2006年02月15日

キズナ

ずっと、ずっと走っていた。
信じられる何かを探し求めるため。
けど探しものは自分の中にあった。
それは、人と人の心をつなぐ、確かなもの。

tera_bits at 23:12|この記事のURL

2006年02月14日

青く錆びた街で

小さい頃、妹がカトリック系の幼稚園に行っていて、僕もよくお祈りをしにいきました。
そのとき宗教なんてあまり信じませんでしたが、神父さんはなかなかいいことを言っていて、信じればみな救われるという言葉にひかれました。
しかし、中学になって都会に転校することがあって。新宿や池袋の地下街や公園には不労者で溢れています。
そんな現実をみて、この街でいかに強く生きていかなければって思ったんです。
この街の、あついハートと、あつい鼓動が今も僕の耳には聞こえてきます。

tera_bits at 10:58|この記事のURL

2006年02月12日

悲しみ

たくさんの人や愛情に囲まれて
帰るべき家があり
太陽はいつも同じ動きをし、
何一つ不自由なくくらしているのに、
なんでこんなに悲しいのだろう
たった一人の人がいなくなっただけなのに

tera_bits at 04:14|この記事のURL

2006年02月01日

ギャオ星人に遭遇

昨日、今日と異様にアゴが痛みます。骨の痛みではなくそれは、筋肉の痛み。
それは、一昨日内定者との懇親会でやきにくを食べたからでしょうか。
ホルモンは噛んでも噛んでも噛み切れなくて、目の前にいるギャオ星人が頼んで運ばれた肉を絶えず網の上に隙間なく置き、『ぎゃ〜お』と鳴きながら俺の皿に絶え間なくのせたので、俺も絶え間なく肉食べてました。
僕は、それでも絶え間なく肉を焼き続けるギャオ星人を阻止するため『なにがでるかな、なにがでるかな〜♪』角切りカルビを頼み、ごきげんようばりに網の上で転がしてはさいころの目を『恋の話』にあわせ、小堺さんに扮して、ギャオ星人のコイバナをきいてみました。
話が長そうなので、気をそらすため、水を飲むとギャオ星人が『インリン〜♪』と吠えて、危うく水を吹き出しそうになりました。
いや〜、愉快な飲み会で、かなり胸高鳴りました。今後の飛躍は間違いないでしょう。
以上、現場からでしたー。
tera_bits at 00:13|この記事のURL

2006年01月21日

映画「疾走」を観て

楽しいときは笑えばいい。
悲しいときは泣けばいい。

けど、絶望したときはどうすればいい?

映画では、尊敬するお兄さんが放火犯(赤犬)となり、街からも疎外されて家族がバラバラになり、やり場のない絶望と闘う少年の姿が描かれていました。

絶望になった彼は同じ絶望の境遇であったエリのように、ただひたすら、走り続ける。

昔、ミュージシャンが『いったい何ができるというの?ちいさな叫びが聞こえないこの街で』と歌っているのをきいたことがある。

にぎやかなこの街で、自分自身以外の過失で疎外されたり、本当のことを話せる話し相手がいなかったりすることはなんて悲しいことなのだろう。

この不可解な人生のなかで、いつか誰もが笑って過ごせることを、願っています。
tera_bits at 00:50|この記事のURLComments(0)

2006年01月13日

バイト先から帰って

今日は、もう字を書くことができません。
だからいま、今夜こうして
思ったことを
パソコンのまえで打っています。

バイト先の塾で、
夕方の4時から、夜遅くまで
12人の生徒の冬期講習の報告書を
保護者宛に書いてたのです。
一人ひとりの生徒の報告書を書くたび、
その生徒の姿が頭をよぎる。
みんな、よくがんばった。

