2006年07月26日

レイアSは脱ぎまして。

ども!
ようやく妻が退院しました!(治ったわけじゃないけど、夏休み中にて子供の世話人が不足しているため)
これでもうちょっとモンハンできるかな〜?とおもったら、フレリストの消灯率が著しいでし!

ドス離れがすすんでるのね。


新しい防具

ドス開始当初から、レイア装備をこよなく愛してきたてっぴーですが、レイアSの強化に使う「棘」や「炎龍の粉塵」がなかなかでない事と、『龍属性-20』+悪霊の加護による上位テオの苦戦に危機を感じ、
新たな防具を探してみました。

見た目が気に入ってたのになあレイア、S。
でも高級耳栓用にセットは売らないでおきますの。

そして作ってみたのはカイザーシリーズ。
見切っちゃいます。

紅蓮とマニーの不足により、腰はハンターS(苦笑)、足はガレオスS。

なんとか見切り+1発動。

恥ずかしながら初めてのスキル。
いいですね。とても。クリティカルし、弾かれないし。
でも、ハンターSのスカートみたいなのがみょーに変なのです。


昨夜は

前半は、ママさん夫婦の街(効率の世界テオ編)に、海老さんが落ちたあとにちゃっかりお邪魔させていただき、
ママさん、パパさん、海老さんのお知り合いのNascaさん(お初でした!またよろっす!)の双剣軍団に混じって、独り大剣ブラッシュデイムでうりゃうりゃとしてきました。

宝玉やら粉塵やら、少しずつ分けていただき、2クエで解散。

その後、フレのSYOUさん、エリーゼさんとご一緒させていただき、
キンチャチャやら紅蓮取りやらいってきました。
ってゆーか殆ど私の希望ですね。ありがとん。

でもって
おかげサマーで!腰のスカートはカイザーフォールドに変更しますた。
これで「スカート付き」なんていわれません!(まあ、言われてないっスけど)

ご一緒してくれた皆さんありがとんです!




。。。。。。
最近。
やはり双剣なきゃだめかなあ。と考えるのでし。
好みじゃなく使ってないのですが、社会的に阻害されそうでし。
野良でガンス持ち歩くだけであまりいい顔されません。

何を使うかは・・・・自由だ〜〜〜〜!!!!
♪武器 イズ フリーダ〜ム ♪




  

2006年07月20日

おひさしぶりん。

ご無沙汰してます。てっぴーです。

以前にも述べたとおり、妻が入院してまして、2人の子供のお世話に疲労困憊、慌しい毎日であります。

いつのまにか、はみ通の
モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック

が発売されてしまいましたね。
分厚すぎて読んでると腕が疲れますな。
そして値段も分厚い!!
(大人の事情とはいえ相変わらず素材の???があるのは、コンプリートとはいえないような・・・)


そして、MHP2nd
モンスターハンターポータブル2nd(仮称)

も発表されましたな。
相変わらず、オンラインプレイはなしデスカ。
期待してたのに。
大人にはアドホックモードする環境なんてないのだ!!
でも、たのしそーですね。

で。てっぴーは。

冒頭で述べたとおり、多忙のため、ブログの更新はおろか、皆様のブログのコメント、オンラインプレイすらままならない状況でございます。
(モンハン1w以上やってないなあ。)

でも!
モンハンやりたいので、暇あれば(ダウンして寝てしまわなければ)オンライン突撃します。
そのときは遊んでやってください。
ってか私のことわすれないでね〜〜〜。

(とかいいつつ、今日にでもオンしたい私。)  

2006年07月10日

剥ぎ取りチャンスは4回。

ども!
妻の入院が私の想像より長く、子育てに辟易しとります、てっぴーです。
疲れ果て20:30に子供と寝てしまうこともしばしば・・・。

昨夜は・・

昨夜は子供が寝て、次の日の準備も早く終わったので早い時間にオン。

ひとりで虫取りでもしようと思っていました。
すると、そこに、同じく一人で遊んでいるハギ先生を発見!
メールでお誘いしたら、来てくださいました。

むしとりに1クエいったのち、今度はICOさんをソロで発見!
さらに仲間を増やすべくお誘いメールをしたら、
フレと二人で遊ぶ予定とのことで、無理を承知で「私とハギさんが特攻しても?」
と聞くと、OKな返事を頂き、そのまま突入!
あれよあれよと4人そろいました!


