2009年01月24日

多摩プラーザ

取材で初めて降りましたが、活気を感じる街でした。
ベッドタウンというイメージはあったけども、
渋谷とか新宿みたいに雑踏感があるわけではないけども、
人が沸いてくるような感じ。

渋谷まで急行だと20分ぐらいだし、いろんなところで工事をしているし、
これからもっと人口が増えるんだろうな。
田園都市線大丈夫かね。

tera1201 at 14:00コメント(1)トラックバック(0) 

2008年12月29日

ミスチル



SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
アーティスト:Mr.Children
販売元:TOY'S FACTORY Inc.(VAP)
発売日:2008-12-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



特別、音楽が好きなわけではないのですが、ふと買ってしまいました。
ミスチルは調度自分が中学から高校にかけてよくかかっていた記憶があり、
曲を聴くたびに懐かしい気持ちにさせてくれます。

この前、テレビである経営者が話していましたが、
子ども時代の記憶に残すことは大きなビジネスチャンスを作る。
大人になっても、ふと懐かしく買ったり、自分の子どもに買ったり。
確かに、わかる気がするな。

tera1201 at 18:19コメント(0)トラックバック(0) 

マクドナルド

マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも 日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)が大阪市内の店舗で新商品を売り出した際、アルバイト1000人を動員し、「行き過ぎた演出」などと批判が出ていた問題で、東京都内での発売日にも、イベント会社が手配した「サクラ」に行列を作らせていたことが分かった。

 日本マクドナルドのコミュニケーション部によると、渋谷区で11月1日、新商品「クォーターパウンダー」を販売する臨時店舗を開設した際、「盛り上がりを演出するため」、イベント会社が手配したスタッフを開店前に並ばせ、商品を購入させるなどしたという。動員人数は公表できないとしている。

 客寄せのためのサクラとの批判について同部は「サクラの定義がないので何とも言えないが、消費者に誤解を与える手法は見直したい」としている。

(2008年12月27日12時58分 読売新聞)


同じ外食企業として、PRの戦略が上手だなと思っていたのですが、残念です。
というか、企業としてサクラを動員することをよしとしているというのに驚きです。
過去に何度か、クォーターパウンダーの投入で失敗しているとのことで、
今回は、まさに社運を賭けていたのかもしれないけども。
子どもたちに夢を与えている会社な訳で。
こんなことされたら、会社が公表している数字も疑わなくてはいけなくなってしまいます。

法律的に問題はないのだと思いますが、食品の偽装などが問題になったこのご時世で
サクラを使ってまで、しかも1部上場企業がやること、やっていいことなのでしょうか?

しかも、マクドナルドはメディアに多額の広告宣伝費を落している会社で、
テレビや新聞などのメディアではほとんど取り上げられる訳でもなく。

結果が全てではないと思うのですが。

tera1201 at 18:14コメント(0)トラックバック(0) 

ノロウィルス

1年の締めくくりにノロウィルスをもらってしまいました。
最初は、上の子が病院でもらってきたらしく、嘔吐と下痢を繰り返していました。
オムツを替えたりしていたせいもあり、嫁の妹と私も。

お酒の席以外で久々に吐きました。

飲食業に携わっているので、「ノロウィルス」という言葉はよく耳にしていたのですが、まさか身の回りで起こるとは。
予想以上に、厳しいです。

上の子はだいぶ良くなったようで、ひと安心ですが、これ以上被害が拡大しないように願います。


tera1201 at 17:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月05日

ロッキー

先日、マスコミ関係者を招いての感謝祭を行った。
その中で、なぜか流れで生卵6個を一気飲みすることに・・・。
思ったよりスムーズにできたし、うけが良かった。
しかも女性の方に。

次は10個ぐらいいこうかなと。

tera1201 at 01:27コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月13日

蒟蒻ゼリー

こんにゃくゼリー、法規制検討 自民、形状や硬さ【朝日新聞】

今年7月に1歳男児が蒟蒻ゼリーをのどに詰まらせて死亡した事故があったことを受けて、法規制を検討しているらしい。

個人的には蒟蒻ゼリー大好物なので非常に残念です。よく営業が終わったあとにコンビニで買って、ついつい一袋食べてしまっていました。新しい味がでたら必食でした。ローソンにはあって、セブンにはなくて。

