2010年10月09日

ホルモンやまちゃん@太融寺

昨夜は雨の中、友人に私好みの立ち呑み屋さんに連れて行ってもらいました(嬉)!
でも私が知らんかっただけで結構有名らしいです。まだまだ修行が足りんなぁ。その模様はまた後日。(今回ちゃうんか〜)

今回は初登場の「ホルモンやまちゃん」!店名のまま、焼き肉&ホルモンのお店です。
先月の終わりごろ「あふろ」に行く前にちょっとだけホルモン食べたいなーと友人と意見が一致し立ち寄りました。

BlogPaint日本酒サラダ







でも寄り道する前のさらに寄り道で「ミナミカワ」。
「あふろ」に辿り着くまでの道のりが果てしなく遠いなぁ(笑)。
女将さんと若大将は控えめながら温かいお人柄。常連さん達で和気あいあいの立ち呑みです。
なんやかんや三杯呑んで「やまちゃん」へ♪場所はちょい分かりにくいです。お店自体も奥まってるし穴場感あります。

やまちゃんハラミ焼き梅酒







BlogPaint丸腸ホルモン盛り合わせしいたけ







ここ天満からすぐやしずっと行きたかってんけど初めて伺いました。
年季の入った店内は煙モクモクでなかなかの大衆系!確か平日やったけどえらい混んでて最後ひとつのお座敷に。
ホルモンと言えば丸腸!の一本焼き(600円)は店員さん(イケメン)が笑顔で丁寧に焼き方を教えてくれはった。
見た目インパクトあるけど焼いてるうちにみるみる縮んで、食べる時にカットしてくれたらバター飴四個分くらい(例えが昭和)。
いっこ150円か〜とじっくり噛みしめました(笑)。もちろん臭みなく弾力抜群で口の中でジュワ〜ッと旨みが広がります。
あとはホルモン6種盛り合わせとハラミやね。ホルモンはえーと、チレ・タン・肺。。あとは忘れてもたけど美味しかった!
ミノとかテッチャンとかかなと思ったらけっこう珍しい部位で攻めてきたなぁ。肺のマシュマロみたいな食感はクセになりそう。
大衆な雰囲気やからして安くてガッツリを想像してたけど上質なお肉をそれ相応のお値段で出してる焼き肉屋さんでした。

んで、やっとこさ「あふろ」に到着。
でもこの日は写真撮ってへんかったみたいで(酔っ払いで記憶が。。)違う日に伺った時の写真です

あふろビル酒サーモンイベリコ







酒パスタキーマハンバーグ







この日は確か腹減り三人組やったからけっこうしっかり食べてますね(笑)。
肉にパスタにカレーにハンバーグって。。食中心かと思いきや、もちろん思っきり呑んでますけど。
イベリコ豚のローストはほぼレアな火の通りも塩加減も完璧で赤ワインと頂きました。美味しいとしか言いようが無いやん!
和風スープハンバーグは定番?メニューやねんけどこの日初めて食べたなぁ。酒より白ご飯が欲しくなる家庭料理です。
山ピー(店主)の丁寧な仕事ぶりにゃ頭の下がる思いです。たまにこのブログを見て行かれる方がいらっしゃるとの事で
めちゃ嬉しいです。いつかお会いできたらええなぁ。。では例によりそろそろ酔うて来たんでこの辺で寝るとします
ちなみに「あふろ」は写真の素敵な雑居ビルの二階であります。定休日が今月から日曜になりましたのでよろしくです★


●店名 ホルモンやまちゃん
TEL 06-6315-4129
住所 大阪市北区太融寺町3-33
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 月曜日

●●店名 和洋酒場あふろ
TEL 06−6367−0575
住所 大阪市北区堂山町1-14こだまレジャービル2F
営業時間 18:00〜翌朝8:00 
=>20:00からの時もあるので事前電話がお勧めです
定休日 日曜  

Posted by tenyon at 23:52Comments(6)TrackBack(0)

2010年08月27日

おおにし酒店@中津

こっそり深夜の連続更新です。この二日間のお出かけはなんと南森町のコーヨー行っただけ(笑)。
自堕落に寝まくり、本能のまま呑み、プルコギモリモリ食べてだいぶ体力回復でも今日から仕事できるんか不安です。
まぁ夜は「あふろ」行くことになったしそれを楽しみに乗り切ろっと。関係無いけど久しぶりに黒髪にしたいなぁと思うこの頃。。

おおにし酒店地酒鯛焼酎







地酒おでん地酒メニュー







さて今回は軽く中津の大御所立ち呑み「おおにし酒店」さん!! 十三の居酒屋でジャブ打ってから伺いました。
常連さん色がわりと濃いけど、さほどDEEPさは無く大将のお人柄もあり明るい雰囲気の立ち呑みなんで入りやすいです。
この日も隣のお客さん達や大将とワイワイ酒談議に華が咲いて楽しかったな〜。やっぱり立ち呑みは最高ですね!
おおにし酒店さんの特徴は地酒の豊富さやね。夏場はあんまり日本酒呑まんけど涼しくなったらもっと通います♪

ジブリ







突然ですがチーザって「もののけ姫」の森の精っぽくないですか?
無表情でカサカサ動いてるやつです。すんません、例の如く酔ってます。エモリカ風呂入ろっと。

いま「あふろ」の山ピーにメールしたら8/28(金)は21時半まで貸し切りらしい。深夜に伺おう。。

●店名 おおにし酒店
TEL 06-6371-3063
住所 大阪市北区中津1-10-12
営業時間 夕方〜23:00 (昼からはやってないらしい)
定休日 日・祝  
Posted by tenyon at 00:53Comments(9)TrackBack(0)