チャンス4回、あたりは・・・
いろんなクエに行きました。
ガノトトス、大名、将軍(順不同ってか覚えとラン)
私のリクエストは。。。

繁殖期。
・・・といえば、
黒白グラ。(デタコレ)

もちろん、私はチキンガンナーでしゅっぱつ!
いちど、私も含め全滅して、再戦していただけることに!

そして、激しい(?!)戦いの末、黒いほうの討伐に成功!!!

剥ぎ取りチャンスは4回!れっつとらい!
(いいかげんに)こいや!黒頭殻!!
1つめ・・・堅殻。
 まあ、こんなもんよね。

2つ目・・・竜玉。
 ををっと、ぷちらっきーじゃないの。でも欲しいのはコレじゃない。



3つ目・・・黒鎧竜の頭殻
 !!!!キタコレ!
 ガンスのパワーアップに@1と迫ってから、はや20匹近く。
 ようやくキマシタ!!
 おめでとう!てっぴー!ありがとう!いままで手伝ってくれたみなさん!

で4つ目・・・・・・黒鎧竜の頭殻!?
 あのう。いままでずーっと狩り続けて出なかったのに、何故今2つ??
@1でまにあったのに??

こんなもんですよね〜。

さよなら黒グラ。
おもえば上位に来てからはキミとばかり付き合っていたよ。
でも、もうあまり会うことはないでしょう。

ってなわけで!!!
できました!ようやく!
ブラックゴアキャノン!
いやあ、黒頭殻@1になってからが長かったっす。

さあ!試し切り!
と息巻いて出かけたのは、次の方のリクエストで
茶々イベント。

ガンス、ゼンゼンヤクニタタナーイヨ。
ッテカ、ユダンシテ ヤラレターヨ。

黒グラ討伐に一緒に行ってくれたみなさん!ありがとーっす!
(オフで出るなんていわないで。オフでは避けて通ってるのよ。)





  

2006年07月01日

はみつう。ガンランスの記事。

ども!
子供もだいぶ元気になりパパも仕事復帰。
ばりばりはたらくぞ!っと思ったら、疲れが著しく、入院付き添い中に運動不足に陥ってしまったことを実感しているてっぴーです。


ガンランスの記事。

今週号のはみつうの付録の小冊子に、モンハンの特集が。
さらに、ガンランスをフューチャーした記事がありましたので、
ガンランサーとしては黙ってはいられない?!


で、読んでみた。
ヒジョウに愛のある記事なのですが、ガンスのだめだめっぷり、攻撃力の低さが何度も説明されとります。(しまいにはネタ武器とも)
・・・まあ、そのとおりですがね。

そして、ガンスはロマンの一言に尽きる。弱くていいじゃないか!な記事構成。
・・・まあ、そのとおりですがね。

ロマン・・いつも私も口走っとりますね。
でも、雑誌記事にされちゃうと
皆に攻撃力がないってバレちゃうじゃないか。

この記事により、ガンランサーがいぢめに遭わなきゃいいなあと心配しつつ、
私はこれからもガンスを続けることでしょう。

あ!愚痴っぽくみえるけど、4ページの記事になっただけでホントはうれしいんですよ(笑)

ガンランサーなみなさん(いるのか??)。がんばろー。




  

