teragaku

社会人2年目投資奮闘記

2年目になり本格的に投資をしていこうかと。

24 4月

ジョルダン株価

昨日に647円で買ったジョルダン。
高値づかみしたかと少し心配し、損切りのための指値も考えていたのですが、
今日は730円のストップ高に。

現在の株式ポジションは

三洋貿易767円
ジョルダン647円

いずれも含み益です。(2013年4月24日現在)

あまりたくさん買っていると余裕資金でなくなってしまうので(笑)
少し様子を見ることにします。次なる割安優良株のために情報収集+勉強。

ちなみに僕は下の方を定期的にウォッチしています。
今回ユーグレナについて連続ツイートしていて、実態の伴わない株価上昇に共感したので
載せておきます。




 
18 4月

自分のポートフォリオを作ってみました

エクセルで自分のポートフォリオをつくってみました。

無題

















こうやってみると、普通預金が幅を効かせすぎ?
もう少しリスクのないネット定期預金に振り向かせても良いのではとか思ったり思わなかったり。

 でも今日(2013/04/18)見たら住信SBIネット銀行1年もの定期預金0.09%の利息でした。
この前はキャンペーンで0.3%だっただけにショック。金利は一向に上がらず、
食料品なんかはあがったりするんだから庶民には暮らしにくいなあと痛感。
海外旅行も行きづらいですしね。

いずれにしても定期預金以上にリスク資産に投資をしなければ。
先日買った三洋貿易(767円)は今800円の大台にのり、801円が本日の終値。
順調です。

次は何に投資しようか。
まずは吟味・検討が必要ですね。




 
16 4月

三洋貿易

社会人2年目になり、将来のことも考え投資を本格的に開始しようと思い、モチベーションの維持としてブログも本格的に開始することにしました。

どうぞよろしくお願いします。

先日、SBI証券の口座を開設し、

本日4月16日に三洋貿易(東証2部:コード3176)を4月16日に100株、767円にて購入。
本日終値は770円。

4/16時点でのPER 8.46倍、実績PBR 0.74倍、ROEも10倍ほどと割安感強い上、
扱う商材が化学品、注目の集まりにくい中小株。さらに安定した利益も上げており、
営業利益・経常利益は2012年が過去最高値。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3176

長い目で見ていきたいです。


2012年10月23日、東証2部に新規上場時の
三洋貿易社長 松本善政インタビュー
 


livedoor プロフィール
twitter
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
月別アーカイブ


ネットマイルでお得なマイル生活!
  • ライブドアブログ