今週はママが風邪気味だったから、坊ちゃんを幼稚園に何度か送っていった。幼稚園に行くのはとても楽しい。それは先生に会いたいからとかじゃなくて(無いとは言えないが)、子供達と会ってお話するのが楽しいからだ。

いつもニコニコしながら話しかけてくれる子や、ちょっと大きい子だと、いたずらなどしかけてくる。まあとにかくにぎやかで、活気があることこの上ない。

昨日は部屋の壁に、小さな「アーティスト」達の新作を発見したので眺めていた。すると次から次へと「ねぇねぇ、ボクのはこれだよ」「私のはこっち」と作品紹介が始まる。小さいうちは、何かを描いたり作ったりして、それを人に「見せる」のが本当に楽しくてうれしいんだなと改めて実感した。

そしてこれがうちの坊ちゃんの作品。
251120101702

どうやらニコラウスからプレゼントしてもらいたいオモチャらしいのだが、一体どんなオモチャなのか、見たことも無いし見当がつかない。「ボールのおもちゃがほしいです」と書いてはあるけど、本人にインタビューしてみると「CDみたいになっている」らしい。

お父さんはよく分からないおもちゃだけど、ニコラウスならきっと分かるだろう。もしも欲しいおもちゃと違ってても、間違えたのはニコラウスだし。

幼稚園併設のお寺↓ ここに行くと心が落ち着く。
231120101697