センター試験間近で、
人生を決める大一番なので、
卒論提出後は、
最近塾講バイトで励んでいます。

ゼミの恩人に紹介されて始めたバイト。
いろいろな生徒がいる。

報告書には、
正答率を書く欄がある。
その単元でできなかった事項を詳しく書き、
今後の解決法を提示する。

けど、僕は他の事も頭をよぎる。

この子は、宿題は全くやってこないのに、
その場での飲み込みが早く、
ぐいぐい伸びていく。

この子は人の2〜3倍は頑張っている。
だけど不器用
なかなか点数が上がらない。

素質があることを
否定しているわけではない。

不器用でも、
努力する人は、
素質がある人と同じように、
両方同じ喜びを手にできればいいのに、
って思ってしまう。
そう思いながら書いていた。

一生懸命やってだめだったら、どうすればいい?
みんな自分の進みたい方向に進めますように。

tera_bits at 00:31|この記事のURLComments(0)

2006年01月03日

法政大学☆箱根駅伝復路優勝☆〜史上初

第82回箱根駅伝は、亜細亜大学が駒澤大学の5連覇を阻止し、見事総合優勝を果たしました。2位には、山梨学院大学、3位には日本大学が入りました。
しかし、その影にかくれて、我らが法政大学が復路で70回出場目にして初の復路優勝。往路での順位は1区、5区でのブレーキが響いて15位でしたが、復路では順位を8つ上げ、7位入賞を果たしました。


6区 松垣省吾(3年)〜区間2位
トップと7分56秒差つけられて15位でスタート。しかし、その前をいく日体大の選手を一気に抜き去ると、その後もペースを持続し4人抜き。前回よりも1分以上記録を伸ばし、区間2位の11位で襷をつなぐ。

7区 柳沼晃太(2年)〜☆区間賞☆
当日エントリー変更で駅伝初参加。初参加とは思わせない位堂々たる走りで、法政大学にあの徳本一善以来、6年ぶりの区間賞を獲得する。柳沼の力走で法政は通算10位に浮上。

8区 後藤裕介(2年)〜区間5位
同じく駅伝初参加の後藤裕介が、区間5位の堅実な走りで8位に浮上。10位以内に与えられるシード権獲得をほぼ確実にする。

9区 山口航(4年)〜区間5位
1年生のときに3区を走り区間19位。その悔しさをばねに練習をつみ、昨年この区間で10位。今年は、最後の箱根。成長を見せ区間5位の走りで8位のまま襷をつなぐ。

10区 秋山和稔(4年)〜区間8位
3年連続10区を走る、10区のスペシャリスト。最後は、前を行く、中央大学の選手を抜き去り、総合7位でゴールイン。そして、法政大学が出場70回目にして初の復路優勝です。

総評〜今回は、故障で円井、原田、白田ら往路の主力を欠く中で、往路15位と苦戦した。しかし、復路は、若手中心に奮起し、見事復路初優勝を果たした。10位以内に与えられるシード権獲得を目指し、最後まであきらめない走りが、とても感動的でした。
tera_bits at 15:52|この記事のURLComments(0)

2006年01月02日

明けましておめでとう&箱根駅伝〜往路総評

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の箱根は戦国駅伝でした。

トップも中央学院→日大→山梨学院→東洋→中央→山梨学院→順天堂と変動が激しく、戦国っぷりが見受けられます。

私的に優勝予想筆頭だった、日大は2区でサイモンが区間19位と大ブレーキですが、後続が盛り返して5位。復路にも力のあるランナーが複数残っており、まだまだ悲願達成に向けに期待が持てます。

一方、我らが母校、法政大学は1区、5区の1年生コンビが大ブレーキを起こし往路15位、復路の選手も故障等で去年と大幅に見劣りし、3年連続シード権獲得は絶望的となった。若手中心の布陣で来年につながる走りをしたいところです。

総合優勝争いは3校に絞られました。
日大の飛躍。
中大の堅実な走り。
駒大の若手中心の伸びやかな走り。

明日も楽しみです☆
tera_bits at 23:04|この記事のURLComments(0)

2005年12月30日

西暦2005

年を忘れると書いて忘年会。
僕も、みんなと同じように楽しいことだけじゃなく、つらく悲しいことや、目を背けたくなることもたくさんありました。
けれど、それらも大切な財産で整理しても捨てないでとっておきます。
2005年は素敵な一年でした。お世話になったかたがたへ心からありがとうを言いたいです。僕は、この年を忘れません。
来年は何がまっているのでしょうか?いざ2006へ!
tera_bits at 23:55|この記事のURLComments(0)

