TERAの多彩な職業

TERAって、面白いですね。 本ブログはTERAの職業のことを中心として、育成情報、火力情報などが関心です。 皆さんと一緒にTERAを頑張ってね!(*・ω・)

TERA、職業ごとの使用感について


TERAの職業についてですが、
正直な話、バーサーカーしかやってないので、PTプレイからの客観的視点しか見れませんでした。
でもでも、一応使用感とかコメントとか色々頂いたので、それに沿って話します。

※ソーサラーとアーチャーは省きます。
だって…組めなかったんだもの………ではまず、盾から

ランサー
*タンク of タンク。まさに前衛の中の前衛。槍士。
*動きは機敏で、ダイヤのように硬い。全職最高のサバイバビリティを誇る近接職。
*盾によるノーダメージと、素早い突きによるダメージが魅力。
*ただし多対戦になると注意を引きつける以外に行動が少ない。レベルキャップ次第かも。
*PVP最強説が流れる。

ウォーリアー
*素早く動き、ひらりとかわしながら戦う二刀流剣士。火力が若干強いタンカー。
*その真価は万能性。一人で何でもやれる近接職。
*装備が軽装なので、ランサーと比べると柔らかい。ただし体力の伸びはトップクラス。
*ただし、今のところ調整が不十分らしく、後半息切れが激しい。盾としては不満が残る。
*こちらもPVPでは強い。

スレイヤー
*多対戦に強い近接火力職。大剣は中二病患者のロマン。
*多数の敵に囲まれてもものともしない範囲攻撃が魅力。むろん火力も十分。
*素早く動ける分、あっさりと死ぬことが多い。敵の攻撃を読める人向け。
*PVPでは強めだが、柔らかさが気になる。

バーサーカー
*火力は正義。単体に対し最高ダメージをたたき出す斧使い。
*装備はランサーと同じものが使え、スレイヤーよりは硬いのが魅力。
*動きは鈍重。鈍重以外の言葉がないほどの鈍重。致命的なほど鈍重。
*バーサーカーに何らかのロマンを感じれないと、ソロで続けるのはちょっと辛いかも。
*PTでは火力職として人気。
*PVP最弱候補。相手に近づく前に終わる。

プリースト
*回復こそが使命。癒すことが何よりも幸せ。回復職。
*装備は布。全てにおいて死にやすい。道で歩いてて突然死ぬタイプ。推理小説の死亡担当。
*PT、特にインスタンスダンジョンでは必須の職業。いないなら組み直したほうがいい。今すぐにだ!!!
*火力は全くないが、逃げスキルが豊富。助けることに至福を感じるあなたに。
*ソロは死を招く。
*PVPでは弱い。でもバーサーカーなら殺せる。

エレメンタリスト
*回復は好き。でもペットのお世話のほうがもっと好きなあなたへ。補助職。
*装備は布。死にやすさはプリーストと同じだが、お供が庇うレベル。ドラマチック。
*PT、特にインスタンスダンジョンでは必須の職業。いないなら組み直したほうがいい。プリーストは捨ててもいい。
*火力は全くないが、お供が頑張ってくれる。お姫様を守るのはお供の役目。
*ソロでも寂しくない。
*PVPでは弱い。でもバーサーカーなら以下略

次はPT考察
PTでは、だいたい次のような構成が殆どになる
盾1、火力2、回復2
これは主にインスタンスかボス戦になるわけだが、何故回復が二人必要かというと圧倒的に死にやすいからである。

ボスが跳びかかる攻撃をしてくることが多いわけだが、
その時たまたま飛びかかった先に後衛がいようものなら即死である。

そこで、どっちが死んでもいいように、復活できるのをふたり分用意すると安定する。
復活の書という復活アイテムを自分でも持っておけばなお安定する。

今のところ、ボス戦だとこの組み合わせがいいのかもしれない。

盾:ランサー
近接火力:バーサーカー
遠距離火力:ソーサラー
回復:プリースト
回復補助:エレメンタリスト

ソーサラーは組んだことが無いが、どうやらバーサーカーよりも火力職として強いという。
つまりこの場合、バーサーカーが代理盾もこなす火力として必要ってことになる。
プリ及びエレにかんしては一応相互補完可能。どっちでもいい。でもプリ劣勢。
盾はランサー1強である。ガードが強すぎる。

もしウォーリアーを中心にしたい場合はどうなるか?
多分こうなる。
盾2、火力2、回復1

盾:ウォーリアー
盾:ウォーリアー
近接火力:スレイヤー
遠距離火力:アーチャー
回復補助:エレメンタリスト

このPTで重視されるものは、それは!
情熱*思想*理念*頭脳*気品*優雅さ*勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!

速さが足りない!!

