2010年09月06日

三十四度 富士の初雪 笑止千万

猫 休暇届を申請していたので本日月曜日は会社を休んだ。寝たり起きたり喰ったりしてそれらを繰り返しながら飲酒中。もっぱら友人の個人事業の営業サポートに徹していて、それが楽しい。本業じゃないから楽しいんだと思う。金銭が発生しないから、強い責務を感じる必要もなく自由な発想で、諸先輩から叱咤されることもない。プロデュースすることは楽しい。他人事だから潔癖にならなくてもいいし武装もいらない。
 土曜の夜は秋葉原で呑んだくれて、最寄り駅に帰ってきても、馴染みのスナックに立ち寄ってしまい、ジジババ相手に政治問答を繰り返し、熱唱した後、ボロボロの背広と千切れそうなネクタイを首に巻きながら、午前三時。家の鍵が無い。サーっと覚めていく酔い。俺は、先程のスナックに戻って、「鍵、無い」と言って、捜索して諦めて、その次に、そう云えば寄っていたコンビニへ行って、店長に「鍵、無い」と言って同情されたりした。ネットカフェで眠って、体力の回復を図ってから判断しても良かったのだが、俺は、一刻も早く眠りたかったから、“鍵紛失一一〇番”的な業者に電話をして「鍵、無い」と言って呼び出した。
 果たして、業者のおっさんは、三〇分以内にワゴン車で登場したのであって、腰が低いが鍵穴を見事にピッキングして廻旋した。俺は、壱萬八千円を現金で支払ったのであった。「こんな事例、多いですか?」「ええ」「やっぱり酔っ払い?」「ええ、まあ、あと奥さんに締め出されたり」「はは。そうですか。二四時間態勢はたいへんですね」「ええ、まあ、とりあえず開けることができて良かったです」……とはいうものの、この件は、アパートの大家も管理会社も知り得ない出来事となってしまうわけで何とも奇妙とも思える。
鶏 暗闇でイヤホン。それだけでいい、わけではないのであろうが、ここ数か月の休日の過ごし方。最近の浪費癖、無駄遣いに自己嫌悪。なんかおかしい。なんかむなしい。なんかかったるい。暗闇でもOKならば、俺は、視覚よりも聴覚に比重を置いているのかもしれないね。そのせいで難聴になってしまったら元も子もないのだけれどもね。独り酒でもOKならば、俺は、交流よりも酩酊に比重を置いているのかもしれないね。そのせいで肝硬変になってしまったら元も子もないのだけれどもね。
 木曜の夜は、池袋で呑んで帰れなくなったらしい職場の先輩から、「帰れなくなったから泊めてくれ」という電話を二五時に受けた。俺は就寝直前だったが、しょうがないので、断らずに誘導した。インターホンが鳴る。「おー、わりーなー」「相変わらずヤンチャですね。奥さんとお子さん、大丈夫なんですか」「おー、平気平気」「俺、眠いんですけど」「へー、意外に綺麗しているじゃん」「あー、でしょ?」「でも何か退廃的だな。精神衛生上良くないよ、例えば、何だこの太宰のポストカード」「えー、かっこいーじゃないですか!文句いうなら泊めませんが」「わりーわりー、風呂借りるわ」受身のいとおかし。
 でもね、最近は、いかに自己から欲を捻出させて楽しむ術を身に付けるかということに比重を置いているよ。今のところ、一日中眠り続けて、イヤホンから流れる音楽を聴いて、酒を呑む、というシンプルすぎるサイクルでしかないのだが、のんびり、やっていくしかない。だって、望むべき姿がこれしかないからな。究極に近いんだけれど、欲を出した時に散在して、浪費の感覚に陥って、無駄遣いしたと自己嫌悪。何が無駄かなんて本当はおこがましくて断言できないんだけれどもな。タンス預金よりは日本経済のためになっているんだ。意義とか関係なく金を使う行為だけでお国のためになる図。
馬 ボランティアだろうがカジノだろうが、結局は、金を賞賛していることに違いはないのさ。そしてそれは決して非難されることではない。問題は、そのことによって行動が制限されてしまうことなんだ。しかも、実は自由に意見を言える国家は、資本主義というジレンマ。このバビロンシステムに組み込まれないように、距離をとって利用しないと、いけないのだが、俺には平凡に生活を営むことすら難しすぎるよ……。
 おい、あいつは、変なところに目をつけて、我々の計画を見抜こうとしている邪魔者だ。アルコールを与えて、思考停止にしてしまえ。そのためには、ギリギリ暮らせるぐらいの生活費を与えてやるのだ。とにかく、酒を呑ませれば、あいつは、勝手に空回って無害になる。見ろよ、あの滑稽な酔いっぷり。さっきから、同じ言葉ばかり繰り返して、一つも前進していない。




にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキングへ

CLICK

にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ

tequila_blog at 21:48│Comments(43)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みるく   2010年09月06日 23:57
消してくれて有難う〜色々あんのにお手数かけてスミマセン。解っちゃうと又、昔みたく色々怖い事なるし、けんさんには昔からついマジ話しちゃうんで公の場だから遠回しで書いてるんだけど、あれはバレたら同性の妬みは怖いから。お休みだったのね。て友人のお手伝いで仕事してきたの?お疲れ様。て今何だっけ仕事?けんさん、お酒になるし〜休みは体休めてね。猫登場してるのは最近訪れる野良ちゃん?て馬は何だ?スーパーフライてどう思う?サイケ好きジャニス好きの私には、ポーザーにしか思えないんだよね、て嫌い迄いかないけど。やたら最近TV出ててこの前達也たたいてんのよ。見慣れた格好良い叩き方してるドラムだなー達也みたい、て思ったら達也なんだわ!ドビックリ!
2. Posted by けん   2010年09月07日 21:37
せっかく書き込んでもらったのだから削除というか非公開(非表示)としました。見た目は一緒なんでご安心を。あんまり気にならなかったですけれどね。ちなみに、ブログってケータイHPと違って、ネット検索にひっかかるので、バレル率は高いと言えば高いですよ。とは言え、俺のところは集客率が今ひとつなので隠れやすいかもしれないですけどね(笑)たぶん、そういった弊害からmixi等に代表されるSNSみたいなものが誕生したんじゃないでしょうかね。

俺は、本当はあまり公にしたくないんですけど、今も昔も編集職です。今夜も呑んでいます。近所が野良猫大量地域なもんで。馬は、先日の伊勢神宮の中にいた神馬ですよ。で真ん中は、同じく、神社内にいた鶏です。

スーパーフライは、好きでも嫌いでもなく、あまり興味がないのが本音ですかね。出てきた時は、フラワーチルドレン的な見た目に、少し気になりましたけれど、普通のポップスですよね?しいていえば、めざましテレビ派の俺としては、目覚めの曲として歴代でも俺ランキングで上位だったってことぐらいか(笑)どうも、中村達也の方が気に入っているんじゃないかな、と邪推していますけれど。他分野で交友関係が幅広いじゃないですか。
3. Posted by みるく   2010年09月09日 00:04
SNSて何?なーんも知らなくてゴメン。セキュリティかな?完璧バレそ、で知人に隠してた事だし恋愛の妬みは怖いからねー男子にはないんだろうけど、好き合ってたのに女友達に邪魔されて、一緒にいられず、すれ違いてあったなー結構多い。編集の仕事だとスケジュールがまちまちで大変だね。リズムが狂いそうで益々健康面が心配だ。でもけんさん書くの好きだし、向いてるね。天職かな。どんな本やってるか気なるけど、公だしいい。危ない危ない。達也が好きなんかね?何でかしらぁ。うれてるのに便乗したい?ヒッピールックスが好み?ヒッピーファッションずっとやってたのに、いつのまにかやらなくなった。サイケはしょっちゅうだけどモッズぽいのもやったね。良くベルボトムばかりはいてたのが、今やストレートやスリム。ラッパラッパいう奴がいるから煩いんで止めたのがきっかけかな。
4. Posted by けん   2010年09月09日 00:40
mixiって聞いたことないですか?個人HPが流行って、その後、ブログが台頭してきて、2ch的な発言の場を折衷して、割ったみたいな、会員制のネットサービスですね。説明下手ですみません。要は、趣味友達の会話の制限がきっちり守られているようなロックバー的なバーチャルな場がネット上で守られている、みたいな感じでしょうかね、俺の言葉で説明すれば。

天職ではないと思いますよ。本好きだったのに、毎日、文章を追うことによって読書量が減った。しかし、昼休みに趣味の読書をする活字の虫が周囲にいるわけです。これは本物で、俺は偽者だなと思っちゃうのはしょうがないでしょう。休日ぐらい漫画を読みたいみたいな状態ですから、天職ではないと思う。

どんなジャンルかは、ここでは言いませんが、分かったことは、好きなジャンルではなくて良かったなあと思うのです。例えば、音楽とか文学ではなくて良かった。この世界、好きなジャンルに取り組めば、俺の性格上、たぶん嫌いになる。例えば、フジロックを取材するとしましょう。俺は、客とマスコミ、それぞれの視点を明確にできないであろう。

だから、お堅い、○○の実務書を選びましたよ。ライター的な要素も前職よりは減りました。ゼロではないけれど。仕事はラクに、だけど、多少、嫌ではない職種にいようという感じですかね。

話題的には、http://www.youtube.com/watch?v=wX2vcxO-0_8が、好きです。ストライクです。



5. Posted by みるく   2010年09月11日 00:24
2ちゃんねるは怖いみたいね。まだ流行ってるの?制限されてるのは良いけどなくなりそうな気も。書く事が好きなら取材とか出来て良いね。フジロックの取材ねー確かにどの目線で書いた物か迷うだろうね。私だったら思いっきり書いちゃうだろうけど。そのせいで文章のテンションの落差がありありで感情的で良い意味では面白いけどプロとしては駄目かな。一昔前のロッキンオンだったら喜ばれたかもね。今のロッキンオンどうなってるのかな?オーティス好きなの?ミックがオーティス好きだったよね。渋い所きましたね。あたしゃサムクックもすきですよ。
6. Posted by けん   2010年09月11日 14:47
どうなんでしょうかね。自分は転職活動の際の情報収集ぐらいにしか利用しなかったからなあ。あと、来日アーティスト極秘情報がフライングで漏れて(ぴあに出る直前)、そのおかけでチケットを待ち構えてように購入できたこともあったなあ。ロッキンオンもどうなっているかわからないです。購読しているのはNumberぐらいかも(笑)