2010年08月26日

和洋酒場あふろ@東通り商店街

フィッシュマンズ聴きながら。白ワイン呑みながら。ゆるーーい昼下がり満喫中。
そうそう危篤状態のデジカメを酷使してましたがとうとう先日天に召されました。新サイバーショットよ、よろしくです。
今回の「あふろ」は新しいので撮ってるねんけど分かりますか?近距離の被写体を一瞬でとらえてくれる頼もしいヤツです。
ほんでヨドバシに来たついでに以前購入したテレビのエコポイント申請代行お願いしてんけど政府から申請OKのハガキが
来るのが五か月先やって。んなもん忘れるわ!!理由は「混んでるから」。このデジタル社会にものすごアナログな理由やなぁ。。

ゆるゆる「あふろ通信」。うーん、やっぱりだいぶ美味しいここ。
いつも山ピーの風貌を引き合いに出してごめんやけど(笑)豪快オトコの料理を想像してたから良い意味で裏切られた!
和はおばんざい系から地酒に合う肴、洋は洒落たイタリアンが主体です。両方ともハイクオリティって凄い。完全に変態です。

鶏ハムサラダ泡盛サトイモ ずいき 南瓜キーマ







店内ハモンセラーノ&マンゴーメニューオイルサーディン ゴーヤパスタ







この日はほぼ「洋」で攻めてみました。ハモンセラーノ(生ハム)とメロンの組み合わせ初めに考案した人もきっと変態です。
肉と果物やもんなぁ。酢豚パインは嫌やけど。まぁ赤ワインのトリプルと来た日にゃ日頃の憂さも吹っ飛ぶってもんですね。
鶏ハムサラダもジェノベーゼソースとナイスマッチング。変な感想でごめん。オイルサーディンとゴーヤのパスタも秀逸でした!
これは秘かにマネしたろ〜と思ってゴーヤ仕入れたけど、今宵は昨夜の大量プルコギを食すのにいっぱいいっぱいな予感です。
夕方から朝8時まで営業と、受け皿が尋常じゃなく広く遣い勝手ヨロシ。料理にあわせてもちろんお酒も和洋揃ってますよ。

この日の山内さんメガネバージョン。今日か明日か明後日か伺いまっす。

山ピー








●店名 和洋酒場あふろ
TEL 06−6367−0575
住所 大阪市北区堂山町1-14こだまレジャービル2F
営業時間 18:00〜翌朝8:00 
定休日 月曜  
Posted by tenyon at 16:27Comments(5)TrackBack(0)

2010年08月13日

和洋酒場あふろ@東通り商店街

皆さんお盆休みですね、夏満喫してますか〜?私はこないだの淀川花火ベランダからチラ見したくらい。。
相変わらずアウトドアとは無縁でマイペースに呑み歩いております。休みやから只今エアコン効かせて芋ロック。幸せです。
山ピー冬瓜ポテサラ焼酎







エビ鯛ワインかんぱち







さてさて今回は初登場の「和洋酒場あふろ」!!
先月26日に満を持してオープンしたばかりの友人のお店やねん♪山ピー、オープンおめでとう!!!!!!!!!!

場所は東通りの最東端、煌びやかなネオンがひしめくエリア。そして雑居ビルの二階。同じフロアにゃ「魔女っ子倶楽部」。
なかなか素敵な立地やね。表の手作りの看板を見落とさずにお店に辿り着き、扉を開けると落ち着いた隠れ家空間が。
靴脱いで掘りごたつスタイルのカウンターやからめちゃ楽チン♪お座敷もふたつ。一人でやってるし小じんまりしてていいね。

見た目かなり個性的な彼なんですが本人はキャラが薄いのが悩みらしい(笑)。
ゴツイ風貌に反して(失礼)とても繊細で、真面目で、穏やかな料理人です。そんな彼の人柄が料理にも表れてます。
店名通り和も洋もふんだんに取り入れた肴・料理・お酒の数々。。ほんま手間暇かけて丁寧に作っててだいぶ美味しいです。
写真は初めて行った時のん。昨夜もお邪魔してました。東通りゆうても天満寄りで通い易いのが私的には嬉しいところやね♪
ベーコンやらスモークサーモンやら自家製でどんどん作ってます。友人やから贔屓目にしてるんじゃ無くほんまええお店や思う。
良心価格やし少人数でまったりとホロ酔うんがお勧めです。〆のキーマカレーも絶品やん!レシピ聞いたけど私にゃ無理(笑)

彼の友人いわく自宅でトマトパスタ作ってもろた事があったけど自分が作るのとは全く別物のお店で食べる味やったって。
ごくごく普通の食材・キッチン・調理器具でもちょっとしたコツとかタイミングで素人とプロの違いが出るんやなぁ。
ちなみに彼は大酒呑みです。こないだ一緒にワコー行ったけど前後も3・4軒行ったみたい。けむパーにもよく出没してます。
何はともあれ、これからどうなって行くのか楽しみ!また行くな〜♪今夜はどうしようかなー。そんなノープランな休日。。

看板キーマカレー







●店名 和洋酒場あふろ
TEL 06−6367−0575
住所 大阪市北区堂山町1-14こだまレジャービル2F
営業時間 18:00〜翌朝8:00 (一人やのにすごい。。身体壊さんといてや!)
定休日 月曜  
Posted by tenyon at 15:54Comments(14)TrackBack(0)

2010年04月28日

大西酒店@中津

もうすぐGWですね〜、あんま関係無いけど。
ちょこちょこ飛び石で休みはあるんでどっか行きたい。とか言って呑んだくれてるだけやろなぁ。たまには天満から出たい(笑)
おおにしメニュー地酒ホタルイカ







おおにしもやしおでん







今回は中津の立ち呑み「大西酒店」さん!
ミナミカワさんと松浦商店さんは日常的になりすぎてもう記事にする気無しです(笑)
久しぶりの新規開拓、相変わらず立ち呑みは大好きでありますローカルな立地ながら酒好きの間では有名です。

