【活動報告】てらこやアワード2017

てらこやアワード2017!!



当日原稿を渡され数時間後にはプレゼンの場に立ったじゅんぺーです。



今回は、10月8日~9日に鎌倉で行われたてらこやアワード2017の報告です(^^)/



全国にあるてらこやの方々が鎌倉に集まり、お互いの活動についての報告や、学生同士での交流の場となったこのてらこやアワードに、てらこやちばからなんと20名参加しました(´▽`)



1日目は、各地てらこやのプレゼンから始まり、てらこやちばとはまた違う特色のある活動があることがわかりました!いろんな学生がとても真剣にプレゼンを聞いていました。我々てらこやちばのプレゼンでは、夏合宿で踊ったてらちば体操を披露しました(*^_^*)久しぶりの踊ったせいかちょっと自信なさげに踊る学生もいたり…(笑)それでもてらちば体操はかなり好評だったらしく、考えた1年生たちは鼻高々な様子でした(^-^)発表は2年生のまいかと一緒にしたのですが、まいかが話し終わり交代した時点で残り時間が30秒と伝えられ、かなりパニックになりました…(笑)それでもてらちばらしさを各地てらこやの方に伝えることができたと思っております!(^-^)

S__26722341

プレゼンが終わると、会場であった高徳院から建長寺へと場所を移し、てらこや創設にかかわった湯澤さんの講演を聞きました!てらこや活動のはじまりやその理念について聞くことができ、参加した学生の活動に対する意識がよりはっきりとしたものになったのではないかと思います。

S__26722339

S__26722338

その後は、夕食を食べながらの懇親会!各地てらこやの方々と活動についてなど、様々な話に花を咲かせました(*^▽^*)時には真面目な顔をしながら話をしている学生もいました。何を話していたんでしょうかね?(^-^)この日はそれぞれお風呂に入り、就寝となりました。ちなみに、宿泊した場所はなんと建長寺で、お寺に泊まるという経験をしてしまいました…!後世に自慢します(^-^)



2日目は5時半に起床しました。夏合宿の副統括の僕にとっては余裕でしたね( ˘ω˘ )その後は座禅体験!お坊さんのお話を聞きながら心を静めました。お坊さんに叩かれている人もいましたが、自分は怖くてお願いできませんでした…(笑)座禅が終わると次は精進料理をいただきました。これから食べるものに感謝の意を表してから食べることで、食べることのありがたみをしみじみと感じました(^-^)どちらも自分は初めての経験だったので、新鮮な気持ちで取り組めました!また機会があればやりたいと思います!

S__26771465

S__26771466

S__26771464


お寺での活動を終えたら、各地てらこやに共通する課題について話し合いました!自分たちのところではやっていないことを聞き、これはいい!と思ったことを各々持ち帰ることができる場になりました(^-^)今後これはやります!というのを各てらこやごとに宣言することで、やろうかなで終わらせないでしっかりと実行する意思を固めました(^-^)

S__26771463

今回のてらこやアワード2017に参加したことで、個人としても、てらこやちばとしても得るものはとても多かったと思います。活動の幅も、人間関係の幅も、まだまだ伸びしろがたくさんあるのがてらこやちばだと思っております。今回持ち帰ることができたことを、これからのてらこやちばの発展につなげていければと思います!



とにかく結論として言いたいことは…


楽しかったです!!!!(*^▽^*)

S__26722342

S__26722337

【活動報告】放課後てらハ

こんにちは!!
放課後てらハ担当の早坂優里(ロシア)です!!

今日は、毎週金曜日の放課後てらハの活動がありました( ^ω^ )

放課後てらハは、学びの時間と遊びの時間を交互に繰り返して活動しています。
今日もそれぞれ学校の宿題や受験勉強に取り組んでいました!

遊びの時間には、ホラーの動画をみんなで見たり、ジブリの挿入歌のイントロクイズをしたりしていました!

参加した子どもの一人が千と千尋の神隠しの挿入歌を、ピアノで演奏してくれ、とても癒されたひとときでした(*´ー`*)

今日ものんびり和やかな活動となりました!
みなさんご参加ください〜〜(^^)IMG_6625IMG_6627
IMG_6634

【活動報告】とほいこっ!



みなさん!初めまして~!!!
とほいこっ!担当の植草学園大学2年あかりです!

今年度初のとほいこっ!を9月30日に房総のむらにて開催しました。
今回のテーマは…
目指せ!歴史マスター
ということで、歴史にちなんだ企画に取り組み、子ども、学生共に遊びを踏まえて学べることができました!


以下、活動報告です。
朝、千葉駅に集合!
開会式を終えてさっそく出発!!!

975D1256-F649-4114-B866-246C8216C11B



慣れない手つきで少し苦戦しながらも切符を買ってホームへGO!!

B69E8CD5-11AF-49F1-8817-4C41B89C9848


電車内ではたくさんお話をして班員同士の距離が縮まりました!

173F6B0E-12E2-4DD0-8126-1ED4E55F6A0C



成田駅で乗り換えをして、下総松崎駅に到着~!!!
ここからみんなで房総のむらまで徒歩で行きます。


C057F8FB-C05D-449C-A24C-100232811BDB



駅から30分歩きやっと房総のむらに着きました!
たくさん歩いたからみんなお腹がペコペコです!!

芝生の上にブルーシートを敷き、みんなで揃って
いただきまーす!!!

0DEBBBC7-37C6-4D82-B1F9-DCAD1B8B3A39



昼食後は各班で「学びんご」と「ぼーじろークイズ」に挑戦!
竹馬対決や竪穴式住居の前での写真撮影、少々難易度の高いクイズを解いていきます!

D4292139-5197-486D-9DB0-116372F3F903


A9C5681C-99F0-4A5E-8ED9-CD4859EFD5F8


6BE98A43-9DF9-4140-85B3-4B60C82F62E9


8D009F27-0278-4B98-93BA-A88064053291


3A9FF539-3503-4CD9-9B81-870C0C8FDDF0


お小遣いを使い、おやつを買ったり、お土産を買ったりしました。

1F3BBDD6-7858-4F6D-9843-A0E14C2C84CC


46699E0A-3AAE-4EDA-9440-82ED87B8239E



時間が経つのはあっという間…
商家の街並みが再現されている素敵な場所で集合写真をパシャリ
またまた徒歩で駅まで行きます!

9DE79B63-C58B-40B6-A13C-BF9C75AD3B14


車内では遊び疲れたのかぐっすり眠る子どもも…

459E8F6F-8D4E-46B8-BACE-B195A32B6849


さあ!無事千葉駅に帰ってきました!!!
みんな「楽しかった!!」と笑顔で言ってくれました。
家に帰るまでがとほいこっ!です!気をつけて帰りましょう!

6C7B7724-635D-4887-BC42-A8443137F199



担当になってから初めてのとほいこっ!で当日の朝までとても不安でしたが帰りに子どもや学生の笑顔を見ることができてとっっっても嬉しかったです!!
次のとほいこっ!はグレードアップして今回よりも素敵なとほいこっ!をみなさんにお届けします!!

次回のとほいこっ!は3月頃を予定しています。
それではみなさんまたお会いしましょう!
ありがとうございました!!

8D0074F0-A9D0-43C1-904A-66D36205C302


6E394507-CC7F-4E71-BFB7-674ABF048A24



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