2013年05月14日

ランク30到達!

ということで、ランク30到達しました。週末にだらっとやってたらいつのまにかという感じです。

Deathadder2013導入しました!もう書いたような気がしますが、なかなか快適です。サイドボタンがあるって便利…二つボタンがあるんですが、メインとサブウェポンにしています。マウスパッドも購入。sphexってやつです。すぐ購入できるRAZERの安い製品はこれしかなかったので具体的なスペックは調べませんでしたがすべりやすく快適です。ジョイスティック欲しいけどうーん…導入がめんどくさそう。あと最近円安だしなあ…と

 ゲームモードについて

 購入してからずっとコンクエストをやっていたのですが、最近Rushが楽しいです。攻撃側と防衛側に分かれて2つの目標を爆破するというゲームです。攻撃側は目標を爆破する際に設置時間が必要なので敵を一掃しなければならず、2つの目標どちらを攻めるか、味方で統一性が問われていないと達成が難しく、かといって両面に攻撃が行かないと膠着状態になって設置をする攻撃側はやや不利。とまあ戦略性が問われます。攻撃防衛共に状況に合わせて対応できる柔軟性が必要で、コンクエストよりスピーディーなゲーム展開が魅力です。

 建物の正面を防衛する敵が多かったので建物の背面をC4で爆破して味方と突入する瞬間とかが最っ高に楽しいですね!気分はなんちゃって特殊部隊。

 最近お気に入り武器……RPK(RUのLMG初期)、MP7

 US側のIARとくらべてリロードが若干ネックなんですが、反動が扱いやすくアイアンサイトが見やすいので初期武器として重宝してます。ペチェネグさんアンロックされたんですけどレートが低い割に反動が高くてうーん…IARもですが、この2つはサイトの問題かリコイルコントロール難しいです。バイポッド使えという話ですが、位置取り苦手なのよね。RPKはAR感覚で使えてしまうのですんなり使えているという部分もあるかもしれません。最近は工兵以外をまんべんなくというプレイなので共通武器としてMP7を多用してます。近距離ならそこそこ戦えます。音が少し残念ですが…

tera_f15 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月04日

武器レビュー

と書いたはいいものの、ぶっちゃけアンロックあまりされてないからレビューしようがないっていう。とりあえず今よく使っている武器の利点欠点をつらつらと書きたいかと思います。メインウェポン限定で(2013年5月4日記録)

突撃兵

・M16A3

 武器能力の詳細は他に譲るとして、ざっくりと感想を述べたいと思います。

 M16A3は癖がなく高レートで初心者おすすめの武器だと思います。というかUS初期装備だしね。
最初こそ工兵のM4A1と違いがわかりませんでしたがこちらの方が射程距離が長いので、戦闘で不自由することが少ないですね。まさに万能型。レート故たまに反動が厄介なこともあります

・AK74M

 こちらもRU初期装備で特性としてはM16A3と似た印象を受けますが、サイトが個人的にはM16A3より見にくい…。あとレートがたしか低かったので、近接戦闘では少し分が悪いです。完全な万能タイプとは言えません。


工兵

・A91

 現在のメイン武器です。レートも高く、威力もそこそこあります。欠点としては初弾の反動が大きくリコイルコントロールが難しいことですかね。遠距離は向きません。
 これにレッドドットサイトを装着して状況でタクティカルライトやヘビーバレルをつけて戦っています。

・M4A1

 M16のカットオフ仕様ということで交戦可能距離は少し短く、威力も低いですが十分使える万能な武器だと思います。レートが高いのが突撃するプレイヤー的に嬉しいです。欠点に関してはM16A3とほぼ同じかと

・G36C

 つい先程アンロックされたばかりでまだまだな感じなんですが、とりあえずデフォルトのサイトが見にくい。何かしらサイトを装着する必要があると感じました。反動に関しては上2つとくらべて制御しやすく、使用者が多いのも納得できる扱いやすさです。m




tera_f15 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月03日

SR(スナイパーライフル)の意義

というわけでBF3屈指の癖のある武器、スナイパーライフルについて少し。

芋という言葉があります。

 元はBF1942が発祥の言葉で、スナイパーライフル(以下SR)を持つ偵察兵が本来の任務の偵察などをせず定点で延々と狙撃をする行為の蔑称です(伏せ撃ちしている様がお芋のよう)。バトルフィールドは陣取りゲームですから、旗に殺到することが求められます。一人減ると火力は大幅ダウンです。もちろん敵機関銃手の狙撃などで必要な場合もありますが、近接戦闘能力に劣るSRは戦場のラインを見極める能力。有り体にいって立ち回りと豊富な経験。これらが揃っていなければとても使いこなすことはできないんじゃないかと