オーティスもサムクックも大好きですよ。ソウル〜ストーンズのアウトオブアワヘッズ〜モッズ全般〜ポール・ウェラー的な流れは基本的にストライクです。

ちなみに好みは、ヒッピールックスより、スウィンギンロンドン系です。もしくは、ジーン・セバーグ!
7. Posted by みるく   2010年09月11日 23:41
numberてどんな表紙だっけ?スラマーじゃなくて何だっけ、名前ど忘れだけどUKロックが流行った時期にロッキンオンに出てたアーティストを載せ捲ってた雑誌あるんだけどそれと重なってるわ。ファッションと音楽両方出て邦楽洋楽両方取り上げるあれの方かな?コンビニもたまにある奴で?2ちゃんねるで来日アーティストもれとかあるの?mixiの方?それだと使う人いるだろうね。けんさんジーンセバーグ好きなんだぁ。可愛いよね。私も勝手にしやがれだっけ?好き。可愛かったな。フランス映画好きだしゴダール好きで良く見たわ。気狂いピエロのパンフ持っててアンナカリーナの髪型して貰ったりした。でも1番好きな女優はブリジットバルドーなの。可愛くてセクシー。バルドールック好きだしヒッピールックはもうしないけど、やっぱ好き。マリアンヌ好きで同じ髪型してブランキーはヒッピーかバイカーでスカパラはモッズの好きそうな格好で行ってたな。毛皮コートに編上げブーツ。ヒッピーから次第にサイケ色強くなり。ミッシェルの時はオフランスぽいサイケかラフだったね。けんさんセバーグ好きならイーディ好きかな?ショートカット好き男子かな?
8. Posted by けん   2010年09月12日 00:44
顔だけで云って良ければ、真剣にマリアンヌ・フェイスフルとパティ・ボイドが上位に上がってきますけれど。ブリジットバルドーは、団塊世代の印象があり、実はよく知りません。Numberは、音楽に関係ない、Sports Graphicな雑誌ですよ。

ショートカット好き男子傾向はありましたけれど近年はそんな縛りはありません。イーディ・セジウィック、見かけしか知りませんが、それで良ければストライクですし、分かりやすいかもしれませんが、案の定Twiggyとか好みですけれど、60年代〜70年代の日本人女優だって好みの人いますよ。

好みについて自由に言えるのは楽しいなあ。いい塩梅なジョーン・ジェットとか。
9. Posted by みるく   2010年09月12日 05:54
パティボイド可愛いねー若い時のジョージと2ショット写真ビックリしたの思い出す。マリアンヌはファッションも好き、歌も。あの胸にもう1度良かったね。パッツィ真似してたな。まさか私の好きなリアムと結婚すると思わなかったけど…ツィッギー好きそうだね、ショートカット好きは。ジョーンジェット好きとはビックリ!いきなりあそこですか!他のバンドにやろうと誘われたな昔。バルドーは映画良いよ
10. Posted by けん   2010年09月12日 08:27
あくまで顔だけで言っておりますが。ジョーンジェットは、黒髪短髪の最近系が良くて、男勝りの体の方は、むしろかっこいいの部類ですからちょっと例外かも。パティとマリアンヌはいかにも60年代で好きだな。ミックとお似合いだったのになあ。意外と思われますが、60〜70年代のオノ・ヨーコだって嫌いじゃないです。


http://miwako-f.hp.infoseek.co.jp/actress/actress-main.htm
森下愛子、小川ひろみ、竹田かほり……。
11. Posted by みるく   2010年09月13日 00:26
森下愛子はしってるよ、70年代好きは好きな人多いね。私が好きだったバンドマンも好きって言ってた。他の2人は知らないの。ゴメンネ、アクセスしても画像出ない。何の映画出てたのかな?ジョーンジェット今短髪なの?70年代ファッション好きでずっとしてたしあの頃の文化や映画好きで影響受けたのに今はマルッキリだ。あの頃の日本の女優や俳優好きなの思い浮かばないなー洋画好きだからかね?中央線にある雰囲気好きだし村八分の世界は好き。あのままどっぷりハマったままだったらどうなってたのか?まともな人生はおくれなかったかもね。助かったのかも。私はやっぱバルドーとマリアンヌフェイスフルかな。男はブライアンジョーンズやポールウェラーのファッション好き、で若い時のイギーなのよね、やっぱ。裸じゃん。タイプて変わるんだけど結局そこはブレてません。ミーハーですけど最近は水嶋ヒロ…顔だけ。チバ好きは変わらず。
12. Posted by けん   2010年09月13日 07:23
5 ブライアンジョーンズもポールウェラーもどちらも本質的に男臭くないですか?
水嶋ヒロは、なんか、リアルで見た目からオカマっぽいんだよなあ。ファンの人には申し訳ないんですけど。
13. Posted by みるく   2010年09月13日 19:25
ポールウェラーは男臭い雰囲気あるかもしんないけどブライアンもそう?そうだとしたらイギーやジムと同じく男臭いのが好きって事かしら?自分では2極端で統一性ないと思ってた。カマっぽい水嶋ヒロ。じゃオダギリジョーもカマっぽい?何気に好き。初めてドラマ見た時はキモイと思った水嶋ヒロは体育会系な所を知ってクドイし好きなったからね。ゲイぽいのもOKかもね。ウェラーゲイ説あったし。
14. Posted by けん   2010年09月14日 00:15
ウェラーゲイ説、初耳なんですけど、下世話な居酒屋的な話題をするとなると(今現在、酔っ払っているから)、面白いなあ。ありえそうだから、スゲー面白い。

