カテゴリ: 誰得








どうも鉄粉です( ´Д`)y━・~~


戦国乙女2が導入されて、早い所はもう10日くらいですか……皆様打ちました?( ^ω^ )





ブログ読んでくれてる方は以前初打ちした記事を覚えていただけたら嬉しいのだけど、アレ書き終えて読み返してみたのですよ。


ほむ………うん、アレだ






























全ッ然、書き足りない!!!!!!!!!!!









ハイ、そんなわけで乙女記事書きます( ^ω^ )
鉄粉さんは現在2回しか打ってませんが色々と魅力や楽しいポイントとかシステムとかの解説、考察なんかをガンガンしますよ〜するする〜



もちろん確定情報ではない部分もあります←
なので『ちっげえよにわか乙wwwww』とか『騙されたまじむり…リスカしょ』などなどの苦情は受け付けませんので悪しからず( ˘ω˘ ) 













まあただの妄想程度に捉えてくだされ☆(ゝω・)vキャピ
※指摘等あればコメントいただければ追記や修正するやもしれませぬ














さて、と

戦国乙女2〜深淵に輝く気高き将星〜

のまとめ?メモ書き



はっじまっるよーーーーん(棒読)


第一回は『明日使える乙女2のポイント・通常時編』です。







まずは朝一!
液晶のカウンター(天下ポイント)を確認しましょう。
まあまずないと思いますがここが0じゃない時点で据え置き確定です( ^ω^ )


普通はないと思うけど鉄粉さんの初打ちこうだったからね?




さてダーウィンの準備も終わりましたね?
やってない?ならクイックスタートしましょうね〜←


ここのポイントは見た目が0になるだけで、内部は据え置きならそのまま、リセットならランダムでポイント振分けされてます。

つまり

前日チェックしてればだいたい据えかの判別が可能ということですね。


ほぼ、ですけど←





朝一数百ゲームで天下ポイント一気に貯まったみたいな報告もちょこちょこ見るので意外と狙える……のか?

予想としては麻雀3のパトランランくらいの振分けじゃないかなって。


(アイキャッチ)

















次に簡単なゲーム性とかの話をするゾ☆

簡単な流れとしては、
①レア役でモード上げる

②レア役でボーナス当てる

③レア役等でボナ中にストックする

④ボナストック無ければ引き戻しゾーン






この繰り返しです( ^ω^ )

まあ①は飛ばす場合もありますが…


レア役、トテモ、ダイジ
(レア役が仕事しなさ過ぎ…みたいな意見もあるかもしれません、私も否定はしません)



小役確率は
スイカ、弱チェが約1/100

強チェが1/498

チャンス目が3種あって合算が1/500くらい
コレ前作でいう弱チャ目の形で止まったりするけと強弱ないです。

中チェ、乙女チェが1/32768

あと大事っちゃあ大事なのが特殊リプレイね。
1/64で成立する同時当選する可能性のあるリプレイです。


コレね、順押し順ハサミだと普通のリプレイと出目が一緒なのよね←


ハッキリ判別したい人は中押しでわかるって聞いたけどぶっちゃけ順押しでも体感でわかります←

大体リプレイ成立時に紋章出たらそれです(レア役とか引いてたらわからんのでちゃんと知りたきゃ中押し推奨と言っておこう)

ちなみに特殊リプレイ同時当選には設定差があるので特リプで当たりを複数確認したら設定に期待しましょう(差はあるけど当選率高くないから1でも引ける時は引けます^^)



んじゃ各DDTを書いときMAX













リール配置がこう。

新基準機なのでナビ無視以外のペナルティはないです。



基本は左にBAR狙えばなんとかなります(雑)






次に中押しですが中押しは中リール上段辺りにBAR狙いです。

だいたい中BAR狙いで中リール中段に止まった小役が揃います(確か)



んで、特殊リプレイってのは基本横に揃うリプレイが中押しで斜めに揃うと特殊リプレイです。



コレから前兆演出来て当たれば特殊リプレイ重複。
正確な数値はうろ覚えなんでわかったら今後書くかもです( ´Д`)y━・~~





右押しは右上段赤7狙いで赤7止まれば強チェ、チャンス目です←

ただしリプレイ成立時に普通に7揃うし他に比べて若干難しいのでたまに使うのが吉。


オススメのポイントはリールロック2段階( ^ω^ )
ハイこ⤴︎こ⤵︎



ここで逆押し赤7上段止まらなければ一確です。


リールロック2段階で弱レア→矛盾で確定
確定役はどう止まるかわからんのだけども確定だからね←





ちなみに左の2連7はチェリー代用で払い出し出ます。
なのでオールテキトー押しでも損はしないし小役の判別は出来る様になっちょります( ^ω^ )


