2011年05月08日

ペットの世話

今日一日おもしろかったことといえば・・・

我が家のハムスター・ラッテくんです

巣箱の中は、ウッドチップやら自分でやぶいた新聞紙などでベッドメイキングされており、夜行性なので通常昼間は巣箱の中で寝ていて、姿が見られない。
でもどうやらその中が暑くなってきたようで・・・

ふと見ると、水槽の角とかで寝ていた!
110508_1804_01

去年の秋から買い始めて、こうやって無防備な寝顔を見るのははじめて
”素”なラッテがみれてなかなか楽しいです(笑)

なんか胎児みたい・・・・

110508_2004_01

頭が下になってる(笑)

いつも巣箱ではこんな格好で寝てたんだなぁ〜

teppei17 at 20:07コメント(0) この記事をクリップ!

ペットのお世話

GWは比較的自宅にいたので、自宅でお掃除や日頃気になっていたところの手入れをしました。

リビングの角に水槽、その横にテレビを置いてたんですが、その二つの場所をチェンジ

そのためには水槽を移動しやすくするために、水を抜いて・・・
ついでにしばらく手を加えてなかった水草などの手入れを
増殖していたウィローモスはやめることにして、新しい水草2種類購入。
それから季節の変わり目のせいか、春先に熱帯魚が何匹かお亡くなりになっていたので、ネオンテトラ20匹や苔とり隊(ヤマトヌマエビ・オトシンクルス)を購入。
流木の配置なども変えて心機一転です
110508_1809_01


teppei17 at 19:50コメント(0) この記事をクリップ!

忙しかった・・・

約2カ月ぶりのブログ更新になってしまいました

2月末ぐらいに次男坊の幼稚園の役員と長男坊が入会しているサッカークラブの保護者会の会計をやることに決まり・・・

3月前半は引き継ぎ

春休み前日から長男坊マイコプラズマ

福岡

福岡で次男坊マイコプラズマ

仕事

春休み終了、役員の用事等

長男坊骨折

などなど・・・
あっちの用事、こっちの用事でバタバタでした。
ほんと骨折は心底びっくりしましたが・・・
はじめの数日は痛がってましたが、その後は幸い左手だったので、ちょっと不便なぐらいで、ほとんど普通に過ごせました

GWにはようやく一段落です。
長男坊の骨折で大きな公園などは連れていってやれないし、どうせ「GWに高速に乗りたくない」という家庭だし、ということで基本的に家でのんびり過ごしました。
1日だけ動物園に行きましたが・・・ 同じ区内なので(笑)110503_1126_01

写真は時間限定でうさぎ又はテンジクネズミを抱っこさせてくれるコーナーにて、です。

犬や猫、大きい動物にあまり興味を示さない次男坊も、小動物はOKのようです。(ちなみにペンギン大好き)

teppei17 at 19:47コメント(0) この記事をクリップ!

2011年03月12日

お誕生日おめでとう!

shimpei

昨日、11日は長男坊の8歳の誕生日でした
長男坊が生まれた朝も雪がちらついてたけど、昨日も寒かった!

「モンブランがいい」というので、今年はモンブラン風ケーキ。
みんなでカットして食べるほうが誕生日らしいと思ったので、ロールケーキか丸のケーキか聞いたところ、「丸がいい」とのことだったので、ビッグモブランが完成(笑)
(モンブランは山だし・・・ これはどちらかというと丘)

スポンジケーキを買ったので、マロンクリームと生クリームを混ぜてトッピングしただけです。
モンブラン用の金口もなかったけど、なかなかキレイにデコレーションできたほうかな?
学校から帰ってきた長男坊がとても喜んでたので、それが何よりです

いろんな暗い事件もある世の中、無事に成長してくれていることに感謝です。

teppei17 at 15:22コメント(2) この記事をクリップ!