抹消されているんだけれど、確か、彼は、近年、淫行系の容疑をかけられたニュースがあったような気がするんですけれど、ロック好きな友人が反応していたのを憶えています。ああ、彼も人の子だ、安心した、ってね。

オダギリジョーは、普通にワイルドな要素を感じますけど。って、なんで俺、男優分析しているんだ(笑)

みるくさん的に、バナナマンの設楽統(http://www.youtube.com/watch?v=pjUpx2kUOdk)は、どうですか?
15. Posted by みるく   2010年09月14日 06:26
近年はしらないけど、噂何度か耳にした。Oasisライブ行きまくってた時や来日時にファンの人達から良く聞いた。近年て何やったの?彼も人の子…て解るけど喧嘩早いのは良いけど、こういうのはクリーンなイメージのままでいて欲しい。設楽は嫌いじゃない、けどタイプて程では。あの人、格好良いて言われてるね。芸人内でも人気あるし。でも益々ゲイぽいよ。あの人結婚してて子煩悩だけど妖しい。水嶋と違いマジな気しますけど。バナナマンは好き。色気あるのかな?
16. Posted by けん   2010年09月14日 21:00
ウェラーの件(http://www.barks.jp/news/?id=52212122)は、情報が曖昧なので、いったんストップします。ファンの方、読まれて心象を悪くしていたらすみません。酔ってゴシップ話題をしてしまいました。でも俺、浅くもファンなんで(笑)

みるくさん、この路線で話題を続けると、俺が、ポール・ウェラーが凄いと思うのは、アイドルより男前なのにロックンロールを選んでいるということです(容姿の優劣は無いのがロックなんで矛盾した話題ですが続けます)。

これって、日本で言えば、例えば甲本ヒロトが、ジャニーズ事務所所属のどのアイドルよりも男前なのに、彼がロックンロールを選んでくれた奇跡と似ています。

バナナマン好きなんですよねえ。両方とも。なんか、雰囲気がお洒落じゃないですか?

俺が、女性と話すと、こんな感じになるんですよね。一方、男性と話すと、熱いロックのアティチュード一辺倒になる。どっちの話題も好きです。

結局、ローリングストーンズとスマップは芸能的にも存在的にもかなり近しいと思うんで。ビートルズ、4人はアイドルですからね。
17. Posted by みるく   2010年09月14日 23:22
苦情来たのかな?そうでしたら迷惑かけて本当ゴメンネ。ポールウェラーはハンサムだけど凄いと思うのは音を探し求めて止まない所、素晴らしい曲をあの年でもトライし続けてる所だと思う、で顔は凄いには入らない、物凄くタイプの顔て事。ロックに容姿の優劣は確かにないと思うし音が全て、だけど顔や雰囲気がタイプじゃないと熱狂的に好きなれない変な奴です。ジャニーズ格好良いと思うけど駄目で一般的にはキモイ、ハイキングウォーキングの方が素敵と思ってしまう。ただの好みの話なのにスミマセン。
18. Posted by けん   2010年09月15日 20:37
違います、違います。苦情などきておりません、というか来る前の予防線を張ったつもりでした。スミマセンと思わせてしまってスミマセン。というわけで、流れを一瞬止めてしまいましたね。性格です。

本来、認識が同じだと、言葉で説明することを省略しても通じるもんですけど、認識が違うとちょっとした言葉尻を捕まえられて怒られてしまうケースもあるんで。

俺は、例えばジョニーロットンもポールウェラーも同じくらい好きなんですけど、年齢の重ね方も考え方も違う彼らですが、後者の凄いと思うところは、完璧主義、或いは頑固者、そんなところですかね。ギタリストとしてもソリッドでかっこいい。サマソニで観たときは、アンコールで咥えタバコを空中に投げ上げて、落ちてくる間に前奏を開始するという伊達男っぷりを発揮しておりました。

そう言えば、言い忘れておりましたが、みるくさんと連絡不通になった間で、ドハマリしたアーティスト、他にいました。トモフスキーです(兄の在籍するTheピーズは相変わらず好きですけど)。

あと、ここ数週間で良いなあと思ったのは、本記事に動画を張った、The Drums♪
19. Posted by みるく   2010年09月16日 17:02
ルックスでロックを決めてしまう私は良くないなーて思う。これ好き、程度ならルックス関係ないんだけど、ライブ全部見に行くとか全部揃えるてなるともう見た目ないと駄目なんだよねーそれが一般的美形かは疑問。ウェラー以外は癖ある顔が好きだしドレゲンはピアス顔だしリアムなんて今禿げて来たしね。ドラムスてサマソニか何か来た3人組だっけ?TVKでプロモ流れてたのをみたような…UKて感じがしたような…トモフスキー一時期TV出てた時、演劇ぽいプロモが面白い気した。歌詞覚えてないからどんな歌を伝えたいのか思い出せないのでゴメン。ただミッシェルのライブ後にファンの子達に慰められてるようにして座り込んでたのを思い出します。トモフスキーどんな所が好きなのかな?
20. Posted by けん   2010年09月16日 23:29
ま、分かります、としか言えませんが(笑)冴えなくてもかっこいいロックを生み出していればスーパーかっこいいと思えるのがロックのマジックなんで。例に出していつも申し訳ないのですが、ピクシーズのブラックフランシスがかっこ良すぎるわけですよ。しかもあのルックスだから説得力があるとか、むしろあの風貌でなくてはいけない理由がそこにあるわけです。だから、ポール・ウェラーに関しては、あれで良いんですよね。モッズは、かっこ良くなくっちゃいけないんです。シド・ヴィシャスがパンクアイコンになる意味があるわけなんですよね。