そう、速さです。
ウォーリアー二人でターゲットを回しつつ、足の早いスレイヤー及びアーチャーがヒットアンドアウェイでダメージを稼ぎ、エレメンタリストが時間回復効果のあるアイテムをポロポロ落とす。
そんなPTになります。
経験値稼ぎはおそらく上のPTより圧倒的に上。素早い動きで敵をかき集めれます。
ボス戦も楽しそうだ………


次、かぶりものの違いと役割
スレイヤーとバーサーカーですが、近接火力という点でかぶっています。
しかし、この二職は火力の性質が違います。
スレイヤーは安定した火力を出すことができ、立ち回りも危険性が少ない。
長期、総合火力はスレイヤーに軍配が上がる。
バーサーカーはクリティカル数値がスレイヤーより高く、一撃必殺に全てをかける。
鈍重なので逃げ切れずに危険に晒されやすい。短期、単発威力はバーサーカーにあがる。

エレメンタリストとプリーストも回復という点では似てますが、こちらも上気に近いです。
プリーストは一瞬でかなりのHPを広範囲に回復できます。
まさに正統回復職。
エレメンタリストは通常回復の他に、時間回復と強化補助が可能です。
こちらは長期戦闘にかなり有利。

しかし今のところ、プリーストの良さがホントに回復のみなのでエレメンタリストに食われている。という状態です。

にほんブログ村 ゲームブログ TERAへTERA・攻略ブログ

 

【TERA】ランサーの敵対値

久々にランサーの敵対値を考えてみようと思います。

 ・武具、クリスタル
まず武器OPですが、現在はT敵対S速度にしてあります。
種類はメルディタの槍、強度は+9です。名品ではありません。

防具のOPはなるべく敵対値を稼ぐOPと、防御寄りにしてあります。
種類はシャンドラシリーズ、名品は脚のみ、鎧と脚が強度+9、手がまだ+7です。

アクセは攻撃速度上昇をいくつかと、敵対値上昇のものをつけてあります。

クリスタルは、まず武器に戦神の暗闘を最低3つ、基本は4つつけています。
ランタゲの多い敵の時は、1つ加速戦闘にしてます。
防具は敵対値にあまり関係ないですが、IDに行く時は主に中型防御系のクリスタルにしています。
アクセサリにも、戦士の咆哮を2つつけています。4つ目指して進行中です。

・スキル紋章
私がつけてる、オススメのスキル紋章を書いておきます。
※高級紋章はまだ入手できていません。

・連撃→野獣の紋章(4pt / 敵対値5%追加取得)
・スタンドファスト→連精の紋章(2pt / 連携スキルシールドカウンターの使用MP115減少)、連闘の紋章(6pt / 連携スキル「シールドカウンター」のスキル威力25%増加)
・シールドバレッジ→精神の紋章(4pt / 消費MP16減少)
・シールドバッシュ→時間の紋章(4pt / 効果時間50%上昇)
・チャージンググランジ→集中の紋章(4pt / 再使用時間20%減少)
・シールドカウンター→野獣の紋章(3pt / 敵対値を100%増加)
・リーシュ→集中の紋章(5pt / 再使用時間20%減少)
・アーマーブレイク→時間の紋章(6pt / 効果時間100%増加)
・チャレンジシャウト→野獣の紋章(6pt / 敵対値の10%を追加取得)
・アイアンウィル→時間の紋章(4pt / 効果時間50%上昇)

・スキル回し
・戦闘開始時、スキルCT毎、また火力の攻撃に合わせるなどのタイミングでチャレンジシャウト
・スキルCT毎にアーマーブレイク
・同じくスキルCT毎にシールドバッシュ
・敵攻撃時にスタンドファスト
・連携スキルでシールドカウンター
・敵攻撃回避時、距離を縮める時などにチャージンググランジ
・合間にアイアンウィル
・敵との距離が離れた時にリーシュ
・上記スキルの合間に連撃(通常攻撃)


ランサーのスキル「スタンドファスト」はとても優秀です。
スキル使用時や通常攻撃の途中で敵が攻撃モーションに入る場合が多々あります。
すべてではありませんが、大半のスキルの途中で割り込みが可能となっています。
なので、通常攻撃時はわざとスタンドファストを入れて次への動作が速くなるようにしています。
スキルの時は、効果が終わる時に合わせて使うと効果的だと思います。

これでもまだ剥がされてしまう事もあるので、
引き続き目指せ高級紋章、目指せ高級クリスタル(アクセ)でがんばっていこうと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ TERAへTERA・攻略ブログ

 

【TERA】ランサーの立ち回り方

TERAの職の1つである「ランサー」について、あれこれ書いてみようと思います。
よくメンバの雑談などで聞くと、ランサーのやり方はプレイヤーにより様々で、中には後衛がやりにくいような釣り方する、とか、敵対値を維持できないランサーも多いと耳にしてます。
私は比較的やりやすい方だと言われましたので、つらつらと持論を書いてみようと思います。

 【基本理念】
ランサーのPTでの役割は何なのか。
それは、本体を引きつけ他の火力、回復陣に攻撃を向かせないようにし、かつダメージを軽減しつつ引き受ける担当です。
つまり、PTでは敵対値(ヘイト)が維持しなければなりません。
しかし、火力ヘイトや回復スキルのヘイトなども存在しています。
装備品の強度によってもあっけなく奪われるケースもあります。
ここの動き方で差が出てきます。