2005年12月29日

2006箱根駅伝大予想

来年に行なわれる1月2日、3日に行なわれる箱根駅伝順位予想をしてみました☆2006年は、駒沢の5連覇を日大が阻むと予想します。往路では駒沢、東海、日体大が優勝争いをするでしょう。しかし、復路で日大が追い抜き、逆転優勝します☆
ちなみに法政は、円井、原田、白田、小林ら主力を故障で欠きますが、5区を走る予定の姜山、高嶺など一年生コンビに期待がかかります。また、エース区間を走る田中、6区山下りで前回区間二位の松垣の走りにも注目です☆各校とも、レベルをあげており、法政は三年連続シード権入りが目標です!

1位 日大
2位 駒大
3位 中大
4位 日体大
5位 東海大
6位 順大
7位 東洋大
8位 法大
9位 山梨学院大
10位 亜大
tera_bits at 22:14|この記事のURLComments(0)

2005年12月26日

プレゼント

クリスマスといえば、プレゼント交換。
どんなに高価なものであっても、形としてのプレゼントは、どうでもいいような気がするんです。
その人の暖かい心が一番大切なプレゼントです。
tera_bits at 00:54|この記事のURLComments(0)

2005年12月24日

4日間で6キロ減量に成功?

今日はサークルの甘党の会でした。事前から今年最後ということで宣伝してたので、8人も集まりました。
しかし、参加者が決まった日に体調を崩し、4日間で体重が82kg→76kgに減量しました。というのも、4日間Mr.Gello(lの発音に注意)とMs.Gerry(rは巻く)に悩まされたからです。そんな僕にとって、今日はケーキバイキング(>_<)阿修羅顔負けなくらい、修羅場でした。
今回は、新宿のプリンスホテル地下一階のケーキバイキングでした。パティシエ特製のケーキ、タルトはもちろん、カレーやたこ焼きなど、種類も豊富です。
当然のごとく、朝食抜きで行ったのですが、ケーキ一皿とコーヒーばかり飲んでました。どうやら体調がやばいことがバレずにすみました☆
よい子のみなさん、僕みたいな阿修羅にならないように、体に気を付けて冬をのりきってください!
tera_bits at 00:43|この記事のURLComments(4)

2005年12月21日

不安で遊べ、It's fun!

最近、時間がたつのが速く感じるんだ。
やることだけがいっぱいあって、
けど時間が有限にしかない。

己を忘れ、まわりや時の流れにせかされて、
その場駆け足で空回り。
何も見えなくなってしまうからだろうか。

踊らされるな!
みずから踊れ
明日なんて誰も知りやしない。

不安な気持ちで〈遊べ〉!
It’s FUN!!
tera_bits at 13:47|この記事のURLComments(1)

2005年12月18日

ともだち

去年のいまごろ、僕はESSという英語サークルを「引退」した。

スピーチとの出会い、オープン出場、総長杯の運営
大きく見えるまわりの背中を追い続けながら全力で走り続けた、
激動の3年間だった。
後輩たちからの送ることばをまだ大切にとってある。
そこに、こういうことばがあった。

(省略)…努力することの大切さを教わりました。
てらさん、本当にありがとうございました…(省略)

彼とは、あまり絡んだことがないけど、
遠くからしっかり見てくれていた。

遠くで、あいつがんばっている。
それでなんか元気がでてきて、
じゃ、俺(私)もがんばろう。
友達って、それでもいいんじゃないかな。
tera_bits at 20:37|この記事のURLComments(2)

2005年12月15日

ANNO

206a2cb1.jpg今日は渋谷のハーゲンダッツカフェに行ってきました。ハーゲンダッツのお店は都内にたくさんあるけど、カフェになってるのは渋谷しか知りません☆
スーパーラブパンダというパフェのお店がつぶれてて、そのかわり寒いので塩ラーメン有名なお店にはいりました。
時期的にクリスマスが近いけれど紅葉の中の散歩もたのしめて、今日は貴重な一日でした☆
tera_bits at 17:15|この記事のURLComments(3)

