August 2008

August 31, 2008

最終日

昨日で、いま働いている店、最終日でした。
最後の土曜日は、キューバンイベントでした。

お店の人たちや、その関係の人たちからの配慮がとてもうれしかった。
ありがとうございました。
そして、最後だと知って、来てくれたお客さんもいて、感動してしまった。
本当にありがたい。

半年間、お客さんのより近くで接することが出来たのはとても幸せなことだったと思う。
そして、お客さんの喜ぶことは何か?その試行錯誤の毎日はとてもおもしろかったし、自信になった。
そして、何より、そういった時間や場所を与えてくれた、店の人たちや、お客さんに、もう一度ありがとう。

実は、辞めることを言えなかったお客さんも多かったんだけど、いつかterraに何かのきっかけで来てもらえるといいな、と思っています。
実際、そのときが来るのを、楽しみでならなかったりする。
だから、焦らず、早く、実現させたいと強く思う。

そのときは、もっと、楽しい日常の時間を過ごしてもらえるように。

とても良くしてくれた、イベントの主催者からの言葉で、
「ダンスって技術とかじゃなく内面から出るものが一番大事」という話があった。

実は、キューバ、ソンのダンスを教えてもらったりしてたんだけど。
その時の言葉がすごく納得できた。
自分も仕事で、いつも心がけているところで。
そこが崩れると、いいお酒も、いいサービスもできない。
形だけで乗り切るには、結局限界があるんだと思う。

そして、それがterraの一番大事なところ。
店の思い、というか自分自身の思いだね。
いいお店を創るってのは、自分を常に磨いてくことが大事なんだろうな。


そんな素敵な人に出会えたのも、この店のおかげ。
ありがとう。

terraで、再会したお客さんとのやりとりを想像すると、楽しみでたまらない。
「いつものですよね?」「そうだね。」
なんて何年ぶりかに会って、話せるといいな。

いまの妄想で、ご飯5杯はいけるな。あー絶対いけるわ。
よし、またやる気でてきた!

そんなかんじです。





teram0918 at 14:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記 

August 28, 2008

グランプリ2位

一応、書いとこか、一応ね。

めでたいのか、めでたくないのか、見事あの有名な、
「N-1グランプリ 2008」で準優勝しました!

今や、3大お笑いグランプリと言われる、
M-1、R-1、そしてこのN−1!

N−1というのは、今年で3回目になる、
簡単に「おもしろ年賀状No.1」グランプリのこと。
毎年白熱し、3回目となる今回は1000通の応募があったとか、なかったとか。

その、しょーもなぃ・・じゃなくて素敵なグランプリをやってるのが
高校の同級生、大槻君。

ブログ「お笑い送りバント」内の企画です。

笑いの神、大槻氏が企画するグランプリで準優勝ですから、そりゃめでたい。

自分のブログも、最近は、料理界の大御所や経営者の方にも真剣に見ていただいてるみたいで。
だから、このN-1もぜひ注目していただけたらと。

ぶっちゃけ、しょーもないです。
しょーもないグランプリ2位になりました。って話です。

そんな話はさておき、ボーリングの話。

最近、深夜に女子ボーリングの番組がよくやってますよね。
かなりマニアックだけど。
おもしろいのが、かなり一人一人のビジュアルを重視してて、
みんなルックスもいいし、ファッションもそれぞれ個性を打ち出している。
ストライクを取った後のリアクションなんかもキュートで、やられます。
で、何回か見てると、次はどんな子が出てくるのか楽しみになってくる。
もう、完全にボーリング界の経営戦略にはまってますね、俺。

既存の地味なイメージを、ビジュアルを思いっきりインパクト与えて、新しいファンを増やすっていう。最近多いこのパターン。
もちろん飲食にも。
立ち飲みだって、そうだしね。

で、そこに出てくる一人のプロボーラーが、こう呼ばれていた。
「田町の女王」
なんかすげーインパクト!そしてすげーローカル!
名古屋で言ったら、「矢野きよみ」くらいなローカルスターなんだろうね、きっと。

「田町の女王」。ずっと頭から離れん・・。

で、俺ならなんだろう?って自分で付けてみた。

「アラブの王」

って、そのままじゃん。
結局アラブネタになっちゃったわ。

ちなみに大槻君は、
「天白のブログ王」と言われ多くから崇拝されてました。

または「天白のふかわ王」としても崇められてたとか、いないとか。

おしまい。
今回、なかなか、しょーもない日記だわ・・。









teram0918 at 15:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記 

August 27, 2008

昨日のこと

今週いっぱいで今の店も最後。
9月からは本腰を入れて、出店の計画を進めていくために。
このまま、いると自分の甘えになると思ったしね。
直観です。

で、きのう、小学校からの友達が来てくれた。
平日の仕事帰りに、スーツで急にフラッと来てくれるあの感じ、すごい好き。
友達の女の子を連れて、なんかいい雰囲気でさ。
自然な感じというのかな。
今の店が今週までだったから、なおさら嬉しかったしね。

昨日は忙しくて、なかなか客席に出ていけなくて、
だから会計終わってから、カウンターを挟んで3人で話して。
結局なんか盛り上がっちゃって、立ったまま、かなり話し込んでしまって。
実際、その店のカウンターって客席も無いし、そーいった使い方は基本しないんだけど。

でも、その時のカウンター越しの、3人の小さな空間、時間が、
terraってこんな感じの空気感のバルになるのかなーなんて思ったんだよね。
ちょうどみんな立ってたしね。
そして、またねー、とかいって、タクシーで帰っていく。
「ってリッチかい!おれは自転車で帰宅だっつーの!」
みたいなやり取りもしながらね。