ドラムス、サマソニに来ていて、しかも、その日、そのステージに俺は向かっていたのですが、その時点で存在を知らなかったので、着いた頃には終了していました。今もBGMで流れています。

トモフスキーは、哲学的な歌詞に魅かれてしまいました。俺は歌詞から入るタイプではないのですが、彼の歌詞は深すぎます、という前に、やっぱり楽曲が良いんですけれどね。ビートルズとかXTCとかの、あそこらへんの特にメルヘン要素の比重がでかい。ポップなのは間違いないんですけどひねくれているからロック的な感じです。

兄貴は、Theピーズの大木温之なんですけれど、彼の世界観も日本人によるリアルなブルースみたいな感じなんですけれど(純粋なジャンルではなくて感覚の話)、弟のトモフスキーは、絵本の世界、本当は恐ろしいグリム童話みたいな感じですね。マジ、オススメです。
21. Posted by みるく   2010年09月18日 00:29
トモフスキーが童話ぽい雰囲気のプロモだったの思い出したよ。ビヨークに似てると思ったし。ビートルズぽかったかは思い出せないーピクシーズ曲は好きだけど人は…リアルさって何でしょう。Beckの漫画好きだけど映画はどうなんだろ?
22. Posted by けん   2010年09月19日 18:53
楽曲にブルーノートスケールが使われているからブルースというわけではないし、ブルースが系譜にあるからロッキンブルースというわけではないと思うのです。

では、ただただ黒人労働歌風に唄えばいいのかというと唄われている地域が違うので嘘っぽくなるというか安っぽくなる。

ここでいうリアルさというのはいかに生活に密着しているか、いかに正直かというか、いかに曝け出すか、というところですね。深い内省的なことを下ネタを通して唄うので、それがストレートかどうかは、また分かりづらいですが(笑)。とにかく、この兄弟は、同じくらい凄すぎます。

Beck、俺、読んでいないんですよ〜。映画も話題ですね。
23. Posted by みるく   2010年09月21日 00:17
深い歌詞やタブルミーニングも好き。下ネタは余りねー恋をしょうよやレモンティとかならOKだけど過剰だとドブロックじゃんと思ってしまうので肯定全て出来るか解らないね。けんさんにとってはなくてはならない兄弟ロッカーなのね。ちなみにブルーズはどこの国にもあると信じたいなー上手い下手に限らず本音で勝負してればブルーズだと思ってる。けんさんはロック漫画は興味ないのかな?最近熱海の捜査官好きだったんだけど終わってしまってつまらんが、ダメージ3があるのでまだ持ち堪えてます。
24. Posted by けん   2010年09月22日 22:39
ですから、ぜひ一聴していただきたい(笑)Theピーズなんて、かなり、みるくさんストライクな系譜だと思いますよ。

学生寮にいた時代、1998〜2000年までは、ありとあらゆる少年誌&成年誌が、タダで回ってきたので、その頃に連載していたものはホボ読んでいたんですが、退寮してから、つまり、2000年代になってからは、リアルタイムで読む漫画は激減しました。興味あるかないかでいえば“ない”かもしれませんが、もちろん嫌いではありません。今は、現所属の職場の付近の蕎麦屋でスポーツ新聞が奪われている時に読む、少年ジャンプ&マガジンぐらいですかね、週に30分の一時。


BGM:DVD「たま/たまの最期!!」
25. Posted by みるく   2010年09月23日 20:09
熱海の捜査官はオダギリジョー主演のツインピークスみたいな刑事ドラマです。時効警察の続きみたいだけど死後の世界の話ぽく終わってしまってギャグ面白いのにもったいない。ダメージはアメリカのグレンクローズ主演のエミー賞とった弁護士ドラマで両方とも漫画じゃないです。ロック漫画の話の後に書いてしまって誤解させてしまう書き方してゴメンネ。昔から映画好きなんだけど変なドラマも好きなんだ。
26. Posted by けん   2010年09月23日 23:08
いや、俺、趣味嗜好が10年前から変化しないので、情報は何でもありがたいです。というか、でもその、数年前も、みるくさんから推薦された映画なり小説なり読んでいた気がするな。

自発的に反応して、好きになった漫画家は、つげ義春と本秀康かなあ。

今日は、日本武道館で、72年ストーンズのフィルムライブを観てきました。って、映画話題ではないですね。ライブ話題でもないですけれども。興奮しても、どうしても冷静になるのが、フィルムライブの妙。

http://photozou.jp/photo/show/764763/50538780
27. Posted by みるく   2010年09月26日 01:21
つげ義春は読んだけど暗いよね、はまるんだけどどんぞこ気分なっちゃうんだよね。70年代映画とか好きだけどそのくらさまんまで。もう1人の作家知らないな、どんなの書いてるの?ストーンズいったんだ。のりどうだった?でもなんで今あれをフィルムコンサートするのかね?来日するのかね。
28. Posted by けん   2010年09月26日 23:59
つげ義春の「海辺の叙景」のラストシーンが感動するぐらい大好きなんですけど、で、暗いっちゃ暗いんですけど、そんなんが好きなんです。本秀康も、実は、ガロ系で、イラストタッチは可愛い系なんですけど、作風は毒ポップですね。

ストーンズは、俺は楽しめましたが、“今あれを?”ってところですよね。一日、武道館を借り切って、3回。ペイできたのだろうか。そこは、正直心配でした。

ノリをレポートするならば、無ですよ。ノレナイし、でも、来日するならば行く!