ここの最大の魅力は地酒の種類の豊富さ!壁一面にメニューが貼られてます。原酒やらあらばしりやら冷やおろしやら
よく分からんけど(笑)多すぎてほんま迷います。もう当てもんで頼むしかない感じ。好みを言って大将にお任せがええかな?
店内はけっこうキャパあるけど、週明けにも関わらず会社帰りの方でひしめいてて賑やかやった♪これぞザ・立ち呑みワールド。
人の温もりが感じられる所が好きやねんなぁ。写真のホタルイカ、肝は半生で程よく冷えた地酒にめちゃ合って幸せやった。
軽ーく呑んで近くの「大阪はなび」さんに行く予定でしたが、居合わせた常連さんと意気投合で盛り上がり一軒で酔っぱげです。
酒好きに立場や年齢や性別の垣根はありません。終電間近に先に常連さんは帰りはって、私たちも大将にお会計頼んだら
「さっきもう頂きましたよ〜」って。。常連さんご馳走様でした!!このブログ見てはるワケないけどありがとうございました。

噂通りのいいお店やったなぁ。大阪はなびは、デジカメ充電切れで大アサリの写真しか撮ってへんから割愛(笑)
ちなみに今ホロ酔い更新です(またか)。借りてる1Q84いい加減読まな〜。そして意味無くハンバーグの焼く前写真。

ハンバーグ







●店名 大西酒店
TEL 06-6371-3063
住所 大阪市北区中津1-10-12
営業時間 11:00〜23:00 ★昼から開いてるやん!嬉しい♪
定休日 日・祝  
Posted by tenyon at 00:35Comments(6)TrackBack(0)

2009年10月31日

新梅田食道街ハシゴ@梅田

ちょい久し振りです!
こないだ呑んで帰って更新しようと思った記事を誤って消してしもて、バックアップも出来ずスネてました( ´_ゝ`)
更新ペースが読めないブログですみません。プロフィール通りマメさが無くて毎日書いてる人ってほんますごいなぁと思う。
でもなんでか最近微妙〜に訪問者さんが増えてる!?理由はさっぱり見当もつきませんが素直に嬉しい、ありがとうございます!

BlogPaintメニュー串カツ串カツ







もうけっこう眠いので今回はサクサクッと♪
ヨドバシ帰りに立ち寄った新梅田食道街!仕事帰りの会社員の方やウィンズのおっちゃん達のオアシスですね。
そういや最近競馬全然やらんなったなぁ。これもプロフィール通り、飽き性のせいです(笑)。なんかいいとこナシの人間やん。。
話戻してこの日は串カツ気分やったんで食道街一階の「百々」さんに立ち寄りました。梅田の真ん中とは思えん昭和な空間♪
お母さんの人情味のある接客もいい感じ。串カツ専門の立ち呑みやねんけど串カツの種類がえらい少ないのはご愛敬(笑)。
写真のメニューのみなんが逆に男前やん。味はお値段なりに美味しく割といい感じのお店でした♪ここでは三杯呑んで次へ。

外観BlogPaintワインエッグ







ハシゴ二軒目はちょっと行ってみたかった同じく一階の「北京」さん!禁煙やし女性客も多かったです。
店名も外観も完全に中華料理屋っぽいけどわりとスタンダードな立ち呑み屋さん。ウィスキーやワイン、洋酒が中心みたい。
このギャップというか脈絡の無さが魅力的やなぁ(笑)。よー流行ってる!先客さんが詰めて下さってなんとか入店出来ました。
狭い店内に20名以上がひしめきあってて賑やかで楽しいお店でした。ここではウィスキーと白ワインを一杯づつやったかな?
新梅田食道街って立ち呑み好きにとっては宝箱ですね〜!歩いてるだけで居酒屋臭が服にしみつくけど(笑)。
で、そこから二軒行ってんけどブログの事はすっかり忘れて呑んでたんで省略します(笑)。睡魔が。。おやすみなさい  
Posted by tenyon at 02:24Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月16日

cafe destine【カフェ・デスティネ】@梅田

水たばこBlogPaint







「とり坊」さんを出てホロ酔いでやって来たのは堂山町の「カフェ・デスティネ」さん!
水たばこをまったりと楽しめるお店です。久しぶりの再訪やね、今回トライしたのはバナナフレーバー♪ふんわりいい薫りでした!
すんません、いまアメトーク見ながらの更新なんで気もそぞろです(笑)。

●店名 cafe destine(カフェ・デスティネ)
TEL 06-6363-6341
住所 大阪市北区堂山町5-14 
営業時間 14:00〜24:00
定休日 月曜日  
Posted by tenyon at 01:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月17日

蜂の家@北新地

サーモンロール日本酒いか天きずし







天満からも近いし今ちょっと興味のあるエリア、北新地
ゆうても同伴系の高そなお店は全然興味無し。でも「弘屋」さんって創作フレンチ?は穴場っぽいし一度行ってみたい。
高級食材連発で立ち呑み10回は行ける価格設定やから行く事はまず無いか〜。今後とも庶民派てんてんをよろしくです(笑)

今回は新地でありながら天満並にリーズナブルな立ち呑みの「蜂の家」さん!国道に面した分かり易い立地やし、
普段よく通る道やのにこのエリアはアンテナ張ってないからお勧め情報聞くまで見逃してたー!師匠、ありがとう(笑)
一階は立ち呑み、二階はテーブルかな?当然立ち呑みに陣取りました。気さくな男前大将がお一人で切り盛りされてます。
8人程のキャパやから大将や周りのお客さんとの距離も近く自然に皆で会話が盛り上がりましたこれぞ立ち呑みの醍醐味♪
常連さんの写真が店内にたくさん貼られてて皆に愛されてるお店って感じ。店内はやや薄暗めの照明で落ち着きます。
お店を始められて9年は老舗やね。立ち呑みには珍しく巻き寿司も置いててサーモンロール頂きました、うーん美味しかった。
これが250円って安っ!きずしも美味しいし魚系が良さ気です。アテは200円台が中心、お酒オール350円も嬉しい限り。
いつの間にやら営業時間一時間オーバーしてるし(笑)。オンナ一人でも全然いけそなカジュアル立ち呑みでした(・∀・)

