ブログネタ
七夕の思い出を教えてください! に参加中!
                             ペレットストーブとは facebook  いい家をつくろうサイト
           
ブログの相互リンク
terblogエコって何だろう いい家をつくろう!のブログ
          <どちらも私の管理ブログ>

ブロネタ、お題拝借!
あのね、七つの夕方って書いて「たなばた」?
何でだろう?
7日の夕方なのか・・・いや、ちがうな!
7月7日でしょ、???  そうだ、一月一日、三月三日、五月五日、七月七日、
でも・・九月九日?は、十一月十一日は何だろう・・・???
分からないので調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E4%BE%9B

五節句の一つ
人日(じんじつ)
1月7日七草
上巳(じょうし/じょうみ)
3月3日、桃の節句、雛祭り
端午(たんご)
5月5日、菖蒲の節句
七夕(しちせき/たなばた)
7月7日、たなばた、星祭り、竹・笹
重陽(ちょうよう)
9月9日、菊の節句
でもね・・・私の発想とは違う、
なぜ、一月一日ではなく、一月七日なのかぁ・・・
十一月も違う、奇数月という発想は良かったのだがぁ・・・
あっ、仏教に関係あり、・・・も正解のようだ。
御釈迦さまは元旦は忙しいのだろう・・だから縁起の良い7日としたのか?
11月も師走を前にして忙しいのだろう。
??・・勝手に決め付けている私なのだ

菖蒲?・・・しょうぶ、あやめ、どっちの読みが正しい?
かきつばた・・とどこが違うのだろう。
「あれはあやめかかきつばた」という言葉を思い出した。
「いずれあやめかかきつばた」
埼玉県狭山市には「入間川の七夕まつり」
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1120a/a01001.html

「智光山公園の花菖蒲」がある
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1120a/a01058.html

「自然環境を守ろう」のブログに移動する
にほんブログ村