

しゃもずり肝もも







白ワイン先の先皮身







花粉症アピールする人が周りにめちゃくちゃ増えてきたな〜。いよいよ春の到来やね!
私はなんでか分からんけど自転車に乗ると年中涙がボロボロ出てきてマスカラが取れまくり黒い涙が流れるんです…
ドライアイ?とにかく風が目に当たらん様に夜でもよくサングラスしてます。なかなか怪しい感じになってます。職質されます。

さて、久々の生野ネタ♪あんまりない軍鶏専門の焼鳥屋、一力さん!焼鳥めっちゃ好きやから至福の時間を過ごせました
場所は今里、ローカルタウンです。でもここけっこう有名みたい。美味しいからわざわざ食べに来るお客さんも多そうです。
今回は職場仲間の3人で行っときました。そのうち1人がここの常連さんやねん。おまかせコース(2680円)でお願いします!
えーと、出てきた順番に写真載せてるけど最初のやついきなり部位が分かりませんまったりとした脂が美味しかった♪
ホルモンもそうやけど全部茶色で部位がイマイチ覚えられへん(笑)続いてズリ・肝・モモ・手羽先の先っちょ・手羽・つくねやね。
軍鶏の焼き鳥って筋肉質っぽいからやや硬めなんかなと思ってたけど程よく弾力ありつつ柔らかーい!めちゃめちゃ美味しい。
肝も濃厚です。嬉しいのは肝とつくね以外塩のみの味付けやった事!ほんまに美味しい焼き鳥ってやっぱり塩やなーと思う。
シンプルイズベストやね!呑んだくれブログやから細かい味の表現は出来へんけど(笑)お肉の旨さが引き立ってました。

つくね日本酒卵かけごはんデザート







焦げ目がパリリッとたまらんかったなぁ〜。最初は梅酒ロックから初めて芋焼酎・白ワイン・日本酒・・・・チャンポン満開やん(笑)
どのお酒とも相性バッチリ♪大将がすごいお酒に詳しくて熟知してはるからオススメがあれば呑んでみたいのは酒呑みのサガ。
ワインは軍鶏に負けん様にしっかりめで美味しかったし日本酒(また銘柄忘れた)はワイングラスで出てきたのが良かったなぁ。
最後の〆の卵かけごはん!が最高やね。ホカホカのご飯に卵・醤油のみのスタンダードなやつ。最後の晩餐はこれでいい(笑)
お味噌汁・デザートもついててしっかりお腹いっぱいになりました。このコースはお値打ちやなぁと思う。お造り系はあったんかな?
一見コワモテやけど(笑)温かいお人柄の大将とニコニコ笑顔の奥さんのご夫婦で切り盛りされてます。ここはまた行きたいなぁ。

大将外観













で、3人ともホロ酔いでどっか近くのシダックスになだれこみました。(最近よー行ってる気が・・・)
ここで私、日本酒6合チャージして泥酔突入・・・ジャイアン状態で5時間フルに歌いまくり天満に帰ったんは朝方でございました。
酒カラオケ













●店名 一力(いちりき)
TEL 06-6758-8255
住所 大阪市生野区中川東1-1-13
営業時間 17:30〜22:30(ラストオーダー)
定休日 不定休
地図  

Posted by tenyon at 17:46Comments(8)TrackBack(0)

2008年11月28日

2008.11.25訪問 串源【くしげん】

BlogPaintナムルとか。串レバー蒸し豚







久しぶりに生野ホルモンツアー行って来ました〜。訪ねたのは大好きな北巽の「串源」さん!!
ここは間が開いたりするけど10年以上通ってる私の古巣なんです。deep大阪な味わいたっぷりのローカル人気店やねん。
板の間のお座敷と焼き場を囲んだカウンターがあってキャパは30人くらい行けるかな?けっこう広めなんで人数多くてもokやね。
イカした男気マスターとチャーミングなママさんのご夫婦で営業されてます。ストーンズのドーム公演を見に行ってハジけた仲です。
北巽の重鎮のマスターは顔も広く憂歌団の木村さん・桑名正博さん・大西ゆかりさんなど濃い面々と友人です。お店にも来はりますよ〜
話を戻してまずは生レバーから。これも串に刺さってるし(笑)新鮮でもちろん美味しい!ジューシー蒸し豚もいつも注文します。
ママさん手作りの付きだしの時点でみんな旨ぁーっ(´∀`)!連発です。焼きもんは今宵は5人やったんでマスターにお任せで!