判断としては
リプレイ→スイカ
3枚→弱チェ
リプレイ+フラッシュ→チャンス目
3枚+フラッシュ→強チェ
チェリプ→中チェ乙女チェ


コレでいけます( ´Д`)y━・~~
チェリプってのはチェリー揃ってるのに払い出しない時ね、多分音やフラッシュも違うからわかると思うけど。



(アイキャッチ)










ここからは前にも書いてた内容と被る部分もあるけど細かくピックアップはせずにザックリ書きますよ〜



通常時演出


基本単体で期待できるのは乙女ゾーンと赤富士



ゾーンは3/4たったかな?
萌カットは外す時は外しますが2回出たら外してないです。



ロック2段階強チェを高確濃厚ステージで外した人もいるので過信は禁物(*^^*)



虎柄外しはまだ聞いてないし見てないけど前作を踏まえるとハズレもあるんじゃないかの( ´Д`)y━・~~






あと高確示唆演出はおそらくここら辺

・旗持ち兵士
・襖ステチェン
・ソウリン祈り演出等でレア役否定
・赤ステチェン

多分金ステチェンか虹ステチェンもあるんじゃない?
前兆でも出るから確定ではないし間違ってるかもだけどここら辺が出たらモードがいいかも。



お馴染みマサムネさんの「高確の兆し!」は無くなってますが
「いい状態のようだ」「いい状態かもしれない」みたいなのが出ます(雑)



高確は200区切りのゲーム数でも移行します。
ここも演出の出方で据え置きの判断が出来るかも?

超高確はおそらく見た目じゃわからない、赤富士は高確とか関係ない前兆ステージだと思われます。


高確もそこまで大事ってきはしないのですが恐らく移行率に設定差ありそう(ガルパンよろしく)



基本前兆は小役か天井なので、前兆確定してる台があったら打ってもいいかもしれませんね( ^ω^ )
(まず無いだろうけど赤富士とか液晶上部モヤとかね)











通常時が糞だっていうけど逆に通常時超楽しい!って機種ない…なくない?

まあ打ち手を飽きさせない工夫はあるとよかったんじゃないですかねオリンピアさん!!!
僕は乙女は大好きだしこれからも打ちますが、初打ちしたときはコレを人にお勧めは出来んな…と思いました(マジで)








鉄粉さんは好きだよ?でもそれとこれ(dis)は別問題。
いろいろと言いたいこともあるけど次回以降に書こうかなって。




通常時の演出はだいたいこんな感じ、熱くなれるとこだけ覚えて後は当たるまで自分の乙女を愛でましょう^^






天下統一モードについて

MAX1万貯まると移行するCZです。


好きなの選びましょう←


1戦目
勝率50%勝てば赤7以上+次戦

2戦目
勝率40%勝てば白7以上+次戦

3戦目
勝率30%勝てば真鬼神討伐


当初は50%を3回かと思ってたが違うらしい、この間のレア役がどうなるのか気になるね(上のチャンス目は当たって次で負けた)





リセットされてるとそこそこの確率で高ポイント振分けあるそうですがザックリ2000貯まるのに1000Gかかるくらいの心構えでいましょう( ˘ω˘ ) 
ダメな時はまあたまらないです


あと朝一じゃなくても唐突な帳尻合わせ(ピッタリ1万になるよう増える)がありますのでここら辺も気になるところですね〜



もし狙うなら8500とか?もしくはゲーム数も考えてってってとこですね、僕は多分気にせず打ちますが←

100G毎に100pt以上貰えるけど100だと思いましょう、それくらい貯まるの遅い。






長くなり過ぎてもアレなんで今回はここまでです( ´Д`)y━・~~
いや文章書くのむずいわ(真顔)





ボーナスと鬼神、ユウサイチャンス・バトルは次回に書きます。


グダグダですまんな^^





まとめメモ①
リセット時のポイントは結構デカいからアリ。
特殊リプレイの当選率に設定差アリ。
高確移行率も設定差アリ(多分)。
特定ゲームでpt獲得&高確移行あるのでここでも据えかの判断出来るかも?

ボーナス終了画面の振分けは
ヨシテル→下多め
ソウリンドウセツ→上多め
ノブナガヒデヨシ→奇数多め
イエヤスヨシモト→偶数多め
全員集合→56確定

リールロック2段階で逆押し赤7右上止まらず→一確(多分)

レア役、連続演出の第三停止は萌えカットイン出るからカメラ構えとけ






ヒデヨシちゃんのエールと共にみんな乙女2頑張ってね!
