>>でもなんで今あれをフィルムコンサートするのか
同感ですが、たぶんディスクガレージの若手社員のチャレンジではないでしょうか。だとすれば応援しますよ♪
29. Posted by けん   2010年09月29日 01:10
つげ義春は、明るいか暗いかで言えば、後者ですけど、でも太宰治的なギャグ感があると思うんです(太宰にギャグを感じるかどうかの話題にもなるんですが)。人間の滑稽さは、残酷さと笑いの狭間にいると思っていて、それこそが、文学だったり、ロックンロールだったりすると思っているんですけれど、お笑いのネタだって差別的だから面白いところもあると思っていて、俺が、つげ義春で、どん底まではいかないのは、彼もあくまで作品と割り切っているところですかね。前衛的好評価がしっくりこなかったと聞きますしね。

本秀康(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%A7%80%E5%BA%B7)さんは、「ワイルドマウンテン」や「レコスケくん」(これでファンになった)とかを描いている、奇しくもつげ義春と同様のガロ系漫画家です。

ストーンズフィルムライブですけれど、主催業者を心配してしまうようなノリでしたよ。逆にいえば、武道館を自宅のように楽しめてしまったという感じです。余談ですが、スタッフが何故だかみんな綺麗どころだと思いました。そこをもミック的な感じがしたのも、もはや考えすぎの領域かもしれません。余談です。
30. Posted by みるく   2010年09月29日 21:24
これまたドヨーンてしちゃうんだよね。人間失格は受験時は読むな、て聞いてたのに読んでドヨーン。走れメロスとか滑稽な雰囲気にとれるけど基本的暗くなる…だけど芥川は小学生の時から好きなんだよね、暗いのに。あのルックスも好きだし、て又かよーて感じ?ガロや昔の宝島はロックがあったから好き。暗さが違うのかな?
31. Posted by けん   2010年09月29日 22:59
ん〜、確かに評価が分かれるところですよね〜。で、そんなときに、俺が例に出すのが、ルー・リードですよ。

ヴェルヴェッツと太宰の感じるところは近しいのでは、と、こじつけ理論ですが、思うわけです。

ドヨーンとしたときに、ルー・リードとか、あと、テレヴィジョンとか、ルースターズのインセインとか聴きたくなるアレと同じなんですけど、暗さが違うのかな?

俺の中では、芥川の方が、ある意味深刻で、太宰は、キャッチーな感じがしないでもないですけど、どちらもTシャツを持っていて、ロックTシャツ的に捉えております。基本、ミーハーなんで。

ガロや昔の宝島をリアルタイムで読んでいた人が羨ましいのであって、俺などは、学生時代は、古本屋でわざわざ当時のバックナンバーを買い漁ったものでした……、が、今ではインターネットで情報収集ができる時代で、つまり、芥川の時代から、求めているのは変わらないのに、媒体が変わっているということを言いたい……、わけでもなくて、つまり、ロック的な衝動は、明治時代から現代まで脈々と引き継がれているのかもしれない。

ルーツミュージック的な、まとめ方をしてしまって、わけわかんなくなっているのは、本日も酔っ払っているから。断片的に行間を読んでいただければ幸い。推敲せずにレスポンスする。
32. Posted by けん   2010年09月29日 23:00
太宰は、読む時期によりますよ。それこそ中二で読んだら危険。俺は、駄目駄目時代の大学生時分から本格的にはまったので、どちらかというと、文章のうまさとかテクニック(導入とオチ)とかに、衝撃を受けているので、実は、ストーリーテラーとしての評価ではないんです。太宰自身も当時から嫌っているみたいですけれど、でもそれに反して俺が作者のパーソナリティに魅力を感じているのは間違いないです。ただし、太宰好きを公言すると、いろんな角度で解釈されるので最近は自分からいいません。これって、「ロックが好き」って言えない感じに、似ているわけです。

言える人は良いんです。俺は、照れくささを感じながらひっそり言うんです。この感覚についてはもっと掘り下げて言いたいところでもありますけれど、ロック好きって、こんな感じじゃないですか。
33. Posted by みるく   2010年10月02日 00:42
暗さは同じだけど深刻さだと芥川かもね。昔からダークサイドは好きだし深刻やら真剣なのを求めてる。太宰は暗いんだけどカラッとしてないような、でも軽いんだよね。キャッチーというのはそういう事かしら。大学受験に読んだのよね、それまで人間失格だけはさけてたのに。暗い時にゥ゛ェルゥ゛ッツやトムバーレン聞きたくなるのは同じだよ、深みにはまりたい。ウ゛ァーブがすきなのはそのせい。でも暗い時に太宰よりキングだね、ワタシャ。ロックが好きて私は言えるの。もしかしたらけんさんの方がよりロックの事を深く愛してるから言えないんだよ、公に。
34. Posted by けん   2010年10月03日 19:50
受験時代に読むと結果に影響されそうですね(笑)もはやいい中年なんで淡々とさらけ出しますが、俺、受験勉強を一回もせずに面接だけの推薦受験でずっときたので、ずっと趣味の探索に耽っていました。「何だ別に大したこと無いや」って虚しさが消えない理由かもしれません。「で?こっから次はどうすればいいのさ?やった方が偉いのか?ならば面倒くさいけれどやってやるよ」「達成してみて、つまんない」みたいな。これでは駄目だ苦労知らずになるからっつって無理矢理な軌道修正を図ったりしたりで……、そのもがきは、10年弱、日記に書いておりますけれどもね。貴重な中年日記かもしれないぞと思ったり(笑)