ここに来てまさかの擬似自分の店を体験させてもらっちゃったよ。
店にサンキュー
ツレにサンキュー。

具体的なイメージが膨らむといいね。
やっぱり、この感じが好きです。

うわーなんかすげー面白くなってきた。
この感じでゴハン3杯はいけるわ。


teram0918 at 13:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

August 26, 2008

麻婆豆腐の店

昨日のランチ

ラシックの最上階にある、麻婆豆腐の店で。

P8250202

坦々麺はあんまし。。
麻婆豆腐はほんと辛かったけどうまかった。
濃いね。とても。
あれだけで、ごはん3杯はいけた。
1杯しか食ってないけど。

でもランチで、1200円は、ちと高いな〜。
店長さんはとても気さくな方でしたよ。

個人的には、稲沢のキャシー塚本、よしさんの作る麻婆豆腐が好きだな。
あー久しぶりに食べたくなってきた。




teram0918 at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

August 25, 2008

池下周辺

昨日、ランチを終えて、自転車で市内をはぶらりと走った。

で、池下の駅から北に向かう道の通り。
すごくいい通りだよなって思った。
この通りには以前からよく通っているいい店がたくさんあるんだけども。
最近、更に色んなお店が増えてきて。いい雰囲気になってきた。

その通りにあった和菓子屋なんか物件としてすごくいいなって。

いかんせん土地勘が無いのがネックなんだけど。
いいイメージなのは確かです。

それにしても、自転車は大きな武器だな〜。
細い路地にも強いしね。
あのスピードだと物件探しにちょうどいい!

自転車、発明した人、バンザイ!

あ、結局自転車の話になっちゃった・・。



teram0918 at 12:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 開店計画 

August 24, 2008

休日

今日は休み。

虫に刺された足もだいぶ良くなったし♪

それにしても昨日の自分の仕事の質はひどかったな。集中力もなかったし、なんか冷静さもなくて。
あたりまえのことをちゃんと出来なくて、お客さんのことを満足なんてさせられないよね。
そりゃカクテルも残されるわ。

自分に余裕を持つことでいいサービスができる。ってどこかで聞いた。

昨日の反省を次に生かそう!

さぁ今からメシにでも行くか〜。
もちろん自転車で。

昨日大雨でずぶ濡れになって、合羽持ってけと、お婆ちゃんに諭されたけど。
毎回この反省は次に生かされず、ってことで…。

ちなみに初めて携帯から書いてみた!

じゃ!


teram0918 at 12:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

August 21, 2008

モヒート

先週末、ヤツをいつでも飲めるように材料を揃えたぞー。

運よくミントが庭に生えてたし。

ラッキ〜。

P8160202

材料







P8160203

で、完成!







ざっとこんな感じの流れです。
ちなみにこの材料から、アボカドは出来ません。

美味かったので、2杯飲んじゃった。

ミントの量や、砂糖の種類やら、レモンかライムか?
ラムの種類によっても全然味が変わるし。
試行錯誤。
この作業がまたおもろい。

で、おれ毎日モヒート飲めるじゃん!イェーい!
なんて思ってたけど、
大量のブヨに食われた足がかゆくて、病院行ったら、
「治るまで酒はやめなさい」だって。
だから、当分モヒート飲めません。

なんじゃそりゃ。

ほんと、なんじゃそりゃ。





teram0918 at 13:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

August 11, 2008

監督の話

やっと買えました。
これ、以前から読んでみたくて、気づいたら1年以上たってた。

_SL500_AA240_



ジョゼ・モウリーニョ
=元チェルシー監督
 現インテル監督
 ポルトガル人






そう、サッカー監督を目指そうと思いまして。ってことではなく。
そう、渋いポルトガル人を目指そうと思いまして。ってことでもなく。
オヤジがフィーゴに似てるから。でもなくて。

ドログバがいるチェルシーファンだから。
もっといえば、モウリーニョが率いるチェルシーのファンでした。

こんな強烈なインパクトの監督見たことない。
その言動から、味方も敵も多いんだけど、選手からの信頼は絶大で。
で、絶対結果は残す。記録的な。
とにかく独自の世界観を突き進む人です。

大好きな監督です。

だから、深く掘り下げてみたいな、と。

原点や、苦悩、挫折、栄光とか夢とか。

ちょっと読んだけど、既にかなり引き込まれたわ。

んなかんじです。









teram0918 at 11:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

August 07, 2008

カクテル

先週の日曜日の夕方、マリオットアソシアにあるバーへふらりと行ってきた。
前から行ってみたかったし。
作ってほしい、カクテルあったし。

完全にラフな格好だったし、入れるか不安だったけど、違和感ありつつ入れました。

で、望みのカクテルは無く、残念。
代わりに、マタドールとモヒートを飲んだ。

ていうか、マタドールうまかった。
テキーラの味もパインジュースの味もしっかりして、なじんでて飲みやすいけど、水っぽくない。
自分が作る、マタドールとは歴然の差で。ま、当然だけど・・。
シェイクの技術も当然。
そして、やっぱり氷って大事だよなって。
水っぽくならないためには、ほんとに。

いいものを作るためには、細かいところを、妥協せずやっていかないとな、って改めて思わされた。
高い意識でやっている仕事を見るのはホントに勉強になる。
もっと多くのトコロヘ出歩きたいな。

そして、モヒートに関しては、何がホントかわからず。
東京のあの店に行きたい。
ていうか、キューバに行きてー。本場見たい!
ホンモノのモヒートを作りたいな。

そんな今日この頃です。

ある人が、毎日日記を更新すると言ったので、僕も多少マネしてみようかな。





teram0918 at 12:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)  | 日記