てらバーバのブログ Ⅱ

後期高齢者ですが、頑張ります!!

2021年02月

揚げ物

子供の弁当を作っていた時代は 揚げ物 を作る機会が多かった。

年をとり、揚げ物を好まなくなったり面倒くさい事もあり・・?

二人家族になってからは、天ぷらとかフライ物 は自宅で作ることは少なくなった。

スーパーで出来上り品を買って済ませ訳だけど、美味しくない。

そんな折・・・G-G とテレビを観ていたら・・・

 ” 今年はコロナの所為で牡蠣の売れ行きが悪い。”

どちらからとも無く、 ”  熱々の牡蠣フライが食べたいね~ ”

早速、買ってきて作りました~~。

DSC00149

揚げ物は良いけれど、油の後始末やレンジ周りの掃除 が面倒です。

暇つぶし

編み物にはチョッピリ飽きていたけれど・・・・?

暇つぶしの材料が見つからない。

年の所為か物くさになり、座ったまま出来ることを好むようになった。

ミシン仕事も好きですが、製図・裁断の段階が億劫になってきた。

作りたい物は有るし、生地もいっぱい有る。

だけど・・・・

ミシンの有る寒い北側の部屋へ行く事さえ面倒くさい。

そんなんじゃぁ~、駄目~~・駄目~~と思いながらも・・・

” 暖かくなったらね? ” と自分に言い聞かせて・・・?


結局、編み物を続けています。

最近の作品・・・・

DSC00148

モチーフつなぎの2~3歳児用のベストです。

サツマイモ

引きこもり状態の毎日ですが、食べることだけは変わらない。

運動量が減っている状態なので、カロリーオーバー が気になる。

体重オーバーにならないように気を付けているものの、減らすことは至難の業。

おやつ としてのお菓子類は、出来るだけ避けるようにしていますが

小ぶりのサツマイモを 焼き芋 にして食べるのは、ほぼ毎日です。(笑)

お芋大好き人間の G-G の為に、ジムから帰ってくる頃までに焼いておきます。

熱々の 焼き芋 を食べながら、NHK(BS)で映画鑑賞・・・? (●´ω`●)


その他、我が家の定番は・・・・干し芋 です。

紅はるか という品種のサツマイモで、時間をかけて作ります。

DSC00146

ネットで調べたら・・・

サツマイモは低温でじっくり時間をかけて加熱すると

澱粉が糖に変わり甘みが増すそうです。


節分

「節分」が例年よりも1日早くなるのは、124年ぶりとのこと。

我が家の ” 節分ウォーキングは笠寺観音まで歩く事 ” が恒例でした。

色々な事情で、その恒例ウォーキングを中止してから五年も経つ。

体力も気力も無くなり、毎日のウォーキングは約5000歩止まり?(笑)

但し、欠かさないのが  ”節分丸かぶり” ・・・・。

別に、縁起を担いでいるわけでは無い。

”おさんどん” がサボれる。  つまり台所仕事の手抜きです。

で、今年も G-G が買ってきてくれました。

DSC00142

平日より値段は高いし、作りたてでは無いと思うけど・・・・?

まあ~~良いか~~?    我が家の恒例行事でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