ゆらさんみたいな分かりやすく説明出来るようになりたいな〜鉄粉さんもな〜



この先の西国物語を紡ぐのは君達だ(何様)




ども鉄粉です(=゚ω゚)ノ

さて早いもので第6回目、この記事で西国の話も終了でございます。
今回は『実践のポイント』と『次回作の妄想』について( ´Д`)y━・~~














・実践編

さてさて、色々わかったことだしいざホールへ!…と行きたいですが中々平打ち厳しいものがありますよね←


まずは設定狙いから〜

注目は通常時の減算、単純な初当たりの差とART中のボーナスくらい?(適当)

初当たりに関しては1と6だと周期直撃で2倍、CZで1.5倍程の差が出ます。
小役当たりも優遇されてると思うけど覚えてないです( ^ω^ )←←



ポイントの減算は『弱チェの30』です。
(1だと1%、6だと4%)
設定差は弱チェ、弱チャ目、スイカにありますが一番大きなのがここです。
後は5と10以上くらいでザックリでいいかと。。
(設定高いほど5以外が出やすいよ!)


ちなみに上記3小役で40減算で456、60減算で6確です。
ちなみに弱チェで30でも昇格したらダメだったかな?数えるなら純粋な弱チェでカウントしてくださいね〜



後は強弱チェの確率も若干違ったかな?



ART中のボーナスは差はあるのですが、当選率自体が低いので目安程度に。














読者さん「そもそも西国に設定なんて…」


























まあ僕自身高設定を掴んだことはないので仕方ないよね( ˘ω˘ ) スヤァ…


それでも6〜7割の勝率は取れるからね?



実際打ってると大事なのはとにかく乙女アタックです。
正直乙女アタックやれない日は諦めましょう←



出玉的にもかなり変わってくるからね〜
ちなみに変更かどうかは前日チェックでほぼわかります^^


電源オンだとカウンターは必ず100になりますが内部は100とは限りません。
変更だとランダムで内部セットされるので、前日のカウンターとズレたら変更です( ^ω^ )
(変更で前日と同じ数値にセットされる可能性も微粒子レベルで存在します)





まあ大体据え置きですから←


ヤメ時ですが、僕の場合は状況にもよりますが当たり後は1周期は回します。
ART終了後のRTはベルこぼしまで、左ベルと上段ベルもあるので前作より転落しにくくなってます。

前作のようにレア役から引き戻しはありませんが終了からカウンターの減算はしてますのでこのRT中にどれだけ減らせるかは結構大事(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



RT中にカウンターを0にした場合、カードは出ますが前兆は転落するまで始まりません。
0にならずに転落即赤襖とか来たらアッツいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
(体感だけど1周期目は特殊周期のパターンが多い気がする)



















ぶっちゃけ西国は万人受けしないし、爆発力はないし、前作が好きな人ほど嫌いになる人が多くても仕方ないくらい粗が目立つけど


お試し1周期くらいの感覚でならやってみるのもアリなんじゃないかなと思います^^









仮に高設定でも差は初当たりが大きいし、上でもハマる時はハマるから確定演出でもない限り深追いは禁物。
500〜1000枚出たら御の字、周期様子見してさらに300枚くらいをちょこちょこ出して行くのが理想です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


ちなみにカウンターは70くらいが目安ですかね?
乙女アタックは消化中の減算はないし、前兆が早いのでアタック失敗後にサクッと切り上げるといいかもですね。












(アイキャッチ)












・次回作への妄想

さてさて全く参考にならないポインを書き連ねたところでこっからはただの妄想です←




正直な話、次回作は出ないと思ってます。













パチンコの方は銀河にシフトしたし、スロットの乙女は一番最初のパチンコの更に前の話ですからね。


銀河乙女については正直よく知らないのです…(>人<;)







パチンコ離れが進んでましてね?確か6kくらいで乙女ボーナス的な5R当たりして1発で確変入れてね?



200回くらいで警報なって敵が出てきて(文字赤)
最初の競り合いでボタンpushで味方の先制
2人の合体攻撃→敵凌ぐ
そっから1人倒れ、ラストの競り合いも負けて終了




通常時に戻ったときには50玉もなかったんじゃないかな?
冊子も見てなかったから先制で勝利、合体攻撃で16Rだと本気で思ったよ←


で、気付けば近所には無くなってたね(^^;;
まだ設置もあるし、今更ながらやりたいなぁとは思うのです。






ちなみに乙女シリーズを手がけた『白組』のアニメで「えとたま」という作品をご存知でしょうか?






ザックリ言えば主人公のにゃーたん(中央)が、十二支に入るために奮闘するアニメでして。





日常パートはギャグメイン




バトルはがっつり3DCG
(勝利はコラです。)





キャラによって対戦種目が異なる(十二支側が選べる)



勝ったらソルラルシールゲット!