2006年06月30日

ボウガンと大剣とガンス。

ども!
ブラックキャノンの切れ味があっという間に落ちるので(竜撃砲撃つと激しく減るし)砥石で破産しかねないてっぴーです。


繚乱はムリなので。

金銀に行く資格のない男てっぴー。
憧れの繚乱の対弩はまだ作れません。

ライトボウガンは火竜弩を使っていましたが、また悪い癖で、オフで鍛冶屋のリストをぼへーっとながめつつ、ついつい蒼桜の対弩・覇をなんとなーく作ってしまいました。まさに無計画。
そしてLV5まですると、また溜めたお金が激減しました。

でも、貫通1に加え通常弾1の速射も付きました。
水、雷属性弾も撃てるようになりました(今まで持ってるボウガンは、ぜーんぶ火しか・・・笑)
なかなか良い使いごごちです。これなら、奴に・・(黒い扇風機グラ)


で、オンでは。

昨夜は久々に見かけたICOさんの街に突撃。

そこに我が師SHOさん(略して『師ショー』なんちて。ごめん、ショーさんw)からメールがあり。
こちらに来ていただいてICOさんのフレと4人でクエに行きました。

昨日は色々なクエに行きました。(いつもは黒グラとか黒倉とかくろぐらとかですけど。)

まずは大名×2.
いいですねえ、ガンスと蟹系。
相性ぴったりです。

で、次は黒グラ(結局ちゃっかり行ってますね)
白と黒の絶妙なユニゾンが発動し、なかなか黒とタイマン張れず。
(タイマンじゃない4対1だけどさ。まるで戦隊ヒーロー)

それでも、軽快なライトボウガンで行ったのでどくどく、まひまひ、水属性と私なりに頑張った模様。
なんとか黒討伐しました。
もちろん、黒頭殻は出やしません。

最後は、ICOさんのフレが落ちて、3人で俗に言う「ねぐら」とやらに。てっぴーは今だ愛用中の「ブラッシュデイム」で参戦。大剣はコレ一本しかないッス。手軽に作れて長持ち♪

2匹討伐を目指しましたが、善戦のすえ、蒼のほうを倒すにはいたらず。
時間ぎりぎり、断念し、てっぴーの隠し持つ戻り玉で無事サブクリア。
多分私の力と準備(罠とか)の不足。みんなごめん。

とか言いながら、蒼のしぽから逆鱗(ぎゃくりん)がでてプチラッキでした。

・・でも、なんだか私。
ガンスやボウガンより
大剣の方がうまいかもしれん。

自分でおもっているだけかもしれませんが。
安定感があるというか。

まあ、ガンスの魅力にはかないませんけどね。

ご一緒してくださった方ありがとうございました!またいきましょう!
  

2006年06月27日

久々モンハン。超尻尾に遭遇。

ども!
久々にモンハンをプレイ!毎日やってたのをやらないと感覚が鈍っているなーと実感するてっぴーです。


ママさんチ突撃。
久々のオンは野良えもんから。
雪キリン下位ハメをしていたのでリハビリがてら同行させていただき、その後ママさん街へ挨拶だけしようと侵入。
(4人だったのでほんとに挨拶だけのキモチだったの。)

同じタイミングでるりんさんも侵入。するともともと街にいたKAGEさんたちが移動してしまいました。ありゃ、お邪魔してゴメソです。
なんか、こういう時、『挨拶だけですよ』アイコンでも出せればいいのになあ・・。

で、パパママ、るりんさんと未クエ消化と、消える変なトカゲに行きました。
消える変なトカゲさんは上位ではお初でしたが、なんとか死ななかったっス。(秘薬が2つも盗まれたのは割愛)
そういやママさんとHRがずいぶん離れてしまっていました。
(40までは同じ成長曲線だったのだが。)
ともあれ、久しぶりブロガーさんとのクエはたのしかったす。
またおねがいしまーす。



超尻尾。
ママさん達が落ちたあと、先日記事に書いたEliseさんからお誘いあり。早速お邪魔しました。
因縁の白黒グラに行った後(成否は聞かないでくれぇ)、気晴らし目的にイベントレイア×3へ。