俺は、ジャンルに関しては、よく分からないので、中学生時代の頃は、「ビートルズ好き」を自認していたんです。恥ずかしがらずに。同時代の音楽も聴くようになってからは、「60年代の音楽好き」というようになったのです。高校時代でパンクとか聴くようになってから、ああ、これが繋がっているということは、田舎の高校生には分からず、ああ、これが一連のロックってジャンルなんだなと知ったのは、大学進学で上京してからですね。
35. Posted by けん   2010年10月03日 19:58
そもそも、クラスでロック好きって、少なくないですかね。これは、現代でも変わらないと思いますけれど。ヒロト&マーシーがオリコン10位以内に数年ごとに入ってくれる時は説明がラクなんですけれどね。

なんか、「ロック好き」っていうとキャロルとか横浜銀蝿がイメージされるんですよ(笑)それが駄目というわけでもないのですけれど(御大 永ちゃんも、突っ張りハイスクール〜も嫌いじゃないし)。そういう意味では、ハイロウズやミッシェルやギターウルフが、「ロックンロール」って、はっきりとしたコンセプトを断言してくれてからは、カミングアウトしやすくなった気がしますね(笑)

当ブログでは、「ロック好きのブログ」みたいな説明が、あんま無いので、ロック好きが読んで、共感してくれる(言わなくとも、管理人はロック好きそうだなあ)と良いなあという感じです。

結論。自意識過剰&考えすぎ♪
36. Posted by みるく   2010年10月04日 18:54
キャロルならまだましだよねーて銀蠅と一緒に世間はするのかぁ。確かにヤンキーだものね、どちらも。キャロルだとギターウルフ似てるし族が集まってるようなライブの客も同じだな、良くいうと50'sだけど。ロック好きといってそれならまだマシだよ。メタルだと思われてたからね。てメタリカ好きだったしジューダスも好きだから完全否定はしないけど、メタル〜て、最後に、ぅ、がつくよびかたして笑われたわ。それでもはずかしくなかったね。変ね。ビートルズ幼稚園や小学生の時好きでそう思われても恥ずかしくなかったのに、大学生の時は恥ずかしかったな。受験なしで羨ましい。て私も幼稚園でお受験してそのままエスカレーターですから同じかな?お受験は大変だったけど、自分でやりたい、て言ったから好きでやったのよね。そのまま大学いけたけど、けんさんとおなじなかのか、他の大学に受験してでたのよね。べつの世界が見たかったから。
37. Posted by けん   2010年10月04日 22:06
それが中学時代の感じで、高校時代は、ビジュアル系バンド(ジャンルの境目が分かりませんが……)が、人気が出ていて、いや、俺の好きなのはそういうのじゃなくってという説明が面倒だったかなあ。あ、メタルもそうかなあ。バンドを始めた友だちが、HR/HMから入っていましたけれど、俺は、ビートルズだったなあ。ヤンキーの話題が出ましたが、周りのヤンキー先輩よりもマッシュルームの英国人に不良性を感じたんですよね。

俺は、エスカレーター式の学校があるような都会育ちではないので、境目境目で運が良く推薦できたという意味です。面接と小論文の“推薦受験”は、したので。別の世界を見たかったという意味では、中退未遂ですね。その頃には、HPを始めていたと思いますけれど、結局、留年して卒業してモラトリアム期間だったのでしょう、ま、それは未だ続いているのかもしれませんが。今では、普通に言いますが、大卒自体を隠しがちな感じもあったし、泉谷しげるが、フォークシンガーとしてデビューする際に、東京出身ではハクがつかないので、レコード会社の方針で、青森出身として売り出したエピソードは、理解できなくもないですね。小沢一郎が東京育ちなのに岩手出身で口下手と言い訳するのはずるいと思いますけれど。でも、俺もずるいと言われることはあるからなあ。

このコメントも、第三者を意識している。パブリック・イメージ!
38. Posted by みるく   2010年10月05日 22:24
第三者を意識してるなら何処まで真実なのかなーて思って余り突っ込んで話さない方が良いかな、て気しちゃうんだけど…中退未遂て大学かな?大卒を隠す必要なさそうなんだけどなぁ、けんさんは。自信持ったらいいのに。てバイトするのに大学院卒だと特別扱いされるから嫌で隠したりしたから人の事言えないんだよね。マッシュルームカット特にブライアンのは超タイプでセクシーだと今も思う。不良性は余り感じないけど一番好きな男性の髪型だ。一時期ワンレンぽい頭も好きだったけど。今は短パツがいいね。
39. Posted by けん   2010年10月06日 23:55
あくまでスタンスなんで気にしないでください。俺は、日常生活もスタンスは変わらないので。嘘は付かないけれど、全ては言わないってだけです。言いたくないことは言わないし、言いたいことは言っているんで大丈夫です。「隠す必要なさそうなんだけどなぁ」というわけですが、で、結局、隠していないんですけどね。自信がないというよりは……、いや、自信がない故だったのかなあ。天邪鬼だっただけだと思いますね。