大将











●店名 蜂の家 (はちのや)
TEL 06-6345-1230
住所 大阪市北区曽根崎新地1-11-16
営業時間 17:00〜2:30(L.O.2:00)
定休日 土・日・祝日  
Posted by tenyon at 03:09Comments(4)TrackBack(0)

2009年09月09日

とり甚@北新地

玉ひもとか生レバーこころ唐揚げ







魅惑の北新地ハシゴ二軒目(*・ω・)ノ 
「堂島米酒会所」からほんますぐ近くの焼き鳥立ち呑み「とり甚」さん!もちろんここも師匠の記事参照です(笑)
お店の雰囲気とか食べ物の好みが似てる方のブログを参考にするのが一番間違いないですからね。お世話になります。

いや〜 とり甚さん想像以上にdeepで好みやった!お昼は鶏の精肉店で、夜はそのまま立ち呑み屋さんになります。
これは知らんかったらかなり入りづらい!そこがまた良いねんけどね。着物姿で完璧ヘアメイクの気合入ったママさんや、
ナニワ金融道ばりの素敵なスーツを着こなしてる男性客が立ちながら焼き鳥食べてる光景ってのも新地ならではですね〜
お店のおばちゃん達なんか怖いけど良い味出してます(笑)入店するとまず目に入るのがいかにも精肉店なショーケース!
そこから焼いて欲しい具材をチョイスして注文します。玉ひも・こころ・ももを注文。どれも柔らかくてジューシーで美味しい!
おばちゃんオススメの生レバーも良かった。そういやさっきも白肝食べてるやん(笑)唐揚げはムネ肉であっさりしてました♪

お会計は1人三杯づつ呑んで2人で4000円位。お酒もナミナミなんが嬉しい。新地であって新地でない異空間なお店でした。
ここかなり気に入ったなぁ。普段全然行かんエリアやけど是非また再訪したい新地も面白そうなお店がいっぱいやね!

外観ケース











●店名 とり甚 (とりじん)
TEL 06-6341-6520
住所 大阪市北区曽根崎新地1-2-2
営業時間 17:30〜翌4:00
定休日 土曜・日曜
  
Posted by tenyon at 17:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

堂島米酒会所@北新地

BlogPaint焼酎ねりもの白肝







師匠のブログで拝見してこれは行ってみたい!!とツボを突かれた北新地の立ち呑み二軒をサクッとハシゴしてきました〜
自分の足で歩いて探すって事はまず無い他力本願人間です(笑)まず一軒目はANAクラウンホテル(旧全日空ホテル)正面の
堂島米酒会所」さん!完全にオープンな造りで開放感でいっぱい♪北新地ゆうても肩肘張らんカジュアルな立ち呑みやね。
有名人のサインが壁一面にたくさん貼られてましたよ。店名通り日本酒メニューが豊富やけど気分的にこの日は芋ロックで。
産地にこだわってそなアテも充実、立ち呑みにしてはやや高いけどポーション多めやし美味しいから納得です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
師匠の記事に出てた「大山鶏の白肝造り」が目当てやってん!気前のいい量で嬉しい綺麗な肝は見るからに新鮮ですね〜
甘〜くてネットリ、これは絶品やん!肝の造りって甘くてネットリ以外の表現がなかなか難しいなぁ〜(笑)実際そうやしなぁ。
二人やったから長持ちしました。あとは練りものの盛り合わせ!480円やったかな?色んな種類が楽しめて焼酎にピッタリです。
サントリー角のロックも頼んでここは終了。会社員のグループさんが入店してきてエライ忙しくなって来たんでおいとましました。
おっちゃん立ち呑みももちろん好きやけどたまには天満以外も客層や雰囲気も変わって新鮮ですね。次のお店はまた次回に!!

店内











●店名 堂島米酒会所 (どうじまこめさけかいしょ)
TEL 06-6347-5589
住所 大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地 1F
営業時間 18:00〜翌2:00
定休日 日曜・祝日  
Posted by tenyon at 16:40Comments(2)TrackBack(1)

2009年08月30日

角兵衛@お初天神

お造り盛り合わせつくね牛ロースとかなんとか焼き







白貝泡盛ロックたまひも雑炊







この日のテーマは「ちゃんと美味しいモンを味わう」。閃いたのはお初天神の焼き鳥「角兵衛」さん!
師匠の行きつけやから間違い無いのは確実やしずっと行きたかったお店です。ほぼ開店と同時やったから一番乗りでした♪
カウンター8席位の予想以上に小じんまりした趣ある店内、ケースには見るからに新鮮で美味しそうな食材がてんこ盛りです。

まずはビールで乾杯の後、注文アレコレ悩んでる所に出てきた付き出し。この時点ですでに感動イワシのマリネにイチジク。
彩り・盛りつけも綺麗〜。師匠がいつも楽しみにしてるん分かる!確かに付き出しだけ見ると焼き鳥屋さんとは思えんね(笑)
大将の見た目がイカツイ(でも親切)から余計そのギャップが素敵です。臭み無くピカピカのイワシに甘いイチジクがよー合う!
まずはこれは絶対はずせんと心に決めてた「鶏お造り盛り合わせ1000円」。これも盛りつけが綺麗で感動レベルの美味しさ!
中でも肝の甘さとネットリ加減がすごかったな〜。生姜醤油あったけど何もつけずにそのまま食べても十分な濃厚さで大満足♪
焼きモンも食べ応えあって焼き加減・塩加減が絶妙です。葱の牛ロース巻き、「一口で食べて下さいね〜」って女性店員さんの
アドバイス?に従って食べてんけどめちゃ大きいの無理やり一口でいったから、飲みこめずにむせて大惨事寸前でした(笑)
友人に背中をさすってもらいながら泡盛ロックで流し込んでギリセーフでした。。これだけは味わう余裕が無かった(モッタイナイ・・)