危なげなくクエは進み2匹目のこと、
一人が「尻尾切れないねー。」とつぶやきました。

・・たしかに。
近接の私のテク不足で切れないのだと思い「すいませーん」とここは謝ってみましたがどうやらそうではないらしい。

近接3人でずーっと尻尾に集中砲火を浴びせているのですが
一向に切れる気配なし。
しまいには足を引きずっているレイア。
どんなにやられても尻尾だけは渡さない。見上げた根性。

誰かが行った「もしかしてあいつは100匹に1匹の『超尻尾』の持ち主・・・・?!。」(あ、私ですね言ったのw)

んなわきゃない。バグでしたが、なかなか面白い物を見させてもらいました。

一緒に行ってくれた皆さん、またよろしくっす〜!

・・そういや昨日、さりげなく落し物の傘を拾いました^^警察に届けようっと。




  

2006年06月26日

隊長!無事帰還しました!

ども!お久しぶりです。てっぴーです。
今日はモンハンとは全然関係ない話です。

ええと、妻がひざの手術、下の子が肺炎で同じ日に入院し、
いつもなら子供の入院には妻がついていたのですが、今回は私パパが1週間仕事はお休みを頂いて付き添いをしてきました。

で、めでたく今日下の子が退院しました。まあ、まだ本調子ではないので、いきなり保育園にはいけそうにないですが。はやく良くなって保育園に言ってもらわないと私のタイムカードがなくなりそうですTT


パパは丈夫なので、付き添いとはいえ入院生活は初めてでした。

いやあ、たいへんなものでつね。
世のお母さん達はすごい。えらい。

毎日24時間ずーと子供をみるのは(しかも具合が悪いので不機嫌)大変なものです。
私も心身ともに参ってしまいましたよ。

それと、小児科に付き添いをしているのは母親ばかりなので、肩身の狭いこと狭いことw

全国のお父さん。
お母さんってすごいです。尊敬しましょうwww

ではまた。


  

2006年06月18日

黒グラばかりじゃなく。

ども!
子供がお熱で、よるいつ起きるかとドキドキしながらオンしているてっぴーです。(オフにしとけよな)

またしても読者様。

今日はゲリョイベ求人に参加。
先日に続き「ブログ見てます^^」な方にばったりと遭遇。(ここでは*さんとよびます)

*さんも「いつもよんでますー」と嬉しい発言。
。。。。。まてよ。
てっぴーブログにそんなに読者はいるのか??いままでずーと声かけられたことないのに、立て続けに2回も。なにかある????

と、疑心暗鬼にかられつつも、ニヤニヤしてしまう『全く自信なし男』てっぴーでした。

うそ、疑心暗鬼なんてウソ!読んでくれる人がいてとてもうれしいでし。
みなさんありがとう!



黒グラばかりも何なので。

その後、久々に無印からのマイ師匠・ショーさんからメールあり。
ご一緒させていただくことに。

のんびりチャット&メールしつつ、ショーさんが野良突撃する街を探し、私が追いかけるという無印からの変わらぬ方法で街探し。

そして、師匠からの希望で『上位黒ディア』に行くことになりました。

もちろん私は上位黒ディアは初めて。
HR35(36だったかな)のハンターとはおもえませんな。
思えば、少し前はレイア、最近は黒グラばかりいっていたからね!

これからはいろんなのに行きたいとおもいまふ。

で、結果。

黒と白が仲良しで、危ないところが何度もありましたが、
(てっぴー1アウトなのはいうまでもありません)
残り5分を切ったところで、トータル2アウトでクリア!
最後は捕獲でした。

予想以上につらかったですが、黒グラと違って、

ガンランスが通用するので良しとします!
あと、高級耳栓バンザイでした。

ショーさん、またさそってねん。



ってか、オンしたその日に更新なんて、はじめてかも?!
やばい、早く寝ないと我が家のレイア(妻ともいう)がバインドボイスするぜ!!
おやすみ!




