ブルーグラスバンド・キングサイズ

キングサイズは、ブルーグラスを基盤とした「元気が出る音楽」を目指して 日々活動を続けています。

we are the SHIDECKUSS←てきとう

てらだっちの所属する音楽チーム「シデッカス」のライブ企画
無事終了しました。

shideckas

シデッカスに所属する3バンドは、音楽ジャンルがまったくバラバラ。
でも、不思議な一体感があるこのライブ。
お祭り騒ぎの一日でした。

トップバッターは自称(?)社会派ロックバンド、xxxx(フォーエックス)
xxxx
大ウケのMCに、ベテラン3人による実はすごいテクニックが炸裂。

ジプシー・キングスのトリビュートバンド、ENIAC。
eniac
トオルさんの圧倒的なパフォーマンスで観客は一体に。

そしてKingSizeの出番です。
DSCF3481_1600
コーラス隊にドラム、キーボードが加わり、
超豪華版のKingSize。これは楽しい!

セットリスト
〈Bluegrass time〉
1 Rocky top
2 I'll fly away
3 Amazing grace
〈カズエコーナー〉
4 渚のバルコニー
5 夏色のナンシー
〈オリジナルシリーズ〉
6 うなぎ
7 ご主人様
8 愛のためならドコマデモ

最後は全員でWe are the worldを合唱。
来てくれた皆さま、感謝、感謝です!
DSCF3656_1600


今年最後のライブはゴージャスに!

2017年11月5日(日)、キングサイズの今年最後のライブがあります。
IMG_20171029_0001
音楽集団「シデッカス」によるライブ企画に、キングサイズも出場します。
この日はいつものキングサイズに、コーラス隊のかずえ、りーり、ドラムのサトシ、
キーボードの吉村を加えての超豪華バージョンで、ド派手にやりますよー!
ライブ企画ではキングサイズのほかに、
社会派老舗バンドXXXX(フォーエックス)
キングトオル率いるENIACも出場。
盛りだくさんのライブ企画にぜひご参加ください。

ブルーグラスのWA

ビスケットタイムの「新旧ブルーグラス対決」
無事終了しました。
たくさんのお客さんに来ていただき、感謝、感謝です。
21248261_10210146138754811_4688900812926686701_o

21272418_854496444713743_8969853477011930884_n

今回はピアノのヒロシが欠席のため、
フィドルのあまてつ君に参加してもらった。
21271055_1386871391391030_178182818014327456_n
クラシックバイオリニストのあまてつ君は、
ブルーグラスはまったく未経験だったが、
まるで昔からのメンバーのように、見事にグルーブしてくれた!
今後も、参加してもらおう。

セットリスト
1 You are my  sunshine
2 Boil'em cabbage down
3 Blowin' the wind
4 きみとともに(オリジナル)
5 アメトツチ(オリジナル)
6 My little Geogia rose
7 Don't think twice, It's all right
8 Smokey mountain(新オリジナル)
9 San Francisco bay blues
10 僕ら100年の夢を見る(オリジナル)
アンコール Grand father's clock

今回対バンに指名したのが「自由人HYPER:-)」

21248559_10208283112390358_4434818134995377445_o
ギターのテツト君は、こないだの雪月花ライブのときに参加してもらった
スゴ腕の青年だ。

21231243_1386871561391013_5887277285121972651_n

21314775_1386871708057665_4030613890647971766_n

IMG_20170902_210331
ハイテクなブルーグラスから本格的なアイリッシュまでこなす、
多彩なステージ。そしてキャラの濃いメンバーたち。
想像以上に楽しいバンドだった!

21273019_10210146280718360_530419403702169188_o
ライブ後はちょっとジャムセッション。

若いブルーグラス勢とライブをしてブルーグラスの輪を広げたいと
ずーと考えていたが、それがやっと実現した。
このライブは、その第一歩。
もっともっと、浜松のブルーグラスを盛り上げていきたい!

今回のライブのマシン

9/2のライブに向けて、あまてつ君と練習してきた。
あまてつ君の今回のマシンはこれ。エレキバイオリン。
IMG_20170829_224924
カッコイー!
意外とバイオリンらしい音がするのだ。

今回はあまてつ君参加ということで、
アイリッシュ風な味付けがたくさんされているので
お楽しみに!

