てらバーバのブログ Ⅱ

後期高齢者ですが、頑張ります!!

火災

我が家のウォーキング開始は、何時も夕食後です。

相撲中継があるときは、最後の取り組みが済んだ時点で歩き始めます。

家を出てしばらく歩くと、消防車のサイレンが・・・・

空を見上げると煙が東の方向に流れている。

かなり近いと感じて、その方向に歩いて行くと・・・

5分も経たないうちに、風下だったので煙に巻かれて前が見えない。

一瞬、一酸化炭素中毒の怖さを感じたが、G-G は先に進んでゆく。

まだ、規制線も張られて無くて、かなり近くまで行く事が出来た。

DSC_9378[1]

同じ学区内で、見慣れた場所です。

もしかして、何時もお世話になっている 知り合いの家に近いかも・・?

DSC_9380[1]

ウォーキングも忘れて野次馬になっちゃいました~。

でも、少しは歩かないと寒いのに出かけてきた意味が無い。

遠巻きに現場を見ながらのウォーキングです。

DSC_9383[1]

大きく迂回して、反対側からの写真です。

火事現場の直ぐ西には何時もお世話になっている人の家があります。

私にとっては知り合いの家でなかったことでの安堵感。

でも同じ学区内のお宅ですので、知人の知り合いかもしれない。

新年早々、お気の毒です。

貯金

年金生活に入ってからは ” 貯金する ” という言葉は死語に等しい。

毎月の生活費を G-G が ATM で下ろすだけで・・・?

考えてみたら・・・?

銀行って、私自身はもう何年も行っていない気がする。


最近になって知ったことですが・・・?

貯金という言葉とは縁遠くなった所為もあり無関心でした~。

硬貨の入金 って手数料が要るようになったんですね~。



孫が小さい頃のお正月行事は、” 現金つかみ取り ” でしたので・・・

常に硬貨を貯めて置いて、孫たちにプレゼントするのが楽しみでした。

そんな楽しみもこれからの人は半減するのかなぁ~???


硬貨で貯金箱をいっぱいにする楽しみがなくなるよね。

子供がせっかく貯めた硬貨を貯金するのに、利子 ではなくて 手数料 が要る。

もう私達には関係ないことになってしまったけど、何か~きびしいねぇ~?

神社仏閣のお賽銭も17日までに預けに行かないと目減りするって事だよね。(笑)


そう言えば、500円硬貨を貯めている人って、多いよね。

沢山たまったら貯金!! ” なんて思ってたらとんでもないことになる。

年賀

202108_020_s

今年もよろしくお願いいたします。

拙いブログですが、今年も安否確認の為にもアップする予定です。

暇を持て余した折には是非覗いてみて下さい。

歳末

今年も残り少なくなり、何となく気忙しい時期ですが・・・

急に寒くなり動きが鈍くなり、何事も省略って感じで一日がくれるという毎日。


昔、母が行っていた毎年の年末行事を何一つクリアしていない。

今の私の年代である 80歳 を過ぎた頃の母は元気だったな~。

家事はすべてこなし、料理も手抜き料理は無かった。

今のようにインスタント物などは使っていなかった。

つくづく ” 母の偉さ ” を感じていますが、私には決して真似は出来ません。


今年は、特にやる気が無いというか、怠け癖・・・?

お正月の準備は一切やらないことに決めました。

毎年行っていた新年会も拒否!! 

G-G と テレビで録画して有る映画三昧かな? (笑)


何はともあれ、拙い私のブログに付き合って下さった皆様に感謝!!

来年のことは分かりませんが、ボチボチって感じでアップ予定です。

皆さんにとっては良いお年をお迎え下さい。

cartoon-angry-bull-isolated-on-white-background_29190-1822  →  publicdomainq-0056801

ひ孫

昨日は、私の病状を心配してだと思うけど・・・

東京や一の宮から娘達が京都からはひ孫を連れて孫夫婦も訪れてくれた。

私自身は、普段と変わらずわざわざ来て貰う程のことは無く元気なんですけどね。


ひ孫も1歳4ヶ月になり、可愛い盛りです。

スマホには頻繁にひ孫の画像を贈ってくれるので、成長の様子は分かっている。

一度はこちらから京都へ行って会っては居るんですが・・・

コロナの関係で中々会うことが出来ず、娘達も初孫なのに中々会えない状態です。

ひ孫にとっては、一度に大勢の大人の中ではパニック状態になるよね。

可哀想にず~~と泣き通しで、パパ・ママから離れられない。

可哀想で ” トラウマにならなければ良いのだけど~~"  なんて思ってしまう。

でも、帰り際には笑顔も見られ安心しました。

1639819278780[1]

楽しい時間をくれた娘達や孫たちに感謝・感謝です。

脳梗塞?