さて、蒟蒻ゼリーが自民党のPR(PRになっているかは不明)的に扱われているのではないかという印象が。
確かに、過去にも死亡例があるようですが、ネットでも話がでているお餅なんかは蒟蒻ゼリーとは比べ物にならないぐらいの事故が今までも起こっていて、毎年お正月のニュースに登場していますが、法規制の動きというのは耳にしたことがありません。

蒟蒻ゼリーで事故が起こらないように業界が改善することはもちろんだし、
1児の父親として子どもに食べさせるものに気を使う必要はあるにせよ、
このタイミングで規制というのは、「蒟蒻ゼリーなら無くなってもそんなに影響力がないからいいだろう」的な雰囲気や、消費者庁必要です的な空気を政治家の方が必死で作ろうとしているように感じてしまう。

グレープフルーツ味とか美味しいよ。

tera1201 at 02:44コメント(0)トラックバック(0) 

ラーメンと焼肉

最近食べることが多くなったような気がする。
先日は、北千住の丸井に家族で買い物に行った際に
麺屋 空海へ。

普通でも特盛でも値段が一緒ということと、嫁に絶対食べれないと言われたのもあり
特盛(三人前)+デザートの杏仁豆腐。
普通に食べれました。意外と見た目よりは食べれる人です。
デザートは美味しいのかもしれないけど、量も多いけども400円だとお得感はなしです。

と、ここまでは良かったのですが、
ラーメンを14時に食べ満腹感と達成感に浸って昼寝をしていると、
18時頃、嫁さんの両親から焼肉のお誘いが・・・(汗)

荒川区にある金龍苑へ。
有名店らしいのだが、どうもお腹がいっぱいで。
お肉は肉厚にカットされていて、タレも美味しく・・・〆に食べたテグタンはオススメなんだとか。

夜焼肉だったら、昼頑張って食べる必要なかったなー、というような休日でした。


tera1201 at 02:07コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月05日

タクシーの運転手

最近気になること。タクシーの運転手。

業界のマニュアルになっているのか、必ずといっていいほど
「どういう道順でいきますか?」と道の指定を依頼してくる。
道に詳しくないので、
「早く着く道」
と答えると、
「○○街道を進んで、××を通る道でいいですか?」
と聞かれる。
判断する知識がないため
「はい」
と答える。

世の中には、色々な人がいるので、後からあの道でいったらもっと早く着いたのに
というようなクレームを言う人がいるのだろう。

でも、運転手さんとの会話からは、あなたの責任ですよ、私には責任がないからね
という空気をどの運転手さんからも感じてしまう。責任を転嫁してくる。

クレーム対策で仕方がないのかもしれないが、
運転手さんは、運転が上手で、道に詳しいから、運転手の仕事をしているわけで、
そこに、プライドというか、それこそ責任感を持って仕事をして欲しいと思うわけです。

tera1201 at 01:11コメント(2)トラックバック(0) 

2008年09月23日

お試かっ!

見た人いないかもしれないのでPR
http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/contents/bn/index.html

先ほど放送されたばかりでしたが、1本まるまる居酒屋王決定戦のネタでした。
1時間の番組を作るのに準備などから合わせると3日に分けて24時間ぐらいかかって撮ってます。すべてに立ち会ったのですが・・・てなこともあり先週はハードでしたが、いい内容だったし、料理も美味しそうに出ていたので、肩の荷が下りました。
明日の休日は店舗は大忙しのはず・・・。


tera1201 at 01:10コメント(1)トラックバック(0) 

2008年09月21日

更新しました。

渡邉美樹個人サイトがリニューアルしました。
http://www.watanabemiki.net/

経営者で個人サイトをもっている方は少ないのですが、目標はCAの藤田さんでしょうかね。
今までのものよりもメッセージ性の強いものになっています。
更新頻度も1週間に1回は行っていく予定です。

お暇なときにでもご覧いただければと思います。

tera1201 at 08:03コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
てら
居酒屋の店長をしております。
みなさまご協力ありがとうございました。
訪問者数

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