2005年12月13日

星屑たち

昨日は、ゼミの討論会の司会をやっていて、終電で家に帰った。駅から自宅まで自転車に乗って帰ったのだが、見上げた空がとても澄んでいた。
北の方角ではカシオペヤ座と北斗七星がとてもきれいに大きく見える。
北極星も、他の星座と違ってやや暗めだが、北斗七星のひしゃくの一部の直線上にあるからはっきりそれとわかる。
たくさんの星が天球を動く中で、北極星一つだけが動かずに周りの星たちを支えているようにも思える。
時代は移り変わっていっても、悠然と動かない信念。
北極星は、そんなたしかなものを持っているように思えた。
tera_bits at 13:34|この記事のURLComments(2)

2005年12月12日

第一飲み

12/8に内定先の飲み会幹事をやらせていただきました。
今回は
一次会→イタリアン
二次会→カラオケ
三次会?→プリクラ
でした。
クリスマスも近いので今回はイタリア居酒屋で開催しました!店員がイタリア語で挨拶してくれます。山内氏『なかなかの風情内容だね』。料理は事前選択制で普段聞き慣れない料理を選んだのに、すべてトマトベースだった。見慣れないのはメニュー名だけだった。
カラオケでは成田くんが風情ある歌声だった。その風情に呼応した僕はARASHIを5倍速で歌いました。これを歌い切ると、意表を突いたチャンスを逃さなくなります。
そしてラストはプリクラ。一台のプリクラに10人至難の業だった。マメプリがついてきたのだが1CM平方だから個々顔の判別はつきませんでした。
今後も飛躍していきましょう。
tera_bits at 00:46|この記事のURLComments(0)

2005年12月11日

手紙

誠実に生きているのに、
失敗して落ち込んでしまう。
失ってはじめて気づくことがたくさん。
人生その繰り返し。

そんな人も、いるかもしれない。
けど、失ってしまうことを恐れてはいけない。

真っ白な状態にもどること。
それは、原点に戻るということ。
あたらしい価値観を
受け入れていくスタートを意味するのだと思う。

誰かの書いた本の中で、
「人生がとても不可解である。」
というフレーズがあったのを覚えている。
そんな不可解な人生の中で、
いつか、君が輝いていけることを願っている。
tera_bits at 01:38|この記事のURLComments(4)

2005年12月09日

帰途にて

みんなと別れた後で

ひとりぼっちになると

ふと現実に戻り

いつも自分を見失いそうになってしまう。

けど そんなとき自分が本当に

どのくらいの愛をもっているか

わかるような気がする。

みんなは

どんなものに出会うのだろうだろうか…
tera_bits at 04:26|この記事のURLComments(4)

2005年12月08日

紅い月



気の遠くなるくらい空が高い。

急に寒くなる夜月が真っ赤になるって。

誰かが言ってた。

昨日はそのとおりの夜だった。

寒い夜の中で煌々と紅く燃える月。

容赦のない寒さの中で

悠然と暖炉のように暖かそうにこの街を照らす。

今夜はとても寒いけど

遠くで紅く燃える月がいる。

それだけで、心の中があったまる気がする。
tera_bits at 14:21|この記事のURLComments(0)

2005年12月03日

このブログのタイトル〜わすれな草について

84dea818.jpgもう、8年くらいも前の話。
訳あって、学校を転校しなければなりませんでした。
その当時中学生だった彼は、
せっかく仲良くなった友達、
レギュラーの座をつかんだ部活動、
やりがいを感じていた生徒会。
それらすべてとさよならしなければなりませんでした。

最後の登校日、
一人の同級生から手紙を受け取りました。
その手紙の中のカードには、
勿忘草の花の押し花がされていました。
押し花されたカード初めて受け取った時には、
その花の意味がわかりません。

けれど、ずっと後になってその花の意味を知るのです。


わすれなぐさ・勿忘草・忘れ名草・忘れな草・ミオソチス
学 名 Myosotis alpestris
分 類 ムラサキ科ワスレナグサ属
原 産 ヨーロッパ
タイプ 一年草(本来は多年草)
開 花 4月〜6月
花言葉 私を忘れないで/forget me not

Myosotis(ミオソティス)はギリシャ語の
"myos(はつか鼠)+otis(耳)"が語源
葉が短くて柔らかいことに由来。
春〜夏にかけて青・白・桃色のかわいらしい花が咲く。