コレを集めて十二支になるというアニメ(説明下手くそ)ですね(^^;;







日本の各所を守護してるらしいのですがここら辺を活かしてどんどん日本各地を制覇していくというのも楽しそう。


パチンコ戦国乙女2の天下統一ロードというのもあったしね( ^ω^ )

倒したらソルラルシールゲットでパワーアップ!全員撃破でエンディング+特典!
中々面白そうじゃ…











「…」















いやそれはなんかダメな気がしますね( ^ω^ )←





まあどんな形であれ白組関係で次回作は出すでしょう。
規制もあることだし、A+ART辺りで何とかして欲しいものです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

とりあえず普通の筐体がいいなぁ(ルパンとガルパン見ながら)


てか最近秘宝太陽やエウレカ2再導入してるんだから無印も復活してよ(切実)


僕は西国大好きですが、設定1前提としてどちらかなら無印選びます←
逆に6なら西国だけどね☆(ゝω・)vキャピ












えー、これまでお付き合いしてくださった方はありがとうございました。
ここから読んだ方は気が向いたら其の壱から見て頂けると幸いでございます。




おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ…





 かんわいぃ^〜








もう4つ目、間に稼働を挟んでいるとはいえおそらく誰もコレを見て西国を打とうなどとは思わず、うんざりしているのかもしれない…














ブログなんて本人の好きなようにかけばいいんだよ!!



まあある程度の常識・マナーはいると思うけど好きなこと好きなように書いたっていいじゃない、ブログだもの。

てつを。














さてさて今回はART『強カワrush』についてのお話(=゚ω゚)ノ



純増が2.0枚

特化ゾーンは

西国参戦モード


ボーナス


討伐の刻


乙女抜き


乙女参戦


復活の刻


決戦の刻


です!(オリ平特有の多さ…)
決戦の刻は基本フリーズですが、一応ART中に行く可能性がほんのちょっとあるのでひとまとめに←

















一つの記事にすると面倒くさい長くなるので、乙女参戦モードとフリーズ関係は次の記事に書こうと思います^^









まずはレア役について
直乗せは強チェ、昇格役、乙女チェとほとんどないけど強チャ目です^^

ちなみに強チャ目で上乗せすると+50G、乙女チェリーは50G以上+ボーナスor特化、昇格スイカ・弱チャ目は上乗せ+参戦が確定します(=゚ω゚)ノ

後リールロック2段階のレア役






連続演出中、準備中に引くと後乗せに回ります。



レア役後は直乗せ→参戦→ボーナスor特化の流れで前兆がおきます。

だいたい3か4Gの前兆で告知され、参戦せずに前兆が始まると(馬に乗るなど)参戦否定…(>人<;)

レア役連打とか元々ゲーム数で前兆してるとこに引くとまた変わるのですがそれは割愛←









・西国参戦モード

初期ゲーム数決定するゾーンです。

初期ゲーム数以外だとレア役、ART中のゲーム数を参照して突入します。
乙女アタック経由の場合でも、ここで初期ゲーム数を決定してから乙女参戦モードに入ります。

4G間の全役上乗せで、最低なんと45G!













読者さん「・・・・・」


あ、無印より少ないと思ったそこのあなた!
コレは最低保証だからね(1〜3Gリプ、4G目リプベルで一番悪いパターンの場合)

しかし最低保証だとしても4G間は減らないから実質49G!

こう書くと西国参戦モードの良さがわかるかと思います☆(ゝω・)vキャピ






さて細かく説明していきましょー

1〜3G、ソウリン、モトナリ、モトチカ順番に乗せていきます

4G目は3人で必殺技を繰り出してゲーム数が決定します。






ここの3人は全員同じ性能だと思って結構です^^

まずリプが最低5、ベルが最低10、弱レア役が最低20、強レア役が最低30だったかな?
1Gあたりの最高は100Gです^^




ここで目線カットインが入るorミニリールが動く(大抵どっちも起きる)とレア役確定!

一番熱いのはpushボタンとリールロックです←
一番引けるリプだと0.5で100Gだったかな?(1.2回経験アリ)





リールロック発生で100G乗せです(たしか←)






4G目は最低30、最高100G
ここでもカットイン入れば最低50G以上乗ります。
リールロックとpushボタンはここで出てもゲロ熱ですぞ〜(=゚ω゚)ノ




なので西国参戦モードの最大値は400Gですね〜
僕は180くらいが最高です^^(写真はない)














で、ここから余談ですけど








この写真の右上に注目←





コレCR戦国乙女3に出てくる『カシンの塔』なのよねー



戦国乙女3はMAXミドルとやったけどMAXで36連が最高です(突然のドヤァ…)

どうでもいい話は置いといて3は戦国乙女のストーリーの中で最新の話なのよね。



スロット乙女は一番最初に出たCR戦国乙女の前の話なのよね。



















僕もわかりません^^
(まあCR戦国乙女3の3人共闘リーチの映像をそのまま使ってるから仕方ないね)




ちなみに3のボスのカシン居士(こじ)ちゃん

(cv.花澤香菜)



彼女とカシン一派は次回作があればスロットでも出るでしょう( ˘ω˘ ) 


















(アイキャッチ)












・乙女ボーナス

乙女ボーナスは前作と大分仕様が違ってて、ART中かG数天井でしか出ないので特化扱いで書きますね?


