ティワンのちょこっと投げキス!釣り日記。

キスの投げ釣りが好きな関西のオッチャンのブログです、でも遠投は苦手 なるだけ軽めの錘でちょこっと投げて、キスのブルブル楽しんでます。

毎度です〜!



暖かくなったり、寒くなったりの三寒四温の季節、どうも体調も安定しないのは歳のせいでしょうかねぇ?どうもスッキリ快調といかんの難儀しますわ。

海の中は、水温が下降し続けてる厳冬期、釣りに行こうにもナカナカそうはいかず、この時期は來るシーズンに向けて投げ連だけやっておりますわ、昨日と一昨日の週末(土曜日は昼まで仕事でしたけど)も朝だけ投げ連。

天気は、土曜の午前中は曇ってたもんの、あとは予想に反して良い天気でした。

土曜は朝からクルマで出勤、行きしな少し神戸港道場へよって。


image



37号でナイロンのキャスティングの稽古、ソレがどうも、あっちを立てればこっちが立たずってな状態の迷宮に迷い込んでますわ、時間も少ないので十数投ほど投げてから出勤!


image





昼からは、近所の洗車場へ行って、長らく乗りっぱなしやったクルマをやっとこさ洗車!

ま〜〜見事にドロだらけ、オマケにこのクルマ、ブレーキの粉が尋常じゃ無いくらい出て、それを洗うのが一苦労っす(><)、あとオケツの底にデッカいディフェーザーなる物が付いてて、ソレが強烈なダウンフォースを生み出すと説明されてるんですけど、ボクが運転するくらいなら体感的には??です、が、雨の日なんかに乗ると、そのディフェーザーが巻き上げたドロ水で後ろのドアやら窓やらがドロッドロ(ーー;)確かにダウンフォースは効いてるようであります!



image




そして、昨日は目が覚めたのすっかり明るくなってから、ボチボチ用意して(用意ったっても竿持って行くだけですけど)須磨道場へ。


image

2017-02-19-07-56-49
2017-02-19-07-29-16


空はピーカンの冬晴れ、気温は5度ほど、風もほぼ無い投げ連日和ですわ、広い砂浜の東の端にお、三本並べてるご年配の投げ釣り氏がお一人だけの投げ放題!

っと思ったんですけど、今日は天気が良いから、向かいの一文字にチラホラ人が乗ってはります。人が隅にいない開口部で持って。



image

2017-02-19-07-35-47



ファイヤ〜!

今回は32号にPE0.8、力糸も硬〜いPE、錘は腕曲げてる海藻30号投げました、今回の飛距離は、

2017-02-19-08-16-48


8色が少し出るくらい、ヤッパリ、フォローのオフショアが吹いてないとコンクライしか飛びませんでした〜( ̄◇ ̄;)

っか、弩硬〜い37号に柔軟性のあるナイロンで、30号より軽い競技用の錘投げてから、それより2ランク軟調の竿に硬いPEで30号投げると、ゼンゼン柔らかくないプロトギヤ32号がビロビロに感じて怖くて怖くて(飛距離はたいしたこと無いんすけど)。


ちゃんと切り替え出来る人なら大丈夫なのかと思うんですけど、凡人のボクなんかでは、コレは何方にも悪影響が出てしまいそうですわ、そこで錘を無垢の25号に代えてみると、コレで何とか怖さも薄れて、それで飛距離も同じくらい。。。

なんか、もしかしたら春のキャスティング大会が済むまでは、32号は控えた方が良いのかも(ーー;)

なんて考えてたところで、東の端、ボクから50mくらい離れたところで釣りされてる方に何かお魚が釣れたみたいです、ご挨拶して伺うと、クーラーの中には30cmを超える良型のカレイが!

寒くて今まで釣れなかってんけど、やっと今日1枚釣れたわー(^^)と満面の笑みで!
これから3月になったらもっと釣れるでー!



おめでとうございまーす全然カレイ釣れないボクは、羨ましいすぎる〜〜!今度はポンコチもってカレイ狙いに来ようかと思った昨日の須磨道場でした。




そして、お昼を過ぎてから。



2017-02-19-13-56-02




奥様と二人、バビューンと橋を渡って、向かったところが、国営明石海峡公園なるところ。




2017-02-19-15-11-25
2017-02-19-14-37-09

チューリップも咲いてて、もう直ぐ咲きそうな八重桜なんかも。


2017-02-19-15-04-10

タコのハッちゃんも出迎えてくれました。



そこへ向かった目的はというと。



2017-02-19-14-20-48


この、真冬に見頃を迎えるという珍しいお花、クリスマス ローズを観に!