ドイツの伝説で ドナウ川の岸に咲くこの花を
恋人ベルタに贈ろうとして 誤って川に落ちて
死んでしまった騎士ルドルフの物語からきている。
その後ベルタはその言葉を忘れず この花を
一生髪に飾り続けた。


その意味を知って以来、
このわすれな草が好きになりました。
Forget-me-not(勿忘草)という歌の歌詞も好きです。
で、ブログのタイトルにもなったとさ。
tera_bits at 09:54|この記事のURLComments(2)

2005年12月02日

バトンタッチの歌

N大元スピネゴまゆこ から回ってきたバトン
こたえてみよー!!

■回してくれた人に対しての印象をドゾ

お母さんだよ。
ご近所のママって感じかな。
回覧板とかまわしてそう。
八百屋でニンジンやキャベツの値段とか交渉してそう。


■周りの人から見た自分はどんな子だと思われていますか?

外見はガリバーでよく頼りにされるが、
実は話してみるといろいろおもしろかったりする。


■自分の好きな人間性について5つ述べてください。

  やさしさ
  過去の価値観に縛られない
  情熱
  苦しいときも笑顔
  積極性


■では反対に嫌いなタイプは?

自己中心的な人、相手の心を傷けつる人、ごまかす人


■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

希望を失った人の心のクッションになりたい。


■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

硬くならず、肩肘張らず、自分らしく生きよう。
自分らしく、あなたらしく生きていくこと。
それが一番素敵なんだ!

■そんな大好きな人にバトンタッチ4名!(印象つき)

 人生送りバントみょんくす
 実はしっかりものたもちゃん
 天然キャラの美雪
 頭の回転が速くクレバーなMayuko.Y
 


久しぶりにいろんな角度から自分分析ができたような気がします。
こうやって、定期的に振り返りをするのもいいのかもしれません☆
tera_bits at 11:38|この記事のURLComments(2)

2005年12月01日

「おかえり」

5fea3d26.jpgいちばん言われてほっとし、うれしい言葉。
みんな外でいろいろな傷をうけて家に帰る。
そんなときお帰りなさいといわれると嬉しいです。
なんだか、「かえるべき家」がちゃんと用意されているような気がして。

来年から就職して、
どこかに配属され、
社会の風にあたり、
家に帰っても
暗い部屋にだれもいなくて、
おとといの晩に作った
鍋の底に張り付いたカレーを
また暖めなおすのだとおもう。
テレビをつけると、
女子アナが深刻な表情で
今日の出来事を言う。

けどいま、だれかが「おかえりなさい」といってくれる。
それだけでも救われた気がする。
tera_bits at 01:49|この記事のURLComments(0)

2005年11月26日

ララバイ

c0092a37.jpg






さよならと言って

「別れる」ということは

「分かれる」ということ

いつかまたその人と出会うために

自分が成長していくための航海の期間だと思っている

夕日がこうやって沈むとともに、

すべてをシャットダウンすることじゃなくて

しっかりと振り返って

いったい何を考えていたのかってことを

ひとつずつ自分の中で整理することが大切だと思う
tera_bits at 00:33|この記事のURLComments(0)