ツラミ&バラ脂身ひね鶏&バラいか







おひとりで焼いてるのに物凄いペースで豪快に出て来ます。仕入れによってその日限定の珍しい部位も楽しめますよ〜
串もんって写真で並べるとオール茶色でめちゃ地味!何がなんやら(笑)一応マウス合わせると名前出ますよ♪
とにかく全部美味しいです。(←表現に限界来ました。すみません)最初は芋ロックで大人しくしてたけど・・・

カリフォルニアサワーおにぎりコブクロぶつ切りユッケジャンスープ







やっぱりここはマッコリやん!微炭酸でサワーぽいから呑み易いんですが、効果絶大です。酒豪達が次々に酔っ払いに。
ソフトボール大の巨大おにぎりは韓国風にちょっとゴマ油が効いてて美味しーい、って海苔でチラリズム状態ですが(笑)
ここの話をすると行きたいって言う友人が多いねんけどみんな大満足してくれます〜今宵もかなり盛り上がりました。
最近魔法のレストランが嗅ぎつけてついにテレビに出てしまい一見さんがめちゃ増えたらしくちょい複雑やけど・・・
あっ でもこの酔っ払いグダグダブログに出るよりいいか(笑)!ホルモンお好きな方は是非一度足を運んでみて下さいね〜

乾杯







食べるのに必死で写真撮りもれしまくり。。この倍は食べてます。最後は次のお店に向かうべくいったんリセット、水で乾杯!!


●店名 串源(くしげん)
TEL:06-6754-7793
住所:大阪府大阪市生野区巽中1-14-13
地図  
Posted by tenyon at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月16日

2008.8.14訪問 らーめん天洋3

天洋とんこつしょうゆ











二日連続で呑み⇒ラーメン行脚です。節制ってなんですか?
いや、呑んでない日はけっこう節制してるからいいねん!(なんの逆ギレ?)
生野の「天洋」さん。コテコテのとんこつにんにくラーメンのお店です。
にんにく抜きもあるけどせっかくやしにんにく入りで!(なんのせっかく?)
仕事は接客業やけどこんな日もあるさ・・美味しいもん食べたいし・・
バラ肉のチャーシューはトロトロに柔らかく煮込まれててめちゃ好みでした♪


●店名 天洋(てんよう)
住所 大阪市生野区中川4-14-26
営業時間 AM 11:00 〜 翌AM 5:00
定休日 年中無休
地図  
Posted by tenyon at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月24日

2008.6.22訪問 韓国居酒屋 きよし5

きよしコブクロ太刀魚の煮付け蒸し豚












スエ生レバー海草スープ












韓国料理といえばやっぱり生野やね。
本日の「きよし」さん。路地裏の超穴場&名店。
めちゃめちゃローカルですみません。
勝山通り大池橋の交差点からほど近くです。
もちろん韓国の方がやってはってお客さんも地元の方のみ。
韓国料理マニアの方、行ってみて下さい〜 
スエっていう豚の血を固めた料理があるねんけど、
ダメダメなお店はやっぱり血生臭くて食べられません。
きよしさんのは旨みの詰まったソーセージみたいで
普通にワインでも全然合いそうな美味しさ!!
リアルな韓国料理を堪能できます。

  
Posted by tenyon at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月18日

2008.2.18訪問 お好み焼き でめきん4

でめきん今日はお仕事休み!昼からガッツリ食べよって事で。
天満もお好み焼き店多いけどいつも生野・東大阪へ遠征。
お好みマニアの友人のイチオシ店ですー。
「梅田や難波で1枚1000円出して食べるのアホらし!」
とのご意見。同意です。

で、粉もん激戦区東大阪の超ローカル店「でめきん」へ。
何の変哲もない王道の店構えが素敵やね。









でめきんメリケン粉の関西風ではなく薄皮&キャベツたっぷりの
広島バージョン(通称ベタ焼きらしい)ですコチラ。
甘々濃厚ソースに一味をたっぷりオン。これスタンダード。
ちょっと贅沢?に【天ぷら入り豚モダン700円】がおススメです。
車につきビールは我慢・・つらすぎる。









●店名 でめきん
地図  
Posted by tenyon at 23:18Comments(0)TrackBack(0)