2017-02-19-14-22-57
2017-02-19-14-23-52
2017-02-19-14-35-10


色んな種類のクリスマス ローズが咲いておりました、植物のことは全く疎いボクなのですが、真冬に咲くクリスマス ローズは何とも神秘的な花でありました。


それから公園に隣接してる、ウエスティンホテル淡路のカフェでお茶など飲みながらマッタリと、ん〜〜オトナな休日(´∀`*)


image





昨日は一日中突き抜けるよう晴天が続き、最後に。



2017-02-19-17-41-27



真っ赤っかな夕陽も久々に見れて、良い休日を過ごす事が出来ました。












image

ヤットコはずっとお留守番やんか(ㆀ˘・з・˘)

毎度です〜。



image



昨日でやっとバレンタインデーも終わって、それに関連するお仕事からも解放されほっと一段落しました、今年もおっちゃんがんばったよ〜^ ^





それはそうと、今朝、寝返りした時、あまりの肩の痛さに何時もより幾分早く目が覚めて、うううと踠いて起き上がりました。

そういや、日曜は須磨で、月曜、火曜と分け合ってクルマで出勤したものですから、2日とも朝神戸港道場でもって37号振って、それがまたどうも自分の思うように振れない(><)

内容はまぁ、ボクの薄らい頭のなかの事ですから口では説明するのも憚られますので(^^;;

昨日の昼、今度は素振りしながら、コレかも!なんて、そしたら今度は居ても立っても居られず、仕事が終わるとまた、陽が傾きはじめた道場まで飛んでいって十投程。


image



なんと言うか、あっちを立てればこっちが立たずってな感じになってます(^^;;


っで、どうも肩とか肘とかの関節がギシギシと(ー ー;)

筋肉痛ならぬ関節痛とは、歳なのか、身体壊さんよう気を付けてボチボチやるとしましょう。




キャスティングの話はこれで、そんで、昨日一昨日とクルマで出勤したのは、去年の暮れに点検に出した時、どうもバッテリーが少し弱ってますねって事で、一昨日の夜に行ってバッテリーを外し、予備のバッテリーを嵌めて帰り、昨日、充電が完了したバッテリーを受け取りに。

夕方、ディーラーへ行くと。



2017-02-13-17-59-26

オオッメガーヌRSが展示してる❗️

あ〜思えば最初ココへ来たのは、このクルマが見たくてあの時来たんだった、そんで、そん時タマタマ展示してあったルーテシアに一目惚れ、もう先の知れてる人生かもやし、それから奥様を必死の丸め込み(^^;;なんとか買うまでこぎつけたんでした。

2017-02-12-15-06-05



ルーテシアRS、気に入ってますよ、メガーヌRSみたいにレカロや、ブレンボやオーリンズや、アクラボビッチやら世界の一流品は付いてないけど(展示のは限定のニュル最速モデルではないけど、それでも凄い)、きっとルノースポールの技術者陣営が予算の範囲内で、寄ってたかって出来る限りのことして(想像だけど、それは楽しそうな)作ったクルマ、それにもかかわらず、乗り心地の硬さはあるけど(我が家では皆気に入ってるけど)ちゃんとBセグメントのファミリーカーとして日々使えるところも。

さらに さらに、ボクのヲタクココロを掴んではなさいのは、このルーテシアRS、組立ても、ノルマンディー、ディエップにあるルノースポールの工場、あのアルピーヌの工場で塗装を含めて、アルピーヌの職人さんによって手組みで組み立てられてるというところ>_<



2017-02-07-10-52-13

2016-11-05-15-31-40
2016-11-05-15-27-43

2017-02-07-11-38-18
2017-02-14-14-12-32


(こんなクルマたちとおんなじ工場で>_<)

それ考えただけで悶絶ですわ!