2005年11月25日

○×バトン

67f81c78.jpg友達から回ってきたバトン。
挑戦しマース☆

◆ルール◆
経験した事ある物には○
無い物には×を


○ 入院            肝機能に異常が
× 骨折
× 献血            血圧が低すぎて倒れた人をしっている
○ 失神            記憶にございません
○ しゃぶしゃぶ        わりとよくする
× エスカルゴ
× 補導
× 就職             これから搾取されます
× 退職
× 転職
○ アルバイト           指名8人います(ホストじゃないよ)
○ 海外旅行           英語と母国語以外まったくできません
× ギター又はベース       触ったことくらいあるけど
○ ピアノ            バーでピアノを演奏するのが夢
× バイオリン          
○ メガネ            たまにかけてます。
○ コンタクト          じつはコンタクトです 
× オペラ鑑賞          
○ テレビ出演          お笑いです。ローカル放送だけど
○ ラジオ出演
× パチンコ            ピンボールならあるよ
× 競馬              いちかばちかの賭けのときに利用します
× ラグビー            男が擦れあう競技
× ライヴ出演
○ 合コン            合コンで出会った相手は別の合コンで別れる
○ 北海道            「ほ、ほほほほほたるぅ〜ぃっ」(田中邦衛)
× 沖縄             老後に住む予定
○ 四国             道後温泉、阿波踊り、讃岐うどん
○ 大阪             もうかりまっか〜
○ 名古屋            たわけ!どたわけ!!くそだわけ!!! 
× 仙台             
○ 漫画喫茶           マンキツでマンキツする
× ネットカフェ 
○ 油絵             高校の美術で。先生は何も教えてくれない。
○ エスカレーター        ジュンク堂1Fから8Fまで逆走成功
× フルマラソン
○ 自動車の運転         ほぼペーパーですが なにか?
× バイク運転          15の夜。盗んだバイクが走り出しそうだ!
× 10kg以上減量         やせたーい
× エステ
× 交通事故
× 電車とホームの隙間に落ちる   ご乗車ありがとうございます。飯田橋です。(こえのトーンがずっと一緒)
× お年玉をあげる       
× ドストエフスキー    草スキーならあります
× 大江健三郎
× ゲーテ
× 一万円以上拾う      
× 一万円以上落とす
× 徹夜で並ぶ
× 金髪          金髪にサングラス(箱根駅伝)
× ピアス         
× 500万円以上の買い物
× ローン        来年からプランニングする立場になります
× 両国国技館 
○ 日本武道館      入学式、卒業式はここで☆
× 日清パワーステーション
× 横浜アリーナ
○ ラヴレターをもらう   初めては、小1のとき。
× 手術
○ 選挙の投票
× イヌネコを飼う     カメならあるよ。
○ 一目ぼれ        最近はあまり…。昔はしょっちゅう。
○ 幽体離脱        高3時にあり。新世界を体験。
× 前世の記憶
× ヨガ            
○ OSの再インストール
× ヴォイスチャット
○ 先生に殴られる    小学校の担任が暴力教師だった
○ 廊下に立たされる   先生の機嫌で
○ 徒競走で一位      ありやすよー☆(中学、高校の体育祭)
○ リレーの選手      三人抜きあり
× メルヴィル
○ 妊婦に席をゆずる       人間だもの
○ 他人の子どもをしかる     バイト先でしょっちゅう
○ 20過ぎてしらふで転ぶ     よくあるべ
× ジャケ買い
× 同棲
× ストリート誌に載る
× 2メートル以上の高さから落ちる
× ものもらい          最近金欠気味です。
○ 学級委員長
× ちばあきお
○ ちばてつや       たたけーたたけーたたけぇ〜
× 岡崎京子
× 南Q太
× 恋人が外国人       
× 治験          検査で落ちたりする
× へそピアス
× 刺青
× ナンパ        意外にニワトリです
○ 逆ナンパ       高校のときにありました。女子高生とプリクラとりました。
× 蒙古斑
× 出産          安し 母子共に健康 By おみくじ
× コミケ
○ 飛行機         離陸と着陸時が好き。
○ ディズニーランド    ビッグサンダーマウンテン☆
× 一人暮らし      
○ スキー    
× スノボ
× ウインドサーフィン
× フジロック       
○ 異性に告白        異性からのフォローもあり
× 同性から告白される
× 留年
○ 浪人
× 喫煙 
○ 禁煙  
○ 酔って記憶をなくす   ここはどこ?わたしはだぁれ??
× 出待ち
× 飲酒運転
○ 公文式        無料体験のみ。有料の直前で退会。
○ 結婚式に出席      しこたま飲んだ。
○ 葬式に出席
× 親が死ぬ
× 喪主          なりたくない
× 保証人
× 幽霊を見る
× UFOを見る
× 犯罪者を捕まえる
× ケーキを焼く     
○ 歌舞伎       動きがすこしおかしい
○ 三島由紀夫      春の雪みました。心の中にジンときました。
○ 尾崎豊       命日には、ファンの泣き声のほうがお坊さんのお経の声より大きいとか。
○ ビートルズ
○ 怪我痕        顎と上腕にあります。
× スピリタス
× サイト運営
○ キセル     
○ 読経       古典の授業で実演。しかも、高評価。テストが悪いのになぜか評定が高かった。
○ 食中毒     すっぱいから揚げを食べました。げろまず。
× 無言電話
○ 踊り食い     海老と鯛がお口の中でおしゃべりしてる
× 同人誌
○ ドラクエ      冒険の書がよく消えすぎ!!
○ ガンダム