2011年02月27日

すくすくと

我が家のラッテ@三男坊?です(笑)
病気、不調、トラブルもなく順調に育ってくれてます
長男坊&次男坊はラッテに話しかけるとき、すっごい赤ちゃん言葉なんだけど・・・
ラッテの方がとっくに大人になってるんだな(笑)
(ハムスターは生後3ヶ月で成人)

110226_2047_01


teppei17 at 13:46コメント(0) この記事をクリップ!

2月もあと少し・・・

1月に携帯メールのアドレスを変えてから、携帯で写真がアップできなくなってしまいました(><)
ブログ側の設定を変えればいいはずなんだけど、それがどこか見つからない・・・

ということでなかなかアップできないまま、2月もあと少し・・・

110213_1532_01

この写真は我が家恒例、チョコフォンデュ@バレンタインです
今年は半分ホワイトチョコにしてみたけど、なかなかいい感じ
来年から全部ホワイトチョコでもいいかも

110224_1647_01

次男坊も春から年長さん・・・
ということで、先日長男坊が習ってるサッカークラブの体験レッスンに。秋頃に一度興味をしめしたので連れて行ってみたときは、結局全然参加せず、だったんだけど、今回は本人もだいぶクラブに馴染んでいるせいか、”もうすぐ年長”という自覚があるのか、ある程度練習に参加してくれました
(ある程度、というところがポイント(笑))

本人もこのままやる気みたいので、これで名実ともに(?)サッカーバカ家族になることでしょう(笑)

teppei17 at 13:40コメント(0) この記事をクリップ!

2011年02月07日

祝★公式戦初ゴール!

110206_1141_01
2年生のはじめはまだまだ団子サッカーでしたが、夏・秋はあまり試合がなく、先週久しぶりに試合を見ていたら、だいぶ団子が解消されてきたよ。
今日はコーチがポジションを決めて試合に出させていて(試合ごとに担当するポジションはかわる)、前線にひとり、CBにひとり残る、ということをやっていたよ。サイドにはるようにしたりね。

そして長男坊がFWやってるとき、前に残ってたんで、GKからいいボールが来て・・・
見事、公式戦初ゴールです!!
しかも2ゴール!

どちらもフリーのゴールでしたが、後ろから来たボールをノートラップでちゃんと打ちました。
我が息子ながら、あんまり前線にいるタイプでないのでびっくり!
2ゴールできて本人も自信がついたんじゃないかな。
フットサルコートでやってて、まだオフサイドとかないしね(笑)

ポジションの約束を決めてないときは、他にがんがん前に行く選手がいるので、うちの長男坊はどうしても後ろにさがってたんだけど、この試合ではFWだったんで。
今後ポジションが固定になってきたら長男坊はきっと後ろのほうだと思うので(レギュラーとれるかも怪しい)、これが最初で最後のゴールかもしれません(汗)
まあ3回ぐらいファールで相手を止めてたんで、DFも怪しいですが・・・

子供の試合でも結構気合入れてみてしまうので、なかなか楽しいです(笑)

2011年02月01日

アジアカップ感想

アジアカップ、盛り上がりましたね(^^)
子供が寝てる時間だったので、ゆっくり試合を見ることができたよ(笑)

感想いろいろ・・・

香川ばっかでテレビで松井の話があんまり出てこないな

PKとは清算し合うものですか?

Jリーグ2年連続得点王なのに。代表の11番なのに。
何故そんなに顔が地味なの!?>>>前田

1人1人に配られてたアジアカップ。プリン・ア・ラ・モード作るんかと思ったよ
(翌日のニュースで見たのはきれいだった。試合後見たのはちゃっちくみえた)

ザックって気難しい親父かと思ってたけど、そうでもないみたいね

李忠成、在日からの帰化ってことで今後も注目されると思う。っていうかされて欲しい。いいことだと思うよ。「祖国」なんて言葉は今の日本人は使わない。それだけで李がとってもまじめな好青年に見える(笑)
韓国人気も手伝って人気出そうやな。おばちゃんたちにも(笑)