まずは準備中に昇格抽選です。
見事昇格赤7なら白7へ、白7ならストックGET


ここで知ってる人だけの脳汁ポイントを一つ












襖ナシでリールロックかかれば出陣の刻確定です(前作ではそうだった。)

で7を揃えたら4種類のボーナスを選択、消化して上乗せしていきます。
※ここは4種類とも抽選方式と映像・曲がちがうので相性やその時の状況で選びましょう^^



・チャンス告知 
映像 スロット撮り下ろし
曲 INORI (小清水亜美)

スタンダードな逆押し狙えのタイプです(=゚ω゚)ノ
レア役のヒキは重要で、秘宝太陽のような7揃い高確率みたいなのがあります(秘宝はピラミッド高確)

小役引くとミニキャラが出てきて小役を落とします。

大きさは通常<大<特大とあって特大なら7揃い確定です

(画像は特大ナビ、拾い物かつ前作(^^;;)

それとカットインのパターンですね〜
青<赤の2種類で

前作との違いはカットインで出てきた乙女がストックされる
ということです^^

なのでノブナガやイエヤスがカットインした時は揃うことを祈りましょう(=゚ω゚)ノ



チャンスパターンは右停止で赤に変わる(ハズレあり)

ちなみに白7だと2人ストックします^^



・最終告知
映像 アニメOP
曲 陽炎

このボーナスは最終ゲームに乙女ダスというゲームをしてストック告知します。
最終ゲームまでに
このパックを集めましょう(画像は前作)

色は上の3種類、金は確定です^^
レア役はチャンス告知よりは重要ではないですが引いた方が期待はできます。

ここで出てくるカードは周期抽選の時に出てくるものと一緒です。
そして最後にジョグを回して1枚ずつ見ていくのですがここでMAXBET押すとスキップが可能なので面倒なときは飛ばすのもアリです


で、チャンス告知と同じでストックと書かれたカードの乙女が参戦します。
ダメな時はほとんどオウガイ一派なのでチラッとハジが見えただけでもうビグンビグンしちゃいますね( ^ω^ )


※最終告知の曲はここでしか流れません



・完全告知
映像 初代乙女
曲 トキメキ一途

レア役の重要度は一番低いですが前作よりはレア役からの乙女ストックの期待度は上がってると思います^^

レバーオンでリールがフリーズ回転すれば7揃い確定で、レア役からだと第三停止で告知されます。


(白揃うと思ってドキドキしたけど赤だったンゴ)

このナビが出ずにウェイトが切れる瞬間がたまらねぇんだ!!



・乙女ロワイヤル
映像 初代乙女バトルロイヤルリーチ
曲 戦国乙女

上の3種とは大きく異なり、G数を載せます。

選択したキャラが勝利で報酬GET!

報酬は50〜300+αです。
(カスタムでこの8人にしてる場合はカスタムキャラが50G=勝ちやすいキャラになります)


ここでは引いた小役でポイント抽選してラストにポイントに応じて勝利抽選をしていきます。

リプ以外でポイント、さらに勝ち確定後は上乗せG数が格上げされることがあります^^

攻撃はカットイン(絵)<カットイン(3d)<必殺技(アニメ)の3つで必殺技なら相手を撃破確定です。

対戦中の画面はこんな感じで攻撃毎に右下のゲージが減り、倒せば2人目と続きます。

強小役引けば一度に何人も(正確にいうと小役なしで攻撃→撃破が続く)倒せることもあるので大チャンス!!

最終ゲームキャラカットインで期待大、卑弥呼出たら勝ち確です^^




ここからボーナス共通の話


ボーナス中のリールロックはフリーズ確定です
フリーズ消化後は1G連してまた乙女ボーナス(前作はそうだった)

乙女ロワイヤル中にフリーズ引くことが出来ればその時の報酬もGET確定なので旨いですね〜

ベルナビ10回は約30G、ストック期待度は赤で1、白で2となってますが白でも全然ストックしないときはしないのであまり期待せずに見ましょう(>人<;)



ちなみに僕は最終か完全が多いです(=゚ω゚)ノ

ロワイヤルはノブナガ(50G)でも取れる気しないし、参戦させる方が楽しいしねw





・討伐の刻

わんわんお!
(画像は前作のもの)


この刃頭雨流(バズーる)くんとbattleする特化になります。
8G間ベル以上で上乗せ(リプで乗れば50以上)、その後3G間でバトル→勝てば『天下奪還ロード』に入ります( ^ω^ )

勝ちパターンは上乗せ0G(初回のみ)と乙女乱入です。


勝利期待度は20〜30%くらい?(体感)


勝利後の天下奪還ロードは1〜5Gを経てまた討伐(決戦)の刻に入る特化ゾーンになってます。
継続率は50〜75%、フリーズから以外は50だと思っていいです(90%以上)


この間はG数減らないのでバトルに連勝して大量獲得を狙いましょう(=゚ω゚)ノ
突入契機は基本はG数です(レア役からは3%とかだったかな?)