ほんでこちらは焼き鳥以外にも魚介も楽しめるねん!白貝の豪快な炭火焼き、「肝つけて食べや〜」とお次は大将のアドバイス。
これまた旨ぁー(゚Д゚)!!貝のプリプリの食感と肝の濃厚な旨みが最高で泡盛が進む!〆の鶏雑炊ですっかり幸せ気分に。
想像を遥かに上回るハイレベルな料理の数々を楽しめました分厚い牛タンステーキが隠れた?名物らしいねんけどこの日は
仕入の関係で無くて残念!絶対食べたいから早めに再訪しようと心に誓いました。あ、酔っ払ってデジカメ忘れてすみません

外観付き出し











●店名 角兵衛
TEL 06-6361-5932
住所 大阪市北区曽根崎2-14-7
営業時間 17:00〜22:00  
Posted by tenyon at 13:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

焼き肉 茜@梅田

店内やきもんキムチ七輪







焼き肉、好きな部位ランキング。20代はロースにカルビ→30代になると塩ハラミ派に移行って割と多いし実際私もそうなんです。
でも最近ホルモンがダントツで好きやん!時季的なもん?夏=スタミナ=ホルモン。我ながら食べたいもんの発想が極単純。

という訳でこないだ梅田の阪急電車ガード下の最北端、「茜」さんでサク焼肉しました。茶屋町でこの雰囲気はけっこう貴重?
カウンターのみで15席位、炭火の七輪でジュージュー焼く昔ながらのスタイル。朗らかなお人柄の女将さんがいい味出してる♪
小まめに声掛けしてくださったり肉の焼き加減見てくれたり、ちょっとした心遣いが感じられて嬉しいね。

注文は手元に置いてある伝票にチェックして女将さんに渡すねん。少人数で営業されてるからこれはなかなか合理的やね。
伝票以外の短冊メニューも見たけどちょっとホルモン種類少ないかなぁ。ホルモン気分やったから残念!でもプリリとしたミノ、
美味しかった♪サク焼肉とか言っといて結局ハラミもロースもカルビも食べたけど(笑)赤身は薄切りで脂&肉汁ジュワ〜!感が
足らんなぁごくノーマルな焼肉屋さんでした。肉欲に任せてガッツリ食べたら雰囲気の割にまぁまぁいい値段になりそう(笑)
小腹が空いた時に気軽に立ち寄るにはいいと思います。深夜営業やしね。実際かっぱ横丁で一杯やって来たっぽいお客さんも
多かった。会社員のグループや女性同士、一人焼き肉の方となかなか幅広い客層でライトな大衆テイストが漂うお店でした♪

昨日おとといは実家の引っ越し手伝いで猛暑の中、日頃怠けた体を酷使。。疲労と筋肉痛が尋常じゃなく動きが完全ロボット。
今日は昼酒ツアーと洒落こみたかったけど出かける気力無いんでとりあえず最近好きな「マンゴーカルピスサワー」呑んで寝よ。
テンションの高さ低さは文章におもっきり反映されてるなぁ(笑)絵文字や顔文字満載の時は(あんま無いけど)元気な時です。

メニュー外観












●店名 茜 (あかね)
TEL 06-6375-2212
住所 大阪府大阪市北区芝田1-15-15
営業時間 17:00〜2:00(ひょっとしたら1:00かも)  
Posted by tenyon at 14:22Comments(4)TrackBack(0)

2009年07月25日

大阪はなび@中津

メニューキャベツ赤ウィンナー鯖の塩焼き







せせり芋ロックとり貝ねぎ間







今日は天神花火ですね〜。以前のマンションは目の前で花火見られたから毎年友人を招いて壮絶な家呑みやってました。
深夜まで出入りが激しく誰が来ていつの間に帰ったのかも最後は把握出来へん状態(笑)夏で一番楽しみなイベントでした。
この一年でいろんな事が変わった・・・。去年の今頃は今の状況は想像もつかんかった。一日は早いけど一年は長いなと思う。
来年の今頃はまた全然違う状況になってるんやろな。果たしてこのブログも続いてるんやろか?あんまり自信ないなぁ(笑)

花火と言えば。。中津の立ち呑み兼居酒屋「大阪はなび」さん!ちょい強引に本題に戻します!?
ここは元々美容院のスタッフさんに教えてもらって気に入ってんやった。meetsに最近出てた気がする。また脱線するけど
meetsってなんであんなに同じ店ばっかりやねんやろ?特に日本酒居酒屋とイタリアン。ブログ見て取材してるん?と思う。
私のはまったく参考になりませんが(´∀`)なんか新鮮味がなくて買う気せんからたまに立ち読みするくらいやなぁ〜

で、やっとはなびさんやっぱりここは何度行ってもナイスなお店です。
新鮮素材を活かしたシンプル炉端焼きはワコーさんと並んでマイツートップ。大きい皿にチョロッと飾った料理は性に合わん。
皿から溢れんばかりの豪快にドーン!!が大好き!店員さんも飾りっ気なくいい感じです。大将っぽい人ちょっと怖いけど(笑)
中津のマイナーな場所にあるからけっこう常連さん率高いけど一見で行ってもすぐ場に溶け込める明るいお祭り雰囲気なんです。
ここの料理は豪快な量で攻めてくるから四人くらいで行くのがベストです。今回も2人で行ったけど写真の料理だけでギブしてもた。
分かりにくいけど鯖の塩焼きもネギマもなんせジャンボサイズ。せせりも食べても全然減らん(笑)半額で半分に出来たらええなー
もちろん量だけじゃなくちゃんと美味しい♪このお店は屋台チックやから夏が似合います、これからの季節路上テーブルが最高

