てらバーバのブログ Ⅱ

後期高齢者ですが、頑張ります!!

2016年07月

介護

4月に、私のブログに書いた友達のことですが・・・

その記事 

http://teramottyann.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-0a0c.html

彼女の事が気になりながらも、電話をするのを控えていた。

もしかして今、手が離せない時かも ” なんて思ったりして・・・・

電話をするタイミングがつかめなかった。



昨日、その彼女から電話が有り、ほぼ一時間近くもお喋りしてしまった。

お喋りと云っても、一方的に彼女が話し、ワタシは聞くだけの立場。

介護の大変さを思い知らされました。

あま市から八事日赤まで介護タクシーでの通院は大変そうです。

体重70kg  あった御主人は、40kg になってしまわれたそうですが

軽くなったとは言え、抱きかかえるのは女の力では大変みたい。

でも、御主人の排便障害は多少は良くなったそうで喜んでいた。

その代わり、便失禁 が頻繁にあるので、大量の洗濯と介護に追われ、

ご自身が体調不良になってしまったとのこと。 


彼女は電話を切る時、” 話を聞いてくれてうれしかった~”  と

話をすることくらいで、ストレス解消ができるわけないと思うけど

ほんの一時でも、気が休まれば何時でも電話してくれてイイよ~。

最近、介護殺人のニュースもチラホラ耳にします。

彼女は御主人を大切に思っているから、その心配は要らない。

只、彼女がつぶれないよう願うのみです。

廃品利用


ファスナーで作ったポーチ (18センチ × 12センチ)

CIMG9855

CIMG9856

以前は、30㎝ ほどのファスナーで小銭入れを沢山作ったんですが、

今回は、180センチ ほどの長いファスナーで作りました。


私って、幼少時の物の無い時代を経験しているので

どうしても  ” 勿体ない精神 ” が抜けきらないようです。

と、いうことで・・・・

服を捨てる時もファスナーとかボタン等は、ゴミ として捨てられない。

で、これも古くなった布団カバーを捨てる前に、

ファスナー部分だけは取って置いたモノです。 (⌒-⌒)

ちょっと、黄ばんでいましたが使い方で、目立たなくなるものです。

100円均一で買ったバイヤステープを使いました。(これは新品です

CIMG9854

作ったところで、使う当ては無し・・ 。゜(´Д`)゜。  

アッ、結局のところ ゴミ か~? 

まあ~、頭と指の運動が出来たからいいのよ。  (^∀^)(゚∀゚)アヒャヒャ 

もうひとつ・・・・スマホケースも作りました。

CIMG9864CIMG9859

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚

スタジアムの芝生広場


 23日に名古屋グランパスの試合がある。

その為の準備

DSC_9299

最後の仕上げ作業をしていた。

DSC_9298

文字は、Mr.OGURA

グランパス ” という 文字ではないんだ~? 

失礼にも、G-G が

 『 もしかして、小倉監督の引退試合  じゃないよね?』 

と、作業員に聞いていた。 (`□´)コラッ!

作業員  知りませ~ん。 ('д` ;) 

そうよね~。(笑)

がんばれ、小倉監督 !!

かき氷

連日の暑さには マイッタ・マイッタ~   

ふと頭をよぎった。

” 炎天下で食べるかき氷は美味しいだろうな~”

40~45 年前の我家、まだクーラーが無かった。

その頃は、かき氷器 が活躍してました。



cookpad で見た、かき氷器が無くてもできるかき氷???

http://news.cookpad.com/articles/19071

これは、試すしかないっショ!!

作るからには、一般では売っていないモノを…?

で、用意したのが

CIMG9875CIMG9874

甘酒かき氷 の出来上がり~。(笑)

CIMG9876

甘酒大好物の我家の G-G

炎天下を汗だくで帰ってきた時だったら、喜ぶかな?