この突入までのG数は天国モードみたいにすぐまた入ることもあります(かなり薄いけど)







・乙女抜き


あぁ^〜

ラストゲームで発生します。
※ちなみに0Gで乙女抜きの煽りさえ来ない場合はセットストックか後乗せ確定です。

抽選のタイミングはよくわからないけど←
発生率は25%、発生時成功率は50%です





ボタン連打でパネルを全部抜いたら成功!以下のどれかが確定します。

・乙女参戦(誰が来るかはランダム)
・西国参戦
・討伐の刻
・復活の刻
・決戦の刻


ほぼ乙女参戦になります←
その参戦もだいたい他のときと同じで、強い乙女ほど来づらいです(o_o)




チャンスアップポイントは2つ
カットイン発生
パネルの消え方

カットインは選択した乙女のミニキャラが出ます

パネルは
時計回り<反時計回り<上下1列ずつ≦左右1列ずつ<外から内へ<1撃で全部

があります。
成功率は50%なのでチャンスアップなしでも結構当たってくれますがチャンスアップアリで外すとかなり凹みますね〜(>人<;)


連打してるとイラストが見えて来ますがそこで2人以上だと成功確定!

こちらが通常(選択中の乙女一人)




こちらが確定(選択中の乙女含む2人以上のパターン)

多分複数だからいいとかはなかったような…?




道中上乗せしなくてもここで特化に入れる→また乙女抜き発生して成功!といったループも可能なので発生時は気合入れましょう
(ダメなときは全然入らないし入っても成功しないでストレスマッハだけどね!)







熱い演出はトラ柄


萌ナビ

この2つは上乗せ+α(特殊乗せ含む)確定だと思う。


あと黒兵士一人


ART中は弱チェより強チェ、昇格チェが出やすくなってるので熱いです^^


+10+10で終わるのも全然あるけどパッと見熱くなさそうなのがたまらないよね☆(ゝω・)vキャピ




最後に終了画面とその後(RT)について


終了画面はヨシテルと卑弥呼の2つ
終了画面卑弥呼なら複数ストック(多分最大の+4セット)確定です^^












まあ駆け足で書いたから細かい数値はやはりこれより解析を見ましょう←

熱いセリフは
ヨシモト「そろそろ期待していいゲーム数でしょうか」

マサムネ「潜伏の兆し」

町人「悲鳴(赤文字)」

刃頭雨流「唸り声(赤文字)」
とかあるけど、やはり無印より信頼度が下がってるからね…



小ネタ
ナビ無しで演出無しだとリプなので中右を押してみよう!
そうするとペナはないけどリプナビが出ます←

もしここでナビ無しで演出くればレア役濃厚です(くれぐれもナビはミスらないようお願いします)





めんどくさいからやらんけどな←




(そもそも信頼度下げすぎたせいで前々から空気だったセリフ演出とかがほぼ無意味だし、扉や炎で紫出ても全然熱くなくなって何がしたいのん?)
まあ基本期待できないから軽い気持ちで見てねとかさすがに言えないし旗疑似3+萌えカットインで外すなよ、下げるなら下げるでもっとバランス取れただろう










失礼、ちょっと本音が( ^ω^ )


次回は乙女参戦モードとフリーズ契機について書きます







次回もこんな雑ですがよかったら見てね!



期待度は二分の一…コレがなかなか難しい







どうも鉄粉です(=゚ω゚)ノ

これで誰得解説記事も3つ目、折り返しです←
そういえば書くの忘れてたけど、ここに書いてるのはあくまで個人の感想+体感です、正確な数値は間違えて覚えてる場合もあるのでご了承ください^^
(予防線を張っておくStyle)









ちゃんと調べて書くのめんどくさい☆(ゝω・)vキャピ















さてさて今回は西国参戦編におけるもっとも重要なポイント(だと思う)である『乙女アタック』について説明していきますよ〜






・乙女アタック


期待度約50%のCZ

前作との違いは
・周期抽選で抽選=出現率UP
・成功すると勝った乙女が参戦する
・1人勝っても最後まで継続する
・対戦相手のパターンが若干違う
・上位CZのプレミアム乙女アタックがある(以下POA)



ってとこですかね〜






周期は1で15%だったかな?高設定程突入しやすいよ!




あ、一番前でどやってる松永さんは基本出てきません←









CZの流れを簡単に

1G目→対戦相手選択

2G目→勝敗決定

コレを8人なんで16Gですねー
※CZ中は乙女くじのポイント減少はないのでご注意






対戦相手は

オウガイ




ムラサメ




コタロウ




シロ



の3人と1匹です^^




ここでの西国と無印の違いは、松永が出ないのと昇格コタロウという新しいパターンが増えたことですかね?







まずは1G目、ここで大事なのがそうアレです!















