昨日まで、東京スカイツリーではクリスマスライティングが行われていました。勿論撮影しに行きましたよ~。何度も足を運びましたが、夜勤明けに行ったり、北風が冷たい中行ったりと結構無茶しましたねwただ、撮影に夢中になって自分の三脚を蹴られる事態も起こりました。しかも何度も。まあ、撮影場所が普通の歩道なので文句は言えませんけどね。


さてクリスマスも終わり、一気に年末年始モードに突入ですね。もう既にしめ縄飾っている家もあるくらいですが、MHFGでも恒例のメゼポルタ迎春祭が始まりました。
7561_15
今年も各種イベントが盛り沢山です。目玉はお正月限定イベントですが、まだ開催期間はまだ先なので、他のイベントでも…。という事で、こちらをやってみました。
7736_1
新武具生産イベント 立派な得物をお持ちで。クエストをクリアして、生産素材を手に入れる事で新しい防具グラッシュシリーズと新大剣ホージャアルマが作成できます。グラッシュシリーズはトリートシリーズの色違いですね。ホージャアルマはG級武器で、他のイベント武器と違い強化できます。
7736_2
流れはこんな感じ。流れって言うほどのものでもないですが、それぞれクリアする事で生産素材を手に入れる事ができます。


まずはグラッシュシリーズを作成しようと思います。

1388018467vv1Rd0N5BipWjgF1388018466
クエスト名が『ごきげんよう、狩人諸君』。…上品なクエスト名だなwマストオーダーで、フルフル亜種1頭の討伐フルフル亜種の頭と胴破壊です。下位なので、破壊前に討伐してしまわないよう注意が必要です。
mhf_20131225_211505_656
下位のクエストなのでベースキャンプからのスタートとなります。なので、エリア1でフルフル亜種が来るのを待つのが楽ですねw
mhf_20131225_211629_236
討伐してしまわないように気をつけ、頭と胴を破壊。この時は使用していませんが、エリア1に降り立つ時に落とし穴を仕掛ければ簡単に破壊できます。
mhf_20131225_211646_858
頭と胴を破壊さえすれば後はひたすら攻撃して倒すのみ!!
1388017982IbCkZbz_yqYp2Gl1388017981
報酬として、生産アイテム上質なハンカチを手に入れられます。この画像を見る限り、手に入る数はランダムなのかと思いましたが、どうやらこれが固定のようです。後で数回クエストをやりましたが、手に入る数はまるっきり同じでした。
mhf_20131225_221511_951
今回もメインキャラ用、サブキャラ用、パートナー用、そして剣士用、ガンナー用全て作成できる数の上質なハンカチを手に入れました。1回につき8個貰えるので、計4回クエストに行きました。


早速武具工房で作成です。
13880211535Bt3I9PQW58KyCw1388021148
こちらは剣士用防具。
1388021669JUUiINlPTEZpF511388021664
そしてこちらがガンナー用防具です。
1388022825ZILEkcCzwQ1OO9B1388022821
カメラをぐるりと回してみました。見た目は剣士用・ガンナー用共通です。なかなか可愛いですね。


次は大剣を作ろうと思います。