今回は珍しくリアルタイム更新じゃないから今頃自宅かどこかで呑んだくれ予定。今日は浴びるほど呑みたいや。いつもやけど。
外観店内











●店名 大阪はなび
TEL 06-6376-4648
住所 大阪府大阪市北区中津1-18-7
営業時間 [月〜金] 17:00〜翌3:00 [土日祝] 11:00〜0:00
定休日 無し? 詳細不明ですすみません。  
Posted by tenyon at 00:00Comments(8)TrackBack(0)

2009年07月24日

上田酒店@梅田

店内にごり鶏キモカップ







芋ロックきずし鯵フライさより







前回の続きです〜。つけ麺で腹ごしらえが終わり、当然?一杯やって帰ることに。駅ビルって立ち呑み安呑みパラダイスやしね!
駅前第一ビル一階の「上田酒店」さん!店名通り酒屋さんが経営されてる角打ち立ち呑みです。1月に来て以来の再訪やん♪
その時は待ち合わせがてらのほんまにチョイ呑みやったから、またゆっくり来たいと思ってたんが叶いました(・∀・)やったー。
平日の16時、さすがにまだガラガラ。明るいうちから呑む開放感って異常。こんなに立ち呑みで高揚する女でいいのか(笑)?

お腹はいっぱいやし、軽いアテを数品頼んでカウンターでマッタリ呑み♪ここのおばちゃん達、ゆるーくてめちゃ和みます。
こないだはテーブル立ち呑みやったけど、今回はカウンターやしおばちゃんとのトークがめちゃ楽しい!ある意味ガールズバー?
皆さんの和気あいあいな仲の良さが伺えて、それがお店のいい雰囲気に繋がってるねん。そりゃついお酒も進むってもんです。
酒屋さん経営やから当然お酒が激安やし!ほとんど300円までで種類も幅広いです。梅田で働くビジネスマンのオアシスやね。
営業時間ちゃんと聞いてないけど(コラ)午前中からやってて、夜勤明けのお客さんも多いねんて。そんなこんなでふと気付いたら
店内は会社帰りのお客さんでごった返してました!さっきまでのマッタリ空気が一変、一気に大賑わいです。そりゃ天満やったら
なんぼでも角打ちあるけど梅田ではあんまりないから?お客さんも集中するんやろね。うーん、けっこう呑んだなぁ。日本酒4合に
芋ロック一杯。この芋ロックがクセモノや。コップにナミナミの芋焼酎に氷が別で出てくるねんけど、余裕で二杯分はあるもんな〜
ちなみに氷は別料金で(大90円)(小60円)、写真は小です。最後の方はロック→ストレートになってもたから酔うた酔うた(笑)

駅ビルとは思えないこの昭和の異空間はほんま貴重やね!2時間以上居て一人2000円ちょいでした(゚Д゚)ヤス!
4時間歩き回った後で立ち呑みはさすがにややハードやったけど(笑)すっかりおばちゃんとも仲良くなったしまた行こっと!

外観











●店名 上田酒店
住所 大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル1階
営業時間 ?〜21:00
定休日 たぶん日曜  
Posted by tenyon at 11:48Comments(4)TrackBack(1)

2009年07月23日

麺屋  楼蘭 @梅田

地味につけ麺スキル磨いてます(笑)先日梅田で有名なラーメン・つけ麺の「楼蘭 」さんに行ってきました♪
その前にその日に行った「大阪市立科学館」。せっかく写真撮ったしチョロッと載せとこ〜。こんな健康的なん珍しいし(笑)
ほぼ夜しか活動してないからたまには爽やかに午前中から出かけたくて、かといって屋外は無理やから思い立って「科学館」。
夏休み期間中は入場無料ってビックリ!元々大人でも400円やからめちゃ安いねんけどね。でも嬉しいね。家族づれで超満!
展示だけじゃなく実際に触れて体験しながら遊び感覚で勉強出来るから面白かった♪子供と一緒のテンションではしゃいだなー
科学館キューブくん













太陽ってめちゃ大きいねんね!写真じゃ分かりにくいけど輪っかの木星の二個右隣が地球。こんなに大きさに差があるとは驚愕。

太陽でっかい。成分













隕石に触ったりプラネタリウム(別料金600円)も初体験(昼寝)したし、4時間くらい居てました!次は隣の美術館も行きたいなー

プラズマ世界初













ちなみに昨日の皆既日食は全然肉眼で確認出来ずもっと暗くなるんかと思ってたけど普通に曇り空のままやって残念でした。
次は40年後くらい?酒の呑みすぎで死んでそうですが頑張ります。。で、お腹もすいた事やし帰りに駅ビル寄って「桜欄」さんへ!