我が家の壁には、『 脳梗塞の講演会 』 で頂いたポスターが貼ってある。

DSC00294

健康に気を付けているG-G は、常に意識して見るようにしているようです。

FAST!!チェックです。

脳梗塞は 時間が運命の分かれ道だそうです。

3 時間以内に治療すれば、命に関わることも無いし後遺症も出ないと云う事で

直ぐに  ” 119番に電話・救急車を呼ぶように・・” とのこと・・?



先日のこと、朝食時に私の 唇が歪み水が唇から漏れた のをG-Gは見ていて

即、ポスターを確認し 脳梗塞 を疑ったようです。

救急外来へ行くことを促し、救急車を呼ぼうという。

病院は、地下鉄に乗れば 10分程で行ける距離です。

救急車で行くことを躊躇う私に従ってくれ、駅まで徒歩。

コロナの時期で、救急外来は空いているようで順番待ちはしなくて良かった。


直ぐに受診、CTなどの検査をしてもらえてから先生の説明です。

やはり、先生曰く『 脳梗塞の疑いが有るので即入院です。』  Σ('◇'*)エェッ!?

何の準備もしてこなかった私としては、ショック!!


ベットの横に居る G-G と病院職員との会話が聞こえてくる。

病院職員 『 個室だと、1日  25,000 円 以上の部屋しか空いてないのですが・・?』

G-G 『 あ~~良いですよ~、お願いします』
と、いとも簡単に返事をしている。


年金生活で家計のヤリクリをしている私にとっての直感は・・・?

部屋代が、1日 25,000円以上 ・・・? ホテル並みの値段じゃん !!

長期の入院になったら大変です。


やはり、特別室の並ぶ 通称 ”イチハチ ” (1病棟の8階です)

母が入院時に何度もお世話になり、最後に送り出したのもこの病棟でした。


案内された部屋は、10畳以上も有るような広い部屋です。

20211203_102904[1]

カード無しで見放題のテレビ・スマホが有れば不要の電話

中型の冷蔵庫・金庫・古めかしい整理ダンスと洋タンス。

20211203_103113[1]

おそらく使わないシャワールーム・洗面・シャワートイレ

入り口横には・・・・

コロナの時期でおそらく不必要な付添用のソファーベットとテーブル。

至れり尽くせりの調度品です。

20211203_074243[1]

高い部屋代でも、食事は旅館の料理とは大違いの病院食です。

それにしても、昔とは違い・・・?

何の入院準備もしてこなくても、寝間着や洗面用具はすべてレンタルできる。

今は、便利になっています。


翌日からは 検査・検査と言うことで・・・一日が暮れました。

あらゆると言ってもいいほどの検査の結果。

先生から 『 脳梗塞の疑いは有りません、顔面神経麻痺と言うことです。』

脳梗塞の疑い
が晴れたのは 安心 でしたが・・・?

私としては、20年程前に経験している病気なので、恐怖の言葉でした。

先回は顔の左側でしたが、後遺症も残らず完治してたすかりましたが

今回は右側でしたが、麻痺の後遺症 が心配です。


顔面神経麻痺には2種類有って・・・

① 脳梗塞などの場合に中枢神経が麻痺するのが原因。
② ヘルペスウイルスによる末梢神経麻痺が原因。

私の場合は、子供の頃に患った 水疱瘡の菌が悪さをしているようです。

まあ~、脳梗塞の心配をしなくても良いことは普段の生活に戻れる安心感。


入院中に 乳腺外来の受診 もあり・・・

来年早々に予定していた乳癌の手術も今回のことで少し延期かな?

先生に 『 手術無しで薬だけの完治は無理ですか?』と聞いてみた。

う~~ん、薬だけで治るのは、数パーセントと言って良いかも?』 だって・・?

私としては、その数パーセントにかけたい。そして麻痺が残らないよう願うのみです。

発酵あんこ

我が家の好物と言えば、二人とも似ているけど 特に G-G の 好みといえるかも?

おやつとしての 焼き芋・干し芋・干し柿・ぼた餅・・・?

で、自家製であれこれ挑戦はするのですが・・・・・?

残念ながら、人様に差し上げるほどの出来栄えではない。



先日、ネット検索していて見つけた ‘‘おはぎの作り方

砂糖を使わなくても美味しい ” おはぎ ”・・・発酵あんこの作り方



早速、挑戦です。

大納言小豆と米麹を買ってきました~。

DSC00289

甘酒を作る要領で、ご飯の代わりに小豆を煮たものと混ぜて発酵させるだけのこと。

見かけは、あまり美味しそうでは無いですが・・・・?

DSC00292

確かに、砂糖なしでも甘いですよ。

作った半分は冷凍保存にしましたが、それは後日ということで・・・

甘酒とぜんざいが同時に食べられる・・? ” 甘酒ぜんざい ”  いいかも?(笑)

思った通り・・・

予想した通りに畑は拡張しました。

DSC00287

タマネギとそら豆の畑になり、端っこにはニンニクも植えたようです。

大根も小さいながら、収穫して次はえんどう豆を植えるとか?


たとえ不出来な野菜でも、必ず捨てずに料理するようにしている。

DSC00288

農家の人なら、おそらく廃棄処分になるくらいの不出来な野菜ですが・・・

( あ~~、すべてがこんな小さな出来栄えではなくて・・?  でも、小さいかな?)

兎も角、捨てずにおでんにしてみました~。(笑)

G-G が畑仕事を諦めないように、ある意味では、持続可能な・・・・? 

と言うことで、小さな小さな我が家の SDGs(エスディジーズ) ?????

ちょっと、意味が違うかな?(笑) 

マイブーム

コロナ騒ぎ以来、無意識と言うか年齢の所為か 出不精 になっている。

テレビも朝ドラとニュース、午後はBSテレビの映画鑑賞くらいです。

ミシン仕事も乗り気が無くてご無沙汰してる。

残りの時間の暇つぶしと言えば・・・・

G-G もそうですが、タブレットでの ゲームというかパズルというか・・?

ひと頃は、四字熟語とか漢字パズルにはまっていたけど・・・


最近は、Water Sort Puzzle

3歳児でも出来るような簡単明瞭なゲームです。

パズル1

パズル2

単なる、色のついた水を入れ替えるだけです。

但し、同じ色の所へしか水を移すことが出来ない。

パズル3

上のようになれば、OKです。


最初は、” 何だ~、つまらない” と思っていたけど・・・

レベルアップ(200~300番)になってくると、考え込むこと 5分・10分・・・・

それが出来なければ、先に進めない。

出来ないことが悔しくて意地でも乗り越えたくなる。

この頃、G-G も挑戦しているようで、二人がタブレットの画面とニラメッコ。

 φ(.. )  (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  オオーw(*゚o゚*)w  ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

老後の資金・・・

コロナ騒ぎで、NHKBSでの映画鑑賞が日課になっていたけれど・・・

たまには気分転換 ” ということで劇場での映画鑑賞。

思えば、映画館での鑑賞は2年ぶりでしたが 楽しんできました。

やはり、劇場周辺はひっそりとしていて以前とは全くの様変わりでした。


今回見た映画は、G-G の希望で ” 老後の資金がありません ”  です。

640

老後生活真っただ中の私達にとっては、過去のことで何の参考にもなりません。

でも、納得できる場面も多く楽しく見ることが出来ましたよ。


私より年上なのに何時も若々しくて綺麗な  ” 草笛光子さん ”  

最近のメイク術には驚かされました~。

640 (1)

深刻な気分になる映画は、観ていて辛いですが・・・・

映画の中での人生の一大事をほぼクリアできた私達には楽しめました。

” その後の人生 ” は、どうなるのか???  

” 考えたくない ”   まあ~? なるようにしかねらない。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