2007年10月08日

日景温泉 at 秋田

2007.10.081

十和田湖散策の後、秋田県大館市の「日景温泉」へ。

ここは「日本秘湯を守る会」の会員宿に指定されている。

観光旅館とは一線を引いた 湯治客も多い温泉。

ひなびぃ〜〜〜〜〜た宿とは聞いていたけれどマジ古っ。

駐車場は首都圏ナンバーがずらり。



2007.10.182

宿の入口の「日本を秘湯を守る会」の提灯が風情ある。

ロビーはレトロ。

硫黄の香りが強いお風呂は

明かりがあまりない浴室に白湯がぼわぁ〜んと浮かぶ。

携帯はもちろん圏外。

秋田県大館市なのにTVはNHKと青森放送のみ。

 

 

 

 

2007.10.084

夕食は大広間にて。

フツウは鍋は「きりたんぽ」らしいけれど予約時に他のにしてもらった。

「しょっつる、すき焼き、馬鍋、いのしし鍋」の変更が可能とのことだったので、未体験の「いのしし鍋(ぼたん鍋)」にしてもらうことに。

電話で「そのお鍋はクセが強いですか?」と聞くと

「食べたことねがら わかりません」との返答。

宿に着いて中居さんにも

「夕食 ぼたん鍋にしていただきましたがクセ強いですか?」と念の為聞くと

「食べたことねがら わかりません」とまたしても・・・

たて続けに従業員が知らない味になんかドキドキ。

で、ぼたん鍋は、クセがあるものには弱い私でも全然OKで完食できました〜〜〜。体あったまったわぁ。

2007.10.083

お飲みものは「岩魚骨酒」

画像のこの入れ物の中に焼いた岩魚がまる一匹入っていました。

宿も食事も派手さがなく あくまでも しみじみ地味〜。

大広間で他の宿泊客を見ましたが、思いの他に若い人が多かったのが驚き。

秘湯ブームとはいえ こんなディープなところにまで・・・。

お風呂は薬効があったようで、腕を見るだけでも肌が前と違うのがわかる。

るん!



tequila77 at 23:50コメント(4)トラックバック(0) 
秋田drive 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by しんじぃ   2007年10月14日 08:32
猪豚だったと思うけど七沢温泉の鍋も美味しいかったし温泉もつるつるで美肌になったよ(笑)それにしてもりっぱな岩魚骨酒ですね。うまそう。
2. Posted by rune   2007年10月14日 10:10
猪は豚に近いような感じでした。
岩魚骨酒は、お土産用にインスタントのを買ってきました
それがまた最高に美味しくて
ここんとこ日本酒にはまっています。
3. Posted by しんじぃ   2007年10月23日 13:17
最高の行楽日和の山中湖へテニス合宿に行ってきました。帰りの昼食は「小作のほうとう」いろんなトッピングメニューがかぼちゃほうとうからすっぽんほうとうまであって、興味から猪肉ほうとうを食べました。存在感ある濃い味でテニスの疲れも二日酔いもふっとびました(笑)
4. Posted by rune   2007年10月23日 23:01
私だったら迷わず「すっぽん」にいくかも
実は秘かに‘スッポン’狙いで散策中です。
猪肉にいきましたかぁ。マジあったまりますね。
当地はすっかり秋も深まり寒い!!
ここ三日間連続お鍋です(-_-;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
原田芳雄 (Good!な芸能ブログ集)
悪夢探偵
しあわせのスイッチ ((元)生徒会長の正直しんどい日記)
幸福のスィッチ
戦場のアリアを見て… ((元)生徒会長の正直しんどい日記)
戦場のアリア
我家は巨漢ブーム!?? ((元)生徒会長の正直しんどい日記)
待ち合わせは109
スクランブル交差点! (生徒会長の正直しんどい日記)
渋谷
日本インターネット映画大賞 (日本インターネット映画大賞 in ブログ)
影武者さんの武勇伝
「亀も空を飛ぶ」 (tapestry 〜que sera, sera〜)
亀も空を飛ぶ