・・・って試合内容関係ないのばっかりやな(笑)
試合は・・・・韓国戦はおもしろかったよ!
決勝戦は・・・・・・

それから
朴智星、代表お疲れ!!
長友インテル、すっっごいことなんだけど、早すぎ&出来すぎじゃないかい?
まあ、頑張ってね

2011年01月08日

伏見稲荷

110105_1514_01
5日に初詣に行ってきました。
大抵近くの下鴨神社なんだけど、「行ったことのないところに行ってみよう」と思って、今年は伏見稲荷にやってきました。
思っていたより広く、鳥居がトンネルになっているところとか、ポスターなどで見たことはあったけど、思っていたより長い!!とっても立派なところでした(^^)

今回午後からふらっと来ただけだったので、お参りと少し鳥居をくぐっただけ。
まだまだ奥があるんだけど、それは次回、また早い時間にチャレンジしたいと思います。

2011年01月03日

朽木スキー場

d35ac1f4.jpg新年明けましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いします

年末からネットでずっと天気予報&朽木スキー場のサイトをみていて、2日からオープンしたので、本日雪遊びにいってきました!
スキー場といってもうちは雪遊びだけ。ただの雪遊びならこの前公園でもしたけど、ここでは別途そり遊びができる(^^)

この前の冬はあまり雪が降らなかったので、ここにくるのは2年ぶり。2年前は少し吹雪いたりしたけど、今日は晴天で気持ちいい!!
スキー場の駐車場までばっちり除雪してあって、道中はチェーンの必要もなく快適でした。ありがたい!

写真手前、赤のウエアで雪に突っ伏してるのが長男坊、その右奥が次男坊です。普通の雪遊びは2人とも大好き!なんだけど、長男坊は、そりでは滑るときに足が雪をけずってしまい、それが顔にかかるのが嫌だ、とか、プラスチックスキーを履いてチャレンジしてみたものも、転んだらすぐにふてくされたりとか、最後は「もう帰る」という感じで(^^;;

我が家が今後スキー場に来ることはあるんだろうか・・・。
男の子だし、スキー少しは出来るようになってほしいんだけどな~~


2010年12月31日

公園にて

943b0f85.jpgその後近くの公園で雪遊びしました
雪が降るのを心待ちにしていた次男坊は特に大喜びです(^^)
雪だるま作るの、結構腰が痛いな・・・

teppei17 at 14:30コメント(1) この記事をクリップ!
日常 

たくさん降ってます

b143f1ce.jpg朝起きたときはうっすらと地面が白くなってる程度だったのに、その後ずっと降り続けてます。夜のうちに降って日が昇ると雪が溶けるパターンが多いのに、こんなに降るのはめずらしいな。

teppei17 at 11:39コメント(0) この記事をクリップ!
日常 

2010年12月26日

はじめてのネパール料理

48abe10b.jpg


2010年12月23日

今日から冬休み

666316b2.jpg長男坊は今日から冬休み。
午前中はサッカーの練習試合があったのでみに来ました。久しぶりの試合です。

まだまだ二年生は団子サッカーが多いけど、以前よりはマシになったかな。


2010年12月17日

ツリー型ケーキ

b8752b0e.jpg今日は旦那様のお誕生日
以前にもらったドーナツメーカーがあったので、それを使って子供たちとケーキを作りました。
小さめのドーナツがたくさんできるので、間に生クリームやいちごをかざりつつそれを積み上げ、最後に上からホワイトチョコ&粉砂糖をかけて完成
ホワイトチョコがいい感じで、なかなかおいしかったです

teppei17 at 16:55コメント(0) この記事をクリップ!
日常 

2010年12月13日

おにぎり?

387a97e2.jpg9月上旬生まれの我が家のラッテくん。
生後3ヶ月たつので、ハムスターとしてはもう大人。最近ほんと「大きくなったな~」と思う。
夜動き出したときはまだ寝たりないのか、写真のように回し車に座り込んで二度寝してます(笑)
ハムスター飼うのがはじめてなのでよくわからないんだけど、こいつはちょっと太りすぎ?