バイオリンじゃないよ。フィドルだよ。

9/2のライブに向けて、あまてつ君を交えての初練習。
20638554_10209975264203054_7649454285359856293_n

あまてつ君(真ん中)は、東京でオーケストラに参加している、
バリバリのクラシック・バイオリニスト。
そんな彼が、今回のライブに参加してくれる。

ブルーグラスにもバイオリンっているんだけど、
ブルーグラスではフィドルって呼ばれてる。
バイオリンと同じものなんだけど、民族系の音楽では
フィドルと呼ばれることが多い。

「楽譜がないと困るのがバイオリニスト。
あると困るのがフィドラー。」
とはよく言ったもので、
あまてつ君は楽譜があれば何でもできる。スゴイ。

そんなあまてつ君、練習のたびに
だんだんフィドラーになってきた。
いいことなのか悪いことなのかはわからないけど。。


flyer
とき 9/2(土) 開場18:30 開演19:30
ところ Live Bar Cafe ビスケットタイム
料金 予約¥2000/当日¥2500
   (1ドリンク¥500別途)
出演 KingSize/自由人:-)HYPER

ご予約はてらだっちまでメールにて
お名前と人数をお知らせください。
teradatchi@gmail.com

春野でひとりライブ

春野3
7月29日、春野の山奥「かじか川奥荘」でひとりライブ、
やってきました。
こんな感じの雰囲気です。
とにかく超山奥で、
開演時間の直前に場所が分からない
という電話がジャンジャン・・・
ご迷惑おかけしました。

しかし、よくお集まりいただけました。
感謝、感謝です。

春野1

春野2
酒井様に撮ってもらった写真を流用させてもらいました。
いい記念になりました。

セットリスト
1 You are my sunshine
2 Blowin' in the wind
3 I saw the light
4 サヨナラの日
6 Ob-La-Di,Ob-La-Da
7 夏の唄
8 愛のためならドコマデモ
9 花
10 Country road
アンコール Grand father's clock

ジャパリパークを弾いてみた

最近よくネットで見かける「けものフレンズ」の
オープニング「ようこそジャパリパークへ」が
ナカナカいい曲なので、バンジョーで弾いてみた。
よくある「弾いてみた」風で。。

森林の精気

浜松の秘境、春野の山奥で、てらだっちのひとりライブをやります。
kajika

気分はブルーグラスの生まれ故郷、アンクル・ペンの小屋です。
オープンハウスイベント「春野人めぐり」の一環で、
かじか川奥荘にてやることになりました。

harunobito

2017年7月29日(土) 13:00〜13:50
かじか川奥荘にて
料金無料
ドリップコーヒー・ミネラルウォーター・無農薬春野茶
お出しします。


今日、サウンドチェックに行ってきました。

kajika5

驚いた!

驚いた。
ピックアップの位置で
こんなにも音が変わるなんて!

IMG_20170616_235316

写真はバンジョーの裏側。
うすい金属片をヘッドに貼り付けて、
その振動をマグネットピックアップが
拾うという仕掛け。

今までは説明書どおりブリッジの真下に貼り付けていた。
出音はかなりキンキンした響きが混ざり、
不自然で好きになれなかった。

昨日突然、金属片の位置を変えてみようと思い立ち、
今日さっそくアブのスタジオへ。

まずヘッドのど真ん中に貼ってみると、
何とあの耳障りだった不自然なキンキンが消えた!
でもちょっと音に輪郭がない。

次にブリッジからほんの少しだけずらした位置へ。
キンキンはないものの、全体的に高音が強すぎる。

で、これらの中間の位置に貼ると・・・
超自然な音!
まるでマイク録りのような
ストレスのない響き。
ピックアップ装着から15年以上経って、
初めての発見だった。
これはヤバイ!

キング遠征@山奥

5月21日の日曜日、ちょっと遠征してきます。
愛知県の山奥、津具グリーンパークまで。
片道2時間。
「したら森林まつり」という意外と大きなイベントで、
ヒロシと2人でキングサイズ。

sIMG_9676
去年はこんな感じです。
ナツ&ヒロシを背後から狙ってみました。

sIMG_9681
ちなみにキングは13:30〜14:10。
ナツ&ヒロシは11:30〜12:00。
三上バンド10:10〜10:30。

万が一通りかかったらのぞいてね。
livedoor プロフィール
本日のお客様
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

かうんた〜