優しいバーバに感謝しなよ~ (゚∀゚)アヒャヒャ

蜂の食事


  庭でみつけました~~。

蜂が 1 センチほどの青虫をくわえていた。

その動画を撮ろうと思って慌ててカメラを取りに行ったけど  

残念ながら・・・・  

ほんのちょっぴりの動画しか撮れませんでした。 



蜂って、すべてが花の蜜とか花粉が主食だと思っていたんですが

それは成虫だけで、幼虫の間は違うんですねぇ。

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398829733

幼虫は、親が作った芋虫や昆虫の団子を食べる肉食だそうです。

つまり、この蜂は食事をしていたのではなく

子供の為に、青虫の肉団子を作っていたのかもしれませんね。

炊き込みご飯 ~たこ飯~


最近、テレビでよく見かけるコマーシャル

CkR0EGUUgAATVLW

このコマーシャルの影響か?

G-G が 『 たこ飯 を食べたい』 と云う。


メニューに困る時 『 夕飯、何を食べたい?』 と、聞いても・・・

いつだって、『 何でもイイ・・・』 としか言わない。

それなのに、珍しいことも有るもので・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

折角のリクエストですので、作ることにしたんですが・・・・

タコを買おうと思っても、少人数用のパックが無かった。

仕方なく、買ってきたのが  このパック

CIMG9857

二人分にしては多過ぎます。

実は我家、毎日のご飯は二人分で 一合 しか炊きません。

一合のご飯に、この分量のタコは多過ぎるじゃろ~~?

半分は酢の物か?

すると G-G 曰く、『 二日続けて たこ飯 でもイイ・・・』 と云う。

それなら、炊事の手間が省けてイイや~。(笑)

メンドクサイので・・・・・・コマーシャルでの作り方は無視。

CIMG9858

レトルトパックの 釜飯の素 を使いました。

CIMG9865

結局のところ、3 合 炊いちゃいました~。

2日どころか3日間は食べなければいけないようです。(笑)

訃報


またまた同級生の死が報じられた。 

同級生と云っても、ずいぶん遠い存在になっていた人です。

ザ・ピーナッツの伊藤さん

4 年前に

先に亡くなった姉の日出代さんの事を書いている。

その時のワタシのブログの記事は 

http://teramottyann.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-2aa7.html

姉の日出代さんは同じクラスで、出席番号が私の次でした。

妹の月子さんは、隣のクラスでしたので接触は少なかったけど(´;ω;`)

遠い存在だったとはいえ、同級生の死は淋しいですよ。

ご冥福をお祈りいたします。

パロマスタジアム


我家のウォーキング場所、昨日の運動場の様子です。

DSC_9286
                               ( 金曜日の夕方 )
(゚∇゚ ;)エッ!? なんだ~?         

簡易トイレが設置され、テントがあちこちに張られていた。

翌日は高校野球愛知大会の開会式ですが

開会式準備にしてはおかしい・・・??

トイレなら、あちこちに有るのに更に簡易トイレとは・・・???

どうやら、 開会式の為ではなさそうですね~ 

DSC_9285

DSC_9284

7月9日、開会式当日の午前中は雨でした。

その為、開会式は室内で行われたそうです。


 雨上がりの午後  

名古屋グランパスのイベントが開催されていました。

 グランパスビアフェス  ~乾杯でひとつになる幸せ~

DSC_9297

DSC_9288

引換券を持っている人は、ビールが無料で呑めるようです。

簡易トイレ設置の意味が解りました~。(笑)

ビアフェスタ

そう云えば・・・・・

第100回陸上日本選手権の時の ” 100 ” の文字のその後ですが

大会 2 日後には、きれいに刈り取られ、今の状態は・・・・

DSC_9290

元通りになっていました。

マイナンバーカード


区役所で頂いてきました~。

jpg2 jpg1

手続きには時間がかかるようです。

一人一人がやらなければいけない作業があります。

職員さんの指示通りにすればいいことですが

4桁の暗証番号と6桁のパスワードを画面に入力しなければいけない。

パソコンになれていない人は、戸惑ってしまうのではないかな?

個人情報ですので、他人が代わりに入力することはできないしね。

タッチパネルに慣れていないジージも、ちょっと戸惑っていました。(笑)



そんな訳で、一人一人の手続きに時間がかかるようです。

事前情報として、かなり待たされると云うことは聞いていた。

ヒドイ人は、一日がかりだったとか?

で、我が家のその日の予定としては・・・・

あらかじめ、3~4 時間の待ち時間を想定しての行動です。

昼ごろ出かけ、受付を済ませて待ち時間の間に

参院選の期日前投票をする。

で、

夕方涼しくなったら、区役所から熱田のイオンまでのウォーキング

夕飯は、イオンのテナント・お好み焼きの ”風月 ” と決めていました。


が、番狂わせは有るもので・・・・・

なんと 1 時間ほどの待ち時間で、マイナンバーカードは貰えたんです。

30度以上の酷暑の中の2時・3時  

予定変更と云う事をしない我家。

区役所から熱田のイオンまでは、直線距離でもかなり有ります。

じりじりと強い日差しの中のウォーキング。

熱中症になったらどうするんじゃぁ~ (*`Д')

     

w(゚o゚)w オオー!  イオン店内は別世界と感じられる涼しさでした。

その時点でも、夕飯までには1~2時間は有る。

ジージ曰く、『俺はソファーで待っているから自由に回ってこい!』

ヘトヘトに疲れていたけれど・・・・

ワタシってバカなんですよ~、その日でなくてもいいのにね~。

荷物は、ジージに持ってもらえばいいと思いながらの買い物です。

” まだ帰りに家までの道程を歩かなければならないのに大丈夫か?”

自問自答しながらの買い物でした。(笑)


重い足取りで、家に辿り着いたのが、午後7時。

ホントッ、やっと辿り着いたと云う気分でクタクタ~。

歩数・19,000 歩 程になっていました。

真夏での19,000歩は、キツイ~~。。゜(´Д`)゜。

収穫

この処、オクラの花が次から次へと咲きだした。

DSCN0664

可愛い花ですが、葉っぱの影でつい見落としてしまうようです。


いつの間にか実になっているのに、ジージは気が付かないのか?

ワタシは家庭菜園には手を出さない心算でしたが、

あまりにも大きくなり過ぎていたので、収穫しちゃいました~。

DSCN0667

ジージは、市販のオクラを自分自身で買ったことが無いので

どのくらいの大きさがベストなのかが判らないようです。

実は、ワタシもよく判っているわけではありません。

右側の 2 個って、食べられるのかどうかは判りませんが

15 センチほどの長さです。

ちょっと大きくなり過ぎた気がします。

かと言って、真ん中のでは早過ぎる収穫ですが

ジージに収穫の時期を教える為にとっちゃいました。

市販のオクラは左端くらいの大きさです。

ナント云っても、野菜栽培初心者ですからねェ~。(*´∇`*)

学問と同じで、 ” 下学して上達す ” ですわ。(笑)

26.7% の高齢者

総務省から、昨年の国勢調査の結果発表があった。

K10010577451_1606300438_1606300441_01_03

このことは、前々から予想として聞いていたので、さほど驚かないが

高齢化率が高いのは、秋田県の33.5%で、3人に1人が高齢者

一方、最も割合が低いのは、沖縄県の19.7%、

次いで東京都の22.9%、

愛知県は、23.8% で、少ない方から 3 番目だそうです。

町内会を見回しても高齢世帯が多いと思うけど、少ない方とは意外です。

さらに、高齢者で、1人暮らしとなっているのは

男性の8人に1人、女性の5人に1人だそうです。



最近、新聞を見ていてもこういう類いの記事が目に付くのは

まさしく私自身が高齢者だからでしょうね。

今朝の中日新聞
DSCN0665

あ~~あ、何の準備もしていない我家は大丈夫か?。゜゜(´□`。)°゜。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