外観メニューつけめんらーめん







めちゃ人気店みたいやけど、ランチタイム過ぎてたしすんなり入店できました!カウンターのみ10席程度のザ・ラーメン屋さん。
御夫婦で営業されてるんかな?笑顔テキパキの気持ちの良い応対に期待が高まります。私は無難(?)に「醤油味玉つけ麺」、
友人は「辛味噌ラーメン」!魅力的な「柚子塩つけ麺」と迷ってんけど初めてのお店ってどうしてもノーマル頼んでしまうねん。。
そんなに待つことなく出てきたつけ麺は見るからに美味しそう!うん実際美味しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚普通に美味しかった。
ただ、麺はややストレートであんまりスープとからめへんかったから、つけ麺ってちぢれた麺の方が合うんかなーと思いました。
ちょっと間スープに浸しとかな麺に味が染みへん。醤油風味が強いけど割りスープにしたら出汁が香ってちょうど良くなりました♪
暫定で「玉五郎」さんが一番好みです。こんな感じで「つけ麺行脚」たまーにアップします(笑)究極の好みに早く出会いたい。。

●店名 麺屋 楼蘭 (めんや ろうらん)
TEL 06-6345-6636
住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間 [月〜土]11:00〜21:00[日・祝]11:00〜20:00
定休日 無休  
Posted by tenyon at 16:09Comments(8)TrackBack(0)

2009年07月17日

西成二代目にしかわや @梅田

串カツまぐろホルモンむし豚







体は(湿気で)グッタリやのにヘンに頭は冴えて寝れんのでパパッと更新(笑)
天満・梅田間を行き来する時しょっちゅう通る道で、えらい流行ってるっぽいんが気になってた「にしかわや」さん!
一階はカウンターのみの立ち呑みスペース・二階はテーブルもあるみたい。もちろんせっかくなんで(?)立ち呑みましたよー
串カツ・おでんや一品料理も豊富で安いし小綺麗やから、客層は女性同士やビジネスマン・おっちゃんまで幅広い感じやね。
正午から朝4時までとロングラン・日曜営業やしなかなか遣い勝手は良さそうやけどなんか普通すぎて物足らんかったなぁ・・・
昔っからおっちゃんおばちゃんがやられてる人情味のある個人店の方がやっぱり好きです。完全に好みの問題なんですけどね!
あー楽しい記事書きたいのに今日は嫌な事があったから全然アカン。。この辺で止めとかなブログでクダ巻きそうやし寝ます

店内











●店名 西成二代目にしかわや
TEL 06-6130-8525
住所 大阪府大阪市北区中崎西2-2-6 JR高架下
営業時間 12:00〜翌4:00
定休日 不定休  
Posted by tenyon at 04:06Comments(10)TrackBack(0)

2009年05月22日

大阪はなび@中津

BlogPaintホッピーアスパラベーコン







店内せせりにごりソラマメ







昨夜はなんでか友人達と3人で扇町公園で酒盛りしてました。芝生のちょっとした高台があって梅田の夜景が綺麗やねん。
小雨降ってて誰もおらんかった(笑)サントリー角瓶ラッパ呑み。集合前に購入したビニール傘一瞬で紛失してるしなー。
こんな三十路女が幸せになれるのだろうか・・・。でもこの時季外で呑むんは最高に気持ち良かった案の定二日酔いやけど。

今回はちょっと久々の大阪はなびさん!気に入ってもなかなか再訪できないお店が多い中ここは定期的に通ってる方やね!
いっつも賑わってて活気のある立ち呑み兼居酒屋さんです。ちょい辺鄙な場所やけどキャパ広いから満席でフラれる事もないし
屋台っぽい雰囲気がお好きな方はわざわざ行く価値アリ。ここの魅力は何でも美味しいんはもちろん、ポーション大!なところ♪
2人で行ったらあんまり種類食べられへんからグループで行くのがいいかも。私は少数精鋭派なんでたいがい2.3人ですが(笑)
注文は定番の厚切りジューシーベーコン、焼き空豆、焼きレンコン、生姜天、せせり塩焼き、茹でアスパラ。こんなけで腹パン!
読者様オススメの豚キムチ食べたかってんけど売り切れてました〜(涙)お酒は最近好きなにごり酒やいつもの芋ロックetc。
いつも通り楽しく酔いどれた大満足なはなびナイトでした★次行く時はいい加減ちゃんと営業時間とか確認しておきますね(笑)

しかし今日は二日酔いやから(いつもやけど)食欲がハンパじゃなかったです・・・お昼は都そばのかやくおにぎり&肉うどん。
夕方小腹が空いて味噌ラーメン。さっき仕事帰りにトンカツ定食。食べ過ぎ自分!!2000カロリーは軽く超えてるやろなぁ・・・
呑んでる時は一切がっさいカロリーなんて考えへんけど一応普段は気を付けてるのにまーいっか(´∀`)!いやよくない。

●店名 大阪はなび
TEL 06-6376-4648
住所 大阪府大阪市北区中津1-18-7
営業時間 [月〜金] 17:00〜翌2:00? [土日祝] 11:00〜24:00?
定休日 無し? 詳細不明ですすみません。
地図

コチラは昨夜の酒盛りの模様。あー今日はお風呂入ってもう寝よ。しんど〜!
酒盛り

  
Posted by tenyon at 21:31Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月08日

PLUM【プラム】@お初天神

店内マーボー揚げだし豆腐wine穴子と牛蒡サンド揚げ







ワコー飲み会の興奮も1人で継続中ですが(笑)まだ先なんでまたツラツラグダグダと通常記事書きます〜

このブログにどんな検索ワードで辿り着いてはるんかな?ってたまにアクセス解析見るねんけど、久々に見てみたら・・・
「徘徊 てんてん」「酒 てんてん」「泥酔 てんてん」などなど。やっぱり呑んだくれイメージなんですね(´∀`)!!
それも実際に検索してみたらトップページに出てくるし(笑)もうお嫁に行けません。まぁ自らおもっきりアピールしてるねんけど。

こんな私でもたまには洒落たお店にも行きます(。・ω・)ノ゙この日はお初天神で滅多に行かないダイニング系のPLUMさんへ♪
3階建ての店内はソファ席メインでアクアリウムや間接照明なんかで超ムーディー。慣れない場に過呼吸寸前になりました(笑)
店名通り梅酒の品揃えがめちゃ豊富やけど普通に焼酎・ワインなんかもたくさん揃ってます。料理もバラエティに富んでます。