思っていました。


でもBF3なら少し変わった使い方で意外と運用出来たんです(まだ数戦しか試してないけど)


ライフルスコープを外すこと。



 なぜSRは近接戦闘に弱いか。その理由として高倍率のライフルスコープがあります。遠くの敵を大きく表示するのに役立つライフルスコープですが、敵が近距離ではすぐにフレームアウトしてしまいます。そしてADS(照準覗きこみ)では大きく視界が遮られて周囲の状況把握もままなりません。

 しかし、BF3には装備カスタマイズがあります。これでライフルスコープを外してしまえばADSでも視界は十分に確保できますし、セミオートのSRなら継戦能力も十分にあります。SRは一発の威力が高く、中には近距離ならば胴体でも一撃で死ぬ(頭や胴体でダメージ違うんですね)ものもあり、使うマップこそ選ぶとは思いますが、GRAND BAZZERのB拠点直線通路とかで待たれているところに突撃する際に非常に使えました。味方が突撃して、それを迎撃するために出てくる敵を狙撃。ものによると思いますがセミオートでも反動はセミオートAR(アサルトライフル)に比べて少なく感じました。たしか初期武器でしたね。SVDかSKSか…

 もぐらたたきの要領で中距離から頭を出す敵をパンパン撃ってKD1超えました。当然ですが、死ぬ頻度はだいぶ少なくなりますね。最初はそれこそKD2とかなりそうだったんですが突撃しない味方(堅実)にしびれを切らしてSR特攻をかまして出来もしないクイックショット(近接戦闘でのSRの必修科目みたいなもの。QS FPS でググるとわかるかと)で突撃、ハンドガンの方が戦いやすいと気づいてハンドガン特攻、そしてそもそも別の兵科を選べばいいのではないかと気づくのに3回くらい死にました。でもハンドガンも結構強いんだよねえ…

 というわけで今後自分の選択肢にライフル外したSRが入りました。これで偵察兵のポイントもたまる…かな?思わぬ成果としてAIMが鍛えられたのか運が良かったのかその後工兵でやったゲームが好調。KDがあわや10超える事態に(最後の方に突撃兵の動きを思い出してしまい死亡しまくり最終的に3を切った)入賞するとリボンもらえるんですね。初めて知りました……

 そしてトータルKDがなんと0.3も改善! …おそるべしSR。ただはまらないとアホみたいに死ぬんでそこは立ち回りがものを言いますね。やってたゲームモードがラッシュ(目標爆破と防衛にわかれるやつ)だったので交戦区域が単純化されてわかりやすかったのも大きかったかも。自分なら遭遇戦はほぼ無理だと思います。

 援護兵が劣化版工兵みたいな運用しか出来ない(足遅いの苦手だからPDW系統の武器を持たせることが多い)ので援護兵の立ち回りについて考えてみたいところ。SPRINTつけても遅いんだよなあ…援護兵のLMGみんなペチェネグ使ってますね(2013年5月3日現在)

tera_f15 at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月01日

ぬうう

悔しい……

 ランク50以下とタイトルにあるサーバーなのにそうでない人がいっぱい。んで押し込まれていく……マナーを求めたいところです。階級100とか何考えてんだって話ですよ。一方的に虐殺されるだけのプレイが面白いはずがありません。オートキックも働いていないみたいで好き放題やられる。幼い頃年上に砂場を取られる現象に近いやるせなさを感じますね。
 FPSはレベル差があるとゲームになりませんし、せっかく階級の制限を設けてサーバーを立てて頂いて住み分けをしているのですから、オートキックがなくても分別ある行動をしてほしいものです。といいながら、こないだ高ランクサーバーでランクが低すぎるとキックされたことを思い出してぐぬぬ……しかしこれもサーバー数が少ない故の弊害と考えると、ゲームのサーバーシステムに問題もあると思います。わざわざ待って同レベルの強敵ひしめくサーバーいくよりすぐ入れて一方的に虐殺できるサーバーの方がスコア的にもおいしいですしね。  

 餌食になるサイドとしてはたまったもんじゃありませんが、500円セールで大量に新規が参入するのはわかりきっていたことですから、サーバーに関しての対応を制作サイドとしてもセールを機に考えてもらいたかった。遠い昔ですがCS(カウンターストライク)だったかで階級別にゲームサイドでマッチングしてくれる機能みたいなのがあって非常にゲームが楽しかった記憶があります。
 500円セールは新規参入であらたなファンを獲得する意図だとは思いますが(実際BF4買おうかと思ってる)ただ古参の食い物にされることが多い現状ではそれも最大の効果は望めないのではないのでしょうか。全くの初心者だとプレイする気も失せるのではと思います。1942無料開放の時は古参側(一応ね)としての立場として感じていましたが、階級制のあるBF3ならそれを利用した住み分けも出来るわけですから、問題はサーバーを立てることが有料だという一点につきると思います。どうしてそうしたんでしょうかね?月1万円かかる(もっと安いとこもあるけれども)のは敷居が高すぎると思います。このままではコンテンツとしてやせ細っていくのではと思います。実際、1942は無料開放されて一時期こそ盛況でしたが現在は海外サーバーこそ、そこそこの人気ですが国内サーバーは満員になることが少ないです。