同時にタンカーの役割もあるため、ID内の敵の構成や配置などを頭に入れておく必要があります。
釣り方も、敵の特徴により変えないとあっけなく崩されます。
例えば、近接即死攻撃を利用してくる敵を相手に、壁を背に釣ったら詰みますよね。
その場合は、なるべく自分は中央に陣取り、引き寄せ続ける感じで動けばいいのです。

あと釣る時に全体を見回し他職の位置を把握しないと、例えば詠唱中のサラに向かって押し込まれたり、回復がひかれて即死したりしてPTが崩れる原因にもなります。
頻繁に周りを見回して、どっちに釣ればいいか気を使うようにすべきです。

ランサーのステータスは、防御に長けており火力は低めに設定されています。
火力は一切捨てるぐらいで丁度いいと、私は考えてます。
 
【装備オプション】
とにかく「敵対値上昇」を狙うこと。これがあるとないとでは維持できる頻度が変わってきます。
少しでも多く稼ぐこと。これがランサーの勤めです。

【紋章】
私が実際に設定している紋章の内容を公開します。
構成に悩んでる方は、一度試しに組んでみるのも手かもしれません。

・連撃(通常攻撃):野獣の紋章(敵対値5%追加上昇)、精神の紋章(命中時のMP回復量20%増)
・スタンドファスト(正面攻撃ガード):連闘の紋章(連携スキル「シールドカウンター」の威力25%増)、連精の紋章(連携スキル「シールドカウンター」の使用MP11減)
・チャレンジシャウト(敵対値上昇):野獣の紋章(敵対値20%追加上昇)、精神の紋章(消費MP60減)
・シールドバッシュ(打撃&スタン):時の紋章(効果時間50%延長)
・シールドカウンター(カウンター攻撃 攻撃中被ダメ50%減):野獣の紋章(敵対値100%追加上昇)
・アーマーブレイク(防御力3%減 3回まで重ねがけ可):時の紋章(効果時間100%延長)
・リザレクションウィル(自己HP回復):集中の紋章(CT 25%短縮)

【クリスタル】
・武器:加速戦闘(手数を増やすため)、マナの奔流(回復目的)×2、戦神の暗闘(ヘイト上昇)
・防具:挑戦者の意志(被ダメージ軽減)×2、冷徹な意志(被ダメージ軽減)×2

【敵対値の稼ぎ方】
敵対値の稼ぎ方はいくつかあります。
・スキル使用による上昇(チャレンジシャウト、シールドカウンター など)
・攻撃する事による上昇(装備オプション、クリスタルの効果)
特に2点目の「攻撃する事による上昇」が大切です。
ガードしっぱなしでは敵対値は維持できません。
敵の攻撃のモーション、タイミングを覚え見切り、合間に攻撃をしっかり入れていかないと維持は困難になります。

高レベルIDの敵になればなるほどモーション間隔は狭くなり、攻撃速度の上昇が求められてきます。
そのため、武器オプションに攻撃速度上昇を狙うのも効果的です。

【スキルの有効活用】
実戦におけるスキルの利用方法を紹介します。

・チャレンジシャウト:開幕直後、火力が打ち込んだ時、敵対値が剥がれた時などに即座に打ち込む
・アーマーブレイク:CTが開けてたら常に打ち込み、弱体化させておく
・シールドバッシュ:CTが開けてたら常に打ち込み、スタンを狙う
・チェーンリーシュ:塔上での敵釣り、ランタゲ時の応急処置、スタンによる阻害目的のため多用は控えている
・アイアンウィル:ガードの合間に入れておく
・リザレクションウィル:緊急時の自己回復

【立ち回り方】
では実際にどのように立ち回ればよいのか、具体的に揚げてみます。

・開幕直後
まず敵に接近します。背後に回りこむ感じで走りこみ、シャウトを打ち、シールドバッシュとアーマーブレイクを打ちます。
この時、火力陣の攻撃が殺到するので剥がされないように注意です。

・中盤~終盤
スタンや防御ダウンを入れつつ、しっかり攻撃を入れて敵対値を維持します。
ランタゲがある敵の場合は、味方に向かったのを確認したら即座にシャウトを打つと振り返る事があります。
うまくいかなかったらリーシュで引きつけます。

【あとがき】
PTの中で誰にもダメージをいかせることなく、あっけなく敵を倒せた時、ものすごい達成感が味わえます。
またPTをタンクしていくので、とてもやり甲斐のある職です。
火力陣、回復陣のテクニックでも大きく左右されますし、自分の盾の腕でも戦況を大きく変えてしまいます。
責任ある職という事もお忘れなく。
それから、周りの人達もランサーに任せっきりではいけません。
ランサーが動きやすくなるように立ち回ること、そしてランサーは火力職がその行動を取りやすいように敵をひきつけること。
その立ち回りをしてる人達を回復し支えるのが回復職。
すべては全員が動かないと成り立ちません。うまくいかないのを周りのせいにせず、全員で協力しあうことが大切です。

大体こんなとこでしょうか、皆さんのご参考になれば幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログ TERAへTERA・攻略ブログ

 
  • ライブドアブログ