外門攻略

▼基本的な考え方▼
1,どっちの門を選択するか?                    
2,外の戦車を使うかどうか?                    
3,割る門と反対側の拠点はどうするか?
4,拠点防衛はどうするか?                        
5,敵の妨害はどうするか?                        
6,門に入るバフとデバフは?                    

外門の割る速度によって流れを掴めるかどうかが決まります。
今までの経験だと最速で外門が割れた時間は1分です。
基本的には1分30秒以内に割れればかなり速いです。
逆に2分以上かかると遅いので何かしらの原因があると思っていいです。

門を叩く際に高火力を出せる職
ガンナー、ファイター、バサ、スレ、リパ(闇神発動時)

門を叩く際に敵からの被弾が少ない職
ガンナー、アチャ、サラ、ファイター(ギガント発動時)

攻める時は
いかに効率良くクリスタルを割るために行動するかで勝負が決まる


▼1,どっちの門を選択するか?▼
 2門と3門は同じようでいて違うのでその違いを説明します
シオンさんMAP
(画像はセリナ様から許可を得て掲載してます→画像元はこちら

【2門側】
  メリット
  ・ 外の戦車が門に近いのでバリケしやすい
  ・ 左飛空挺を使って門裏から殴らせれば後方クリも活きるので割りやすい
  ・ 2梯子は1拠点からは登ってるのが見えないため使えば裏に回りやすい
 
  デメリット
  ・ 左飛空挺や2梯子から奇襲される事を防衛は考慮するので待ち伏せが多い
  ・ 外門と1拠点の2固定と位置が近いため砲撃の間隔が短い


【3門側】
 メリット
 ・1拠点から3門は遠いので敵の妨害が来るのが遅い
 ・櫓から3拠点を狙えるため空き巣を防ぎやすい
 ・外門と1拠点の3固定との位置が遠いので砲撃の間隔が長い

 デメリット
 ・外の戦車の位置が門から遠いのでバリケしにくい
 ・3拠点は3門からかなり離れているので護衛を残さないと盗られやすい
 ・1拠点の砲台から3梯子は見えるので登るとバレやすい
                                                                                                                           
▼2,外の戦車を使うかどうか?▼
 指揮がなければ基本的には2台ともバリケに使います
  バリケ
 これは2側の外門ですが外の戦車2台設置する事で砲撃を防げます。
 この時に戦車のHPをミリにして降りる事で敵が乗った際にすぐ壊せます。
 戦車を移動させないためにもアイブラ(サラ)や罠(アチャ)を戦車の
 下に、設置する事で敵が修理するのを妨害できます。

 指揮によっては1砲台撃つ指示もあるのでその際は指示に従いましょう
 あえて叩いてる門とは反対側の戦車にのって1砲台壊すのも有効です。
 その際は1を取るまで続けると敵は思うように砲台が使えなくなります。


▼3,割る門と反対側の拠点はどうするか?▼
 とっておけば門割してて味方が全滅した際に反対側から復帰して、
 1拠点を取ったりテラスに奇襲かける事が可能になります。
 仮に拠点が取られても反対側の拠点があればスタート地点から復帰しな
 くても、いいのでグダグダになるのを防ぐ事ができます。
  
▼4,拠点防衛はどうするか?▼
 基本的には指揮官が付いてくれるのが一番ですが、指揮官がつけない
 場合は指名して守らせるのが押し付け合いにならずにすみます。
 指揮官が何も言ってこない場合は近接職で守るのが一般的です。
 拠点防衛が向いてる職はヲリ、バサ、スレ、リパになります。
 この4職は妨害系スキル(ダウン、スタン)が多いので敵に拠点を触らせ
 ないようにする事ができます。
 極論言えば拠点は触らせなければ安全です。

 だからといって任せっぱなしは負ける原因になるので自己判断して下さい。
 味方の人数は?敵の人数は?優劣は?応援はいるか?などあります  
  
 一番やってはいけない事が死んだ時に拠点復活した際に何も考えずに、
 近くに敵がいるからといってつられてPvPする事だけは絶対にダメです。 
 その間は門殴れない事になり敵の思う壺になります。 

 出来れば常時1人つく事と敵の数が多いようならすぐ応援いけるように
 してくれる人がいればいいですが、あまりにも行き過ぎると門叩く人が
 いなくなります。なので敵の数を見て応援行くかどうか決めてください。
 防衛人数は多くても敵の人数と同数で収めてください。
 それ以上いても門削る速度が極端に落ちるので無駄になります。

 敵がわざと外拠点周囲でうろうろする時がありますが追いかけるより、
 どしっりそこに構えていた方が敵は攻めにくいのと味方が釣られて
 PvPしに来ることを防ぎやすいです。

 盗られた場合は敵にスタンとスリープを入れて拠点に触るのが優先です
 敵をキルしてからでは遅すぎます。その間に味方はスタート地点から
 外門まで走る人が続出してしまい門削るスピードが止ってしまいます。
  
▼5,敵の妨害はどうするか?▼
 妨害はほぼ来るので来るまで門殴りに集中させ妨害きたら近接が対応する。
 理由としては敵が門裏にいるとどうしても近接は被弾してヒラの負担が、
 増えるので門を安全に殴れる遠距離のが門叩くのに向いてるからです。
 しかし、近接だらけだった場合に近接全員が妨害対応にいった場合は
 どうなるかわかりますよね?門叩く人が減って割るのに時間がかかります。

▼6,門に入るバフとデバフは?▼
 【プリースト】
  バフ → シークレットサンダー(力と攻撃速度が上昇)
  デバフ → ダムネーションチェイン(弱化紋章入りで耐久力10%ダウン)
 【エレメンタリスト】
  バフ → レイジオーラ(クリティカル発生が上昇)
       インサニティエレメンタル(力と攻撃速度が上昇※1)
  デバフ → ペインカーズ(弱化紋章入りで耐久力9%ダウン)
 【アーチャー】
  デバフ → アラクノイドアロー(弱化紋章入りで耐久力4.55%ダウン)

 ※1:シークレットサンダーと重複しない

 門に入れられるバフも凄く重要なのだが
 ここで見て欲しいのはこの3職のデバフは重複可能という所だ
 なので門の耐久ダウンを計算してみると
 10%(プリ)+9%(エレ)+4.55%(アチャ)=約25%(23.55%)

これ全部入れるだけで門の耐久力が1/4ダウンするって素晴らしい!!

 はっきりいってデバフ3種類が常時入ってるだけで削るスピード段違い。
 みんなで殴ってれば数十秒単位で変わってくるレベルです。