秋イベ、甲勲章はなんとかゲット。

最初で最後かもしれない












冬イベは難易度が上がることが予想されるので、獲れてよかった…
オール甲ではありませんでしたが、ひとまず完走目標にしてたので達成感もひとしお。
冬コミ落ちた甲斐がありました。(あ?


自分にとって2015年はとにかく艦これの1年でしたね…
夏あたりから資源の確保に力を入れはじめ、それなりに計画を立てて
プレイするようになりました。ちゃんとしたゲーム性があるのがいい。

ただ自分で絵を描いたり本を作ったりっていう作業が完全に滞ったのは反省材料。
リアル仕事の部署が変わって気持ちに余裕がなくなってたとはいえ
これはちょっとさみしすぎる。
なんだかんだで「描く」ことは自分の存在する意味のひとつになっているので
少しづつでも進歩していきたいものです。

艦これに力を入れた反面、モバマスはほぼ凍結状態。
なぜなら頼子さんが2月の1回しか出なかったから。
(余談ながら自分は「デレマス」の言い回しはあまり使いません。理由はなんとなく。)
自分の欲求はすごく単純で、
『強キャラになった頼子さん得るために散財し、それをもとにイベント走りたい』
ということ。
担当によってはあっさり叶えられるこの願いが自分の場合は何年もかなわない。
3回目?くらいの総選挙に大量票投じても効果見られず…
というわけで完全に待ち疲れてしまったのでした。

頼子さんを置き去りにしたままの展開には正直ついてゆけず、
自分にとってモバマスはほぼ過去のものになりつつあります。
ただ、スタエナは無駄に残ってるので、これをうまく使い切ったうえできれいに引退したいな…

2016年の願いは、
・五月雨の新グラ実装、できれば改二!
・頼子さんの上位報酬での登場。メダルじゃなくて上位報酬。
・恒常的な描き癖をつける。コミケじゃなくとも何かのイベントにサークル参加する
こんなところでしょうかね。3つめは願いじゃなくて目標ですが。
あと音信不通になってるG’s時代の知り合いの方たちとコンタクトとりたい。


やや不完全燃焼な1年ではありましたが艦これは楽しかったし、悪い年ではなかったのかな。


それでは、よいお年を。