牛蒡と穴子のサンド揚げ・マーボー揚げ出し豆腐・なんか洒落たサラダとか頂きました♪創作料理系でどれも美味しかった。
ビール・芋ロック・白ワインボトルでけっこういい感じに酔っぱらいました梅酒ロックはチェイサー変わりに頂きましたよ〜
立ち呑みナミナミ芋ロック160円とかに普段慣れ親しんでる庶民派なんでどーしてもグラスビール700円には抵抗あるけど(笑)
シノワな雰囲気の阪急梅田店が本店?よ〜お店の前通ってていつも女子客で人気っぽいからなかなか良い経験になった(笑)


●店名 PLUM COOL DINING お初天神
Tel.06-6363-1011 
住所:大阪市北区曽根崎2-5-23
営業時間 / 月〜金/17:30〜24:00
土・日・祝日/17:00〜24:00  
Posted by tenyon at 16:00Comments(8)TrackBack(0)

2009年04月29日

バルマル@西梅田

外観menu店内前菜5種盛り







ポテトイカスミパエリヤ穴子のフリットsakana







かなりご無沙汰しております。先週、ひとつの区切りとなる出来事がありまして相変わらず世話しなく過ごしてました。
楽しい事だけじゃなくつらい事も沢山あるのはもちろん私だけじゃないけど、いっぺんに重なりすぎでさすがに参ってた・・・
あとは這い上がるのみ!と切り替えるしかないです。ひさしぶりになーんにも予定がない休日やなぁ。はい、昼酒中です〜。
それもウィスキーやし!日本酒マイブームも継続中やけどウィスキーもよく呑んでるなぁ。美味しいね(酔っ払いです)

タイトルはバルマルやけどもう特に書くことないや(笑)何回かお邪魔してる使い勝手のいいスペインバルです。以上(笑)!
グダグダブログに拍車かかってるな〜。でもあんまり更新途絶えたら生存確認の連絡来るからご心配頂いて心から感謝です。
辛気臭い事はもう書かんって決めたばかりやのに。まぁ基本日記やしね・・呑み記事期待されてる方すみません(期待されてない)

あー酔っ払ってきた。変なコトまた書きそうやからこの辺で撤収します。今晩お暇な友人、呑みのお誘いお待ちしております(笑)
最後の意味不明の熱帯魚写真はワイルドベタ。ウチの子です。ちょいちょい唐突に載せていきます〜


●店名 BAR MAR(バル・マル)
TEL 06-6346-7222
住所 梅田2丁目阪神ビル 2F
営業時間 17:00〜翌2:00
定休日 日・祝
地図
  
Posted by tenyon at 12:56Comments(10)TrackBack(0)

2009年04月09日

cafe destine【カフェ・デスティネ】@梅田

外観さわらごぼう出し巻き&茶碗蒸し







看板おでんポテサラとか







またいつか忘れた日の記事です(笑)まずこの日の一軒目は以前の訪問で魅了された西天満の立ち呑み、松浦商店さん!
料理が豊富で美味しくてなおかつめちゃ安くてすっかりお気に入り。実はちょいちょい行ってるねん♪2000ベロok!
広めのキャパやから立ち呑みでもゆったり落ち着いて呑めるのもポイント高いです。お店のおっちゃんもいい味出してますよ〜
アツアツ茶碗蒸しは秀逸!出汁の比率が高くて酒呑みの胃に染みわたります。立ち呑み部門ではここが今一番かなぁ!?
電車の方には立地はちょっと不便やけど立ち呑みマニアの方には是非行ってもらいたいお店やね。オススメです!

BlogPaintmenu水たばこお茶







松浦さんでサクッと呑んで(って言っても一人日本酒四合)次に向かったのは水タバコが楽しめる関西では希少なお店。
新御堂沿いのホテル、イルモンテの近くの路地に入った所にあるカフェ・デスティネさん!このブログでは珍しい系!?
この辺はよくウロウロしてるねんけど今まで知らんかった隠れ家な感じのカフェです。友人に連れてって貰いました♪
木造り×アジアンテイストなお洒落な内装です。靴脱いで床×座布団に座れるから人ん家みたいな感覚でくつろげますよ。

ユルーイ空気が流れてるね。初挑戦の水タバコ道具、写真の通りデカイ!ひとつづつデザインも違うし個性的で面白いね。
チョコ・シナモン・アップル・ローズ・バナナ・コーラとかたくさんのフレーバーがあって迷います。私はカプチーノをチョイス!
管を手に取ってスゥーッと吸うとブクブクと容器の中の水が音を立てて、カプチーノの香りが鼻から心地よく抜けていきます。
えーと、しくみはさっぱり分からんけど(笑)ニコチン入ってるからもちろん煙草やねんけど香りを楽しむ道具って感じかな?
煙草を吸わん方でも楽しめると思う!ひとつのフレーバーにつき1200円くらいで、一時間くらい持つからめちゃイイ(・∀・)

皆ブクブクブクブク・・・なかなか素敵な光景ですよん♪クスクスとか中近東・アフリカ系の料理が美味しいらしいねんけど
お腹いっぱいやったんで白ワインとカプチーノ(ドリンク)でまったりしてました〜。次行く時はココナッツ試してみたいなぁ。
水タバコ、気に入ったんで家でも欲しいけど(お店で道具とフレーバーも販売してます)家にあったらちょっと怪しいか(笑)

今日は久しぶりに(笑)働いたんでめちゃ疲れた!お風呂入ってシェリーちょっと呑んで寝ます〜。皆様おやすみなさい

BlogPaint












●店名 松浦商店
TEL 06-6364-4402
住所 大阪府大阪市北区西天満4-2-15
営業時間 ?〜23:00 (土曜は閉店22:00位)
定休日 日曜
地図

●cafe destine(カフェ・デスティネ)
TEL 06-6363-6341
住所 大阪市北区堂山町5-14 
営業時間 14:00〜24:00
定休日 月曜日
地図  
Posted by tenyon at 22:55Comments(6)TrackBack(0)