 そういえばリスキル一歩手前の艱難辛苦に耐えたご褒美か、その戦いでジャベリンがアンロックされました!ロックオンが必要とはいえ強力な兵器です。使うのが少し楽しみ。たぶん遠からずRPGに里帰りするでしょうが…

あとスクショを撮ってもう少しこの文章だらけのブログを華やいだ雰囲気にしたいですね。動画投稿とかも興味ありますけどこのPCで出来るかどうか…

tera_f15 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

KDとかとか

 こんな時間にこんばんは。先程まで常時満員の初心者用サーバーで遊んでいました。といっても狩られる一方でKD(キルした数/された数)が1をなかなか超えない…4戦やって1回だけだったような。ひどいのだと借金10くらいありましたね。ううむ。立ち回りが悪いのと集中力が足りない…

 それはともかく、今回はKDについて話したいと思います。といっても何をいまさらという感じですけど。

KD














 ごらんのような感じです。KD比は0.75。命中率は平均で14%とまあなんともいえない数字。調子よくても1942の様にKD比5とかいかないので総合で1を超えることはたぶん当分ないでしょう。平均がどれくらいかってのはわかりませんが、思ったより健闘してるなーとプレイしてる本人は思ったりしてます。

 ちなみに最多キル武器は貫禄のDAO先生。METROでの顧みない特攻のみでこのスコアです。METROの大量チケット戦とかで100近く稼いだのでそれが大きいのかなーと。
 あとは工兵の武器と突撃兵がちらほらといった感じで、今日から援護兵も少しずつやり始めてます。なんといっても弾薬補給支援でポイント入るのがnoob的においしいですね。うまくやれば補給支援だけで昇進とかあるレベルです。
 あと力とはパワー!と言わんばかりのLMG制圧射撃でMETROとかの狭路で5キルとかしたときはたまらなかったです><スモークで何も見えてないから当たってたかすらわからなかったとはいえ…

ここで少し面白い点がひとつあって、以前まですごいプレイしていたCOD BO2とKD比が酷似しているんです。BO2のKDはたしか0.8を少し切るくらい。BO2は初CS版FPSということもあって初期が惨憺たる結果だったとはいえ、それでもKDは1を超えるのがいっぱいいっぱい。やはりKD1は一つの壁ですね。まだプレイがうまくはまるときとそうでないときがあるので、精進あるのみ。
 早とちり&突撃厨スタイルなのでどうしても1人キルできてもその次が続かない事が多く、さらにその1発目ミスしたら-1ですから、スコア的に微妙なスタイルなのでしょう。その点混戦のDAOさんは突っ込んで乱射してれば誰かに当たるし高さだけ合わせておけば運がよければHSですからギャンブルとして悪く無いかなと思って特攻してます。タイミングさえ図れば1は確殺なのでそこからどんだけ稼いでかつ敵をかき回してから死ぬかという勝負ですね。
 1の時点でチケット的損失は0になるわけですから、ついでに味方がその隙に攻め入ってくれれば特攻するかいもあるというものですが、大概グレポンとかで阻止されますね。あとそのせいで自分すらSGの射程まで辿りつけないことも…しかしグレポンの間隙を縫って突撃するのも醍醐味で非常に楽しいです。ラジオチャットでGOGO叫びながら突撃したいですね

 しかし今日は集中力欠いててどこから撃たれたかわからず死ぬってことが何回もあって少し反省。1942のとりあえず敵に撃たせる戦法はやはり通用しないですね(1942で通用してたかはともかく、使えるは使えてた)相変わらず癖でわざと遮蔽物から顔出すのを矯正せねば…

tera_f15 at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カウンター
livedoor プロフィール
analays
リンク集
リンク集です

このサーバーのおかげでBFDEMOはここまでこれたと思う、
管理人に感謝
hokkaido







初めての方はここを見よう
BF初心者FAQ集

勝手に建てました(移転決定しました)
クランWild Seven掲示板

クラン掲示板移転しました。
Wild Seven掲示板


百戦錬磨の兵達が集うクランDELTA FORCE
DELTA FORCE



僕の知ってる人(一方的に)が多いクラン"GRS
"GRS



さて、そこの君 aimの練習でもしようか
キャンパーストライク