バトンをまわす5人

来年の相方 たもちゃん
「てらたん」の名づけ親 ゆーにゃす
去年の相方 きのぴぃ
スピっこ まゆこ
甘党の会エース 酢の物
tera_bits at 01:21|この記事のURLComments(4)

2005年11月24日

麻布十番

今日は麻布に行ってきました。
なかでも、感動的だったのが、おみくじ。
いままで3回連続「凶」だったのが、
「小吉」になりました。。。
やほーーーいっ★☆
それを象徴するかのように、
いいことがありました。

麻布は、文明開化のころを彷彿とさせるような、
センスのあるお店がたーくさん。
なかでも印象的だったのは、万華鏡のお店でした。
店員のおばちゃんが淑女で、細かくいろいろ丁寧に説明してくれます!
感動です。
紀文堂の人形焼も最高でした〜!
甘党で、厳しい評価を出しつつある僕でさえも、
評価は◎でした☆”

母にナンキン豆プレゼントしたら喜んでくれた。

また、週末もスピーチコンテストのジャッジとして呼ばれている。
気を入れなおして、がんばろう!
tera_bits at 00:42|この記事のURLComments(0)

2005年11月16日

Co-ism

070ea610.jpgこないだまで夏だったような気がするのに。
寒さがモヤを吹き飛ばし、
空気は明らかに澄んで月も星たちもよくみえる。
けれど太陽は遠くなっていくように感じる。

暑い太陽に近づきたくてどんどん高く飛ぶ虫たち。
成層圏で力尽きた虫たちが、
同じ仲間ですらわからないような独り言を呟いている。
虫たちは太陽に近づけば近づくほど、
実はどんどん寒くなっていくことを
成層圏に達して初めて知る。

近くの八百屋の店先にはみかんが山のように売り出されている。
その期待に応えるようにお年寄りがみかんをたくさんこうている。
山ほど、何ヶ月ぶんだろう。
今年の夏は暑かったから、みかんの味も美味しいだろうし、
今年の冬はいつにもまして景気がいい。
お年寄りは掘りコタツを用意し、今から冬眠を始めるらしい。
かなえたい夢のひとつやふたつ、もっているだろうに。
tera_bits at 22:15|この記事のURLComments(0)

2005年11月11日

Preview

CDを焼く、DVDを焼くと日本語では言いますが、
英語でもBurnというらしいということを知った今日この頃。

「脱だるま」宣言を<玉音放送>でながしたにもかかわらず、
卒論と資格とやらに追われていまは「火だるま」状態になっています。
抱腹絶倒、七転八倒、酒池肉林、帰国子女、総長之器、奇想天外、大胆不敵、万物流転、群雄割拠な日々をすごす今日この頃。
みなさんはいかがお過ごしですか?

映画のタイトルを考えてみた。

「いま、買いにゆきます。」

「なにを?」
とつっこみをいれてみる。
舞台は、築地の魚市場。
彼はこれからセリにでもゆくのだろうか。

そして舞台は変わり、
池袋。サンシャインシティ。
「私の頭の中の消しゴム」という表題が目に入ってきたとたん、
ふと隣を歩いてる「君の頭の上の糸クズ」が目に入った。
同じころ、妹のぼびーは家で「私の机の上の消しクズ」をめんどくさそうに片付けていた。

映画の上映の前、
いろいろな作品のプレビューがある。
その中で、こんなのプレビューがあったらどうだろうか。

A「この映画は、洋画でも邦画でもないって本当?」
B「日本語でも英語でもフランス語でもない。」
A「じゃあ話されている言語はなに?」

B「敬語」

「…」
B「チャットも、書き込みも会話もぜんぶ敬語らしいよ」
A「ため口で送られてきた後輩からのメールですら敬語で返信らしいわよ」
ガッツ@伝説の男「つまり、趣味は敬語に訳すことらしいんだな!」

