ティワンのちょこっと投げキス!釣り日記。

キスの投げ釣りが好きな関西のオッチャンのブログです、でも遠投は苦手 なるだけ軽めの錘でちょこっと投げて、キスのブルブル楽しんでます。

毎度です〜。


毎日寒くて寒くて、とても釣りとはいかず、いっても近郊の海では魚はいませんし。

な〜んかオモロイ事はないやろか〜、なんて日々を過ごしております(そんな暇あったら仕掛け作らんかいってもんですけど、それがまたヤル気スイッチ入らない^^;)。




それでふと、先日、ご好意から頂いた、



IMG_3791



この93用、カスタム シャロースプールが目に入りました❗️



折角の貴重な『湘南スプール』ですから、シーズンに入った暁には、これで浜から遠投してイニシエのキス釣り堪能したいもんです。


そこで‼️ この際ですから、このスプールを装着する専用の スペシャル チューンド93 を作ってみよう‼️


なんて f^_^; 。



で、先ずは93で遠投する時の弱点、それは「ベールがえり」なんです、現代のリールの様にローターストッパーなんて無かった時代のリール、投げる時はハンドルが真後ろに位置するとこでベールを開けて置かないと、投擲の反動でハンドルが回ってしまい、ベイルがべイルキッカーにあたってしまい、竿を叩けつけたり、もっと酷い時は大変な事故を招く恐れもあります。

特に93はそこが弱かったらしく、往年の名キャスターを困らせたようですわ、その弱点を克服する為に用意したスペシャル パーツが❗️



FullSizeRender


コレっす‼️ 

パーツ取り用のジャンク ドナーから引っこ抜いた、ベールアームをチョップして作った、ベイルレス ラインローラー‼️ って、ただ単にベールをロケットの所からちょん切っただけですけど。

ベールアームが無ければ、ベールがえりを起こしても、無いんだから大丈夫👌
投げた後で、ローラーに手で糸掛けなければならないなど、少々手間は増えますが慣れれば大した事はないっす、最初っから無いリールも過去には有りましたし、現にボクも使っます。また、スポーツキャスティングではベール チョップも珍しくありません。






FullSizeRender


後93本体の方は、持ってる93の中から小ましなパーツをチョイスしてのイイトコ取りにて、胴体は一番調子の良さげなサーフ93を使います、ストッパーのクリッカーのバネがサーフはコイルになっていて、それまでのモノよりリーリングが軽やか。


後、ギアやベアリング、その他の細かいパーツも5台ある93の中から選りすぐりのもの選んで(どれもこれもポンコチっすけどね)。

ローターはスーパー93、サーフのローターはベイルアームがはめ殺しで外れないので、(どうにか方法あるのかもしれませんが、分からなかった)ネジで外せるスーパーのローター使いました。


外したそこに、先ほどのベイルレスローラーを装着。


その場合、外したベールアームは、


IMG_3782


勿論、いつでも復活出来るよう保管いたします。






IMG_3793
IMG_3792

ハンドルは、軽量なサーフ用のアルミ鍛造使い、ドラグノブも樹脂製で少しでも軽量なサーフ用使う事に、胴体はサーフなんですけど、サイドカバーは、スーパーの嵌めてます、なぜかと言うと。。。それはクラシックカーなんかと一緒で、ポンコチは より古い方がカッチョ良い かも〜σ(^_^;) なんて考えで(誰が見るねんそんなとこ(^^;;)ついでに、色禿げてたストッパーレバーも雰囲気重視でスーパーの素っ気ない樹脂製に。




FullSizeRender
FullSizeRender


各箇所、入念に調整して、スプール装着❗️

上が巻く時、下が起こした時、これならキャスト時も糸がベール叩いて失速する事も有りません👍✨



これで完成 🙌 のイイトコ取りの、スペシャル チューンド93 ‼️





IMG_3796
IMG_3795



う〜ん、ナカナカの出来栄えですわ(完全に自己満足です)。




春のデビューが待ち遠しいですな。


毎度です〜。


今日は、2月14日 バレンタインデーっす‼️

何とか今日を迎えて、お仕事も落ち着きました (´ω`)







FullSizeRender




そして、帰ると今年も娘から『カメちゃんチョコ』もらいましたよ〜(*´∇`*)





happy Valentine day 🐢🍫😄👍✨


ありがと〜  ╰(*´︶`*)╯♡



まぁその、オッサン年寄りながら、うれしおます〜٩(^‿^)۶





な、バレンタインな一日でした。





釣りの事はな〜んにも御座いませんでした〜f^_^;




IMG_3768


毎度です〜。


本日、建国記念の日で三連休の最終日ですが、例の如くワタクシはお仕事です。

お休みの方には、寒い三連休になってしまったようですが、お身体には気を付けて、最後のお休みたのしんでくださいませ(^^)




それで、ボクの休みの昨日の日曜は。


FullSizeRender




東加古川にある寿司店『弁慶』さんにて、所属クラブの新年総会がありました。


実はワタクシ、今期からまた所属クラブが変わりまして、と言うかワタクシだけでなく、去年までの所属クラブ自体で今期から、現在のクラブに移転させてもらうことになりまして、昨日は初の新年総会。


IMG_3749
一番手前で後ろ向いてるのはSCの大先生^^;

暖かく迎えてくれ、ほんと感謝しか御座いませんm(_ _)m

魚は釣れない、キャスティングは飛ばないボクですけど、なんとか頑張る所存で御座います、皆さまこれからどうぞ宜しくお願い致します。


飲んで騒いで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたヽ(´ー`)/






そして、今朝。


FullSizeRender


少しくらい投げ練でもと、神戸港道場へいってみたのですが、なんだかとっても寒い (´Д` )





IMG_3730


チラホラと雪も❄️舞う道場で、魚心観を継いで。






FullSizeRender
FullSizeRender



キャストー   ‼️


と、投げ練、が、あまりの寒さに身体は動かず、そして何より指が痛いのなんのって、数投で糸抑える指が耐えられないくらい痛かったっす(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



それで、今朝は8投でギブアップ、逃げるように車へ乗り込み出勤した次第です。


魚心観には、己が身体を竿に合わせなければと思っておるんですが、未だこっちが振り回されている始末で、なんとか春までにはある程度合わせていきたいところですが、今日の寒さはハンパなく、コンくらいで辛抱してもらいましょう。








あ〜仕掛けも作らないといけないんだけど(ノД`)。

このページのトップヘ