ミニリールですね?^^

導入当初は「なんで付けたの?」みたいな評価ですが打ち込んでくると動くタイミング、動き方でアツアツなのですよー





まずここでミニリールがピコピコすると、レア役がほぼ確定します。

レア役なら弱レアでもコタロウ出てくる期待大!
ピコピコ動いて第三停止でミニリールが回って『昇格』で止まります。



するとコタロウ以上が確定!

(コレが昇格になります^^)






昇格で止まるとショタ(昇格コタロウ)かシロ!
次ゲームに気合いが入りますね!









(レア役引いてムラサメが一番キツイのは黙っておこう…)















で、対戦相手が決まってからの2G目!


ここでは引いた小役を参照にバトルが決まります。

演出的なチャンスアップは
必殺技>大カットイン(全体)>カットイン(目線)

です^^
(消えるから写真なんて撮れないよ、すまんな)




バトルの勝利期待度はだいたいですが

オウガイ1%
ムラサメ10%
コタロウ40%
昇格コタロウ70%
シロ100%

となっております(レア役以外)



ここでレア役引くと
オウガイ→10%くらい
ムラサメ→20%くらい
コタロウ以上→100%

になります、強レア役を引くとオウガイムラサメ共に50%で勝利です🎶



まあレア役引けなきゃオウガイムラサメにはまず勝てません←














でもたまにオウガイに大カットインとかで勝てる時があります。




そのオウガイ、中身はコタロウです^^












ちなみにmb(中段リベベ)はレア役扱いで考えてください(多分)



乙女アタックの確定パターンは以下です
※違ったらすみません(´nωn`)

・乙女チェリー

確定役ですからね、多分シロ確定です
松永出してもいいんじゃない?


昇格チェリー

通常時みたいに派手な音しません、スッとリールが上がります
この地味に動く瞬間がたまらねぇんだ!!


・リールロック2段階

確か萌えカットイン出たハズ、これも確定だったと(引いたことない(´・_・`))

このタイミングでフリーズは引いたことないから引いたら教えてね!←



・対コタロウで弱カットイン以外

コタロウは引いた小役関係なく弱カットインでます。 違うパターン(必殺技、大カットイン、カットインなし)だと法則崩れで勝ち確です(多分)





あとmbも熱い
なにせ2Gチェリーが続きますからね〜













弱チェでムラサメ→弱チェで負けたことあるけどな!









…まあとにかく毎ゲームヒキが非常に大事なのです。
レア役引いても弱レアでオウガイとかまあ勝てないしね←














次に上位CZであるPOAについて

突入条件は

・周期天井到達(20周期)

・乙女アタック当選の1%

の2つです。
まあまず入らないですが、入ったときはゲロ熱ですね^^



POAの特典は


対戦相手がコタロウ以上になります

※オウガイ(コタロウ)、ムラサメ(シロ)が出てくる場合もあります。

レア役引けりゃウハウハだぜ!

ちなみに見た目は一緒なのですぐには気付かない場合があります。


(この前1人目シロ2人目コタロウと連続で来たから1%来た?と思ったら普通のだった…)


僕自身引けたのは1回だけ

獲得枚数の写真は残ってません、なんででしょうね^^^^←





















最後に





前回のコレですねー

乙女アタック全敗時の復活パターンです。


突入率は全敗時の2.5%!
POA全敗だと松永確定します(まず無理)


特典は65536のフリーズで突入する『決戦の刻』に入ります^^^^^^^^


多分フリーズの時と恩恵は変わらないんじゃないかな?
全敗時のbetで出てくるので負けても諦めないで!(真矢みき)





…1/40ならなんとかいけそうじゃない?

打ーWIN見たら乙女アタック約100回で1回でした←
これは勝った分含めてるから実際どれくらいかはわからないけどね(^^;;












(アイキャッチ)










西国参戦編については乙女アタックの勝敗がそのまま勝利に繋がるレベルで大事です。
通常の参戦ストックだと強いイエヤスノブナガあたりは殆ど出てこないのでここでとれるとウハウハです!(勝てるとは言ってない)




…まあ参戦は参戦でヒキが超重要なのですが、それは次回以降に語りたいと思います^^














次回『強カワrush・西国ver』について





いよいよメインのARTについて語っちゃうぞ〜い\\٩( 'ω' )و ////


需要がなくても書くよ!







どうも鉄粉です。

まさか解答者がいるとは……ありがてぇありがてぇ…















まずは(特に望んでいない)正解発表から〜







(ドラムロール)














ドンッ!

あぁ^〜








そんなわけで正解は長宗我部モトチカちゃん!