去年はアルファがほしいだのフィアットがいいだの書いてたけど、アルピーヌやゴルディーニなんてのはまた格別雲上の存在でしたし(^^;;
今ではどんなスーパーカーみても羨ましくはありません(前はとっても羨ましく思ってた、ホンモノのヒストリックカーは今でも羨ましいけど)ボクには今のルーテシアの性能も発揮させることなど出来ませんし、法も許してはくれません、でもいいんです、偶に垣間見えるルノースポールの性能だけでも、ワタクシ幸せモンですわ(釣りにも、荷物もあんまり載せれず辛いけど)。


そんな、必死の思いで買ったルノースポールなんですが、思わぬ弱点が。


エコロジーが叫ばれている昨今、ルノースポールにもアイドリングストップ機能が付いているのです、信号などで止まった時にエンジンが止まる装置、そんなエコな機能なんですけど、ボクの住んでる地域、近くにコストコなどいろんな施設が出来てからと言うもの、週末なんかは常に慢性的な渋滞で、チョイ動いてはすぐ止まるの連続、そんな中アイドリングストップを繰り返しおこなってばかりいたのが恐らく原因で、買ってまだ半年のバッテリーも少々草臥れた模様なんです、大陸製のクルマには少々キツかったみたいですな(パリの渋滞は大丈夫なのか?)。


幸い、今回の充電では機能的に大丈夫みたいですので、今後は気を付けていかねばあきません。


そんなこんなで、ヤレるうちにと手に入れたルーテシアRS、苦しい自動車ローンやら(せっかく子供ら卒業したのに、ボクのお小遣いは増えない)、弔問には乗り付けにくい派手な黄色とか、猛烈に硬い足回りとか、後、消耗部品に(特にタイヤとか)怯えながらも、やっぱし永く乗ってきたいと思わせる自動車なのです。

2017-02-04-08-21-45










あ〜〜今日はまたなんて自己満足的な内容なんざんしょ(><)
最後までお付き合いくださりました方、申し訳ございませんm(_ _)m















毎度です〜!


今朝は冷えてましたね〜、日が昇るまえの外気温0度、地域によりますけど、この地域ではかなりの冷え込みっす、でも風は微風で晴れてましたので。




2017-02-12-07-08-16





気合いで須磨道場へ!



image





おりゃあ〜〜!と、プロトギヤ32号にPE0.8で投げ練!


背後からフォローの微風が吹いてます、投げると糸殆ど出て行きます、油断したら。




image




危なく飛ばすところ、こうなっちゃうと巻き始めるのも困難で焦りました(>_<)


気持ちイイんすけど、調子に乗ったら危ないです、更に、寒さからPEラインの痛いこと、締め巻きするのも手え切れそうな痛さ、真剣に10投ほどして今日は終了。





それから今日は、11時ごろから播磨方面へ出発!

先ず向かったのが。



2017-02-12-13-24-38



たつの市室津の「漁師漁師 海宝」へ、新鮮な海の幸、特にこの時期は牡蠣が絶品であります。


2017-02-12-13-02-25
2017-02-12-13-02-30



そこでプリプリの牡蠣をたらふく頂き、も〜御腹パンパン、帰りに、

2017-02-12-13-17-57
2017-02-12-13-22-48



殻付き牡蠣を子供らのお土産に。





お腹が膨れたところで、今度は綾部梅林へ、山全体が梅林公園になっております。


2017-02-12-14-00-49
2017-02-12-14-02-38
2017-02-12-14-29-23



まだまだ咲いてるのは少ないのですが、中にチラホラ咲いてる梅も。


2017-02-12-13-59-34
2017-02-12-14-05-35
2017-02-12-14-28-01
2017-02-12-14-30-37
2017-02-12-14-30-46
2017-02-12-14-31-41





景色も良く、朝は寒かったものの、昼からは晴れて程よく気温も上がって、気持ちよく歩けました(^^)


2017-02-12-14-35-38



サービスで頂いた甘酒も美味しかったですよ、今度は満開の時期ににも行って見たいですね。



そして帰って買ってきた殻付き牡蠣を。





2017-02-12-18-55-01





殻のままレンジでチン するだけの「レンチン牡蠣」に、この単純極まりない調理法が、実は素材の味バッチリの絶品で、そこにこないだイケDさんに貰った自家農園の勇気檸檬を絞って食べればサイコ〜、って昼あんなに食べたのに、家でまた3個程食べてしもてます(^^;;

イヤハヤ今日は牡蠣尽くし、綺麗な梅もみられたし、いい休日過ごすことが出来ました〜、明日からまたお仕事頑張りましょう〜\(^o^)/

このページのトップヘ