俺の中では、善行も、悪行も、行動に移す時には常に裏返しになっている感じがします。

ミック・ジャガーやジョー・ストラマーが、労働者階級の一部から「中流階級のくせに」と反感を買ったのは、分からなくもないけれど、それはつまらないことであって、で、若い頃は、どちらの意見にも共感できたんですけれど、さすがに今では、どうでもいい(わけではなくて、「日本の差別」みたいな書籍もけっこう読むんですけれどね)。

ブライアン・ジョーンズの鋭い瞳が隠れそうな目線ギリギリのマッシュルームカットは、むしろ不良性を感じましたけれどね(昔、部屋のポスターにしていた)。彼の器用貧乏さ、それが故にオリジナル作品を遺せなかった感じは勝手に共鳴しているところです。

エドサリバンショーの「黒くぬれ」の“あぐらシタール”は、不良でしょう。初めて観たときは衝撃シーンでした!
40. Posted by みるく   2010年10月09日 00:54
天の邪鬼なのかーけんさんB型?A型だった記憶があるんだけど気持ちと反対の事してしまうのはBだね。ブライアンのシタールは不良性よりは単に格好良い!て痺れたよ。ありゃドラッグ漬けのマジ悪なんだけど何かお洒落なクール。私もずっとブライアンの額に入れて飾ってたよ。本当に好きだった…ある意味追い込んだミックが好きになれなかった位、ストーンズ好きなのに。ミック好きなんでしょ、て聞かれるとキースの方が好き、て聞かれたら交わしてた。大好きなマリアンヌも始めはブライアンと仲良かったんだよね。ミックに行ってしまった訳だけど。マリアンヌファッションしてたのにミック素直に好きなれないのはブライアンが好きだからだ。ゴダールのワンプラスワン映画館で見た時も悲しくなっちゃったよ。
41. Posted by けん   2010年10月09日 09:59
俺は、酒を呑むとB型と云われます。職場では、A型でしょと云われます。その実は、O型です。そして、概ね周囲からはO型と的中されます。ネット上では外れなんですね(笑)

追い込んだミック、ですか。俺が、ミック・ジャガーがカッコいいと思うポイントは、やっぱり、初期から、スーツを着ていないところですかね。エドサリバンショーのタイムイズオンマイサイドでトレーナー(ニット?)みたいな格好をしていたのと、60年代で、既に、マッシュルームではなかったところが、彼の先進性?

ま〜、女性問題が発端であるのはロック的かもしれませんが、稀代のタッグ、ミックとキースが、幅を効かせることになったのは当然と思いますが、あくまで、リーダーは、ブライアン・ジョーンズだとも思います。ハープやピアノの演奏もかっこいいんだよなあ。存在感はあるけれど、一方で浮いている感じもある。「何者?」みたいな。ワンプラスワン、鑑賞済みですけれどもね。

俺は、ミック・ジャガー好きだな。三大ギタリストよりも、キース・レルフが好きだし。デビュー直前まで、MC等を担当していた、ジョン・レノンが、ダリーっつって、進行をポールに任せて、そんでメジャーデビューしてしまったのも面白くて、イマジンっつっても実は、資本主義国家の方が、実は、ジョンの恩恵を蒙っていることを知らない。自由に物が言えますからね。

HAPPY BIRTHDAY JOHN♪毎年恒例、この機会にいろいろ考えよう。
42. Posted by みるく   2010年10月10日 00:57
O型だっけ?同じじゃん!てHPやってた時にいった記憶が蘇りました…。ミックのファッションが早いとは思ってなかった。ミックの声じゃなきゃストーンズじゃない、と思う、だけどあのツンツルテンのパンツの丈やらデビューの前髪を見た時ダセェー!て思いました。ロックンロールサーカスのピチピチ赤いTは唯一セクシーと思ったミックの姿で後はダセェーにつきます。ブライアンはお洒落〜て思ったし可愛いとも思ったんだよね、もういないのに年上なのに可愛い子供のように。ジョンて今日誕生日?殺された日12月8日?8日。ビートルズ、ジョン派ポール派てあるけど、ビートルズの場合は曲が好きなんで派閥なんてどうでも良いて感じなるんだよね。けんさんはどっち、てあるの?リアムはジョン派みたいなんだよ。一番好きな曲もジョンが歌ってるから、て理由でリクエストしてたから。Oasisもリアム派ノエル派ての始めあったね。
43. Posted by けん   2010年10月10日 12:34
O型ですよ。

俺もブライアンのファッションは今見てもかっこいいと思いますけれど、ミックのは、ミックしか出来ない個性を感じます。ダセーってより派手?な印象です。やっぱり、スーツを着ていない最初の人のようなイメージがあるんですよね(ちなみにバンドのスーツってユニフォームみたいで、それそれで好きなんですけれどね)。ブライアンは初期のかっちりしたのも完璧だし、サイケ化してからもかっこいいですよね。

10月9日が誕生日。12月8日は、銃弾に撃たれた日です。俺は、ポールから入ったんです。ウィングス〜ソロまでコンプリートしていたぐらいです。リアルタイムで楽しませてくれましたから。ビートルズ時代は、はっきりいって甲乙つけがたい。ソロは若干ジョンに軍配を上げざるを得ないかな。同じく空気を12か月ほど吸えることができて良かったなあ。リンゴとポールはソロで観ているんですよ!ジョージのオールシングスマストパスも好きだなあ。

オアシスは兄貴の方が好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