パチンコ戦国乙女2からの登場ですがどストライクでしたね←





ちょっとイモどけてもらえませんかね^^








海、緑髪、日焼けといった特徴からサムと呼ばれてるのを見てかなしみにくれました。

















やっぱり金髪ロリや






のんびり系ロリや










あぁ^〜








まあ細かくランク付けする気はないですがとりあえず1番は?って聞かれたらモトチカって即答するくらいですかね^^
















さて読者さんにドン引きされたところで←

今回は前作乙女との違いについて書きますよー


















とりあえず公式の広告にはこう書いてます(改良じゃない!ってツッコミはとりあえず我慢してね^^)







その1 西国の3乙女が参戦!


コレは改良ですねー、ソウリン、モトナリ、モトチカの3人が登場する様になりました。

前作でもカスタムは出来たのですが、ナビボイスと萌えカットインが変わるだけでART中はヨシテル様が走ります。


まあそれでも初代の時点でモトチカカンストまでしたけどね←









その2 初当たりは強カワrush!

コレも改良だと思う。
前作だとハマってボーナス→rush入らずがしんどいし、rushの直撃はかなり薄く、CZも中々行かないとかなりrushまでの道が険しいイメージがあると思います。

他のART機もARTまでが大変だってのは置いといて←










その3 強カワrush突入率大幅up!






ゴメン意味不←
いやこの広告みたいなヤツ解説記事を書く前にいろいろ探してたらあったんだけど、初当たりがrushになってるんだからそら大幅upだろ何言ってんのってなりました(^^;;












…気をとりなおして

その4 乙女参戦モード突入率大幅up!

コレは改良…ですね!
(代りに直乗せががが…いや止めとこう)
また次で書きますが乙女アタック(CZ)で勝つと勝った乙女が参戦してくれる+ボーナスでも乙女をストックするチャンスがあるので参戦率は上がってると言えますねー











その5 乙女アタック突入率大幅up!

コレも改良ですねー、乙女アタックに関しては確実に初代より性能が上がってると思います(個人の意見)
毎周期抽選もあるし、普通に当たるより乙女アタックを経由した方が参戦が付く分ゲーム数を伸ばしやすいです。












その5 希望の光ゾーンをなくしたよ!


なくしたけどその分ボーナス入りにくくしたやで〜^^
獲得枚数も減らしたやで〜^^


うーんこの。
ちなみに僕は希望の光の最初の3択のみ正解率が高いです←
2択になった途端外れまくるのは勘弁(>人<;)













その7 出陣の刻の乙女ストック率大幅up!


うーんこの。

これもだいたい言いたいことはその6と一緒です。
前作のBAR揃いである百花繚乱ボーナスと比べてみよう(=゚ω゚)ノ

確率
百花繚乱→1/16384
出陣の刻→1/32768

獲得枚数
百花繚乱→約203枚
出陣の刻→約63枚

乙女ストック率
百花繚乱→1/2
出陣の刻→3/4







確率と獲得枚数が同じなら大幅upって書いててもまあ納得してたけどね←

一応どちらも天国移行します。
ボーナス中に引けば終了後に1G連するハズ(西国参戦では経験ないため確証ナシ、初代ではなった)
















ここまでが公式の広告。


それを踏まえて僕が思う『ここが違うよ西国乙女』を書いていきます〜












その1 演出の期待度が下がった

いやあ前作乙女を打ってる人程このギャップはキツいんじゃないかな(^^;;

前作で期待度の高い予告、演出がことごとくハイワロないものに←
まあ前にも書いたけど見た目が似てても結構違うので仕方ないとして(仕方なくない)









その2 純増の低下

前は2.2、今回は2(確か)

ま、まあそこは仕方ないかなと。
「2もないだろfu○k」みたいな声が聞こえた気がしますがそこまで下ブレしたことはないです。
ただmbの存在で前作は上ブレする印象が強かったからその意見もわかります←









その3 mbの確率

mb(cb)が前作だと約1/15だったのが今作は約1/810になってます。
前作では出玉やコイン持ちの部分にかなり関わってきてたのですが重くなった分恩恵もあります。
・必ず2Gある
・弱チェ以上が揃う

の2点ですね。
更に更に確定役の乙女チェリーも引く可能性があり、ART中は弱チェの振り分けが減るという、引くタイミングによってかなり強い役になってます。
(通常時の乙女チェリーは直撃だけだけどね)



まあ確率が確率なので簡単には引けないですが昇格チェリーや強チェリーを2回もらえる可能性が充分あるのでいいんじゃないかと思います。

※小役に関しては強弱チェリーに設定差が若干あります(前作にはナシ)









…とまあとりあえずはこんなところで。

正確にはまだあるのですが、後々の記事に書くART中の話の中に入れておきまふ^^






まあ何がいいたいかというと〜
























大幅up!(ただし〜)が多いということ


まあコレは別にパチスロに限った話ではないので特に文句はないですが…

本当に改良されてる部分や楽しい部分もありますので大目にみていただきたいと思います(何様)







次回はCZ『乙女アタック』について書いてみようと思います〜









ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m





↑このページのトップヘ