そんな映画のプレビュー。
この映画は、
ヒーローがヒロインに「敬語」で告白したらなおいい。

そんなくだらない妄想、
僕の頭の中の消しゴムで消してしまいたい。
tera_bits at 00:58|この記事のURLComments(0)

2005年11月09日

モットーバトン

ともだちから来たモットーバトン。さっそく受け取ってみます!
---------------------------------------------------------

□http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10005270827

□ここにトラックバックして、100万のモットーとつながろう!



□1.モットー、なに?

あるがままを受け入れる「素直さ」と、「我慢強さ」を持ち続けること。
些細なことをいい加減にすごしていかないで、もっとまっすぐな目をもつこと。
「ごまかし」や「現実逃避」の麻酔注射を打たないこと。
ひとのよろこび、たのしみだけでなく、目をそむけがちな「つらさ」や「痛み」を共有すること。
いろんな人と話をしたり、本をたくさん読むこと。
傷ついたときも現状を受け入れて、勇気を持って次の一歩ふみだしてみること。
肩肘張らず、背伸びせず、無駄な力を入れず、あるがままの自分で勝負すること。

□2.一番楽しい瞬間

人が救われたり、喜んでもらえたとき。
お互いが心からその喜びを共有できるとき。

□3.こうなってほしい世界

戦争のない世界平和だなんて、大きな理想をかなえることはできないかもしれないけど、
国籍、宗教、世代、慣習を超えて
さまざまな価値観や考え方を理解する姿勢をもち、
単純に否定してゆかないで、
ひとりひとりがもっと本音で分かり合うことのできる世界。

  □4.モットーバトンをまわす5人

しまちゃん
あきと
酢の物
かずな
しんちゃん

□http://ameblo.jp/mmp2006/

---------------------------------------------------------

blogに書くときは、一番上のURLから、一番下のURLまでコピペして下さい!てな。

皆も是非やってみて下さい☆



以上です☆
tera_bits at 02:19|この記事のURLComments(7)

2005年11月03日

Wonderful Time! It’s Precious Time!

今回の甘党の会は渋谷N村に行ってまいりました。
僕の友達がそこでバイトしている関係で、
拝むことだけでも精一杯の
高級スイーツが安く食せるってことでいきました。

甘党の会会員の一人が「あの店員、Mr.ビーンに似ている」と気づく。
友達にお礼電話したときに言ってくれた話の内容では、
バイト仲間の間ではビーンさんてよばれているのだってさ。
堂本剛が、Mr.ビーンに似ている人がいるということで、
過去にテレビ取材をうけた有名人だそうな。
ビーンさん目当てに来る客もたくさんいるってさ。

そのあと、「アマトー」脱し、「ハニトー」目指す。
その外見に俺たちは惹かれて
ハニートーストを食べに行ったのですが、
そのパンのスウィーティーさについていけず、
じぶんと酢の物しか完食できなかった。
N藤は、食事をまったく食べなかったにもかかわらず完食できず。
完食しないで正解。
食べ終わった後、
体中がぼーと火照って、
駅の階段を踏み外して転びました。
それくらい、体内が蝕まれました。
結局「アマトー」脱し、俺たち「ハニトー」にはなれず。

いやー、今回の甘党もあついね。
「ハニトー」を完食した〈記録〉と
あのおぞましいパンの残骸映像の〈記憶〉は忘れないと思います。
tera_bits at 23:55|この記事のURLComments(10)
Clock
  
Profile
てら
☆写真の左側にいます
☆お気に入り…読書、油絵、映画、バレーボールのサーブ、甘党の集い、横浜ベイスターズ、英会話、旅行、温泉、ボン(人名)、スイーツ、短距離走&長距離走、食べ歩き、カラオケ、睡眠、雑談、散歩、水泳、野球、歯磨きなど
☆来春から生命保険会社にお世話になる大学4年生
☆バイト…個別指導塾の先生
☆好きな芸能人…石原さとみ