2010年12月12日

プラネタリウム

京都市の科学センターです。今回は2回目。
今回の目的はプラネタリウムです。
私も旦那さまも小学校以来のプラネタリウム。
ここでは週末にちびっこプラネタリウムというのがあって、幼児から小学校低学年向けということで、子供たちを連れてきてみました。
f38cc97e.jpg私は星関連は全然詳しくないので・・・。
結構勉強になったよ
本来であったら見えるはずの満天の星空とか見せてもらいました。
なかなか都会では見ることができないし、いつか実際の満天の星空を子供たちにも見せてやりたいなぁ、と思ったよ。
プラネタリウムのあとは館内で適度に楽しめるし、天気が悪いときや寒いときなどのレジャーにはなかなか悪くないな、と思います。

動く恐竜の模型があって、次男坊は本物だと思い込んでたしね(笑)
(怖がって近寄らなかった(^^;;

2010年12月05日

J感想いろいろ。

遅くなりましたが、名古屋グランパス、優勝おめでとう!!
嬉しいです
ピクシー現役時代はリーグ優勝はできなかったけど、監督として3年目に優勝!
なんかできすぎでびっくりやわ(^^;
正剛も本当によかったね。
しっかし18年か・・・。Jリーグのスタート当初、とっても弱かった(汗)ガンバやレッズ、グランパスがビッグチームと言われるようになり・・・。
当然そうなるには長年の月日がかかりますな。

それから、神戸!
絶対降格だと思ってたけど(神戸サポの方すみません)、よく踏ん張ったね。
吉田孝行、いい顔してましたな(フリエから12年か~~)。

京都はよく落ちてるけど、結構すぐ上がってくるんで・・・。
まあ、来年昇格争い楽しみにしてます。

セレッソも今年上がったばっかりなのにすごいね。
キンチョウスタジアム行ってみたい(笑)

2010年11月23日

いつまでかかるかな

02ec95bb.jpg長男坊がお友達の家に遊びに行ったので、次男坊の自転車の補助輪を外して練習させてみました。
早い子は年中でも補助輪なしの自転車乗ってるし、次男坊はバランス感覚がよさそうなので、早く乗れるんじゃないかな、と思って。

でも結果は・・・。
本人が「乗れるようになりたい!」と強く思ってるわけじゃないので、いまひとつだったかな(^^;

長男坊のときも年長のときからやって途中中断。結局乗れたのは一年生になってからだったので、まあ、次男坊も気楽にやりましょう


2010年11月21日

暑い中、フリーマーケット

9b4752a5.jpg久しぶりのフリーマーケットです。
冬物の上着などを売るには、この時期にフリマが出来るのはありがたい(^^)
でもお天気は行楽日和でちょっと暑いぐらい。

でも1日やった感想としては・・・。

ここのフリマってずっと定期的に開催されてるので、もうあまり高い値段では売れないな。価格破壊が起こってる・・・・。特に子供服。
まあ、家で押入れを占領している荷物=捨てるのはもったいない、のを売ってるからいいんだけどね。
とりあえず押し入れがスッキリしたからよかったよ。
子供服も当然売れ残りはあるけど、「またすぐフリマしたい!」って程ではないな。
今うちの子たちが着てるサイズ(110~130)って、2,3年ぐらい着ることができたりするし、特に上の子は小学校で毎日着てるとそれだけで汚したりダメになったりしてしまうので、今後フリマ用の子供服が出ることはあんまりないんじゃないかな~。
今度フリマをやるときは、次男坊が小学校にあがって、プラレールとかトミカとか、幼児向けのおもちゃがいらなくなったときかな(^^)

teppei17 at 14:29コメント(0) この記事をクリップ!
日常 
Profile
T&ゆ。
京都在住。サッカー&イタリア好き夫婦。
元気いっぱいの息子2人と週末をどう過ごすかを日々悩み中です(笑)
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: