過払い金無料相談

大阪弁護士会の弁護士寺田太が過払い金返還について解説します。 無料相談は寺田法律事務所まで 06-6363-0631 ホームページはhttp://www.terada-law.com

2008年12月

過払い金返還請求

過払金返還請求とは?
●過払いとは?
法律上払い過ぎた利息を返還してもらう手続きです。一般的なサラ金や信販会社などのキャッシングを利用している方のほとんどが利息を払いすぎているのが実情です。継続して7年以上取引がある方は過払い金返還請求権を有していると思われます。

●過払金返還請求の仕方と解決の期間
1,借入当初からの取引履歴を貸金業者に開示してもらいます。
2,弁護士に依頼した時は、貸金業者に弁護士から「受任通知」を送ることによって本人に対する催促や取り立ては止まります。ですから、心配はありません。
3,利息制限法の利息で引き直し計算して、借金がなくなっているだけでなく、過払い分が発生したときは、貸金業者から過払い分の返還交渉をします。
4,交渉によって和解合意する場合の解決期間は通常3〜4ヶ月程度になります。
5,交渉で解決できないときは、裁判で返還を求めることになります。

●過払金が発生する期間の目安
借入をして払い続けて7〜8年程度で計算上大体借金はなくなり、その後は過払い金が発生します。10年以上払い続けていたら、過払い金はある程度確実に発生しています。
弁護士費用を支払っても、借金が少なくなったり、無くなったり、過払い金で返してもらったりするので、決して損をすることはありません。

過払い金返還請求

過払い金は文字通り払いすぎた金銭のことを言います。
特に、利息制限法の定める利率を超える高利の借入れをした借主が、本来、借入金の返済は終わったのに返済を続けたため、払いすぎた金銭が過払い金です。

金銭消費貸借の利息は、利息制限法によって次のとおり制限されています。
 * 元本が10万円未満の場合 年20%
 * 元本が10万円以上100万円未満の場合 年18%
 * 元本が100万円以上の場合 年15%

これを超える利息は本来無効なため、過払い金としてされています。
一時ニュースでも大々的に取り上げられ、大変話題になった消費者金業者のグレーゾーン金利・・・・これと過払いは大きくかかわっています。
消費者金融業者との間で、長期間にわたってグレーゾーン金利での借入れと返済を続けている場合、過払いになっていることが多いのですが、消費者金融側は訴訟外での過払金の返還には消極的なため、近年、そんな消費者金融に対し、“過払金返還請求訴訟”が全国で相次いで提起されています。

過払い金請求の時効

過払い金返還請求の時効は10年です。
だから10年前までに完済している場合は返還請求できるんです。
昔、サラ金から借金していたという方は、ダメ元で調べてみたほうがいいですよ。

弁護士の料金

弁護士と司法書士では司法書士のほうが安いのでしょうか?
料金設定は事務所ごとに違うので一概には言えませんが、債務整理や過払い金返還請求については弁護士でも司法書士でも料金は同じです。
債務整理を司法書士さんに頼む人が多いのは、弁護士事務所は「敷居が高い」と思っている人が多いからかもしれません。
弁護士は「高い」「偉そう」「不親切」という世間の悪評があるのでは。私も反省しなければ…。
プロフィール

teradafutoshi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