  

2006年06月13日

またしても黒倉。

ども!
パソコンの調子にブログの更新頻度が左右されるてっぴーです。
W杯は残念でした、後の2戦に奇跡を所望。(昨夜の夜勤では患者さんに試合結果をつたえられる悲劇。)


まずは麒麟。初のハメハメ。

一昨日はママさんパパさんの街に突撃晩ご飯。

パパさんの愛人るりんさんともお目にかかれました。
で、うわさ(?)の麒麟ハメへ。散弾がトレンドとのことで42000円はたいてLV5にしたばかりの超99砲を大事そうに抱え出発!

るりんさんの指導の下、6の高台に上って散弾トリガーハッピー状態!!

麒麟より先になにか、でかいいのししみたいのなが転がってましたけど気にせず連射!!

すると、なんということでしょう!(←ビフォーア○ター風)
あんなに時間かかる&きつい上位麒麟があっという間に昇天。
こんなにおいしいことを知らなかった無知なてっぴーでした。



再び永遠のライバル、黒グラ

で、皆さんの協力の下(むりやりお願いしたともいう)
因縁の白黒グラへ!

またしても、てっぴーやられまくり!
先日、学習したことはまだ身についていない様子。


クエ失敗と同時に季節は温暖期へ。
黒1匹をあいてにできる!

と、時間も押していたので、必要な甲殻をとりに下位へ。
(これもむりやり、おねだりしたとも言う)

下位黒グラはいいなー!
首を振らないの!

で、無事討伐。
はぎはぎにより、ガンス「ブラックキャノン」まで甲殻@1まで迫りました。

そこでオン終了。
@1が気になってしょうがない私は、オフに行き、村の鍛冶屋が提示していた黒グラへ。

初めは甲殻@1なので、「尻尾でも切って終わろうかなー」とお気楽になにも準備せず、唯一の大剣「ブラッシュデイム」を携え出発。

尻尾から甲殻ゲットした時点で
「なんか、いけそうなきがする。」
と調子に乗った私はそのまま討伐へと移行しました。

・・・・45分カカリマシタトモ。


で「ブラックキャノン」を作ってから寝ました。

ティーチ&手伝ってくれた皆様!ありがとお。
感謝です!

  

2006年06月11日

初めての出会い。

ども!明日の日本代表初戦を夜勤ですごす私。夜勤明けて家でビデオを見るまで、頑張って勝敗情報を耳に入れないようにしたいてっぴーです。(むりだろーなー)

初めての出会い。

昨夜は、いつものフレの皆様がみーんな4人グループできちゃってて、野良でイベレイアに精を出していました。
(まだ棘があきらめ切れないてっぴー。)

そして、ひとりになって街でぼへーっと装備作りをしていたら、見慣れない名前の方が(ここではEさんと呼びます)一人いらっしゃいました。

ちょうどゲリョなんか行きたかったので、同行していただきました。
・・で、クエを終えた後Eさんから一言。
「間違ってたらすいません、もしかしてブログをやっているかたですか?」

なんですって?!?!
ブロガーフレとモンハンフレ以外、このブログを読んでくれる人はいないと思ってたので激びっくり。

「はい、細々と・・・」と答えると
「頻繁にチェックしてます。」
とか「フレも読んでます」とか

てっぴー冥利に尽きる台詞を連発してくださいました。
なんというか、人気ブロガーな皆様は良くあることかもしれませんが、ここのようなマイナーブログを読んでくれている人がいて、しかも偶然オンラインで会うようなことは全く想定していませんでした。

ブログの出会いってすてき。

図に乗ってちゃっかりEさんをフレ登録させてもらいました。
そのあと、上位レイアなんかいきましたが、てっぴー2アウトでクエ失敗だったことは伏せておきます。

とはいえ、こんな出会いに感謝でございます。
Eさんまたあそんでねー。(ついでコメしてねー、レス遅いけどw)